バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

世異なれば則ち事異なる。(韓非子)

世の中の移り変わりを理解していますね!韓非子さん!!

韓非子 - Wikipedia

 

さすが、

「男は年をとっても女遊びをやめないが、女はだんだん容姿が衰えてくる。すると次第に夫に疎まれるようになり自分の子が世継ぎになれるかにも不安が生ずる。また夫が死んで自分の子が君主になれば、君主の母親ということで政治に口を出すこともでき、自由に男をはべらすこともできる。そのようなわけで君主は妻による暗殺に注意せねばならない。

と説いただけのことはある!!

 

大人のための中国古典 新釈 韓非子

大人のための中国古典 新釈 韓非子

 

 

しかし、このタイトルの言葉、実にその通りですね!

世異なれば則ち事異なる。

 

世の中が変われば、正しいことや常識なんて、簡単に変わるんです。

 

ほんの150年ほど前まで、サムライがちょんまげで歩いていたし、日本人は多くがベジタリアンだった。

 

ほんの80年ほど前までは、天皇万歳で、愛国主義。政党は大政翼賛会しかなかった。

 

ほんの30年ほど前までは、世の中バブリーで、全員正社員、しかも今日より明日のほうが景気がいいことが分かり切っていたから、みんな次々と借金してた。

奨学金借りる大学生なんて少数派だった。

 

ほんの20年ほど前まで、「地方移住」なんて言葉はなくて、「移住」=「転勤」だった。自分の意思で好きな土地に住むなんて、まともな社会人と思われてなかった。

 

ほんの10年ほどまえまで、「ゲストハウス」なんていうのは「ヒッピー」「社会不適合者」の溜まり場みたいに思われていて、そんなところに出入りする人は「危ない人」だと思われていた。

 

ほんの5年ほどまえまで、ブログで生計立てるなんてありえない生き方で、そんなことは「夢物語」だと思われていた。

 

ほんの1年ほど前まではブログ=ワードプレスで、はてなブログ()のブロガーなんて、まともなブロガーだとは認識されていなかった。

 

 

世の中変われば常識も変わる。

 

なので、過去の常識にとらわれている人生は、どんどんコスパ悪くなる。 

今時、『正社員』に固執したり、『結婚』に固執したり、『旅行はホテルに泊まって宴会!』に固執したり。

いやいや、もうそんな季節じゃないんだよ。

 

 

僕の意見を言うと、

『過去は未来の鏡』 

だと思っていて、

『過去を分析すれば未来がなんとなくわかる』 

と思っている。

 

島田紳助の▼『XとYの方程式』で言うと、、、 

www.youtube.com

 

「『笑い』はどういう変化をしてきたか、これから5年後、10年後、どんな『笑い』に変わっていくんだ、ということは俺が今から勉強したらこっち(Y)は出ると思う。」 

 

これは「過去」から「未来」を予測した好例だと思う。

そして、その予測した「未来」に、自分の『才能』をピンポイントに当てるのが、人生の基本戦略!!

 

 

まさに、

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

だと思う。

みんな悟りの書を読んで「賢者モード」になるべきだ!

イギーはあまりにも初期と顔が違い過ぎるからだ!(なんのこっちゃw)

 

 

僕は個人的には、これからの『世界』は、すべての事象が▼『SIMフリー』化に向かっていくと考えている。

人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。 - A1理論はミニマリスト

 

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 133人 クリック: 3,796回
  • この商品を含むブログ (534件) を見る
 
シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

  • 作者: レイチェル・ボッツマン,ルー・ロジャース,小林弘人,関美和
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 28人 クリック: 1,325回
  • この商品を含むブログ (100件) を見る
 

 

そんな時代を見据えて▼『次の時代を、先に生きる。』人生こそが、一番、コスパのいい人生だと考えている。

髙坂勝さん新刊『次の時代を、先に生きる。』はミニマリストの先輩からの新しい生き方の攻略本! - A1理論はミニマリスト

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

次の時代を、先に生きる。 - まだ成長しなければ、ダメだと思っている君へ -

 

 

20世紀や昭和の時代の『常識』に囚われて、自分らしく生きないのはナンセンス!!

 

アインシュタインが言うように、

「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクション」

だ!!

 

『常識』と『運命』を蹴り上げ、一瞬に懸けてみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、こんな「働きたくないこと」を時代のせいにして正当化してる記事が『バズってどうする!?』

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5