ミニマリズム ミニマリズム-生活

ワクチン3回目体験記。1回目モデルナ、2回目モデルナ、3回目ファイザー交互接種の44歳健康体男子のケース。

※新型コロナのワクチンに関しては個人差がありますので、この記事はあくまで参考程度にしていただければと思います!
※後半にtwitter貼り付けが多い記事です。もし読み込めない場合はそのまま少しお待ち下さい。
※今回も2回目同様、ブログ仲間で医療系女子のにゃんすと、もーいさんに大変お世話になりまくりました。この場をお借りして御礼申し上げますw

新型コロナワクチン3回目を1週間前に接種したA1理論です!今回の記事では接種後のこの1週間のレポートを書いていきたいと思いますが、ワクチンの反応は個人差があるのであくまで参考程度にお読みください。

僕は1回目と1回目はモデルナ社製、3回目の今回は交互接種にチャレンジでファイザー社製を打ちました。僕の住む新宿区は65歳以下の人は2回目接種から6ヶ月で3回目接種可能に早まったので、2回目接種からちょうど6ヶ月後の3月17日に集団接種会場で接種しました。(1回目と2回目は個別接種の病院)

これから3回目ワクチンを打つ方、3回目を打とうかどうか迷っている方、交互接種をお考え中の方などのご参考になれば幸いです。

最初にミニマムに結論!

最初にミニマムに結論を言うと、3回目交互接種のファイザーは、

2回目のモデルナの辛さの2/3くらいの辛さ

というのが僕の正直な感想です。あくまでも僕個人の感想なので何度も言いますが参考程度に。2/3の純情な感情ですw僕の2回目のワクチン接種の感想記事は▼こちらをご覧ください。

逆に知り合いの50代女性は1回目と2回目がファイザーで3回目がモデルナだったらしく、かなり辛いと言っていました。副反応が気になる方は3回目はファイザーにするといいかもしれません。また予約は1回目と違い、WEB上で簡単に集団接種会場が取れました。

2回目と同じような感じでざっくりと1週間の感想を書くと、

1日目の接種日はめちゃくちゃ余裕でちょっと遠くまで歩いて買い物に行ったり、4月の散歩の予定を組んだり。

2日目(接種翌日)はさすがに体調が辛く、日中は食べ物はゼリー状のモノのみしか喉を通らなかったですが、夜中には食欲が戻ってきました。

3日目(接種翌々日)は前日がずっと雨だったので買い物ついでに長時間ウォーキングをしてしまい、帰宅後に少し発熱あり。

4日目はまたロングウォーキングしてしまったものの発熱もなく、腕の痛みもだいぶ回復してきました。

5日目くらいからはもうほぼ通常運転な感じで。ただ時々腕が痛かったです。

症状別で言うと▼こんな感じでした!

①発熱はやはり2回目接種と同じく、接種翌日がピーク。でも3日目は余裕かまして長時間ウォーキングしてしまいさらに発熱。。。

②腕の痛みは1回目2回目接種より少し長く、5日ほど続きました。

③身体のダルさは8日目の今でも続いている気もしますが、今回はずっとブログ書いてたり、ブログの構想を練っていたり、ウォーキングしすぎたせいもあるかも。ちゃんと安静にしてなかった。。。

④頭痛は今回はほとんどなし。

⑤腰痛もあんまりなかったかな。でも慢性的なストレス性腰痛はあり。これはいつものことなので今後は机とイスで軽減したい。

ワクチン接種前日までに準備したモノは、

①ゼリー状の食べ物

②家にあったロキソニン

③2回目で余っていた冷却シート

④1回目の時に買った体温計、

という感じでいつものセットです!

ワクチン3回目の僕のtwitterタイムライン!

というわけで、2回目と同じくタイムライン形式でお送りいたします!

ワクチン前日の深夜に大地震発生!!

なんと前日に「明日はワクチン3回目!」とワクワクして寝ようとするとかなりの大地震が!!

揺れてる!!

すごい音がして、一瞬、ガチでロシアからの攻撃関連かと思った。。。

うわぁ、震度6強か。。。

なんか新宿区だけ陸の孤島で停電から助かってる。 人が住む場所じゃないのと、まん防でこの時間には飲食店がやってないのが原因?

阪神大震災も東日本大震災も揺れたけど、やっぱりちゃんと防災しておかないとなぁ。天災は忘れた頃にやってくる。 地震、戦争、感染症の三重苦の時代でも生きれてることに感謝して寝よう!! 都内のど真ん中なのに停電してないことにも感謝!!

