ミニマリズム ミニマリズム-生活

帽子はビニール傘同様『紛失すること』前提で最安値のキャップ型から好みのものを選べばいいんじゃないかな?

※個人の意見です

 

いやー、やってしまいました。

先日の長野旅行の最後の最後で帽子を無くしてしまったみたいです。

おそらく最後に温泉に入った時に忘れて行ってしまったと思います。帰りの電車の中で気づきました。

 

まぁ昔の友達にもらったハンチング型の帽子で、(▼こんな感じ)

そこまで気に入っていたわけではなかったのですが、旅行中もずっと被っていたこともあり、帰りの電車の中でちょっとヘコみましたね。

 

で、今日もめちゃくちゃ暑いのでウォーキングもやっぱり帽子が必要で、とある店に買いにいきましたが、、、

2000~3000円くらいするんですね、帽子って。微妙に高い。

 

 

で、僕の性格からするとまた紛失する可能性が高いと思うんですよね。

 

僕はかなりいろんなモノを紛失するタイプで、傘なんてかなり頻繁に紛失しまくるので基本的に100円ビニール傘で、さらにカバンに予備の折り畳み傘まで入れています。

 

自分で言うのもなんですが、

ぼーーーーっとしている時間が多すぎるのです。

(これはよく小中高の先生に三者面談で必ず言われていたことですw)

 

なのでかなり頻繁にモノを無くしますw

もしかしたらミニマリストなのも、物欲ないのも、モノを管理できないからなんじゃないかって思えるほど、モノを無くしますw

 

そんな僕でも、さすがに無くしちゃいけないモノは理解していますw

財布、iPhone、パソコン、パスポート

この『四種の神器』だけは無くしたらいけないことは理解しています。

でも実は下諏訪で財布無くしてしまって、さらに無くしたことも気づかず、ゲストハウスまで届けてもらって初めて知ったwww

 

なので、『四種の神器』以外のモノは僕にとっては基本的に消耗品なんですよね。

逆に考えるんだ「なくしちゃっていい」んだと!!!

ってことでw

 

 

で、前置きが長くなりましたが、その後、ドンキホーテで590円+税の▼キャップ型帽子を見つけて購入しました!

f:id:A1riron:20150805174039j:image

▼税込637円!(2015/8現在)

f:id:A1riron:20150805174046j:image

いやー、探せば帽子もこんな安く買えるんですね!

しかも無くしたハンチング型よりも「つば」の部分が大きくて満足です。

(帽子の代わりにバンダナやタオルを頭に巻くのもありですが、やっぱり「つば」がないと夏に何時間も歩き回るのはキツイかな。。。)

 

さらに余計な柄や余計な英単語が印刷されてないシンプルな黒で気に入りました。

2000~3000円出して、余計な柄や英単語が書いてあって、さらに紛失したりしたら微妙ですからね。

 

紛失リスクは値段が高い帽子でも安い帽子でも同じ確率なので、それなら安い帽子をビニール傘のように、なくしても「まぁ、いっか」くらいの感覚で気軽に買うほうがいいです。590円の帽子なら普通の帽子を5回無くせる、とも言えますw

 

値段安くても機能は同じだし。

(むしろ高いハンチング型より安いキャップ型のほうが機能性は高いと思います)

 

なんでこんなに安いのかというと途上国で作られたかららしいです。(ドンキの商品説明文より)

あとは柄や英単語が印刷されてないというのもあると思う。

本当、これで十分なんですよね。

 

 

ただ『紛失すること』前提とはいうものの、やはり紛失の可能性は極力低くしたいのでやはりキャップ型がいいと思いました。

というのも、キャップ型は裏返すと▼こういうつぶつぶのパッチがあるじゃないですか?

f:id:A1riron:20150805174053j:image

 

屋内などで帽子を被っていないときは▼これをカバンの「とって」等の部分に合体させておけば紛失リスクを下げれると思います。(無くしたまえの帽子はこれができなかった)

f:id:A1riron:20150805174102j:image

 

よくモノを無くす人、モノの管理にエネルギーを使いたくない人は帽子や傘などは使い捨て感覚で最安値のものから好みのもの(色とか形とか)を選べばいいんじゃないかと僕は思います。

 

傘や帽子などの管理に費やしていた脳内メモリは、容量が空いた分、仕事のことや、旅の予定や、パソコンやパスポート等「無くしてはいけないモノ」を管理することに費やしたほうが僕はコスパがいいと思います!

 

※個人の意見です 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5