ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 旅-海外

『旅行人 No.166 1号だけ復刊号』を読んで、やっぱり僕は『モノ』より『ゲストハウス』が好きだと思った。

先日、1号だけ復刊した、幻のバックパッカー雑誌▼『旅行人』!

[雑誌]旅行人166号 (インド、さらにその奥へ、1号だけ復刊号)

[雑誌]旅行人166号 (インド、さらにその奥へ、1号だけ復刊号)

  • 作者: 蔵前仁一,宮田珠己,前川健一,田中真知,井生明,松岡宏大,武田善尋,小西公大,小川周佑,小林真樹,吉田惇士,緒方明彦,齋藤正助
  • 出版社/メーカー: 旅行人
  • 発売日: 2017/09/29
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

 

▼10月初頭に早稲田奉仕園で行われたインド旅のイベントもすごく面白かった!!

祝『旅行人』復刊!蔵前仁一さんの公開断捨離イベント『持ち帰っちゃったインド』がめっちゃ面白かった!! - A1理論はミニマリスト

『ゴーゴー・インド30年 旅の記憶』回顧展での蔵前仁一さんの30年分のインドトークがサイコーでした!! - A1理論はミニマリスト

 

で、僕もそこで▼この2つの本を買いました!!

 

『鋼の旅行人』のほうは激安で50円w

僕的には久しぶりに蔵前さんが描くバカっぽい漫画が読めて良かったですw

(蔵前さん、もう漫画は描かないのかと思ってたので!)

 

 

で、本編の『旅行人 No.166 1号だけ復刊号』なのですが、、、

 

これが意外となかなか読み進められない。。。

 

で、

「ああ、実際に『旅行人』(季刊以降)を読んでた時や、他の旅行雑誌を読んでる時もそうだったな。」

って思いました。

 

いや、僕もブロガーのはしくれですし、最近はよく取材に行ってるので、記事を書いている人は取材・執筆共にすごく頑張ってるとは思います! 

 

読み進められないのは、もう、単純に僕の興味の問題なんですよねぇ。。。

『モノ』に興味がない『先天的ミニマリスト』なもので、、、

 

 

バックパッカーって、ミニマリストが多いかと思いきや、意外と『モノ』が好きな人が多い。

 

で、多くのバックパッカーが好きな『モノ』は、大量生産大量消費されたような『モノ』ではなくて、稀少なモノとか、文化的なモノ、レトロなモノ、もしくは自分で作ったヘンプのアクセサリーや彫刻、革細工等もある。 これは年齢性別関係なかった気がする。

なので、バックパックも大きい人が多い。2つ持ってて、移動中は前にもバックパックを抱える人もいる。 

 

僕は昔の長旅中、結構、バックパッカーと話したけど、モノの話にもよくなった記憶がある。女子だと雑貨やアクセサリーとか。

で、もちろん、話を聞くには聞くけど、

「へー。」 

 と言っても、ぜんぜん頭に内容が入ってこないw

 

4人くらいの男でゲストハウスでロシアのカメラの話になって、

「あの店にゾルキーが格安で売られてるぞ!」

「マジで!!」

「明日、みんなで行こう!!」

みたいな話になって、ゲストハウスもチェックアウトして、その時は5人パーティーだったので、僕も店までついて行って、途中までその4人に合わせて店内を見たりしてたけど、すぐにつまらなくなって、店の外に出てネットカフェを探してたw(メルマガを書くためだw)

 

僕からしてみれば、写真が撮れれば、カメラなんてなんでも良かった。 

(これは今もそうで、デジカメも買ったことがない。スマホのカメラで全然十分だと思ってる。twitterやブログにもすぐ添付できるし、googleフォトが便利だし。あと、余計なモノを増やしたくないw)

 

旅行雑誌も、そんな『モノ』が好きな人向けに書かれているのもあって、僕的には、

「ふーん。。。」

だった。

いや、繰り返しますが、今回の『旅行人』は蔵前さんはじめ、みなさん頑張って書いておられますし、ビジネス的にもマーケットは正しいとは思います。僕が『先天的ミニマリスト』過ぎるってことで!!w

 

で、

そんな復刻号『旅行人』の中で、僕が食い入るように読んでしまった特集がありました!!

 

『クミコハウスの物語』 

 

おそらく、世界中にあるゲストハウスや日本人宿で、日本人にはトップ5に入るくらい有名、

というか、たぶん、1番有名な宿だw

 

▼本も出てるし、 

クミコハウス (新潮文庫)

クミコハウス (新潮文庫)

 

 

▼『バックパッカー・パラダイス』にもかなり詳しく描かれている。  

バックパッカー・パラダイス―旅人楽園

バックパッカー・パラダイス―旅人楽園

 

 

長淵剛はじめ、多くの日本人の有名人も泊まったりしているし、、、

 

なんと!!

▼ジョジョにも登場しますw

セカ☆セツ バラナシの伝説 

jojo.jpg

(ポルナレフ!そいつは敵スタンド使いだ!!w) 

 

アニメ版ではこの女性(敵スタンド使い)のクミコハウスの説明がより詳細になってて笑ったw

クミコハウスに詳しいスタンド使い、、、イヤだwww

 

ま、かく言う僕はクミコハウスに宿泊したことはなく、近くのフレンズゲストハウスに宿泊していたのですが、、、(ラジャ、元気かな??) 

