ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

押し入れの下段の中のモノを全部出して断捨離!ブログの資料は西友の収納ボックスで一括管理!

2018年6月2日と3日で押し入れの中身を断捨離しようとしているA1理論です!

押入れの上の棚のモノを全部出して断捨離!残すモノを決めておけば比較的ラクでした! - A1理論はミニマリスト

押入れ中段の中のモノを全部出して断捨離!古いパソコン捨てたい!古いスマホ売りたい!! - A1理論はミニマリスト

冬が終わったので、冬物を一斉に断捨離!『衣替え』ではなく、『衣捨て』!! - A1理論はミニマリスト

 

押し入れの上の棚、中の段を終わらせ、

ついに下の段へ!!!

 

しかし、、、

 

そうなんです!!

この下の棚は去年の秋くらいに移住イベントとかに頻繁に行き始めてから、イベントで大量にもらう資料などをポンポンと入れておいたら爆発気味になってきて、、、

 

さらに昨日からの上の棚、中の段の断捨離で出てきた資料や些末なモノをポンポン入れておいたら、かなりゴミ屋敷状態になっていましたw

 

あと、実はここに実家からパクってきた横山『三国志』全巻も入っていましたw

(写真は『三国志』を抜いたあと)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

三国志 全60巻箱入 (希望コミックス)

 

僕のはコンビニコミックみたいな感じですが、全く読んでません。。。 

読了後、断捨離予定ですw 

 

あと、掃除機も出てきました。

僕は2012年くらいからクイックルワイパー派になったので、今は掃除機はほぼ全く使ってないので、断捨離予定です!

 

で、例によって、中のモノを全部出すと、、、 

ひっでぇ。。。

 

で、、、

この中も結構、汚かったw

左側のクリアチェストも中の棚を全部出して、かなり拭きました!

 

その後、こたつ布団や脚立、シュレッダーなどを収納し、ハンガー等を定位置に。

掃除機と『三国志』がなくなったのでかなりがらーんとしました。

 

けど、部屋にはまだいろんなモノが散乱中。。。

 

で、それらのモノを収納するために、僕は高田馬場の西友へ!!

「KEEP LiFE SiMPLE」

なんていい言葉なんでしょうw

 

 

で、西友でついでに買ってきたお菓子とビールを広げ、、、

 

 

昔読んだ▼この本に、、、 

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

 

 

書類は「整理」するな!

「時系列」に並べろ!!

みたいなことが書いてあって、、、

 

それ以来、僕は大量の書類は整理せずに時系列に並べる派ですw

 

 

で、散乱している書類を時系列に並べていくのですが、目的は、

「ブログの資料」

です。

 

僕は実は今まで泊まったゲストハウスで書けてない記事を書いたり、下諏訪のことをもう少し体系的にブログにまとめたいと思っているのですが、資料が散乱しすぎて、、、

なので、この収納ボックスに一元化したいのです。

 

で、部屋に散乱しているモノをいろいろまとめていると、、、

①ブログの資料になりそうなモノ

②それ以外の書類(意外と多かった。仕事関係とかハロワ関係とか昔の日本育英会関係とか)

③去年や今年の移住イベントでもらった資料(かなり大量)

④その他、些末なモノ

という感じに分類できました。

 

で、対処法は、

①を収納ボックスに

②は別の紙袋にわけて、来週の『書類』断捨離の時に一緒に考えることに。同じようなモノはまとめて一度に考えたほうが楽!

③これはもう、基本的に断捨離することに決めました!

④これは、とりあえず別の紙袋にまとめました。他の捨てるモノを捨てる時に一緒に捨てるかどうか、そして捨てる方法を考えることに!

という感じですね。

 

そんな感じでポンポンと分類していると、、、

 

というわけで、収納ボックスに入れた資料を押入れの下の段に収納!!

わらふくさんにもらったMBAもモノの山から救出し、とりあえず、コタツ布団の上に!

すみません、わらふくさん!

断捨離終わって、タッチタイピングマスターしたら、MBAに移行しますので!!

 

あと、ハンガーの後ろに隠れているクリアチェストの中に入っている書類は来週金土日の『書類』断捨離で、今回出てきた書類と一緒に、極力、断捨離し、シュレッダーにかけまくる予定です!w

 

かくして、押入れの中の『書類』以外のモノを整理し、断捨離するモノのうち、紙のモノはシュレッダーしました!

衣類は次の燃えるごみの日に出します!!

 

で、それ以外の『捨てるモノーズ』!w

(これ以外の些末なモノ等もいくつかありますが、メインはこれらで!)

 

とりあえず、HDD破壊したいPC3台は、次の水曜日の午後(授業が午前中だけ)に、HDD取り外してソフマップかな。

 

それ以外のモノ(掃除機・加湿器・スマート体組成計・電気スタンド・ペンタブレット・インスタントカメラ)は、粗大ゴミかな??

 

ペンタブレットとインスタントカメラは捨てる前に遊んでもいいかもw

ほとんど使ってないしなぁ。。。

 

あと、今、メルカリ見たら、

スマート体組成計は2000円くらい

横山『三国志』は5000円くらい

で売れそうw

 

メルカリ、やったことないから挑戦してみるか???

 

まぁ、今は疲れて考える気力がミニマムなので、明日以降、捨て方や売り方を考えよう。。。

 

ていうか、やっぱり加湿器は捨てないほうがいいかな??

ペンタブレットも、今、授業でイラストレーターやってるしなぁ。。。

 

ジモティーで近所の人にあげるのも面白そう!w

 

まぁ、明日以降、ゆっくり考えようw

 

 

あと、、、

本当、押入れに入れっぱなしにしてすみません!!w 

 

 

というわけで、今後の断捨離スケジュールは、、、

6月4日 捨てるものをどうするか考える。確実に捨てるなら粗大ゴミ登録。

6月5日昼 PC3台のHDDを取り外してソフマップへ! 

6月6日8日 メルカリで売ったり、ジモティに出品したり

6月8日昼9日10日 『書類』断捨離、『本』断捨離、捨てる本をブックオフへ 

6月11日以降 iPhoneSE 16GBを売る

という感じです!! 

 

断捨離終了後は、タッチタイピングマスターし、MBAへ移行。 

その後、いよいよブログマネタイズへ!!

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5