ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

1人暮らしの炊飯器を最新のミニマムタイプにしたら人生が変わった!AONCIA S-RC012-Wレビュー!

2022年5月24日

東京に出てきて早24年、現在は基本的に自炊生活の1人暮らし男子のA1理論です!

この度、2008年より使っていた古い炊飯器の一部が無くなってご飯が炊けなくなったので、楽天市場で『AONCIA S-RC012-W』という炊飯器を購入し、2週間ほど使用してみたので、この『AONCIA S-RC012-W』の良かった点とイマイチな点をありのままに書いてみました!

1人暮らしの炊飯器購入で悩んでいる方、『AONCIA S-RC012-W』を購入しようか悩んでいる方、今より美味しいお米が食べたい方などの参考になれば幸いです!

この記事のミニマムなまとめ!

  1. 『AONCIA S-RC012-W』の大きなメリットはなにより上手に炊けるとご飯が美味しいことと、サイズが小さいこと!
  2. デメリットは上手に炊けないとご飯がべちょべちょになる。逆に固くなる時も。
  3. 無難に毎回、美味しいご飯を食べたい方は1人暮らしでも4〜5合くらいの炊飯器を買うといいかもです。

AONCIA S-RC012-Wを買おうと思った理由!

AONCIA S-RC012-Wを買おうと思った理由は、ある日、▼ずっと使っていた炊飯器の開閉部分のバネが外れて飛んでいってしまい、ふたが閉まらなくなってご飯が炊けなくなったからです。

▲この古い炊飯器を家電量販店で購入したのは2008年で、当時ルームシェアしていた友達も僕もまだアラサーで大食いなお年頃だったので最大5.5合炊きの大きめの炊飯器を買いました。その後、ルームシェアしていた彼はアメリカに旅立ち、それからは僕が1人暮らしで使い続けました。この古い炊飯器の不満点をあえていうと、まず僕は昨年から▼『チューン玄米』を作って食べ始めたのですが、この炊飯器には玄米モードがなかったこと。

関連記事
『ロウカット玄米』と『胚芽精米』で毎日「玄米率」をチューニングする『チューン玄米』で持続可能な玄米生活を!

数年前に玄米生活を目指しましたが、見事に数ヶ月で挫折したA1理論です! 今年はどうにか『持続可能な玄米生活』ができないかと試行錯誤し、普通の玄米生活よりだいぶ手間暇等のハードルを低くした『チューン玄米 ...

続きを見る

また、炊き上がりの時の電子音が大きく、僕の狭いアパートでは少し近所迷惑、というか僕自身もすごくびっくりするくらいの大きな電子音だったこと。あとはシンプルに経年劣化で内釜にお米がこびりつき、洗う時に金属タワシでこすらないと取れなくなり、こすりすぎて最後のほうは▼内釜がハゲハゲで水の分量とかも目分量でしたw

「もうそろそろ買い換えないとなぁ。。。」とは思っていたものの、壊れないのでずっと使っていました。今回、ご飯が炊けなくなって「ああ、やっと買い換えられる。」とさえ思いました。ネットで調べてみると炊飯器の寿命は6年ほどらしく、この炊飯器は自炊していなかった期間もあるとはいえ、14年もよく頑張っていたと思いました。

そして今回初めて、家電量販店には行かずにネットで炊飯器を買ってみようと思いました。量販店だと選択肢が限られるし、ネットなら実際使っている方のレビューも読めると判断したからです。というわけで、Amazonと楽天市場で以下の条件で物色しました!

  • 1人暮らし用で1万円以下
  • 保温機能はマスト
  • できれば玄米モードあり
  • できれば小さめ

で、最終的に▼『AONCIA S-RC012-W』になりました!今回はAmazonより楽天市場のほうが安く、かつポイントも多めにもらえたので楽天市場で購入しました!

ちなみに飛んでいったネジは楽天市場でポチったあと、掃除していたら玄関先で見つかりました。どこまで飛んでいってたんだよw

掃除してたら出てきたよ、、、 炊飯器の開閉部のバネ。。。 玄関先までぶっ飛んでいってた。 このスプリングマンが。。。

午後9:44 · 2022年5月8日

画像

AONCIA S-RC012-Wが家に届いたので開封してみた!

というわけで2022年5月10日に家に届き、▼翌日開封してみました!ミニマムでいい感じ!!

いきなり底の部分のネジが取れててビビりましたwこれは予想外!とりあえずドライバーを出してきてねじり止めしました。もう片方のネジも少し緩んでいたので念のためにねじり止めました。

なんか謎のドライバーねじ巻き作業が発生したけど無事に開封! 今まで使ってた炊飯器よりもミニマムでいい感じ! 今まで使ってた炊飯器は20代の頃のルームメイト(男)と共同購入したモノで5.5合炊き。めっちゃ食ってたな。。。 今回は2合炊き!玄米モードもあるよ!!

