バズってどうする!? バズってどうする!?-ふと思ったこと

ふとなぜか突然、二次情報提供者が故意に起こす『印象操作』の恐ろしさについて考えてみた。

関東大震災の時の話です。

とある民族が「井戸の中に毒を入れたり放火している!」という流言が一気に広まり、それを信じた人達による特定民族への殺傷事件が起きた。

真相はさっきネットで調べたけど未だわかってないらしい。

 

この事件の問題の本質はなんだろう?

 

本当にその民族が井戸に毒を入れていたり、放火していたら、もちろん大問題だ。それは一次情報だから。

 

しかし、もしそれを言いふらしている声のデカい二次情報提供者が事実を捻じ曲げて『印象操作』していたらどうだろう?
これはどう考えても『風評被害』だ。

 

そしてそんな『風評被害』を二次情報提供者が起こすには、それ相応の『理由』があると考えられる。
もしその理由が最初から『その民族の排斥』であり、そこにたまたま起きた『関東大震災』という天災を利用したなら、それは天災にかこつけた間接的な『ヘイトクライム』以外のなにものでもない。

例えば、その村に元々いた人たちが新参者の特定民族がハナから気に入ってない、
しかもやたらネガティブな風土の村にその特定民族の中にポジティブな一家とかがいて、特にこいつらが気に食わない、という前提があり、
そこに「たまたま」、『関東大震災』が起こって、それに乗じて特定民族を排斥しようとしていたなら非難されるのは完全に二次情報提供者だろう。

 

この悲惨な日本の歴史から我々が学ぶべきことは僕はたったひとつだけだと思います。

一次情報にあたる!

それだけです。

 

一次情報でそれを『見た』ならそうなんでしょう。一次情報なんですから。

でももし二次情報にバイアスがかかっていて、それをまるまる信用して特定民族を攻撃するのは完全に天災に便乗したヘイトクライム以外のなにものでもない。

 

なのでもう一度言います、

一次情報を確認しましょう!!

 

本当に、本当に、そういう言動をしているかどうか、自分の目で見て、自分の頭で判断しましょう。

その結果、二次情報提供者の言う通りなら、そうなんでしょう。

でも、その結果、二次情報提供者の言っていることと「食い違い」があるのなら、そこにその「食い違い」を起こさせたなんらかの『理由』があるはず。
その『理由』まで理解してしまえばその事件自体の「カラクリ」が簡単に推理できるかもしれません。

 

二次情報だけですべてを判断し、断罪するなら、日本人は100年前からなにも変わってない。

いや、震災も起きていない平時で、ネットもスマホも普及した現代で、一次情報を確認せずに二次情報だけですべてを判断するなら、日本人は100年前からむしろ退化しているとさえ僕は思います。

 

もう一度言います、

一次情報を再度、確認しましょう!!
本当に、本当に、ほんとーーーに、

「そう」とれますか?????

 

他人を支配する黒すぎる心理術

他人を支配する黒すぎる心理術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな暗い記事が『バズってどうする!?』

▼ちなみに本文とは全く関係ないですが、この記事は面白かったです。

みんなようするに「ミニマリストが嫌い」なだけじゃね? - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

あ、本文とは全く関係ないですね!!ww

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/12/2

1人ウォーキングは曹洞宗的な禅歩き!2人ウォーキングは臨済宗的な禅歩き!

昔から歩くのが大好きなA1理論です!子供の頃から家の近所をてくてく歩き、今もほぼ毎日ウォーキングしてます!旅先でも極力、徒歩移動!そんな僕が愛してやまない「ウォーキング」に関して、今回の記事では徹底的に語ってみようと思いました!ウォーキング好きな方、逆にウォーキング苦手な方、手軽な運動を始めたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 昔からずっとウォーキングが好き!2 いつも、いろんな場所を歩いていた。3 ウォーキングは個人が手軽にできる運動の最適解では?4 ウォーキングこそが『動的な禅』で、ウォーキング ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/12/1

『運動じゃやせない!』ということを伝えたいだけのブログ記事!

今年、21kgやせたA1理論です!今回の記事で伝えたいことは非常にシンプルです! 『運動じゃやせない!』 ただそれだけです! 知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないこの真実。意外と知らない人が多いと常々思っているので、他の記事にもちょくちょく書いてきましたが、独立した1つのこの記事にまとめようと思いました!いくら運動してもやせれない方、何年も内臓脂肪がなかなか落ちない方、運動でやせてもすぐにリバウンドしてしまう方などの参考になれば幸いです! 目次1 やせない人に足りないのは『運動』ではなく『情 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-ふと思ったこと

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5