旅-国内

急に決まったゲストハウス宿泊の予約はメールじゃなくて電話のほうがいいよ。

突然、休みが出来たからずっと泊まりたかったゲストハウスに泊まりに行きたい!

もしくは、

スマホをいじってたらすごく素敵なゲストハウスを見つけて、もう今夜にでも泊まりに行きたい!!

っていう時が人生で1回くらいはあるかもしれません。

僕は今日、その状態でしたw

 

そんな時はゲストハウスのサイトのメールフォーム・ご予約フォーム等に氏名連絡先アドレス等いろいろ打ち込んで送信して、宿泊可能かどうかのメールを待つより、多少電話代がかかっても即電話してしまったほうがいいです。

すぐに現場のベッドの空き情報がわかるからです。

 

ゲストハウスのサイトにカレンダーが設置してある場合で、その日の空き状況が△や、×だったとしても電話してみましょう。

×でも泊まれる可能性は0ではありません。

僕は実際に某ゲストハウスで×でも電話して泊まれた人を知っています。

 

もしかしたらキャンセルが出た直後かもしれませんし、サイトに反映させるのを担当者が忘れていたり遅れていたりするかもしれません。

また、複数ゲストハウスのある地域だと別のゲストハウスへの宿泊提案をしてくれるかもしれません。

 

昭和の レトログッズ 黒電話 SAN1202

昭和の レトログッズ 黒電話 SAN1202

 

 

なので「リアルなベッド数」「リアルな現場の状況」がわかる「現場」に電話するのが一番早いと思います。

もし埋まってたとしてもすぐに別の方法や別の旅程が立てれますからね。メールを待ち続ける時間がもったいないです。

 

ただし、電話に出た人の名前はスマホのメモ帳等に必ずメモしておきましょう。

旅先での「言った」「言わない」問題は最悪ですからね。

電話予約したあと、念のために「お礼」という意味でメールフォームから確認メールするのもいいと思います。

メールバックが来れば確実な「エビデンス(宿泊の証拠)」が残りますから。(これはスマホで見れるようにしておきましょう。gmailがオススメです!)

 

 

予約は「サイト」で起こってるんじゃない!

「現場」で起こってるんだ!!

ってことでw

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-, 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5