ミニマリズム ミニマリズム-生活

ワクチン3回目体験記。1回目モデルナ、2回目モデルナ、3回目ファイザー交互接種の44歳健康体男子のケース。

※新型コロナのワクチンに関しては個人差がありますので、この記事はあくまで参考程度にしていただければと思います!
※後半にtwitter貼り付けが多い記事です。もし読み込めない場合はそのまま少しお待ち下さい。
※今回も2回目同様、ブログ仲間で医療系女子のにゃんすと、もーいさんに大変お世話になりまくりました。この場をお借りして御礼申し上げますw

新型コロナワクチン3回目を1週間前に接種したA1理論です!今回の記事では接種後のこの1週間のレポートを書いていきたいと思いますが、ワクチンの反応は個人差があるのであくまで参考程度にお読みください。

僕は1回目と1回目はモデルナ社製、3回目の今回は交互接種にチャレンジでファイザー社製を打ちました。僕の住む新宿区は65歳以下の人は2回目接種から6ヶ月で3回目接種可能に早まったので、2回目接種からちょうど6ヶ月後の3月17日に集団接種会場で接種しました。(1回目と2回目は個別接種の病院)

これから3回目ワクチンを打つ方、3回目を打とうかどうか迷っている方、交互接種をお考え中の方などのご参考になれば幸いです。

最初にミニマムに結論!

最初にミニマムに結論を言うと、3回目交互接種のファイザーは、

2回目のモデルナの辛さの2/3くらいの辛さ

というのが僕の正直な感想です。あくまでも僕個人の感想なので何度も言いますが参考程度に。2/3の純情な感情ですw僕の2回目のワクチン接種の感想記事は▼こちらをご覧ください。

逆に知り合いの50代女性は1回目と2回目がファイザーで3回目がモデルナだったらしく、かなり辛いと言っていました。副反応が気になる方は3回目はファイザーにするといいかもしれません。また予約は1回目と違い、WEB上で簡単に集団接種会場が取れました。

2回目と同じような感じでざっくりと1週間の感想を書くと、

1日目の接種日はめちゃくちゃ余裕でちょっと遠くまで歩いて買い物に行ったり、4月の散歩の予定を組んだり。

2日目(接種翌日)はさすがに体調が辛く、日中は食べ物はゼリー状のモノのみしか喉を通らなかったですが、夜中には食欲が戻ってきました。

3日目(接種翌々日)は前日がずっと雨だったので買い物ついでに長時間ウォーキングをしてしまい、帰宅後に少し発熱あり。

4日目はまたロングウォーキングしてしまったものの発熱もなく、腕の痛みもだいぶ回復してきました。

5日目くらいからはもうほぼ通常運転な感じで。ただ時々腕が痛かったです。

症状別で言うと▼こんな感じでした!

①発熱はやはり2回目接種と同じく、接種翌日がピーク。でも3日目は余裕かまして長時間ウォーキングしてしまいさらに発熱。。。

②腕の痛みは1回目2回目接種より少し長く、5日ほど続きました。

③身体のダルさは8日目の今でも続いている気もしますが、今回はずっとブログ書いてたり、ブログの構想を練っていたり、ウォーキングしすぎたせいもあるかも。ちゃんと安静にしてなかった。。。

④頭痛は今回はほとんどなし。

⑤腰痛もあんまりなかったかな。でも慢性的なストレス性腰痛はあり。これはいつものことなので今後は机とイスで軽減したい。

ワクチン接種前日までに準備したモノは、

①ゼリー状の食べ物

②家にあったロキソニン

③2回目で余っていた冷却シート

④1回目の時に買った体温計、

という感じでいつものセットです!

ワクチン3回目の僕のtwitterタイムライン!

というわけで、2回目と同じくタイムライン形式でお送りいたします!

ワクチン前日の深夜に大地震発生!!

なんと前日に「明日はワクチン3回目!」とワクワクして寝ようとするとかなりの大地震が!!

揺れてる!!

すごい音がして、一瞬、ガチでロシアからの攻撃関連かと思った。。。

うわぁ、震度6強か。。。

なんか新宿区だけ陸の孤島で停電から助かってる。 人が住む場所じゃないのと、まん防でこの時間には飲食店がやってないのが原因?

阪神大震災も東日本大震災も揺れたけど、やっぱりちゃんと防災しておかないとなぁ。天災は忘れた頃にやってくる。 地震、戦争、感染症の三重苦の時代でも生きれてることに感謝して寝よう!! 都内のど真ん中なのに停電してないことにも感謝!!