午前7:49 · 2022年5月11日

画像
画像
画像

同梱物は全部で▼こんな感じです!すごくシンプル!

今まで使っていた炊飯器と比べると半分くらいの大きさでミニマム!しかも四角いのでトースターの上に乗せて使う僕には安定感があって嬉しいです!

AONCIA S-RC012-Wで実際にご飯を炊いて食べてみた!

そして、実際にご飯を炊いて食べてみました!そのまえに最初に1回だけ▼この『前準備』をしないといけないっぽいです。

なんかよくわからないけど前準備っぽいことをしないといけないらしいので内釜に水道水を入れて5〜8分くらい沸かします! その間に家事をやる! 5〜8分くらい沸かしたら15分冷やして、初ご飯炊いてみる!!

午前8:10 · 2022年5月11日

画像
画像
画像

前準備が終わったのでご飯を炊いてみました!

前準備が終わったので、付属の計量カップで0.5合のチューン玄米を玄米モードで炊いてみます! 少し不満点はAmazonレビューにもあったけどフタがボタン押した時にカパッと勢いよく開かないことと、電源がコードなことかなぁ。まぁそのうち慣れるだろう。

午前8:42 · 2022年5月11日

画像
画像

その後、▼ご飯は無事に炊けたけど、外見がロボっぽいから上に付属のプラスチックの「中ぶた」を乗せておいたら蒸気がこもってヤバかった。早めに気づいたのでいきなり壊れることを回避できました!やっぱり炊飯器なんだなー。(当たり前か)

カパッ!とふたを開けると▼こんな感じでした!美味しいご飯が炊けた証拠である『カニの穴』もできていますね!この後、4回ほど炊きましたが、この『カニの穴』は毎回できていました!

そして食べてみると、、、

驚愕の美味しさ!!!

今まで食べていたご飯はなんだったのかと思いました。もっと早く買っておけばよかった。。。そして▼缶入りのカレーをかけて食べたらもう普通にお店で出せるレベルのカレーでしたよ!マジで!!

AONCIA S-RC012-Wの良かった点!

というわけで、以下に『AONCIA S-RC012-W』の良かった点を述べていきます!

ご飯が美味しい!

もうこれに尽きますね!古い炊飯器を10年くらい使っている方は壊れてなくても買い換えをオススメします!

サイズが小さい!

何といっても小さいのがいいですね!一応▼公式の大きさや仕様を載せておきます!

楽天市場の製品ページより

内釜の掃除が簡単&ハゲない!

これはまぁ書いたてなのと僕のまえの炊飯器がハゲすぎていたのかもしれませんが、タワシどころか台所用のスポンジでさらっと内釜が洗えて感動しました!

玄米モードがある!

僕は去年から『チューン玄米』生活なので玄米モードがあるのが助かりますね!玄米が美味しく炊けるとかなり健康に近づくと思います!

炊き上がりの時の合図の音が静か!

上にも書きましたが、僕のまえの炊飯器は炊き上がり時に電子音がピーピーピー!!と鳴り響いて、早朝などは近所迷惑にならないかドキドキしていたので、今はすごく精神が穏やかです!

スマホが立てれる!

僕は家で家事をする時は常にYouTubeを流しっぱなしにしているのですが、まえの炊飯器は丸いデザインだったので料理中や皿洗い中などのキッチン作業中はスマホ立てもいっしょに持ってこないといけなかったのですが、今は▼こんな感じでスマホを直接立てかけることができるので微妙に便利になりました!

1度に2合炊いて冷凍してチンしても美味しい!

詳しくは後述しますが、僕は今までご飯を冷凍してチンすることがほとんどなかったです。冷蔵庫に入れていた時はありましたが味が落ちたことを実感していたので。が、今回、試しにこの炊飯器で冷凍してチンしても美味しかったので、今後はいちいち毎回ご飯を炊く手間が省けました!

AONCIA S-RC012-Wのイマイチな点!

逆にイマイチだった点を述べます!これらが許容可能なら「買い」かもしれません!

電源がコードの抜き差しのみ!?

これが僕の一番の不満点ですね。まえの炊飯器は電源つなぎっぱなしでOKだったので、今回からご飯を炊くたびに電源コードを差し込んで、ご飯が炊けて食べたら抜く、というのは少しストレスです。でも週2回くらいの作業なので最近は慣れてきて、僕は最近はNEAT(非運動性熱産生)の一環と割り切っています!w

フタがカパッと開かない!

