IT系試験-情報処理試験 IT系資格

IT系営業マンはこのブログ記事を読んだらすぐにITパスポートと基本情報技術者試験に同時申し込みを!

多くのIT系営業マンは資格試験取得に興味がありません。
むしろ勉強したくないから営業職を選んだ人も多いでしょう。

だから資格取得するとチャンスなのです!
資格を持っているだけでその他大勢のIT系営業マンから一歩抜きんでることができます!
当然、資格のランクが上がれば上がるほど評価されます!!

僕の主観で言えば、一生懸命やっていれば営業能力そのものは5年くらいで大体頭打ちに近く、その後は年々わずかに上昇、という感じになると思います。

いや、商品知識・経営知識等は増えていきますよ、当然。
しかし純粋な営業能力そのものは最初の5年間くらいでぐんと伸び、その後は微上昇に推移していくと思います。僕がそうでした。

なので資格の勉強を始めました。
もちろん営業もがんばってやりますし、商品知識も覚えます。
しかしそれに加えてベースとなるITの根本知識も欲しかったし、資格を取ってさらに成長したかったし、さらにランクが高い仕事もしたかった。
また、商品専属のタコツボ的な知識から幅広い知識まで対応できることにより、単なる営業マンからコンサル型の営業マンにスキルアップもできるんじゃないかと思ったからです。

もし、そういうIT系営業マンがおられましたら、このブログ記事を読んだ後にすぐにITパスポートと春の基本情報技術者試験に同時申し込みしましょう!

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応

 

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成27年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成27年度

 

 

ここでこの二つの試験を含む情報処理試験について少し説明します。
僕も30歳くらいの時に調べるまで知らなかったのですが、IT系試験は国家試験でもある情報処理試験がメインです。春と秋と一年に二回あります。
それ以外のIT系試験はその合間に受けて大丈夫です。他のIT系試験はCBT試験も多く、難易度も情報処理試験ほど高くありません。

a1riron.com

情報処理試験は難易度も高く、試験日が決まっています。その代わり知名度や業界からの評価も高く、国家試験なので受験料は安い(5100円)です。とにかく情報処理試験最優先です。

itpro.nikkeibp.co.jp

試験自体はIPAという独立行政法人が行っています。

www.ipa.go.jp

昔は情報処理試験はプログラマやSE等のシステムを作るいわゆる理系な方々が受ける試験でしたが、2009年にガラッと変わり、営業等のいわゆる文系の人たちにもグッと受けやすくなりました。
しかし営業の人たちはそれさえも知らない人も多いです。(まぁ、それが実にオイシイ状態なんですが。)

試験は難易度ごとに4つのレベルにわかれています。

情報処理技術者試験 - Wikipedia

一番簡単なITパスポートは僕が受けた時は日程が決まっていましたが、今はCBTになりました。

【ITパスポート試験】受験申込み

このブログをアップした2015/2/9現在、春の情報処理試験を募集しています。

www.jitec.ipa.go.jp

IT系営業マンはこのブログを読んだらすぐにレベル1のITパスポートとレベル2の基本情報技術者に申し込みましょう。
理由は年に2回の情報処理試験を一回棄権するとまた半年後まで受験チャンスが伸びてしまうからです。そしてその後のレベル4試験の受験予定もどんどん伸びて行ってしまいます。

これから5年間の東京は『エンペラータイム』です。

a1riron.com

この『エンペラータイム』を最大限有効活用するため、できるだけ早めにレベル4まで達するべきです。

目標は2月中にITパスポート合格で、4/19に基本情報技術者合格です。ITパスポートはとりあえず自分の予定の空いている日を押さえてしまいましょう。

勉強方法に関してはとりあえず教科書を買って一読し、その後はひたすら過去問の『千本ノック』あるのみで、教科書は辞書的に使います。
これについてはまた詳しく書こうと思います。

僕はこの春、4度目の応用情報技術者試験にチャレンジします。(落ちすぎですね。。。)
先週、申し込みも済ませました。

これを読んでいるIT系営業マンのみなさん、いっしょに春の情報処理試験、がんばりましょう!!

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応

 

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成27年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成27年度

 

  

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-IT系試験-情報処理試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5