IT系試験-CBT試験 IT系資格

ネットワークエンジニアの実務経験もルータ・スイッチの実機も持ってないIT系営業マンがCCNPv2.0(バージョン2)合格に向けてSWITCH黒本問題集を解きながら勉強方法を考えてみた。

前回までのあらすじ。

ネットワークエンジニアの実務経験もルータ・スイッチの実機も持ってないIT系営業マンがCCNPv2(バージョン2)に合格できるだろうか? - IT系営業マンの資格受験ブログ『生き残りの掟!』

 

このブログで何度か書いていますが、大工さんの言葉に『段取り八分、仕事二分』という言葉があります。
『段取り』の重要性が全体の80%で、実際の仕事の重要性は全体の20%だという意味です。

僕の資格勉強法は基本的にこの考え方に準拠していて、まず徹底的に情報収集をして『段取り』を組みます。
その後はひたすら「千本ノック」という『仕事』を続け、暗記するレベルまでやり続けます。場合によってはその段階で『段取り』を微調整したりします。
ちなみに「千本ノック」をやりきるコツは、最初の『段取り』フェーズをどれだけ楽しめるか?が大きいような気がします。

 

しかし今回の新CCNPに関しては情報が少な過ぎて『段取り』に手間取っていました。
とりあえず情報のない2月はSWITCH黒本をやりながらブログ再開したりWCET受験を考えたりしていました。

そんな折に2月24日にシスコのオンラインセミナーがあったので見てみました。

Webcast ’CCNP v2.0 変更点と主な技術解説’ 資料

supportforums.cisco.com

そのセミナー動画は↑ここで見れます。
が、資料の内容をなぞっている内容なので時間がない人は資料読むだけでいいかもしれません。

しかし新試験の変更点がわかっても実際の勉強方法・合格体験の情報は2月はあまりありませんでした。3月上旬は完全にブログ記事に力を入れていましたw資格仲間はもう完全に呆れてましたw

 

そして3月中旬にPing-tを覗くとSWITCHに関して、いくつか合格体験記が上がっていました。

ping-t.com

ちなみにCCNAやCCNPの勉強『段取り』を組むのはこのPing-tの合格体験記の存在がめちゃくちゃ大きいです。
LPICやオラクルマスターブロンズを受験される方は勉強の『段取り』を組む前にここの合格体験記を一読されたほうがいいと思います。

f:id:A1riron:20150317142326j:plain

 

僕なりに合格体験記を読んで考えたことはこれらのことになります。

●勉強法は基本的に旧CCNPと同じでいいのではないか?
●教科書は旧CCNPの黒本のままでいいと思う
●やはりまずSWITCHから受験するべき
●IT系営業マンはまず黒本問題集を3周するべき

以下、順にご説明してまいります。

 

●勉強法は基本的に旧CCNPと同じでいいのではないか?

これが一番安心した事柄ですが、勉強法は基本的に旧CCNPと対策は同じように思えました。とはいっても僕は旧CCNPを受験したことがないのですが、去年の6月頃に合格体験記でだいぶ調べていました。

 

人それぞれやり方は違うとは思いますが、多くの人の基本形は、

30分間ネットワーキングを一読

30Minutes Networking

教科書(黒本教科書・問題集がおすすめ)

Ping-tの最強WEB問題集CCNP

Ping-tのコマ問プレミアムCCNP

の4段階だと思います。

 

僕は30分間ネットワーキングは少し説明が長く感じたので『表層読み』で済ましました。SWITCHは途中までしかありませんしね。
その代わり教科書・問題集である黒本を3周ほどしようと考えています。
(現在、2周弱)
ここが一番大変なんですが、がんばります!!

 

●教科書は旧CCNPの黒本のままでいいと思う

このブログを書いている3月17日時点で新CCNPの教科書は出ていませんが、旧CCNPの黒本教科書・問題集で問題ないと思います。
現にそれで合格している人がいるし、旧CCNPもそのさらに前の教科書(BSCIとか)でいいという人もいたくらいですから。

教科書や問題集なしで合格している人もいますが、僕はIT系営業マンはやはり教科書や問題集は必要だと思います。そしてやはり黒本がおすすめです。
職場やスクールでもらった教科書がある人は黒本を買わなくてもいいかもですが、一度書店で黒本を見てから判断したほうがいいです。黒本のほうがまとまっていたら黒本購入で。

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

●やはりまずSWITCHから受験するべき

CCNP取得はSWITCH,ROUTE,TSHOOTの3試験をパスする必要があります。そのうちTSHOOTは仕上げ問題に近いのでSWITCHかROUTEで迷う人が多いと思います。
このブログを書いている3月17日時点で、新試験ではやはりSWITCHから受験するべきだと思います。

理由は以下になります。
・受験体験記(情報)が多い
・新試験で試験範囲が狭まった(黒本の8章・9章は勉強する必要がない)
・ROUTEより簡単という合格者の意見が多い

特にCCNA更新が迫っている人は情報も少なく、試験範囲も多く、SWITCHより難しいと言われるROUTEではなくSWITCHを受けるべきだと思います。
SWITCHに合格したらひとまずはCCNA更新(とCCNP SWITCH)はできますし、自信もつくと思います。
その頃には新ROUTEの情報もかなり出てきているのではないでしょうか?

スケジュール的には春の情報処理試験が終わってからSWITCH,ROUTE,TSHOOTを夏にかけて受験し、それを覚えているうちに秋の情報処理試験でネットワークスペシャリストを目指すのも悪くないです。

 

●IT系営業マンはまず黒本問題集を3周するべき

上記の一連の勉強法でネットワークエンジニアの実務経験のないIT系営業マンが重要なのは黒本、特に黒本問題集のマスターだと思います。

Ping-tの合格体験記では黒本を1周、もしくは2周の人が多いと思いますが、僕はIT系営業マンは3周くらいするべきだと思います。
でないと次のPing-tの最強WEB問題集で挫折する可能性があると思います。
実務経験がないIT系営業マンは黒本でしっかりと基礎を固めてからPing-tに進んだほうがいいと思います。

その際に黒本教科書をだらだらと読んでても眠くなってしまうので、やはり黒本問題集の「千本ノック」をベースにして黒本教科書は『辞書的に』使ったほうがいいと思います。
その習慣がついていればPing-tの最強WEB問題集で不明点があった場合もその都度、黒本教科書という『辞書』を参照すればいいのですから。

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 Cisco CCNP SWITCH 教科書 [642-813J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

以上が現時点での僕が考えた新CCNP対策になります。

新CCNPは強敵ですが、敵として不満はありませんw
楽しみながら勉強を続けたいと思います!!

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-IT系試験-CBT試験, IT系資格