ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

ミニマリストは「モノ」でも「おカネ」でもなく、『余裕』が人生で一番大事だと考える人種なんじゃないかな?

※個人の意見です

 

ミニマリストって「『モノ』を持たない変態」みたいに思われています。

確かに間違ってはいないとは思いますが、、、

 

僕は、ミニマリストは、

この世のなによりも『余裕』を最優先する人種

なんじゃないかな?

って思います。

 

人生で大事なのは「モノ」でも「おカネ」でもなく、『余裕』。

特に『心の余裕』なんじゃないかな、って思います。

 

 

今の日本で『余裕』と言えば、ほとんどの場合、『金銭的余裕』のことを指すような気がします。

 

なので、

「貯金100万はないと『余裕』ができない。」

「バカ言え!1000万はないとダメだ!!」

「いや、老後や親の介護とかを考えたら1億くらいはないと『余裕』とは言えないだろ!」

みたいなことになるww

 

『余裕』が無限にインフレしていきますw

フリーザ→人造人間→セル→ブウ→アルティメット悟飯吸収ブウ

みたいなwww

 

 

で、お金ができたらできたで、そのお金を防衛するために、また『余裕』がなくなる、みたいなwww

 

 

貯金なんて、そこそこあれば十分で、それより生活コストをミニマムにしたほうが賢明です。

 

おカネを稼ぐことより、

・モノを少なくした『空間的余裕』

・予定を減らした『時間的余裕』

・脳内タスクを減らした『情報的余裕』

・友達を厳選した『人脈的余裕』

・玄米菜食にした『健康的余裕』

のほうが大事だと思うのが「ミニマリスト」なんじゃないかな?

 

で、そうなると、余計な出費が減るので、その結果として『金銭的余裕』もでるんじゃないかな?普通に働いていれば。

 

なぜあの人は余裕があるのか。

なぜあの人は余裕があるのか。

 

 

 

僕は、

人生に一番大事なのは、この『余裕』なんじゃないかな?

って思います。

 

  

 

  

 

 

僕は、一般的日本人は『余裕』がなさ過ぎるような気がします。

 

『余裕』がなさ過ぎて、常にいっぱいいっぱいで、判断力が鈍り、余計に『余裕』がなくなる。

超悪循環ww

 

 

「都会の人間は冷たい」

と、よく言われる。

 

確かに道で携帯に向かって叫んでいる人もいっぱいいるし、電動車いすに乗った人に「死ね!」って言ってたいい年したスーツ来たおっさんも見たことある。

 

けど、彼らは「冷たい」のでも、根っからの悪人でもなく、単に『余裕』、特に『心の余裕』がない人達なんじゃないかな、って僕は思う。

 

マンガでよくわかる怒らない技術

マンガでよくわかる怒らない技術

  • 作者: 嶋津良智,アサミネ鈴,星井博文
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2016/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

仕事でいっぱいいっぱいになるのは、まぁ仕方がない。

でも、それ以外の私生活では、常にタスクはミニマムにしておきたい、そういう人種がミニマリストには多いんじゃないかな???

 

『心の余裕』の大事さを誰よりも理解している人種。

 

 

たしか、孔子だったか、孟子だったか忘れたけど、

「学問で一番大事なことは『落ち着いてやること』だ。」

と言っていた。

 

これは学問に限らず、仕事でも、ゲームでも、ブログ運営でも、全部いっしょだと僕は思う。

 

「急いてはことを仕損ずる。」

「短気は損気、急がば回れ。」

 

『落ち着いてやる』ために、『余裕』が必要なのだ。

常に「パニック」を知らない男、ジョセフ・ジョースターになるべきなのだ。

 

 

その『余裕』を作るために、金銭的『余裕』がなくても、空間的・時間的・情報的・人脈的・健康的『余裕』を作る。

 

すべてにおいて『余裕』を最優先する人種が「ミニマリスト」なんじゃないかな?

 

 

かくいう僕も「親の借金」と「学費の借金」の『双子の赤字』に悩まされていた30代前半までは、ぜんぜん『余裕』がなかったwww

(まぁ、自分で選んだ道なのですが。。。) 

 

当時のmixi日記には、

「『余裕』が欲しい。」

というタイトルの日記があった。

もう、タイトルからしていっぱいいっぱいww

 

けど、そんな苦しい日々を繰り返しながら、やっとのことで『双子の赤字』に目途をつけ、お風呂のあるワンルームアパートに引っ越しでき、不要な人脈を整理した今は、おカネはやっぱりないけど、

めっちゃ『余裕』!!!www

あの頃に比べれば!!wwww

 

本当、▼ミニマリストになりたかったから借金返済していたようなものですよ。

僕は『ミニマリスト』になりたかったから32歳で奨学金を全額繰り上げ返済できた! - A1理論はミニマリスト

 

『双子の赤字』に目途がついた今(一応、親の借金はまだあと8年続きますが危機的状況は脱出できました)、僕は今の、人生初の『余裕』は絶対に手放したくありません。

 

僕にとっては、

『余裕』がmustであって、

『貯金』はmore betterでしかないのです。

 

 

『余裕』こそが人生のすべてであって、

『余裕』こそがこの世の善の善なる源であり、

『余裕』があるからこそ、すべてのタスクを『落ち着いて』処理できるのだと、僕は思います。

 

 

なので、今の僕は、ミニマリストブログを通して出会えた『足るを知る』人達と、今後の人生も、末永くいっしょに生きていきたいと思っています!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5