寝ようかと思ったけどTwitter見てたら断水は地震から遅れてやってくるかもとのことで風呂に水張った。 断水してなければ5分くらいで水張れるな。 これで断水してもトイレ流せるし困ってる人がいたら水をわけてあげられる。

ていうか、やっぱり震災時の1番のライフラインはTwitterだなぁ。 Twitterやってない人、どうしてるんだろう。。。 インスタ?Facebook??

作戦を、 『いのちをだいじに』 に切り替えてネルーラ!!

ブログ仲間のもーいさんの家は停電しているとtwitterで言っていて、明日のワクチンが本当に打てるのか心配になりつつも眠る。

1日目のワクチン接種後は余裕で目白まで買い物行ったり、4月のお散歩の予定を立てたりした!

朝起きると余震も停電も断水もなく、平和な日常でした。なので予約していた昼過ぎに新宿区の元気館というワクチン接種会場へ!

しかし、初の集団接種だったけど、個別接種よりかなりちゃんとしてるなー。 個別接種で俺が行った病院なんて夜戦病棟みたいな感じで、しかも2回目は俺が看護師に注射されてる時、他の医者が看護師に別の話してきてかなりイラッとしたからな(笑) 今後も出来れば集団接種にしよう。

そして今のところ体調は特に問題なし。まぁ1日目ということもあるけど。 むしろ注射打つ前のほうがなんか寒気がしてて体調悪かったくらい(笑)

1日目はやはり発熱もダルさも腕の痛みもなく、そのまま目白まで歩いてお買い物に。

今日、ワクチンを打ったことさえ忘れてる勢い。 ファイザーだからかな? モデルナはキツかった。。。特に2回目。。。 あれで免疫できたかな? 免疫を作るためのワクチンで免疫作ってどうする(笑)

久しぶりに雨が降ってきたな。 というかあと3日ほど雨らしい。 今日ワクチン打ったヤツはおとなしく3日ほどネテロってことか。 とりあえず『感謝の正拳突き』でもするか。 腕が痛いけど、ハッサン並みに正拳突き!!

俺はワクチン3回も打ったからすでに身体中マイクロチップだらけだな。 おそらくロシア兵が攻めてきたら5Gで操られて203高地並みにロシア兵めがけて突っ込んでいって散ることだろう。 そのあと2025年に大洪水が起きて世界はグレートリセットされ、ファティマ第三の予言の世界になる!!

この余裕wしかし2日目はキッチリ辛かったw

2日目は腕の痛みとダルさがMAX!たかぎなおこさんのコミックエッセイに救われる

早く寝たのもあるけど、日付が変わった時間に目覚めてしまう。

まぁ平熱ですなw

「東京防災」を読んでるとだんだん辛くなってきて、もっとライトな本を読みたいと思って、たかぎなおこさんのコミックエッセイを読み始める。

なんか一晩中寝れなかったけど、今からネルーチャレンジ!!

今日は昼間ずっと爆睡してた。 まだ副反応が辛い。。。

そして少し楽になったので、、、

もう本日のお仕事はこれで終了ということにさせていただきたい。

スタンディングデスクが届くのはたぶん3連休明けだな。 その頃には副反応から回復してると予想。 今、書きたいブログ記事3記事も書けてると予想。

2時間ほど活動してしまったから熱が上がったんだな。 今からまた安静にしていよう。

雨も小降りになってきたな。 あと少しで雨も上がりそうだから、そしたら部屋着でコンビニ行けそうだな。

2日目の夜はすごい食欲でしたwそしてこの2日目はずっと雨が降っていたので軽く食料不足に。。。

3日目は雨が上がったのでウォーキングしてしまいフラフラに!

また日付変わった頃に、、、

たかぎなおこさんのコミックエッセイ『ひとりたび2年生』の作中で、たかぎなおこさんは四国行きのフェリーの中で、 「やりたいことが見つからなくて悩んでる20歳の旅人の女の子」 に出会うんだけど、、、 僕は44歳だけど、ずっと『やりたいこと』かあって幸せ者なんだと思った。

ていうか、俺は10代の頃からずっと『やりたいこと』を追いかけ続けているから、『やりたいこと』がない大多数の人たちの気持ちがイマイチよくわからないんだよねぇ。

ラジオ体操完了。 昨日のラジオ体操よりは腕が上がったり曲がったりするようになったけど、まだ痛いな。。。 3日目の今日も無理は禁物だな。

ウォーキングしててもまだ少しフラフラするけど、だいぶ副反応はおさまってきた。 昨日は熱にうなされながらもブログのことや有料noteのことを考えてて、いいアイデアが結構出てきたので『発熱』という、いつもと違う生活環境になる体験も悪くないと思った。 相変わらず俺はポジティブだなぁ。

あかん! 晴れたからって副反応明けに朝ウォーキングし過ぎた! フラフラしてきたので帰って甘酒豆乳バナナ食べて、ダイ見る! バナナはまいばすけっとで購入済み! 俺も『大勇者』並みに副反応から復活したい!!

