バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

人間なんて大したものではないですよ。(稲山嘉寛)

言いますね~、稲山さん!!w

稲山嘉寛 - Wikipedia

 

さすが、中学受験、転入試験、高校受験に失敗したのち、、、

東大に無試験で入学しただけのことはある!!ww

(まぁ、その後の就職試験で、また落ちまくってますが。。。w)

 

▼本のタイトルがその人生を表してますね~w 

わかっちゃくれない―思いやりと我慢の経済説法

わかっちゃくれない―思いやりと我慢の経済説法

 

 

で、タイトルの言葉には続きがあります!

 

人間なんて大したものではないですよ。

生きている間は、やれ誰が上だとか下だとか言っていますが、胃袋はみんな同じ大きさだから、ちょっと食べればすぐいっぱいになるんですよ。

 

欲を捨てたらこんな楽なものはない。

幸福というのはなんでもないんですよ。

 

ちょいと我慢すればいい、我慢できないで欲のほうを追っかけるから苦労するんです。

みんな我慢すれば世の中はこんなにガタガタしませんよ。

 

うーーん、こういうことを言う爺さんは僕は大好きです!!ww

 

僕はケチケチ人間ですが、物欲も、名誉欲も、結婚願望も、もうゼロに近いんじゃないかと、自分でも飽きれるくらいの人間ですw

草食系男子過ぎるwwww 

 

 

自己分析すると、僕にあるのは、

睡眠欲、

旅欲、

ゲストハウス欲、

本欲、

ブログ欲、 

とかかな?w 

 

でも、これは、たぶん、稲山さんの言ってる「欲」とは違う気がする。

 

稲山さんの言ってる「欲」は、おそらく、

人を押しのけたり、人を蹴落としたりしても、自分の「欲」を優先するような「欲深い」人のことを言ってるんじゃないかな?

って思います。

 

僕も稲山さんと全く同じ考えで、そこまでして「我欲」を押し通したくない。

いや、そもそも、人と争いたくない。

(なのでスポーツとかゲームとかが大嫌い)

 

そんな時間あるなら、旅したり、ゲストハウスに泊まったり、寝たり、本読んだり、ブログ書いたりしてたいw

「るろうに願望」マキシマリストだwww

 

僕が思うに、 

旅欲、

ゲストハウス欲、

本欲、

って、欲望の中でも、人を傷つけない、「いい欲望」なんじゃないかな?

 

これはたぶん、稲山さんも、

「『我慢』しなくていい」

って言うんじゃないかな?

 

むしろ、国内旅行なら、寂れてる地方におカネ落ちるし、地方のゲストハウスは平日はかなり経営苦しいから(平日問題)、平日に泊まってあげるとゲストハウスにも喜ばれる。

 

本も、出版不況のこの時代に、買って読んで、ブログに感想を書いたら、最近は、著者本人からtwitterで言及してもらえることもあるし、それで本がさらに売れればなによりだ。

 

 

睡眠欲に関しては、僕はかなりのロングスリーパーで、しかもそれを▼自慢するくらいの変態だww

『徹夜自慢』より、『いっぱい寝た』自慢をしていきたい、永眠まで。 - A1理論はミニマリスト

 

ぶっちゃけ、僕も水木先生のように毎日10時間くらいは寝たいwww

だって、

「寝ることより楽なこと、この世にないやんけ!!」 

って、いつも思うけど、日本社会では理解されないらしい。。。

 

 

稲山さんの言うように、

人間なんて、大したことないんだ。

 

『起きて半畳 寝て一畳』って言うけど、、、

起きて半畳寝て一畳 - 故事ことわざ辞典

どんなに大きな家に住んでいようと、人一人が占める場所は、起きているときは半畳、寝るときは一畳あれば充分足りることから。
後に「天下取っても二合半」と続けてもいう。

本当にこの通りだと思う。

 

僕から言わせれば、人間の個人スペースなんてゲストハウスのドミトリーのスペースで十分で、

『起きて半畳』 さえもいらないww

『寝て一畳』のスペースさえあれば人間の生活は十分事足るのであって、それ以上のスペースは共有スペースで十分だ。

 

 

ゲストハウスのドミトリー部分だけでも、寝ることはもちろん、ブログを書いたり、スマホのkindleアプリで本を読んだりもできる。

 

しかし、それは、僕にとっては、それは『我慢』ではなく、とても『豊か』な行為だ。

欲を捨てているのではなく、ドミトリーで1人で過ごす時間を満喫しているのだから。

 

 

あー、こんなこと書いてたらまたゲストハウス行きたくなってきた。。。

来週行くけどww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな「ゲスなゲスハブロガー」の『ゲスハの極み』記事が『バズってどうする!?』

アッー!!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5