寝ようかと思ったけどTwitter見てたら断水は地震から遅れてやってくるかもとのことで風呂に水張った。 断水してなければ5分くらいで水張れるな。 これで断水してもトイレ流せるし困ってる人がいたら水をわけてあげられる。

ていうか、やっぱり震災時の1番のライフラインはTwitterだなぁ。 Twitterやってない人、どうしてるんだろう。。。 インスタ?Facebook??

作戦を、 『いのちをだいじに』 に切り替えてネルーラ!!

ブログ仲間のもーいさんの家は停電しているとtwitterで言っていて、明日のワクチンが本当に打てるのか心配になりつつも眠る。

1日目のワクチン接種後は余裕で目白まで買い物行ったり、4月のお散歩の予定を立てたりした!

朝起きると余震も停電も断水もなく、平和な日常でした。なので予約していた昼過ぎに新宿区の元気館というワクチン接種会場へ!

しかし、初の集団接種だったけど、個別接種よりかなりちゃんとしてるなー。 個別接種で俺が行った病院なんて夜戦病棟みたいな感じで、しかも2回目は俺が看護師に注射されてる時、他の医者が看護師に別の話してきてかなりイラッとしたからな(笑) 今後も出来れば集団接種にしよう。

そして今のところ体調は特に問題なし。まぁ1日目ということもあるけど。 むしろ注射打つ前のほうがなんか寒気がしてて体調悪かったくらい(笑)

1日目はやはり発熱もダルさも腕の痛みもなく、そのまま目白まで歩いてお買い物に。

今日、ワクチンを打ったことさえ忘れてる勢い。 ファイザーだからかな? モデルナはキツかった。。。特に2回目。。。 あれで免疫できたかな? 免疫を作るためのワクチンで免疫作ってどうする(笑)

久しぶりに雨が降ってきたな。 というかあと3日ほど雨らしい。 今日ワクチン打ったヤツはおとなしく3日ほどネテロってことか。 とりあえず『感謝の正拳突き』でもするか。 腕が痛いけど、ハッサン並みに正拳突き!!

俺はワクチン3回も打ったからすでに身体中マイクロチップだらけだな。 おそらくロシア兵が攻めてきたら5Gで操られて203高地並みにロシア兵めがけて突っ込んでいって散ることだろう。 そのあと2025年に大洪水が起きて世界はグレートリセットされ、ファティマ第三の予言の世界になる!!

この余裕wしかし2日目はキッチリ辛かったw

2日目は腕の痛みとダルさがMAX!たかぎなおこさんのコミックエッセイに救われる

早く寝たのもあるけど、日付が変わった時間に目覚めてしまう。

まぁ平熱ですなw

「東京防災」を読んでるとだんだん辛くなってきて、もっとライトな本を読みたいと思って、たかぎなおこさんのコミックエッセイを読み始める。

なんか一晩中寝れなかったけど、今からネルーチャレンジ!!

今日は昼間ずっと爆睡してた。 まだ副反応が辛い。。。

そして少し楽になったので、、、

もう本日のお仕事はこれで終了ということにさせていただきたい。

スタンディングデスクが届くのはたぶん3連休明けだな。 その頃には副反応から回復してると予想。 今、書きたいブログ記事3記事も書けてると予想。

2時間ほど活動してしまったから熱が上がったんだな。 今からまた安静にしていよう。

雨も小降りになってきたな。 あと少しで雨も上がりそうだから、そしたら部屋着でコンビニ行けそうだな。

2日目の夜はすごい食欲でしたwそしてこの2日目はずっと雨が降っていたので軽く食料不足に。。。

3日目は雨が上がったのでウォーキングしてしまいフラフラに!

また日付変わった頃に、、、

たかぎなおこさんのコミックエッセイ『ひとりたび2年生』の作中で、たかぎなおこさんは四国行きのフェリーの中で、 「やりたいことが見つからなくて悩んでる20歳の旅人の女の子」 に出会うんだけど、、、 僕は44歳だけど、ずっと『やりたいこと』かあって幸せ者なんだと思った。

ていうか、俺は10代の頃からずっと『やりたいこと』を追いかけ続けているから、『やりたいこと』がない大多数の人たちの気持ちがイマイチよくわからないんだよねぇ。

ラジオ体操完了。 昨日のラジオ体操よりは腕が上がったり曲がったりするようになったけど、まだ痛いな。。。 3日目の今日も無理は禁物だな。

ウォーキングしててもまだ少しフラフラするけど、だいぶ副反応はおさまってきた。 昨日は熱にうなされながらもブログのことや有料noteのことを考えてて、いいアイデアが結構出てきたので『発熱』という、いつもと違う生活環境になる体験も悪くないと思った。 相変わらず俺はポジティブだなぁ。

あかん! 晴れたからって副反応明けに朝ウォーキングし過ぎた! フラフラしてきたので帰って甘酒豆乳バナナ食べて、ダイ見る! バナナはまいばすけっとで購入済み! 俺も『大勇者』並みに副反応から復活したい!!

