バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

言葉は八分に留めて、あとの三分はむこうで考えさせるがよい。(伊庭貞剛)

「言葉」よりも大事なことを知ってますね!伊庭さん!!

伊庭貞剛 - Wikipedia

さすが、現役を勇退する時、

事業の進歩発展に最も害するものは、青年の過失ではなくして、老人の跋扈である。

と語っただけのことはある!!

 

でも、『老害』を認識している老人って実は『老害』ではなくて、『老害』を認識してない老人こそが、一番の『老害』だと思うwww

別子銅山中興の祖 伊庭貞剛物語 (愛媛新聞ブックス2)

別子銅山中興の祖 伊庭貞剛物語 (愛媛新聞ブックス2)

 

 

 

で、このタイトルの言葉には続きがあります。

「わかる者には言わずともわかる。わからぬ者には、いくら言ってもわからぬ。」

と、続きます。

 

そーなんですよ!

 

「言葉はすべてを伝えない。」

と言ったのはニーチェですが、『言葉』なんて、単なる『ツール』であって、大事なのは『言葉』じゃなくて、『心』なんだと僕は思います。

 

『言葉』って、『心』を載せて運ぶ、ヴェネチアのゴンドラみたいなものなんじゃないかな?

で、大事なのはゴンドラの上に載ってる『心』なのであって、けして『ゴンドラ』自体ではない。

 

 

でも、世の中には『ゴンドラ』しか見ない人間が多くいる。

伊庭さんの言う「わからぬ者」ですな。

 

逆に、言葉での説明は少なくとも、すべて汲み取ってしまう人間もいる。

伊庭さんの言う「わかる者」ですな。

 

 

「わかる者」には、やっぱり人が集まってくる気がする。

だって、「ゴンドラの運搬効率」が良過ぎるもん。

 

で、「わからない者」からは人が遠ざかっていくように思える。

だって、「ゴンドラの運搬効率」が悪すぎるもん。

 

 

だから、伊庭さんは、

「言葉は八分に留めて、あとの三分はむこうで考えさせるがよい。」

と言ったんだろうな。

 

これは、

「あとの三割は言わずに、その三割中の『汲み取り率』から、その人間の『ゴンドラの運搬効率』を弾きだせ!」

って言いたかったんじゃないかな??

 

もっと言えば、

「その『ゴンドラの運搬効率』のいい人間から順番に、人脈重要度に『重み』をつけろ!」

と言いたかったんじゃないかな?

 

 

 

「趣味の合う人間」や「同じ場所で生活したことがある人間」は、確かに『ゴンドラの運搬効率』はいい。『同じ単語』をそもそも共有しているのだから。

『以心伝心』とも言う。

 

 

でも、そんな『同じ単語』を共有していない人間とも『言葉』という不完全なツールを通して、意味を最大限に汲み取れる人間こそが、伊庭さんの言う「わかる者」なんじゃないかな?

(一般的には「コミュニケーション能力」と言われるのかもしれないけど)

 

 

僕は、世の中には、

「頭の固い人間」

と、

「頭の柔らかい人間」

がいると思う。

 

「頭の柔らかい人間」は、『言葉』という「デジタル音声データ」をニューロンから電気信号で認識したあと、その「デジタル音声データ」を、脳内で「アナログなモノ」に変換できるんじゃないかな、と思う。

 

赤ちゃんや、犬が言ってることさえも、「なんとなく」理解してしまえる人間。

(ちなみに犬は「犬語」が理解できる人間を認識できるらしいw)

 

で、そういう人は、そんな「アナログなモノ」を咀嚼し、再び「言葉」という「デジタル音声データ」として発するのだけども、それを受け取る人間が「頭の固い人間」なら意味がない。

 

「頭の固い人間」は、その「デジタル音声データ」を「アナログなモノ」に変換できない。

「デジタル音声データ」を「デジタル音声データ」とでしか、認識しない。

 

だから、意味がない。

 

 

なので、僕は、この世には、

「頭のいい人間」と「頭の悪い人間」 

がいるのではなく、

「頭の柔らかい人間」と「頭の固い人間」

がいるだけだと密かに思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな必死に『言葉』で伝えても、「頭の固い人間」にはどうせ伝わらない記事が『バズってどうする!?』

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5