バズってどうする!? バズってどうする!?-ふと思ったこと

ふとなぜか突然、二次情報提供者が故意に起こす『印象操作』の恐ろしさについて考えてみた。

関東大震災の時の話です。

とある民族が「井戸の中に毒を入れたり放火している!」という流言が一気に広まり、それを信じた人達による特定民族への殺傷事件が起きた。

真相はさっきネットで調べたけど未だわかってないらしい。

 

この事件の問題の本質はなんだろう?

 

本当にその民族が井戸に毒を入れていたり、放火していたら、もちろん大問題だ。それは一次情報だから。

 

しかし、もしそれを言いふらしている声のデカい二次情報提供者が事実を捻じ曲げて『印象操作』していたらどうだろう?
これはどう考えても『風評被害』だ。

 

そしてそんな『風評被害』を二次情報提供者が起こすには、それ相応の『理由』があると考えられる。
もしその理由が最初から『その民族の排斥』であり、そこにたまたま起きた『関東大震災』という天災を利用したなら、それは天災にかこつけた間接的な『ヘイトクライム』以外のなにものでもない。

例えば、その村に元々いた人たちが新参者の特定民族がハナから気に入ってない、
しかもやたらネガティブな風土の村にその特定民族の中にポジティブな一家とかがいて、特にこいつらが気に食わない、という前提があり、
そこに「たまたま」、『関東大震災』が起こって、それに乗じて特定民族を排斥しようとしていたなら非難されるのは完全に二次情報提供者だろう。

 

この悲惨な日本の歴史から我々が学ぶべきことは僕はたったひとつだけだと思います。

一次情報にあたる!

それだけです。

 

一次情報でそれを『見た』ならそうなんでしょう。一次情報なんですから。

でももし二次情報にバイアスがかかっていて、それをまるまる信用して特定民族を攻撃するのは完全に天災に便乗したヘイトクライム以外のなにものでもない。

 

なのでもう一度言います、

一次情報を確認しましょう!!

 

本当に、本当に、そういう言動をしているかどうか、自分の目で見て、自分の頭で判断しましょう。

その結果、二次情報提供者の言う通りなら、そうなんでしょう。

でも、その結果、二次情報提供者の言っていることと「食い違い」があるのなら、そこにその「食い違い」を起こさせたなんらかの『理由』があるはず。
その『理由』まで理解してしまえばその事件自体の「カラクリ」が簡単に推理できるかもしれません。

 

二次情報だけですべてを判断し、断罪するなら、日本人は100年前からなにも変わってない。

いや、震災も起きていない平時で、ネットもスマホも普及した現代で、一次情報を確認せずに二次情報だけですべてを判断するなら、日本人は100年前からむしろ退化しているとさえ僕は思います。

 

もう一度言います、

一次情報を再度、確認しましょう!!
本当に、本当に、ほんとーーーに、

「そう」とれますか?????

 

他人を支配する黒すぎる心理術

他人を支配する黒すぎる心理術

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな暗い記事が『バズってどうする!?』

▼ちなみに本文とは全く関係ないですが、この記事は面白かったです。

みんなようするに「ミニマリストが嫌い」なだけじゃね? - 大彗星ショッカーのヒマつぶし

あ、本文とは全く関係ないですね!!ww

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-ふと思ったこと

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5