これはよくレビューで書かれていたので想定の範囲内でした。でもボタンが上部についているので仕方ないかなと。これももう慣れました。

内釜が若干、くるくる回る

これもよくレビューで書かれていて、最初は僕もくるくる回してしまっていましたが、1度に2合炊いて同梱のしゃもじではなく、固めのしゃもじでザクザクと真ん中辺から混ぜるとあまり回らなくなりました。

現在の保温時間(何時間保温しているか?)がわからない

保温時間がわかりません。しかも保温は5時間以内の推奨です。1度、試しに7時間保温してみましたが、確かに少しご飯が硬くなっていました。食べる前に炊くか、予約して炊いて、炊けたら早めに食べたり冷凍するのがいいでしょう。

保温中のカチカチ音がうるさい

そして保温中は定期的にカチカチという音が鳴ります「ご飯が炊けてますよ!」ということを知らせてくれているのでしょうけど、慣れるまではウザいですwでももう今は慣れた、というより炊けたらすぐに食べたり冷凍する習慣がつきました!

同梱のしゃもじがペラペラで玄米に負ける

同梱のプラスチックのしゃもじがペラペラすぎて、玄米のパワーに負けます。今は100円ショップでいくらでもいろんなしゃもじが売っているので別のしゃもじを使うことをオススメします!

毎回2合炊いて残ったご飯をジップロックコンテナに入れて冷凍庫に保存→レンジでチンが時短でオススメ!

今回、ご飯についていろいろ調べる過程で、ご飯の保存は冷蔵庫より冷凍庫のほうが最適だということを知りました。僕はどちらでも同じかなと思っていて冷蔵庫に入れていて微妙だなと長年、思っていました。で、試しに今回の新しい炊飯器で炊いたお米をワンドア冷蔵庫の冷凍スペースに入れて、チンして食べてみたら普通に美味しいじゃないですか!!

ただ最初はお米をサランラップに巻いて冷凍していましたが、熱いご飯をサランラップに巻くのもめんどくさいし、さらにチンしたら熱すぎて「アチチ!アチチ!!」となってしまっていました。

そこで、ネットで見つけた▼このジップロックコンテナを買って使ってみたら、おわんによそうようにご飯を入れてそのまま冷凍でき、さらにチンしても多少は熱いですがサランラップご飯のように「アチチ!アチチ!!」とはならなかったのでオススメです!そんなに高くないし、むしろサランラップを延々と使い続ける方がトータルで高いかなと。

トライアルでネットで見つけた冷凍ごはん用のジップロックコンテナが高田馬場のOKに売ってたから買ってみた!! 予想通り、うちのワンドア冷蔵庫の冷凍スペースにぴったり!! このままレンチンご飯を食べれば洗い物もミニマムになるねー!!

午後1:32 · 2022年5月13日

画像
画像
画像
画像

ご飯を▼こんな感じに入れて、、、

▼こんな感じに冷凍します!1人暮らしでワンドア冷蔵庫の冷凍スペースでも十分です!僕はずっとこの冷凍スペースを遊ばせていたので有効活用できて満足です!

レンジでチン(解凍)したあとのご飯は▼こんな感じ!どアップで撮ったのでスマホの影が写っていますがご飯はホカホカです!職場に電子レンジがある方はこのジップロックコンテナをお弁当のご飯部分として冷凍庫から直接持って行って職場でチンして食べてもいいかも。

created by Rinker
ジップロック
¥627 (2024/04/12 11:25:05時点 Amazon調べ-詳細)

さらにブログ仲間のもーいさんに「100円ショップのステンレストレーで炊飯器からご飯を入れたジップロックコンテナの中のご飯を冷ますといいよ!」と教えてもらったのでさっそくやってみました!ダイソーの▼このステンレストレーが見事にジャストフィットしました!

確かに自然にご飯を置いておくより冷めたかも。僕はご飯を食べるまえにこのステンレストレーでジップロックコンテナのご飯を覚ましておいて、ご飯を食べ終わり、洗い物をした後くらいがちょうど冷めていい具合で冷凍スペースに入れれました。ちなみにこのステンレストレーでカレーを食べるとインド的な気分も味わえるんじゃないかと今はたくらんでいますw

追記:5ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想!

その後、5ヶ月ほど使ってみましたが、ご飯を2合ほど炊くと結構な割合でべちょべちょご飯になりますね。逆に固くなる時も。0.5合だと割と失敗なしで1合だと微妙なところです。まえの炊飯器ではあんまり失敗はなかったので一度に2合くらい炊いて保存する方は1人暮らしでも4〜5合くらいの炊飯器を買うといいかもです。

あとステンレストレーはでかいので捨てましたw今は普通にトースターの上などで冷ましていますwというかべちょべちょになりやすいので冷凍保存自体もしなくなりました。夏はパスタばかり食べていました。

この記事のミニマムなまとめ!

  1. 『AONCIA S-RC012-W』の大きなメリットはなにより上手に炊けるとご飯が美味しいことと、サイズが小さいこと!
  2. デメリットは上手に炊けないとご飯がべちょべちょになる。逆に固くなる時も。
  3. 無難に毎回、美味しいご飯を食べたい方は1人暮らしでも4〜5合くらいの炊飯器を買うといいかもです。

この記事が1人暮らしの皆様のお役に立てたなら幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事