ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

人生初の『特定保健指導』に行ってきました!専門スタッフがマンツーマンで丁寧に生活習慣を指導してくれましたよ!

先日、『特定保健指導』に行ってきました!

 

というのも、2月中旬くらいに僕が住む新宿区から▼こんな封筒が届いて、、、

 

どうやら、去年11月の▼健康診査結果で、僕はちょいメタボ(予備軍該当)っぽかったようです。。。。

健康診査&がん検診は所要時間1~2時間ほどでコスパ最強なので毎年受けるでござる!! - A1理論はミニマリスト

 

で、今までこういう書類が届いた記憶がなかったのですが、、、

 

平成20年から40歳~74歳を対象に行われているようです!!(僕は今、40歳)

特定健診・特定保健指導について |厚生労働省

 

特定健診とは
日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

特定保健指導とは
特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします

 

主に『内臓脂肪』が溜まりやすい男性向けの指導のようです。

 

というわけで、

この封筒の中に入っている電話番号に電話し、予約。

 

当日、都内某所に行って、

人生初の『特定保健指導』を受けてきました!!

 

必要な持ち物は、

・利用権(封筒に入っています)

・特定健康診査結果(封筒に入っています)

・健康保険証

・場合によっては眼鏡

ですね。

指導がメインなので、当日、食事を食べないで、みたいなのはありません。

あと、普通の私服で行きました。

 

 

で、僕は最初、健康診断のようにもっと集団で雑に扱われるのかと思ってましたが、

なんと!マンツーマン!!

 

時間は約1時間とのことでしたが、話し込んだためか、1時間20分くらいいろいろ相談できました。

 

内容は、主に、

『生活習慣の改善』

で、

運動・飲酒喫煙・食事

などについて細かく指導してくださいました!!

 

まず、この▼『ステップアップ ダイアリー』に今の生活習慣をいろいろ書き込んでいきます。

(中身は写真掲載要許可でした)

 

この『ステップアップ ダイアリー』に今後半年間、毎日の体重、毎週の腹囲を記録していくようです。

 

で、僕は2年くらい前まで、毎日、体重計に乗ってカレンダーにその日の体重を書いていたのですが、、、

めんどくさくなってやめてしまいました。。。

 

今回、その習慣を復活させ、そのカレンダーの記録をこの『ステップアップ ダイアリー』に転記して行こうと思いました。

 

あと、腹囲はあんまり自分で測ったことないのですが、

腹囲を計る▼『ラウンドメタボリメジャー』というメジャー(巻尺)をもらえますし、腹囲の測り方も指導してくれます!

 

で、生活習慣の指導は▼この本に沿って、かなり細かくアドバイスいただけます!

(中身は写真掲載要許可でした)

 

中身は結構、情報満載で、

運動・食事・病気について詳しく書かれています。

 

この本と『ステップアップ ダイアリー』をいつも座る机の横に、今、置きましたw

定期的に読み返したいですねぇ。

 

で、僕に関してはiPhoneのアプリ記録によると、

毎日8000歩くらいはウォーキング(散歩)しているので、どちらかというと平均よりも歩いているほうかなと。

 

ただ、食事は野菜は多いものの、ごはんとか、明らかに食べ過ぎですねぇ。

(これもカレンダーに体重を記していたときよりもだんだん量が増えていってしまってる。。。) 

 

で、最後に、生活指導結果から、

自分自身の半年後の目標を3つ立てます。

 

僕は、

①ご飯は毎回1合弱にする

②肉を減らして、魚と大豆製品を増やす

③めん類の汁は半分以上、飲み残す

 

が、目標になりました。

あと、お酒とコーヒーももう少し減らしたいなぁ。。。

 

体重や腹囲の半年後の目標も立てますが、この目標はきつくなく(体重はマイナス3%くらい)、あくまで生活習慣の改善がメインです。 

 

で、

この半年間は定期的に電話がかかってくるようですw

ちゃんと記録しないとww

 

 

で、帰る前に『万歩計』か、『クッキングスケール』をもらえます。

僕はiPhoneアプリで歩数は自動計算されているので、▼『クッキングスケール』にしましたが、これ、使うかな???www

 

あと、アンケートにも答えました、僕は、

・電話は基本的に出れないのでスマホメッセージ機能で送信して欲しい

・紙よりも、例えば、体重計からWi-Fiで飛ばすやつとかにも対応して欲しい

と書きました。

 

せっかくのいい制度なのですが、全部、紙ベース&電話ベースでちょいアナログなんですよねぇ。。。

 

 

というわけで、

自治体の『特定保健指導』、指導してくださった方もすごく親切で良かったです!!

 

正直、封筒が届いた時は、

「うわー!めんどい!!」

って思いましたが、

1時間強、健康についていろいろ指導してもらい、無料なのは、長期的にみるとコスパ最強だと思いました。

 

自分で徒手空拳で健康について情報収集するより、こういう自治体から依頼を受けた専門家に指導してもらって冊子までくれるのはありがたいですねぇ。

しかも無料!!

 

もし、『特定保健指導』の封筒が来た方は、是非、生活指導に行くことをオススメします!!

 

1時間の生活指導で病気を予防できるならコスパ最強です!!

意外と、自分の生活習慣は自分ではわからないものですしねぇ。

 

家族に『特定保健指導』の封筒が届いて、本人が放置している場合はしつこく生活指導を受けるように言い続けたほうがいいと思いと思います!!

 

さー、俺もこれから生活習慣改善に向けてがんばるぞ!!

 

体重ミニマリストに、俺はなる!!ww

健康のためなら、死んでもいい!!ww

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活