このウォーキング終わりが今回最高熱の37.3度でした。

昨日寝込んでた時にこれからのブログや有料noteをいろいろ構想してて楽しすぎてしかも雨上がりの朝だったので3時間もウォーキングしながらiPhoneのメモ帳にいろいろ書きまくった! そして帰宅後にシャワー浴びたらまたお熱(笑) そういうのは副反応が完全におさまってからするべきなんだよね(笑)

不正アクセスのためにダイのアニメは1ヶ月お預けの上にその後もどうなるかわからないとな。 ワンピースのアニメとドラゴンボールの映画も延期らしい。 ジャンプヒーロー達でも不正アクセスには勝てないのか。友情努力勝利でなんとかしろ(笑) ていうかちゃんと社内VPNのまえにDMZ構築してたのか?

俺がダイ好きなミニマリスティックな『大勇者』は当分、復活しなさそう。 『獄炎の魔王』でも読んでろってことか。 『大勇者』なのにミニマリスティックなマインドがいいんだよねぇ。 副反応明けたらストラッシュの練習も続けたい(笑)

勇者アバン4巻読みたいけど、やっぱり寝込んでる時にバトルモノはキツいから、やっぱりたかぎなおこ先生の旅漫画が最適解な気がする。 たかきなおこ先生の本でも『浮き草デイズ』や一人暮らし系は寝込んでる時には少々内容がハードなので、ゆる旅系のがオススメだよ!

コミックエッセイ読むのもしんどくなってきた。 寝たいのに寝れない。 昨日から生産性のない日々だなぁ。 早く元気になって人生のコマを先に進めたい。。。 まぁ今は充電期間ってことで。

起きた。 寝てる間、ずっと雨降ってて、朝にウォーキングしておいて良かった。 でもそのウォーキングのせいで発熱(笑)

とりあえず、甘酒豆乳バナナ食べて、スケジューリングするか。 そのあと出来ればブログ書きたい。

こんな時間にラジオ体操! だいぶ腕が上がるようになってきた!! 腕が上がった俺!!(笑)

4日目で平熱に。腕の痛みも引いてきた。

小春日和なので公園でスマホでブログ書いてましたー。 やっぱり春と秋は俺は公園でブログ書きが向いてるなー。 冬は寒すぎるし、夏は蚊が多い(笑)

あと結局公園でスマホでのブログ書きは音声入力より僕が得意なフリック入力に落ち着きました。 パソコン入力だと屋内メインになるしデカい。 フリック入力なら屋外でも素早く書けるし途中で気分転換に散歩したり出来る。 音声入力は早過ぎるし誤字は修正しないといけないしスマホの電池消耗激しい。

今日も朝から1万歩近く歩いてしまって腕が痛い。 安静にしよう、というか仮眠するー!

仮眠した。 6時間ほど。

防災ブログも書く余裕!

5日目はもうほぼ通常運転!

6日目はほぼ通常運転!

まん防解除されたので、夜ウォーキング!

夜ウォーキングしてたら小雨が降ってきて、急いで帰宅(笑)

そういえば某転職エージェントからそこそこ高い年収の指名スカウトメールがきた。 4年以上まえの職業訓練校時代の登録情報なのにこんなメール来るなんて、世の中はよっぽど人手不足なんだなぁ。 でも夏まではブログマネタイズに集中したいので、だが断る!!(笑)

ブログマネタイズブログも書く余裕!

7日目はワクチンのことをほぼ忘れているくらいに回復!

今日でワクチン3回目から1週間か。 腕は全く問題なくラジオ体操できるレベルに回復。 だるさは少しだけあるけど、これはブログ頑張り過ぎたのと、食後の血糖値スパイクのせいだと思われ(笑)

8日目は体力も万全なので家に届いた机やイスを組み立てたい

ブログにスタンディングデスクを注文した時のTwitterつぶやきを貼ってたらスタンディングデスクが届いた!!

以上が体験記のまとめとなります!結論は上にも書いた通り、2回目接種の2/3くらいの辛さでした!

この記事が皆様の3回目接種の参考になれば幸いです!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5