 

 

インドに移り住んだ日本人・クミコさんの人生自体には長く興味があった。

 

でも、今、ググったら、▼この記事に書いてある内容とほぼ同じだったのですが、、、w

-次期経営者募集?!-久美子さん(ウッタル・プラデーシュ州バラナシ在住) | ライブインディア

というか、このウェブメディアのほうが詳しい記述もある。そりゃあ旅雑誌は売れないですなぁ。。。

 

▼クミコハウスについてリアリティのある記事。

「クミコハウス」

「あー、インドだなぁ」って思ったw

 

 

で、この『旅行人』を読んで、クミコさんの旦那さんの▼シャンティさんが今年、亡くなられていたことを知った。

インド・バラナシ「久美子ハウス」のシャンティさんが亡くなられた。 | insiderivers.com

インドの久美子ハウス(ベナレス=ヴァラナシ)のシャンティさんの訃報 | ひあたり良好♡日記

 

一度もお会いしたことがなかったけれども、いろんな場所でお話はお聞きしていました。ご冥福をお祈りいたします。

なんというか、「生」と「死」の境い目があいまいなバラナシなので、不思議な感じです。

 

そして、僕はこの記事を書きながら、

「また、あのバラナシのガートを散歩したいなぁ。」

と思いました。 

 

 

で、結局、僕は旅に何を求めているかというと、

『人』 

だったんだろうな、と思った。

 

当時、4年間住んだ学生寮を卒業と共に追い出されて、

その代替物を『ゲストハウス』に求めていたのかもしれない。

 

寮も相部屋だったし、ゲストハウスもドミトリーがメインだ。

 

寮との違いは、住人が基本的に流動的であることと、オーナーによってゲストハウスに『色』があることだ。

ま、当たり前だわな、基本的に他人の家に宿泊させてもらってるんだからw

 

 

そう言えば、

昨日の夜、V6の岡田准一氏(軍師官兵衛!!)のラジオに▼松鳥むうさんが出ていた!

僕、今年に入ってからですが、彼女の大ファンなんですよねぇw

【本日発売!】『日本てくてくゲストハウスめぐり』はゲストハウスの楽しさと優しさが可愛く伝わってくるコミックエッセイです!! - A1理論はミニマリスト

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

 

 

【本日発売!】松鳥むうさん『あちこち島ごはん』はミニマリストと親和性の高いグルメ漫画でしたよ!! - A1理論はミニマリスト

あちこち 島ごはん (芳文社コミックス)

あちこち 島ごはん (芳文社コミックス)

 

 

元々、コミックエッセイが好きなのもあるけど、彼女の旅のスタイルも、旅しない時の普段のライフスタイルも大好きなんですよねぇ。

ミニマリストではないのですが、なんかミニマリスティックでw

 

▼その時の僕のつぶやき!

 

 

僕は岡田准一の官兵衛が好きだったし、岡田准一自身も歴史好きらしく官兵衛も好きらしいので、僕的には俺得ラジオ番組でしたw

(ゲストハウス&松鳥むうさん&黒田官兵衛!)

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]

軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]

 

 

ま、官兵衛はいいとして、、、

 

松鳥むうさんの、本の帯の、

「人に出会うために旅をする。」

という言葉が本当に大好きです。

 

松鳥むうさんがセレクトしたゲストハウス、南知多の「ほどほど」や、桜島の「ムーンガラムマサラ」とか、もう本当、

「ゲストハウスが好きなんだなぁ」

という感じですw

ハード面ではなく、ソフト面重視、的な。

 

もっと言えば、『ゲストハウス』というより、『コミュニティ』なんだろうなぁ。島旅に関しても。

僕や松鳥むうさんが求め続けているモノは、

物理的な『モノ』ではなく、人間がゆるくつながってる『コミュニティ』なんだと思う。

 

昔は、それが海外にしかなかったから、『コミュニティ』が必要な人は海外のゲストハウスに行ってただけで、今はそれが国内にも出来たから、海外のゲストハウスは韓国人や中国人が多くなってきたんだろうなぁ。

 

先日、横浜で会った、僕の昔の海外バックパッカー時代の旅仲間の女性は、

「昔の日本人宿が、今はどんどんなくなっていってる。」

と言ってた。

 

昔は海外にしかゲストハウスがなかったから、『コミュニティ』が必要な人はわざわざ、会社を辞めて、アパートも引き払って、海外を長旅していたんだろうな。

でも、それをやってしまうと、帰国後、仕事をしようにも家がない、家を借りようにも仕事をしてない、というデフレスパイラルに陥ってしまうw(今のようにシェアハウスもそんなになかったしなぁ。)

 

今は国内に『ゲストハウス』が出来たから、今の日本人は仕事を辞めなくてもいいし、アパートも引き払わなくてもいい。

働いていれば休日に旅をし、仕事を辞めれば失業保険の認定日の間に国内旅をすればいい。

 

今、海外に旅に出る日本人は、純粋に旅が好きな人か、純粋に目的がある人がメインなのかもしれない。

(もしくは純粋なハッパ目的w) 

 

あと、ふじっぺの『ゲストハウスしあわせ』の▼このシステムにも期待w

 

 

それと、

今回の『旅行人』の最後のほうに載ってた宮田珠己さんや、前川健一さんの記事が面白かった。

 

僕は、

仕事でボロボロになってた20代後半~30代前半、西早稲田の風呂なしアパートでこの人たちの本をよく読みふけっていたなぁ

と、懐かしく思った。

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, , 旅-海外