人生 人生-考え方

新型コロナとワクチンに関する人間のスタンスを4種類に分類してみた!

(いやはや、早くも季節は秋ですねぇ。健康で秋の味覚が楽しめることに感謝です!)

※この記事はあとで消すかもしれません。

ついに明日で緊急事態宣言が終了し、通常事態宣言になりますね!個人的にも2週間前に打ったワクチンの抗体が作られるのが明日なので、ダブルでひと段落です。
今回は「A1理論の新型コロナとワクチンに関するスタンスがよく分からない!」と言われることが時々あるので、緊急事態宣言も終わることだし、いい機会なので他のスタンスの人も分類して記事にしてみました!まぁ、お時間あれば人間観察の「読み物」としてお楽しみください!w

なお、僕は日本は『思想の自由』が憲法で保障されていて、さらにワクチン打ちたくない人に強制的に打たせることはできないので「みんな違ってみんないい」なスタンスです!

新型コロナとワクチンに関しては4種類の人間がいるんじゃないかな?

この記事を書こうと思ったきっかけなのですが、コロナ関係のネットの書き込みで、
「反ワクチン派なのに、ワクチンを打っている人が一定数いて理解できない。」
というのがあり、まさに僕がそのタイプなので僕の思うところを書いてみようかなと思いました、個人的にも「A1理論の考えていることがよくわからない」と言われることが多いので。(まぁ僕はありとあらゆることにおいてそういわれるのですがw)
今回改めて、新型コロナとそのワクチンに関しては、ざっと大きく分けて以下の4種類の人がいると思ったので、それを順番ごとに書いていきたいと思います。

①新型コロナは危険・ワクチンは安全の『大衆派』!

②新型コロナは安全・ワクチンは危険の『逆張り派』と『陰謀論派』!

③新型コロナは安全・ワクチンも安全の『ホリエモン派』!

④新型コロナは危険・ワクチンには疑問の『変人変態派』!

また、今回のこの記事では「風邪」の定義を広義の「ウイルス性感冒症」全般のことではなく、狭義の「数日寝ていれば治る、学校や仕事を少し休む程度の病気」と定義します!

①新型コロナは危険・ワクチンは安全の『大衆派』!

まぁこれは大多数の日本人のスタンスですね、

「新型コロナは危険なのでワクチンを打とう!」

というタイプです。まぁ、普通ですね。日本で生きてて日本のマスコミだけを見ていると多分、ほとんどの人がこうなると思います。実際日本人は80%から90%くらいまでがこの『大衆派』とのことです。

これが海外の多くの国だとあんなに人が死んでるにもかかわらず、ワクチンを積極的に打ちたい人は60分%で頭打ちになり、その後は「いかに打ちたくない人に打たせるキャンペーンを張るか?」つまり「どう説得するか?」がメインになってくると思うんですが、日本は若者とかを説得する必要が全くなく、ワクチン打ちたい人が打てば勝手に接種率が80%から90%近くになるんですよね。

これを見て日本人は「衛生意識の高い素晴らしい国民だ!」と言う方もいるかもしれないですが、僕の考えは昔からブログで書いてますが、

「単に日本人は集団催眠術にかかりやすいだけの民族」

だと思っています。

この日本人社会の同調圧力が高すぎて『常に大政翼賛会的なノリ』が嫌な少数の人たちが次の「反ワクチン勢力」だと僕は思っています。

②新型コロナは安全・ワクチンは危険の『逆張り派』と『陰謀論派』!

というわけで、よくニュースなどで問題視されている、

「新型コロナは実は安全で、ワクチンこそが危険!」

という反ワクチン勢力なのですが、これは僕は大きく分けて2種類いると思います。

②-1 単なる『逆張り派』。同調社会が強い日本社会への反抗がメインの厨二病患者!

1つは単なる『逆張り派』ですね。「大衆と逆のことを言っている俺かっこいい!!」的な。まぁ厨二病ですね。

オルタナティブで、ワイルド・サイドを歩いている感じで、常に斜に構えている感じ。尾崎豊が好きだったりします。中央線沿いに住んでたり。

ミュージシャンや、芸術家、あるいはバックパッカーにも多いかもしれませんね。ヒッピーカルチャーとかカウンターカルチャー的な。インドが大好き!自然主義者で、ヴィーガンで、SDGs推進派なのでワクチンは打たずに自然免疫が広まるまで待つ、的な。人工的なワクチンなんて打たずにラブ&ピース!的な。

僕はそのスタイルは決して嫌いでは無いのですが、「新型コロナは安全!」というのは、そもそも現状認識が間違ってると思います。

元バックパッカーでもあるグローバルダイニングの社長もこっち系かな。飲食店が大変なのは理解も同情もできますが、そもそもコロナは風邪じゃない。

②-2 超インテリの『陰謀論派』!頭良すぎて頭がおかしくなってしまった人たち!

