ミニマリズム ミニマリズム-生活

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です!

タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。

というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました!

役所から家に『保険料減免のお知らせ』の封筒が届いた!

8月のある日、僕が住む新宿区の区役所から▼こんな書類が封書で届きました。わざわざ封書で届くから適用されると思うじゃないですか?でもこの時、ちゃんとこの書類の右下を確認するべきでした。。。ていうかこの書き方も微妙ですね。ハッキリと「あなたは適用されません」と書いて欲しい。

申請書はネットでダウンロードするか電話で取り寄せるとのこと。我が家はプリンタを捨ててしまったので、コンビニプリントとかがめんどくさいので電話で取り寄せることに。この封書に気づいた時は金曜日の夕方17時過ぎで電話が終わっていたので週明けに電話してみました!

役所に電話していろいろ問い合わせてみた!

というわけで、週明けの月曜日に役所に電話していろいろ聞いてみました!楽天モバイルの楽天Linkフル活用です!(最近、気のせいか音声が良くなって気がします)気になっていたことをスマホのメモ帳にメモしていたのでそれらを聞きまくりました(でも肝心なことを聞いてなかったのですが。。。)!そして▼申請書類を送ってもらうことに!

先週末に家に役所から届いた封筒『保険料の減免』について役所に電話して申請書を送ってもらうことに。 今週中には家に届くとのこと。 あと、その電話で不明点をいろいろと聞いた。

午後2:13 · 2022年8月8日

▼スマホのメモ帳にメモしていた聞きたいことを電話口の人に全部聞いた!(つもりでした)

①今払ってる保険料は払い続ける?

A締め切りまでは払い続ける

②全額免除等なった場合は今払ってる保険料は戻ってくる?

A戻ってくる。還付の申込書に記入して返信するフローになるかと。

午後2:15 · 2022年8月8日

③7月上旬に『更正の請求』したのでやはり結局は遅くなる?

A遅くなる。もしかしたら役所にしょるキープが難しい場合は一旦、お戻しになるかも

④10月以降とかに働き始めた場合の社保は?

A電話担当者ではわからないとのこと

午後2:16 · 2022年8月8日

この時、僕の記憶では保険証の記号番号も伝え、電話口の人に「あ、適用されると思います」と言われたと記憶しています。そして申請書類が送られてくるのを待つことに!

申請書類が封筒で届いた!中に入っていたのはこんな書類!

というわけで、申請書類が届いたのがその週の金曜日。

届いた。

明日、頑張りたい。

午後11:06 · 2022年8月12日

送られてきた封筒に入っていた申請書類は以下のような感じです!▼これは最初の封筒に入っていた書類とほぼ同じご案内の書類。

▼これらが申請書類。

▼減免対象簡易判定フロー。これを見た時に「あれ、僕はハローワークの『雇用保険受給資格者証』の番号が23だから適用されないんじゃないかな?」と思って月曜日に再度、電話することに。

▼チェックリスト多すぎです。。。

▼その裏面。

申請書の▼オモテ面とウラ面です。この写真を撮った後、この申請書に記入しました。

2回目の書類で送られてきた書類一覧は▼こんな感じ!

国民健康保険料の減免の算定式は▼こんな感じ!

▼申請に必要な書類も多すぎです。。。

そして、、、

金曜日に保険料減免の書類が区役所から届いたので、先ほど申請書を書いて必要書類をコピーしようと思ったけど通帳記入してなくて深夜にATMへ。 でも残念ながら、月曜日の朝7時までATMで通帳記入出来なくて(というかATM自体がクローズしてて)スタック(笑) 仕方ないので、深夜の散歩に切り替え。

午前1:30 · 2022年8月15日

というわけで、この時は日曜深夜だったので翌月曜日の昼間に役所に再度確認の電話したあとに通帳記入にし行く予定でした。

投函する前に役所に電話したら結局、適用外かよっ!

そして翌月曜日に役所に再度確認の電話をしてみると。。。

再び新宿区の保険料減免担当に電話確認。 思った通り『非自発的失業者に対する軽減措置』に該当するため適用外とのこと。 保険証の記号番号でも確認しやはり適用外。 それ最初の電話で確認せーよ。。。もう書類書いたあとだよ。。。

午後2:22 · 2022年8月15日

結局、やはり適用外。。。。「最初の電話の時に確認が漏れていたようです」とのこと。

最初に案内の書類が送られてきた8月5日から15日までトータル10日以上、いろいろ用事があって忙しい中、複雑な役所の書類を読み込み、その10日ほど「あー、あの書類送らないと」と考え続け、最初の電話で記号番号まで伝え、書類まで書いて結局は適用外。。。

というわけで送付せずに試合終了。あ、せっかくなのでATMに通帳記入はしに行きましたw

役所からのお知らせは『プッシュ通知』と『プル通知』が逆では??

というわけで、ここからは愚痴みたいな感じですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるのはナンセンスな気がします。人間、役所から書類が送られてきたら対応しようとするじゃないですか?なんのためのマイナンバー制度なのか。もっというと、すべてオンラインで処理させてくれよ。紙の書類だからいちいち役所に電話して、取り寄せて、コンビニで関連書類をコピーして、投函、不明点は電話確認が必要になって土日祝明けまでスタックする。

ブログ仲間に愚痴ると「役所の窓口の人もほとんど派遣社員だから。」と言われたけど、そもそもシステム全体(適用外の人に書類を送ってくる、記号番号伝えても漏れる、オンライン処理できない)がナンセンス。本当、『衰退途上国』という感じ。

そして肝心の▼こういう適用されるお知らせはわざわざ自分から役所情報にアクセスしないと教えてくれない。

関連記事
『住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付』の10万円は住民税非課税世帯以外の『家計急変世帯』でももらえるのでその情報をシェアします!

万年ビンボー人のA1理論です! 今回はタイトル通り、『住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付』の10万円は住民税非課税世帯以外でももらえることが判明し、僕も昨日、さっそく手続きをしたので情報をシェアし ...

続きを見る

役所からのお知らせは、僕の言葉で言うと『プッシュ通知』と『プル通知』が逆な気がします。肝心なお知らせは教えてくれないし、適用外のお知らせは送ってるので無駄な作業が増える。アルゴリズムがおかしいと思います。まぁそんな感じで半分愚痴みたいな記事でしたが、役所の偉い人がもし読んでいたら改善を要求します。税金高いのに。

けどまぁ、何事もポジティブに考える僕はこの記事を書いたことでちょっとスッキリしたので良かったことにしますwこの記事がどこかの誰かの役に立ったり、役に立たないまでもグダグダなフローと僕のグダグダ作業について、ひと笑いでもしていただければ幸いですw

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5