ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-国内

超カワ!5月4日『simplife』ロードムービー上映のタイニーハウスが下諏訪にやってくるよ!あなたの町にもやってくるかも!?

『simplife』というロードムービーをご存知ですか?

僕は先ほど、下諏訪町の地域おこし協力隊の「ヒッキー」に教えてもらいました!w

 

simplifeは、「身の丈の暮らし」をテーマにしたロードムービー。

アメリカ西海岸で広がりを見せる「タイニーハウス・ムーブメント」のパイオニアたちを訪ね、小さな暮らしや多様なライフスタイル、コミュニティとの共生など、新しい幸せのカタチをさがしにいきました。

様々な理由からタイニーハウスを選択した人たちの暮らしはとても個性的。

ものを手放したことで、たくさんの自由を手に入れることに成功しています。

そんな人たちの言葉や暮らしの景色から、自分らしく生きるためのヒントが見つけられるかもしれません。

 

手づくりの家でシンプルに暮らす人たちの物語

このムービーはタイニーハウスの技術的なサンプル集ではなく、そこに暮らす人たちの想いにフォーカスして製作しています。出会った人たちは暮らしをより豊かに楽しくするアイデアを持っていて、自分らしくユニークな方法で人生の主人公になっていました。そこにはタイニーハウスという言葉では括れない、多様な生き様がありました。

 

▼動画見るだけで、超面白そう!!

シンプライフ / simplife : a tiny house film & workshop | 自分がいちばん、自由になれる暮らし

 

で、

どうやら、今現在、タイニーハウスが日本中を回って、ロードムービーを上映しているようです!

 

あなたの町にもやってくるかも!?

上記サイトの地図で要チェックや!!w

 

なんだか▲オモチャの家みたいですごく可愛いですよね!?

サイトの下の方にあるインスタ写真集を見るだけでも癒されますw

 

東京では5月19日に「下北沢ケージ」に来るらしいです!!

うーーん、、、行けない。。。

行きたかった。。。。 

 

 

で、この5月4日、急遽、下諏訪・御田町商店街の移住交流拠点、

『mee mee center Sumeba(ミーミーセンタースメバ)』

にやって来るらしいです!!

mee mee center Sumeba(ミーミーセンタースメバ) |下諏訪観光協会

 

【緊急開催】
全国キャラバン中の映画「simplife」上映&オープンハウスが、スメバにやってきます!

「身の丈の暮らし」をテーマに、手作りの家でシンプルに暮らす人を取り上げた、ロードムービーを上映します。
simplifeは、車でタイニー(=小さな)ハウスを引っ張りながらの全国キャラバン開催中。
当日は、実際のタイニーハウスが下諏訪町にやって来て、見学することができます。

ゴールデンウィーク真っ只中の緊急開催ですが、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!
下記、イベントの概要です。

---
...
[開催日]
2017年5月4日(木・祝)

[オープンハウス] - 0円!(無料です)
・13:00-14:30 
■実物のタイニーハウスの大きさを体験、室内も見学いただけます。

[上映会+座談会] - 1000円(キャラバンの費用に使われます)
・14:30 開演
・15:00 上映会(上映時間75分)
・16:30 座談会
・17:30 クローズ
■上映会後、映画ではでてこない話やみなさんの疑問、質問にお答えする座談会をします。

[定員]先着20名さま前後(ご予約優先)

 

当日はヒッキーも会場にいるそうです!! 

下諏訪や諏訪地方の方は是非、見に行ってみてはいかがでしょうか??

 

詳細は▼こちら

facebookイベントページ

で!! 

 

あー、あの可愛いタイニーハウスを見に行ける人が羨ましい!!!w

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5