ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

就職氷河期の『KKO』が求めているモノは職業訓練でも支援プログラムでもなく『安定』と『コミュニティ』!

『KKO』=『キモくてカネのないおっさん』

らしいです。 

 

略すとカッコいいですが、略さなければ果てしなくカッコ悪いですw

 

しかも、最近、この『KKO』が犯罪を起こしまくっていて『KKO問題』とまで言われて、社会問題にまでなるしまつ。。。

 

突然ですが、今日はそんな『KKO』である僕が、各種メディアにはほとんど出てこない『KKO』の胸の内を語ってみたいと思います!

『KKO』は犯罪予備軍だけれども予防が難しい爆弾岩状態の『無敵の人』たち!! 

最近、40代の犯罪がやたら多く、▼ホリエモンまで『KKO』を問題視する始末。。。

 

結局、『KKO』は昨日まで普通の人なのに、ある日突然、発狂してガソリンばら撒いたり、人を刺したりするから、公安のような組織も未然に防止することが難しいんでしょうねぇ。

 

元『2ちゃんねる』管理人のひろゆき氏は、10年くらいからそういう人を『無敵の人』と呼んできましたが、、、

 

『KKO』の僕から見たら、この国は『KKO』だらけで、爆弾岩がそこら辺にゴロゴロ転がっている状態のような気がしますねぇ。

ドラゴンクエスト スマイルスライム モンスターぬいぐるみ ばくだん岩

ドラゴンクエスト スマイルスライム モンスターぬいぐるみ ばくだん岩

 

 

『KKO』は「政府の就職氷河期世代支援プログラム」には見向きもしないよ!

そんな『KKO問題』を見越してか、日本政府もこの春、『氷河期世代への支援プログラム』を立ち上げましたが、、、

 

まぁ、結果はその時書いた▼僕のブログ記事の通りになっている気がします。。。 

a1riron.com

 

いや、そうじゃあないんだよなぁ。

『KKO』のニーズが全くわかってないw

 

そもそも、ハロワが窓口な時点で、『KKO』は、

「やれやれだぜ。。。」

なんじゃないかな?

 

そもそも、『KKO』は▼ブラック企業に悩まされ続けた半生なわけであって、、、 

a1riron.com

 

その負の歴史を背負い続けた人間を、ブラック企業にまた戻してどうするw

せつなさを、消せやしないw

 

『KKO』が宝塚市の正規職員募集に殺到する理由。

で、政府がお手上げ状態になっていた時、宝塚市が「就職氷河期世代の正規職員募集」をすると、なんと▼応募倍率605倍!!! w

a1riron.com

 

それを見て、ぜんぜん人が集まらない支援プログラムを続けてきた政府も、▼氷河期世代を国家公務員に入れようなどと言いはじめましたw

 

まぁ、なんにもしない、または、意味のないことをし続けるよりはマシなので一歩前進、と言ったところか。

 

しかし、世の中の人も、やっとそろそろ我々『KKO』の気持ちを少し理解してきたんじゃないかと思う。

 

『安定』がないからこそ、生きることに絶望するんだし、しかも昭和の時代や令和の時代に入社した世代は、『バブル入社』『人手不足入社』として安定が保証されており、パワハラ・モラハラが当たり前だった氷河期世代だけがピンポイントに冷遇され続けている。

 

なにが「誰も置き去りにしない『SDGs』」だ!!

SDGs入門 (日経文庫)

SDGs入門 (日経文庫)

 
マンガでわかるSDGs

マンガでわかるSDGs

  • 作者: SDGsビジネス総合研究所経営戦略会議
  • 出版社/メーカー: 株式会社PHPエディターズ・グループ
  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

平成不況をモロに食らった『KKO』は、今までの人生、ずーーーーっと、置き去られっぱなしだw 

 

30代後半~40代前半がガッポリいない日本企業はこれから困りはじめるよ!!

