IT系資格 IT系資格-初心者向け

IT系営業マンが資格取得に向けて付き合うべき人の5つの特徴

資格試験を目指す人は勉強する時間がなによりもの財産です。
しかし「旅は道連れ」というように勉強仲間がいるとその勉強が楽しくなるのも確かです。

ただ、仲間選びを間違うと逆効果にもなりかねません。
ですので志を果たすまで、勉強仲間は厳選するべきだと思います。

その際の基準を僕なりに考えてみましたので、これから勉強を始める方、現在、勉強に行き詰っている方などのご参考になれば幸いです。

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術

 

 
●資格試験におカネを惜しまない人

資格試験、特にベンダー系試験はいつでも受験できる代わりにお金がかなりかかります。
教科書や問題集もそれぞれ5千円くらいします。

その金額を言って「えー!!」と引く人は注意です。
特に情報処理試験の受験料5千円レベルでドン引きする人は要注意です。

まぁそういう人に限ってだいたいパチンコで1日で5万くらいスッてたりしますw
貯金も常になく、給料日までパンの耳生活の人が多いです。(年齢に関わらず日本人の3割くらいはこの人種)

そういう人たちがよく嗜んでいるパチンコ・車・バイク・コレクション・ブランド品・飲み歩き等の『常習性があり、いつの間にかお金がなくなっている』系の趣味の出費に比べたら資格試験の受験料なんて安いものです。

『資格試験にかかるお金なんてすぐに元が取れる!』
『資格試験はサイコーのゲームだ!』
そう考える人とのみ付き合うべきです。

人生ゲーム

人生ゲーム

 

 

●資格試験ができる程度には仕事が忙しくない人

これも非常に大事です。

試験を受ける気もあり、受験料も惜しまず、勉強も好きで、IT系の業務経験もあるのに、時間がぜんぜんない人も多いと思います。

特に連日残業残業残業の人たちはもう家と職場の往復のみの毎日です。下手すると休日出勤です。
情報処理も申し込みはするものの、受験日も仕事とか、とりあえず午前1だけ受けて帰る(次回以降に午前1免除になるため)けど、次回も勉強できないなんて人、多いと思います。

『学問はおちついてやれ』ってたしか孔子あたりも言っています。
バタバタしている人は頭の中のメモリが常にパンパンです。

僕的には派遣社員で基本定時退社な人がおすすめです。

できればその人と自分とのアクセスタイムも短縮させたいです。いっしょのカフェで勉強できるように職場か家が近所なのが一番の理想です。
まえのエントリでも書きましたが、もしその人が引越し検討中なら自分の住んでる街の良さを猛烈にアピールしましょう。自分の家の不動産屋さんと仲良くなっているとなお吉です。

しかし、IT系資格受験者のみが住むゲストハウスとか誰か作ってくれないかな。。。

 

●独身者

これも上記と似ているのですが、本人に勉強する気があり、比較的仕事に余裕があっても結婚している、特に子供がいると微妙です。
子供がいると勉強時間は削られるか、朝のみになることが多いです。

『取りたい資格をコンプリートして人の倍くらい稼げるようになるまで結婚しない!』
くらいの人が理想ですw

 

●明るい人

これは資格試験に限らないことかもしれませんが、、、

暗い人はすぐに「できない理由」を探します。
明るい人は「できる理由」を探します。

資格試験に限ると1回や2回落ちるのはザラだと思います。
1回や2回、資格試験に落ちたくらいでいちいち落ち込む人といっしょにいるとなんにも進みません。

資格試験に最後に勝つ人は『最後まで諦めなかった人』だと言います。
諦めて試合終了な人は微妙です。

ただひとつ注意なのは無駄に明るすぎる人も要注意です。
無駄に明るすぎる人は反動で急に落ち込んだりもするので、結局、暗い人と変わりません。

安定していつも明るい人と付き合いましょう。
朝型の人、特にマラソンやウォーキングが好きな人がおすすめです。

明日から「朝型人間」になる! (SB新書)

明日から「朝型人間」になる! (SB新書)

 

 

 

●学校嫌いの学問好き

これは僕の好みかもしれませんが。。。

勉強への意識は高いのですが学校行くだけで満足して、結局試験は落ちちゃう、という人は要注意です。
コミュニケーション能力は高いのですが、肝心の試験突破能力が低い人。

特にIT系の資格試験は『黙々とひたすら千本ノック』が合格への一番の近道だと思います。
そういうことが苦にならない人と是非友達になるべきです。

中学生で言うと、他の子供は毎日塾に行っても成績が上がらないのに、家でひたすら進研ゼミを解きまくって成績が常に上位、みたいな感じです。

大学生で言うと、授業には全く出ないのに図書館や国会図書館には常に入り浸っていて、論文だけは素晴らしい学生、みたいな感じです。

『黙々とひたすら千本ノック』ができる人は自分で勉強できる癖がついているのでその癖を真似れば学習は飛躍的にパワーアップすると思います。

ちなみにそういう人は他分野でも勉強癖を存分に発揮していて、歴史とかにやたら詳しかったりして、IT試験と人類の歴史の共通点などを話してくれたりします。
まさに学問のシナジー効果!

もしそういう人がこのブログを読んでいたら是非、僕と友達になってください!!w

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-IT系資格, IT系資格-初心者向け