人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

今、どうしても自分にとって難しいステージは一旦、引き上げるのが賢い生き方だと思う。

昨日、▼仕事と「ロックマン」は似ている、と書きました。

「会社で成長させてもらう」のではなく「その会社の『レア能力』をゲットしたらとっととずらかる」スキルハントが楽しいんじゃあないか! - A1理論はミニマリスト

▲普段「働きたくないでござる!」とか言ってる僕の無駄に熱い記事!w

 

 

けど、僕は「根性論」は嫌いです。

 

▼「頑張る」ことより、「頑張らないでも結果が出るシステム」を構築するほうがコスパいいと思うタイプです。

『頑張って結果を出す』ことより『頑張らないでも結果が出るシステム』を構築するほうが1億倍大事だと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

なので、今、どうしても自分にとって難しいステージで戦ってる人にはこう言いたい、

「無理するな。」

と!!

 

人には「向き不向き」「得手不得手」がある。

どうしても「難しい」というのは、逆に言うと「向いてない」ことなのかもしれない。

 

ロックマンだって、8ステージあるけど、最初はどのステージも難しく、何度もいろんなステージを引き返しているうちに、

「あ、ここなら行けそう!」

というステージが見つかってくる。

 

体操の選手は、体操用の筋肉がついてるからボールも投げれないし、水の中に入ったら溺れるらしい。

つまり、同じスポーツと言えど、体操の選手に「野球」や「水泳」は向いてないことになる。

 

なぜか?

今までずっと「体操用の筋肉」をつけてきたからだ。

 

今まで自分がやってきたことと「違う」ことは大カテゴリがいっしょでも全く意味を持たない。

 

ロックマンでも、今の手持ちの武器でクリアできないステージは「まだ『武器』が整ってない」ってことだ。

 

「向いてないこと」を無理やり続けることほどコスパの悪いことはない。

 

 

自分に「向いていること」「空気を吸うようにできること」から始めて、そこから徐々に『武器』を増やしていくべきだ。

 

『能力』の「半歩ずらし」や「組み合わせ」で、少しずつ強くなり、少しずつクリアできるステージを増やしていけばいい。

 

 

▼三十六計「逃げるが勝ち」とも言う。

兵法三十六計 - Wikipedia

 走為上 - 勝ち目がないならば、戦わずに全力で逃走して損害を避ける。

逃げるのも立派な戦術だ。

 

 

仕事自体に疲れているなら▼『交流型ゲストハウス』にしばらく泊まり込んで体力と気力を回復させるのもオススメ!

ひとり旅はゲストハウスで9割決まるよ!『交流型ゲストハウス』に行くこと自体を旅の目的にしてもいいよ! - A1理論はミニマリスト

 

人生の9割は逃げていい。

人生の9割は逃げていい。

 

 

 

僕は日本人は勤勉過ぎると思う。

それをさらに日本独特の「新卒制度」が追い打ちをかけていると思う。

 

 

けど「逃げる」「一旦、引き上げる」ことと、「諦める」ことは違う。

負けてもゲームオーバーにならないけど、

諦めたらゲームオーバーになる。

 

無理して生きて、人生自体を諦めてしまう人はかなり多いよ。

 

 

勝ち目のない戦い(▼『詰み詰みルート』)にあえて突っ込んでいくのは日本人の悪い癖だ。

組織が構造的に『詰み詰みルート』に入ってきた時は秒速でバックれたほうがいい理由。 - A1理論はミニマリスト

 

 

「負ける戦い」をしちゃダメだ。損害が大きすぎる。

小さくてもいいから「勝てる戦い」を重ねていって、「小さな成功体験」を少しずつ積み重ねていくべきだ。

 

 

 

野球でも「三割打者」はすごいとされている。

大学入試や資格試験も多くは「六割合格」だ。

 

常に百戦百勝できる人間なんて限られている、というかそんな人いないだろうし、いてもかなりの幸運に恵まれた人だろう。

 

 

無茶な戦いに挑むより、勝敗を見極めて生きるほうがはるかにコスパいい生き方だと思うよ。

 

 

というわけで、日曜日のこんな時間、明日が憂鬱になっている人に捧げる記事でした!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/02/21 13:35:47時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法