少し前に▼こういう記事がバズりましたが、、、

「40代前半がいない」人手不足を嘆く旭化成社長の発言に就職氷河期世代の不満爆発「自分たちが採用しなかったくせに」「当たり前」 | キャリコネニュース

 

この頃くらいから、40代前半の自爆テロ的犯罪が増えたような気がします。。。 

 

 

まぁ、多くの日本企業はこれから、40代不足に悩まされるでしょうねぇ。

だって、上がつかえているし、下はゆとり世代で、さらに安月給なんて、絶対に40代管理職とかコスパ悪いしw

 

それなら、テキトーに派遣社員してたほうがマシだよw

  

 

来年から、同一労働同一賃金になるという都市伝説もあるしねw

 

まぁ、使えないのに会社にいてなにもしないバブル世代とか、ある種の『生活保護』だと僕は理解しています。

 

氷河期世代の『KKO』は生活カツカツですが。。。w 

 

これからは『安定』と『コミュニティ』を供給できない国や地域は『KKO』が膨れ上がって治安が乱れるよ!

で、なんで宝塚市の職員募集に『KKO』が殺到するのかというと、『安定』と『コミュニティ』が同時に手に入るからだと僕は思う。

 

逆に言うと、この春の政府の氷河期支援プログラムは、『安定』とはほど遠いことは氷河期世代は経験から理解していて、だからゆえに『コミュニティ』にも属せないことは明白だ。

なので、人が集まってくるはずない。

どっちもないんだからww

 

人間が生きていくためには『安定』と『コミュニティ』と、両方が必要で、どちらかひとつでもなくなると、精神が不安定になるんだと思う。

しかも、日本社会は田舎も都会も、大体、その2つがセットだし。

 

なので、国ができることは公務員雇用などで、『安定』と『コミュニティ』を同時に提供するか、、、

(世界恐慌時のアメリカの『ニューディール政策』のようなものですな)

 

もしくは▼ベーシックインカム等で、せめておカネで解決できる『安定』だけは供給し、、、

a1riron.com

 

『コミュニティ』は地方都市の▼『関係人口』などで補ってもらうことくらいしかできないのでは??

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション

 

a1riron.com

 

もしくは、都会のお店も最近は『関係人口』重視になりつつあるので、そういうところで暴走しそうな自分を制御するしかないだろう。

昭和の時代は、これが『スナック』とかだったんだろうなぁ。

仕事がなくても『スナック』の常連の縁で仕事をもらってきたり。 

 

今、30代の人が▼キラキラセミナーとか、いい歳して反政府勢力とかに染まってしまうのは、会社とかを辞めて、『コミュニティ・ロス』状態に陥り、新興宗教に染まる友達少ない大学生のようにみるみる染まっていっちゃうんだろうなぁ。

 

なので、僕は▼この記事を読んで、、、

 

▼こう思いました。

 

で、僕が時々、思い出すのは、HUNTER×HUNTERで、元は連続殺人犯だった▼レイザーが、真人間になり、ゲームのキャラを演じている理由で、、、

HUNTER×HUNTER モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

犯罪者として、ジンに捕まった時、

「世界中にたった1人、1人だけでも自分を信じてくれる人間がいれば救われる…とジンが教えてくれた」

「生まれて初めて、自分の名前を呼んでもらえた気がしたよ」

らしい。

 

これって、京アニの人が捕まったあとに病院の人に言った言葉とほぼ同じだと思うんですよねぇ。

(今回の京アニの件はすでにかなりの犠牲が出てしまいましたが。。。)

 

レイザーの場合は、ジンが的確に、グリードアイランドという名の『コミュニティ』を与えたおかげで、『無敵の人』から立ち直り、第二の人生を歩むことができた。

 

ちなみに、僕は、この▼ジン・フリークスこそが『理想のミニマリスト』だと考えています。

a1riron.com

 

そう考えると、この国に必要なのは、実はおカネでも、モノでもなく、ジン・フリークスレベルのミニマリストなのかもしれない。 

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス)

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方