そしてもう1つはメディアでも度々報道される『陰謀論派』。新型コロナを機にこの『陰謀論派』になった人も多いらしく「妻が急に変わってしまって離婚」「夫が急に狂ってしまって離婚」とかのニュースも時々見ますw日本では新型コロナよりもこっちの患者の感染力のほうが深刻なんじゃないでしょうかw

で、日本ではこの陰謀論は上記の単なる『逆張り派』と混同されて、「単なる馬鹿な人」「ノストラダムスの大予言を信じるような人」「ムー的な人」みたいな風に思われていますが、僕は、

「この2者(『逆張り派』と『陰謀論派』)は完全に線引きをするべき」

だと思っています。

個人的には『陰謀論派』は頭が良すぎて、考えすぎた結果、陰謀論になっちゃうと思うんですよね。頭良すぎて頭悪い、みたいな。なので一般大衆はその2者の違いがわからなくなる。

『陰謀論派』には医師免許を持った医者や、そこそこのインテリ職種も多いです。健康リテラシーが高すぎる、歴史認識リテラシーが高すぎる、国際常識リテラシーが高すぎるが故に陰謀論にはまっちゃうタイプです。で、下手に社会的地位もあったりするので声高にネットやtwitterで「反ワクチン」を訴えたり、運動をしたり、近所の小学校の前でビラを撒いたりしちゃうタイプですね。

それに対して単なる『逆張り派』は山手線に乗って「クラスターフェス」をやってウェーイ!みたいな感じですが(真夜中の高田馬場で光るマイクで変な格好で演説してた人もいました)、『陰謀論派』は粛々と署名を集めたり、ビラを撒いたり、という感じのインテリ的活動という感じですね。

『陰謀論派』はおそらく、この世界の構造を知りすぎちゃって、

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」

という感じで、

「『奴ら』が憎いので、『奴ら』が作ったワクチンは危険!だから新型コロナは安全!マスクも必要なし!」

みたいな。ちょっと論理が飛躍しちゃってる気がします。あと「とある勢力」を憎みすぎw

で、僕の意見は改めて後述しますが、やはり「コロナが安全」という時点で現状認識として、この2者はどちらも間違っていると思います。やはり「このCOVID-19はCOVID-19であってそれ以上でもそれ以下でもない」んですね。

もちろんCOVID-19はSARS・MERSほどは感染力も重症化率も死亡率も高くないですが、「COVID-19はけして単なる風邪では無い」それが僕のスタンスです。

ちなみに、『コロナ論』の小林よしのり氏に関しては『逆張り派』か『陰謀論派』かよく分からないですが、まぁどうでもいいかな。おそらく彼は『ワシ派』なんでしょうね。ワシズムw

③新型コロナは安全・ワクチンも安全の『ホリエモン派』!

で、上記の『大衆派』と『反ワクチン派』は比較的、二項対立でわかりやすいと思いますが、ここからの2つは結構マイナー人種かなぁと思います。まず、よくネット上で「よくわからない」と言われているのがホリエモンの、

「コロナは安全で、ワクチンも安全!」

説ですね。「どっちも安全だから自粛なんてすんなよ!」みたいなwそれに対して、

「コロナが安全というならワクチン打つなよ!そしてワクチン打つなら尾道の餃子屋に謝れよ!!」
と、ネットではよく書かれていますが、僕はホリエモンの思考の流れに関しては、僕とは正反対ながらなんとなくわかります、もちろん理解はできませんが。

おそらくホリエモン的には「COVID-19は新型インフルエンザと同等位」なんでしょうね。

これは堀江さんがずっと『予防医療推進』をやってきて、2009年ごろから新型インフルエンザワクチンを打ち続けてきたからというマニアックな活動背景を知らないとほとんどの人は彼の行動原理がわからなくなると思います。

ホリエモン的にはおそらく、

「新型インフルエンザとCOVID-19はほぼ同等なので、ワクチンを打っておけば大丈夫、そのうちコロナにかかりやすい人だけが感染して収束する。」

という考え方なんでしょうね。これは結果的に僕とは正反対の考え方です。

僕は上にも書きましたが「COVID-19はCOVID-19であってそれ以上でもそれ以下でもない」という考え方です。なので新型インフルエンザとCOVID-19を混同するのはいかがなものかと思います。

新型インフルエンザには新型インフルエンザなりの対応策が、COVID-19にはCOVID-19なりのの対応差があると僕は思います。よって、僕は新型インフルエンザよりより感染力が強いCOVID-19に関してはやはりマスクは当然すべき、という考え方です。

また、堀江さんは当初から「新型コロナはたいしたことない」みたいなスタンスですが、まだ未知のウイルスのパンデミックが始まって1年経つか経たないかくらいでそういうことをいうのはそもそも早計だと思います。それは『予防医療』の観点からもよくないのでは??