このウォーキング終わりが今回最高熱の37.3度でした。

昨日寝込んでた時にこれからのブログや有料noteをいろいろ構想してて楽しすぎてしかも雨上がりの朝だったので3時間もウォーキングしながらiPhoneのメモ帳にいろいろ書きまくった! そして帰宅後にシャワー浴びたらまたお熱(笑) そういうのは副反応が完全におさまってからするべきなんだよね(笑)

不正アクセスのためにダイのアニメは1ヶ月お預けの上にその後もどうなるかわからないとな。 ワンピースのアニメとドラゴンボールの映画も延期らしい。 ジャンプヒーロー達でも不正アクセスには勝てないのか。友情努力勝利でなんとかしろ(笑) ていうかちゃんと社内VPNのまえにDMZ構築してたのか?

俺がダイ好きなミニマリスティックな『大勇者』は当分、復活しなさそう。 『獄炎の魔王』でも読んでろってことか。 『大勇者』なのにミニマリスティックなマインドがいいんだよねぇ。 副反応明けたらストラッシュの練習も続けたい(笑)

勇者アバン4巻読みたいけど、やっぱり寝込んでる時にバトルモノはキツいから、やっぱりたかぎなおこ先生の旅漫画が最適解な気がする。 たかきなおこ先生の本でも『浮き草デイズ』や一人暮らし系は寝込んでる時には少々内容がハードなので、ゆる旅系のがオススメだよ!

コミックエッセイ読むのもしんどくなってきた。 寝たいのに寝れない。 昨日から生産性のない日々だなぁ。 早く元気になって人生のコマを先に進めたい。。。 まぁ今は充電期間ってことで。

起きた。 寝てる間、ずっと雨降ってて、朝にウォーキングしておいて良かった。 でもそのウォーキングのせいで発熱(笑)

とりあえず、甘酒豆乳バナナ食べて、スケジューリングするか。 そのあと出来ればブログ書きたい。

こんな時間にラジオ体操! だいぶ腕が上がるようになってきた!! 腕が上がった俺!!(笑)

4日目で平熱に。腕の痛みも引いてきた。

小春日和なので公園でスマホでブログ書いてましたー。 やっぱり春と秋は俺は公園でブログ書きが向いてるなー。 冬は寒すぎるし、夏は蚊が多い(笑)

あと結局公園でスマホでのブログ書きは音声入力より僕が得意なフリック入力に落ち着きました。 パソコン入力だと屋内メインになるしデカい。 フリック入力なら屋外でも素早く書けるし途中で気分転換に散歩したり出来る。 音声入力は早過ぎるし誤字は修正しないといけないしスマホの電池消耗激しい。

今日も朝から1万歩近く歩いてしまって腕が痛い。 安静にしよう、というか仮眠するー!

仮眠した。 6時間ほど。

防災ブログも書く余裕!

5日目はもうほぼ通常運転!

6日目はほぼ通常運転!

まん防解除されたので、夜ウォーキング!

夜ウォーキングしてたら小雨が降ってきて、急いで帰宅(笑)

そういえば某転職エージェントからそこそこ高い年収の指名スカウトメールがきた。 4年以上まえの職業訓練校時代の登録情報なのにこんなメール来るなんて、世の中はよっぽど人手不足なんだなぁ。 でも夏まではブログマネタイズに集中したいので、だが断る!!(笑)

ブログマネタイズブログも書く余裕!

7日目はワクチンのことをほぼ忘れているくらいに回復!

今日でワクチン3回目から1週間か。 腕は全く問題なくラジオ体操できるレベルに回復。 だるさは少しだけあるけど、これはブログ頑張り過ぎたのと、食後の血糖値スパイクのせいだと思われ(笑)

8日目は体力も万全なので家に届いた机やイスを組み立てたい

ブログにスタンディングデスクを注文した時のTwitterつぶやきを貼ってたらスタンディングデスクが届いた!!

以上が体験記のまとめとなります!結論は上にも書いた通り、2回目接種の2/3くらいの辛さでした!

この記事が皆様の3回目接種の参考になれば幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活