ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

人生初の『特定保健指導』に行ってきました!専門スタッフがマンツーマンで丁寧に生活習慣を指導してくれましたよ!

先日、『特定保健指導』に行ってきました!

 

というのも、2月中旬くらいに僕が住む新宿区から▼こんな封筒が届いて、、、

 

どうやら、去年11月の▼健康診査結果で、僕はちょいメタボ(予備軍該当)っぽかったようです。。。。

健康診査&がん検診は所要時間1~2時間ほどでコスパ最強なので毎年受けるでござる!! - A1理論はミニマリスト

 

で、今までこういう書類が届いた記憶がなかったのですが、、、

 

平成20年から40歳~74歳を対象に行われているようです!!(僕は今、40歳)

特定健診・特定保健指導について |厚生労働省

 

特定健診とは
日本人の死亡原因の約6割を占める生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

特定保健指導とは
特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方に対して、専門スタッフ(保健師、管理栄養士など)が生活習慣を見直すサポートをします

 

主に『内臓脂肪』が溜まりやすい男性向けの指導のようです。

 

というわけで、

この封筒の中に入っている電話番号に電話し、予約。

 

当日、都内某所に行って、

人生初の『特定保健指導』を受けてきました!!

 

必要な持ち物は、

・利用権(封筒に入っています)

・特定健康診査結果(封筒に入っています)

・健康保険証

・場合によっては眼鏡

ですね。

指導がメインなので、当日、食事を食べないで、みたいなのはありません。

あと、普通の私服で行きました。

 

 

で、僕は最初、健康診断のようにもっと集団で雑に扱われるのかと思ってましたが、

なんと!マンツーマン!!

 

時間は約1時間とのことでしたが、話し込んだためか、1時間20分くらいいろいろ相談できました。

 

内容は、主に、

『生活習慣の改善』

で、

運動・飲酒喫煙・食事

などについて細かく指導してくださいました!!

 

まず、この▼『ステップアップ ダイアリー』に今の生活習慣をいろいろ書き込んでいきます。

(中身は写真掲載要許可でした)

 

この『ステップアップ ダイアリー』に今後半年間、毎日の体重、毎週の腹囲を記録していくようです。

 

で、僕は2年くらい前まで、毎日、体重計に乗ってカレンダーにその日の体重を書いていたのですが、、、

めんどくさくなってやめてしまいました。。。

 

今回、その習慣を復活させ、そのカレンダーの記録をこの『ステップアップ ダイアリー』に転記して行こうと思いました。

 

あと、腹囲はあんまり自分で測ったことないのですが、

腹囲を計る▼『ラウンドメタボリメジャー』というメジャー(巻尺)をもらえますし、腹囲の測り方も指導してくれます!

 

で、生活習慣の指導は▼この本に沿って、かなり細かくアドバイスいただけます!

(中身は写真掲載要許可でした)

 

中身は結構、情報満載で、

運動・食事・病気について詳しく書かれています。

 

この本と『ステップアップ ダイアリー』をいつも座る机の横に、今、置きましたw

定期的に読み返したいですねぇ。

 

で、僕に関してはiPhoneのアプリ記録によると、

毎日8000歩くらいはウォーキング(散歩)しているので、どちらかというと平均よりも歩いているほうかなと。

 

ただ、食事は野菜は多いものの、ごはんとか、明らかに食べ過ぎですねぇ。

(これもカレンダーに体重を記していたときよりもだんだん量が増えていってしまってる。。。) 

 

で、最後に、生活指導結果から、

自分自身の半年後の目標を3つ立てます。

 

僕は、

①ご飯は毎回1合弱にする

②肉を減らして、魚と大豆製品を増やす

③めん類の汁は半分以上、飲み残す

 

が、目標になりました。

あと、お酒とコーヒーももう少し減らしたいなぁ。。。

 

体重や腹囲の半年後の目標も立てますが、この目標はきつくなく(体重はマイナス3%くらい)、あくまで生活習慣の改善がメインです。 

 

で、

この半年間は定期的に電話がかかってくるようですw

ちゃんと記録しないとww

 

 

で、帰る前に『万歩計』か、『クッキングスケール』をもらえます。

僕はiPhoneアプリで歩数は自動計算されているので、▼『クッキングスケール』にしましたが、これ、使うかな???www

 

あと、アンケートにも答えました、僕は、

・電話は基本的に出れないのでスマホメッセージ機能で送信して欲しい

・紙よりも、例えば、体重計からWi-Fiで飛ばすやつとかにも対応して欲しい

と書きました。

 

せっかくのいい制度なのですが、全部、紙ベース&電話ベースでちょいアナログなんですよねぇ。。。

 

 

というわけで、

自治体の『特定保健指導』、指導してくださった方もすごく親切で良かったです!!

 

正直、封筒が届いた時は、

「うわー!めんどい!!」

って思いましたが、

1時間強、健康についていろいろ指導してもらい、無料なのは、長期的にみるとコスパ最強だと思いました。

 

自分で徒手空拳で健康について情報収集するより、こういう自治体から依頼を受けた専門家に指導してもらって冊子までくれるのはありがたいですねぇ。

しかも無料!!

 

もし、『特定保健指導』の封筒が来た方は、是非、生活指導に行くことをオススメします!!

 

1時間の生活指導で病気を予防できるならコスパ最強です!!

意外と、自分の生活習慣は自分ではわからないものですしねぇ。

 

家族に『特定保健指導』の封筒が届いて、本人が放置している場合はしつこく生活指導を受けるように言い続けたほうがいいと思いと思います!!

 

さー、俺もこれから生活習慣改善に向けてがんばるぞ!!

 

体重ミニマリストに、俺はなる!!ww

健康のためなら、死んでもいい!!ww

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5