ミニマリズム ミニマリズム-生活

水漏れしていた15年物の電動ポットを買い替えてトレーも敷いた!今回も毎回安心のタイガー製品です!

毎日のように電動ポットを使っているA1理論です!簡易お味噌汁を作ったり、コーヒーを淹れたり!ポットは▲この写真のように床に置いています!

そしてこの度、ポットのフタからの水漏れがひどくてフローリングの床を傷める原因になっていたので、15年物の電動ポットを▼同じタイガー製品で新しく買い替えました!

さらに100円ショップでトレーを購入して電動ポットの下に敷いたら水漏れしてもガードでき、それまでの床の痛みも隠せて一石二鳥になりました!痛んだ床が隠れてなんとなく気分もよくなりました!

ですので今回の記事ではその顛末を書いていきます!

電動ポットを買おうかどうか考えている方、電動ポットを買い替えようか考えている方、ポットの水漏れに悩んでいる方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 電動ポットのメーカーに悩むならタイガー製がオススメ!長持ちすると思います!
  • でもさすがにタイガー製でも15年使うとボロくなってくるので買い替えがオススメ!
  • ポットの下にトレーを敷くと水漏れしてもガードできます!すでに痛んだ床もトレーで隠せます!

僕は電動ポットは4代続けてタイガー派!迷うならタイガー製がオススメ!

まず最初に僕の電動ポット遍歴から軽くお話しします!興味ない方は読み飛ばして頂いてかまいません!

僕が最初に電動ポットを使い始めたのは確か西暦2000年春で、僕は学生寮に住んでいて、それまで一人暮らししていた高校時代の友達にポットを譲り受けたのが初代な気がします。たしかその時もタイガー製品だった気がします。

僕の実家では電動ポットを使う習慣がほとんどなく、実家では僕はいちいちお湯を沸かしていたので、「常時お湯が沸いている状態」に感動しましたねー。

その後の記憶は曖昧なのですが、今回、家にある取扱説明書ファイルを開いてみたら過去2つのタイガー製の電動ポットの取扱説明書が出てきた。▼この写真の左と中央の青い取扱説明書が過去の電動ポットで、右が今回買った電動ポットの取扱説明書。

▼ほとんど記憶にないですが、2007年12月に僕は新宿のヨドバシカメラで新しいタイガー製の電動ポットに買い替えていたらしいです。買った時の記憶はあんまりないけど、まえのアパートで壊れた電動ポットを粗大ごみに出した記憶はなんとなくあるかな。

▼そして2008年6月に姫路のジョーシンで購入したタイガー製電動ポットの取扱説明書も出てきた。これは僕は記憶に全くない。

僕の記憶では僕が2007年に新宿で買った電動ポットが結構早めに壊れて、お湯は沸かせるけどボタン押してもお湯が出なくて「毎回コップでお湯を汲取っている」みたいなことを姫路の友達にSkypeかなにかでつぶやいたら、

「うちに使ってない電動ポットあるから着払いで送ってやるよ!」

みたいな感じでもらった気がする。その時に上記の取扱説明書もいっしょに家に届いたんだと思う。ちなみに1代目の電動ポットをもらったのと同じ友達ですw

その3代目の電動ポットが我が家に着払いで届いたのは確か今のアパートに来てからだったから、おそらく2011年~2013年ごろかな?

最初、うちに来たときはポットの中が結構汚れてて、洗浄剤で掃除したらめちゃくちゃ綺麗になった記憶がある。ちなみに最後のほうはどれだけ掃除しても汚れは落ちませんでしたw

なので3代目のポットが2008年6月から2024年1月まで友達や僕に使われていたことを考えると15年以上も使われていたことになる。

さすがに15年物は水漏れがひどくて床を傷める!電動ポットの寿命は5年ほど!

さすがに15年選手の電動ポットは水漏れがひどく、ここ数年は▼フローリングの床にかなりのダメージを与えていた。

で、この2024年年明け、僕はこの水漏れの原因は「フタを開けた時のしずく」だとわかった!フタを開けた時にボタボタっと!!さすがにこれは寿命だなと思ったので買い替えることに!

その時、改めてググると電動ポットの寿命は5年ほどらしい。確かに2代目の寿命は5年弱だった。トータル15年持ったのは奇跡的だったのかもしれない。

電動ポット、特にタイガー製品は寿命が近づくと、お湯自体は沸いても、お湯が出る部分が壊れたり、フタから水漏れしたりと周辺部分が壊れる気がする。

今回はサクッと楽天市場で新しいタイガー製の電動ポットを購入!

▼以下、そのことに気づいた年明けのつぶやき!

タイガーのポットが水漏れしてるかも。。。 思えば友達からのもらい物で10年以上使ってる気がする。。。

やっぱりタイガーのポットから水漏れ(湯漏れ)してる気がする。 早めに買い替えたい。

わかった! ポットのフタを開け閉めする度にこの『ヒンジ』の部分からフタに溜まった水分が外に出て漏れてるんだ!! よし買い換えよ(笑)

画像

▼というわけでポットのメーカーは少し悩みましたが今までずっとタイガー製を使ってきたのと、近くのスーパーに置いてあった微妙なメーカーのポットが見た目も微妙だったので今回もタイガー製に!それなら今回はもうネットで買えばいいやと思いました!

Amazonより安かったのと僕は楽天ポイント10倍なので楽天市場で購入!到着が最短で1/17とのこと。楽天市場アプリで注文でSPU0.5倍は廃止されていました。届くのが楽しみ!

