人生 人生-考え方

『才能』とは、人生における『○○したい気分』の占有率なんじゃないかな?

なんか、

今、ぜんぜんブログを書きたくない気分だ。

 

書きたい記事は全部、紙に書いてストックされてるんだけど、

それよりもなによりも『読みたい気分』のほうが勝ってしまっている。

 

今日は今までずっと寝てて、パワーはそこそこ回復してるはずなのに、ちっとも書く気がない。

 

 

これって、なにかのバイオリズムなのだろうか?

 

『書きたい気分』の時は、バーッと書けるけど、そうじゃない気分の時は書けない。

 

でもこれはブロガーとかに限らず、誰でもそうなんだろうな。

だから、ブロガーは予約投稿したり、書けなくなった日が続くとブログやめちゃったりするんだろうな。

 

これが人間の自然なバイオリズムなんだろう。

 

 

そう考えると、『仕事』ってすごいな。

やる気のない時も、やる気のある時も、一定のパワーを出さないといけないんだから。

 

ま、普通の人間はそれが出来るのかも知れないけど、俺は定時退社の派遣社員でさえ無理だ。

で、それをやると、今のようにしばらく充電期間が必要になってくる。

 

みんなすごい!

って思うけど、

「頑張り過ぎなんじゃない?」

って、他人事ながら心配になる時もある。

 

ま、それだけ頑張れる人種なんだろうな、みんな。

俺には無理だ。

 

 

 

で、話を戻すと、

『書きたい気分の時』

と、

『読みたい気分の時』

って、人間にはあって、

人生における「その時間」の占有率で、人は『書き手』か『読み手』のどちらかになるんだろうな。

 

 

これは野球とか、音楽とかにも似てるような気がする。

 

ほとんどの人間は野球を見る占有率のほうが高くて、時々、やりたくなったりもするけど、それはもう草野球とか、もっと言うとバッティングセンターとかでいいって感じで、他のこと、例えばゴルフとか、旅行とかも楽しみたいんだろうなぁ。

 

なので、いくら野球が好きでも、

甲子園目指して!

とかは、

「かんにんかんにん。」

みたいな。

 

歌にしても、カラオケとかは好きだけど、プロを目指して!ほどは目指したくない、せいぜい、趣味でバンド組んだり、動画で「歌ってみた」シリーズをアップするくらいだろうな、それでも少数だろうけど。

 

ま、それは旅にも言えるのかも知れない。

僕の地元の友達とか、

「中国に行ってみたい」

とか、

「南米に行ってみたい」

とか、

「イタリアに行ってみたい」

とか言うものの、、、

ほとんど行かない。

 

もうね、

「口だけか!」

って思う(笑)

 

そんなのを見ると、

「旅をする」

って言うのもひとつの『才能』なんだろうなぁ。

 

そう考えると、

『○○したい気分の時』

が人生の多くを占めるのは、その時点で、

『○○する才能』

があるんだろうなぁ。

 

だって、

ほとんどの人はそこまで占有率が高くないから。

 

かってに継続率が高くなるから、「継続は力なり」の法則で、勝手に経験値があがっていく。

 

 

「才能があっても食えないじゃないか!」

って言う人もいるけど、今はブログもあるし、YouTubeもニコ動もある、つまり、ネットもデバイスもある。

 

食べるための仕事なんて東京に来たら腐る程あるし、地方なら空き家に格安で住めたりする。

 

資金がなかったら、クラウドファンディングなり、polcaなり、VARUなりやればいい。

 

つまり、

生まれ持った『才能』を存分に発揮できる世の中になって来てる

と、僕は思う。

 

やりたいことをやってこその人生だ。

(A1理論!)

 

 

才能が見つからないまま大人になってしまった君へ

才能が見つからないまま大人になってしまった君へ

 

 

 

と、

「書きたい気分じゃない。」

と言いつつも、スマホでだらだらと文章を書けてしまう俺は、ブログを書く『才能』があるのかも知れない。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/9

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/7/27

戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!倫理団体二世の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」の名の下にずっと家におらず、僕がずっと弟や妹のお昼ご飯を作ったりしていました。幸い宗教(特に献金系)に比べたら軽症だったので僕は20歳で大学進学を名目に東京に脱出しました。20代の頃は日本からの脱出も試みていました。 どうにかこうにか30代前半で「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天のスマホ決済アプリ『楽天Pay』を1年以上使ってみたのでありのまま正直な感想を書きます!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です!今回はその昨年(2021年)夏から使い始めたスマホ決済アプリ▼『楽天Pay』に関して、1年以上使ってみたので、その正直な感想を書いていきたいと思います! 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える! スマホ決済アプリに関して情報収集したい方、楽天Payに関して知りたい方、スマホの中の複数の決済アプリを整理したい方などの参考になれば幸いです! 目次1 普段の買い物ではほとんど楽天Payか楽天カードしか使わなくなりました!2 僕が一貫して楽天 ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5