④新型コロナは危険・ワクチンには疑問の『変人変態派』!

最後に超マイナーな、

「新型コロナは危険!でも、ワクチンには反対はしないが疑問を持っている。」

という『変人変態派』ですね。最近、ちょくちょくネットで存在を疑問視されてきた感があります。で、僕もこの『変人変態派』に近いかなと。(あとこれ、どういう名前をつけようか迷いましたが、もうめんどくさいからこれでいいかなと思いますw)

で、僕の新型コロナに関する考え方は上にも何度も書きましたが「COVID-19はCOVID-19であってそれ以上でもそれ以下でもない」という考え方です。

風邪でもなければ、インフルエンザでもなければ、SARS・MERSでもない。「新型コロナウィルスは、新型のコロナウィルスだ」という考え方です。

なので、少なくとも僕に関しては、パッと見は『大衆派』と同じ行動してますね。うがい・手洗い・ステイホームみたいな。下手したら一般人よりうがい・手洗い・ステイホームをしてるんじゃないでしょうか。なぜなら何度も言いますが「COVID-19はCOVID-19だから」です。

で、僕が一般大衆と違うのは、『新型コロナの、mRNAワクチン自体には疑問を抱いている』ということですね。ただ僕はシンプルに「疑問を抱いている」だけであって別に反ワクチン運動をしたいとか、クラスターフェスをしたいというわけではありません。

「まぁそうなるだろうね。」

というのが僕のシンプルな感想です。

なぜならこの新型コロナとワクチンのタイミングがあまりのワンセット過ぎると思うから。なので怪しい。やはりすべてがワクチン前提で物事が進んでいると思っています。ちなみにパソコンなどのウイルス対策ソフトが売れるのはウイルス対策ソフト会社自身がウイルスをバラまいているから、というのは有名な話ですw

だからといって僕は反ワクチン運動するのも、人と口論するのもめんどくさいんで、一般大衆と同じ行動をとっています。『隠れ陰謀論者』みたいなw吉良吉影みたいな感じですねw「一般人みたいに見えて実は、、、」みたいなw(おまえが一番、厨二病じゃねーかw)

さらに僕は実際にワクチン(モデルナ)を打っている、というもう超マイノリティーですが、それに関しては僕なりの考えがあります。

僕の考えとしては、半分くらいは、やはり「新型コロナウィルスは危険」という考えなので、死にたくないのでワクチンを打った、という一般人と同じマインドです。さらに僕の場合は8月は家の近所がクラスター化していたので、東京のど真ん中に住んでいて、8月は医療逼迫していて中等症でも入院もできない状況でしたから。情報処理試験用語でいうとワクチン接種は『リスク受容』という状態ですね。両学長の言う「適正なリスク」をとったまでです。投資と同じですね。

で、僕の考えの半分ぐらいは今回のmRNAワクチンは「危険なワクチン」だとは思うんですがけど、即死した人も少ないし、「それなら自分の体で人体実験してみてやろう!」と言うクレイジーな考えです。

これも一般人には理解できないのかもしれないんですけど、まぁ僕のマインド的には「ジン・フリークス」的な感じですね。クレイジーなおっさん的な。

なので僕はワクチンの推進もしませんがしませんが、ワクチン反対運動や署名運動もしないというタイプですね。

いわば『上善如水』ですね。歴史の流れは覆せない、流れる水のように生きるでござる、という感じです。

『この世界』を生きている限り、この世界を動かす人たちの渦の中からは逃れられない。だったらその水のごとく自然体で生きていきたい、そういう感じです。これが僕の新型コロナとワクチンに対する考え方です。おそらくほとんどの人には理解できないと思いますがまぁそういう『変人変態』さんっていうことで。

まぁ、そんなことよりも今は、スマホゲームのダイの大冒険『魂の絆』のことのほうが大事なんですけどねwヒュンケル強すぎて仲間にならないのでw

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方