午後2:42 · 2024年1月6日

▼ネットの買い物全般に言えますが、基本はAmazonと楽天市場で「合い見積もり」して、獲得ポイントを引いた分の値段が安いほうで買うべきです。僕は今回は楽天市場のほうが断然お得だったので楽天市場で購入しました!(場合によってはYahooショッピングやヨドバシcomや公式サイトなどで合い見積もりしてもよいでしょう)

水漏れ気味の旧ポットの粗大ごみ回収も1/19に予約。 今、新しく買ったポットの楽天市場の購入履歴詳細の備考欄の配送日時指定みたら空欄になってたけど1/17に届くのかな? まぁ、最悪届かなくても旧ポットはもう捨てる!

▲特に東京は粗大ごみの回収までだいぶ時間がかかるので、ネット購入と同時に粗大ごみ予約してしまったほうがいいですね。それでも回収までにだいぶ時間かかりましたから。

タイガーのポットと同時に購入!ポット本体と同時購入してもAmazonのポット単体よりお得でした!

午後3:06 · 2024年1月6日

さすがに新品は水漏れしないし、ちょっと進化してた!

というわけで購入から4日ほどで家に届きました!

ポット届いた。

今からタイガーのポットを開封するー!!

画像

さすが新品はキレイ!!

画像
画像
画像

新品(左)と旧品(右)。 旧品は2008年製で確か2011年くらいに旧友からもらったお古。 旧品は主人の交替合わせるとトータル15年くらい働きました(笑) ポットの寿命が5年くらいらしいのでよく頑張った(笑)

画像

ポットのフタが外れることを生まれて初めて知りました(笑) 驚きは日常の中にある!(笑)

画像

新品さんの初仕事! 初めて使う時は本体内の洗浄でお湯を沸かして捨てないといけないらしい。 このポットなら約26分かかるらしいのでその時間で別の家事をします!

画像
画像
画像

2008年製と比べたらこのプラグ部分がミニマムになってた。 家電も進化するんだなぁ。 自宅家電EXPO(笑)

画像

床の汚れが落ちないので100円ショップのトレーを敷いて痛んだ床も隠す!

そしてダメ元で床のカビのような汚れをどうにかしてみようと思いました!

ダメ元で旧ポットが痛めた床のカビ汚れのような箇所をカビキラーかけて拭いてみたけどやっぱりあんまり変わらない。 でも少しマシになったかな? お湯が沸くまでもう一回キビキラーしてみよう!

画像
画像

ああ床の汚れにカビキラーはダメで中性洗剤なんだー。ググッてから試せば良かった。。。

やってしまいがち?フローリングのカビ取りNG集

失敗2回目。

画像

台所用の中性洗剤をかけた雑巾でこすり、メジを古い歯間ブラシでこすったけどこの程度。 まぁ、だろうな、って感じ(笑) この部屋に引っ越してきてだいぶ長いので今年は頑張って稼いでそのうち引っ越ししたい(笑)

画像

旧ポットの中、水を取ってタオルで拭いてみたらかなり汚れていた。。。 写真は自重(笑) 何度ポット洗浄してもダメだったしなぁ。 やっぱりポットを10年以上使うのはQOLが下がると思われ(笑)

家事をしてたら新ポットに初めてのお湯が沸いていたので説明書通りに半分を自動給湯、半分をフタを外して捨てた! ちょい熱湯が指にかかって熱かった(笑) 初動は特に問題なし。 しかしやっぱり新品はキレイだなー。 ポット内も驚きの白さ!(笑)

画像

タイガーのポットとセットでクエン酸の洗浄剤も買ったので定期的に洗浄したい。 取扱説明書と共にシンク上の棚に収納!

画像

ブログ仲間から 『ポットの下にトレーとか敷いたら?100均でも木の板あるし』 と言われたのでセリアでいい感じのプラスチックのトレーを買ってきたらもうジャストフィット!(笑) 汚れも隠せて水滴問題も解決し、しかも豆乳の在庫も今まで通りポットとゴミ箱の間に置ける! もーいさんありがとう!

画像
画像
画像

なんでもつぶやいてみるもんですな。 知ってる人が解決策を教えてくれる。

「トレー敷いたらいいかも」と聞いて僕がイメージしたのは年末に泊まっていた京都のゲストハウスでした。

そこもやはり電動ポットにトレーを敷いていて、「やっぱりポットの下はトレーを敷くものだよなぁ」と思いました。ゲストハウスで各種ライフハックを盗むのも大事ですね。

というわけで4代目の電動ポットもタイガーになりました!おそらく僕は一生、タイガー製の電動ポットを使い続けると思います!皆様も電動ポットのメーカーに悩むなら少しくらい高くてもタイガー製にしておけば長持ちすると思いますよ!

ひとり暮らしなら僕が購入した▼この2.2Lのサイズで十分かと思います!

あ、ちなみに▼炊飯器は象印製品がオススメです!僕のブログ仲間も実家も象印製品でした!

関連記事
1人暮らしだけど象印のIH式炊飯器5.5合炊き『NW-VB10-TA』を買ってご飯を炊いてみたらめちゃくちゃ美味しかった!

日本に定住している理由が『ご飯が美味しいから!』のA1理論です! この度、1人暮らしにも関わらず、▼象印のIH式炊飯器5.5合炊き『NW-VB10-TA』を買ってご飯を炊いてみたのでその経緯と感想をお ...

続きを見る

最後にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 電動ポットのメーカーに悩むならタイガー製がオススメ!長持ちすると思います!
  • でもさすがにタイガー製でも15年使うとボロくなってくるので買い替えがオススメ!
  • ポットの下にトレーを敷くと水漏れしてもガードできます!すでに痛んだ床もトレーで隠せます!

という感じです!この記事が皆様のお役に立てば幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/05/29 20:24:31時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活