ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

物欲のないアラフォーおっさんが『メルカリ』と『ジモティー』のアプリをスマホに落としてみた結果!!

先月、▼こんな記事を書きました。

「粗大ごみの醍醐味」は『じゃマール』『ヤフオク』から、『メルカリ』と『ジモティー』に移行しつつあるのかも。 - A1理論はミニマリスト

 

で、

上記記事の物体たちが1ヶ月以上、僕の部屋の貴重なスペースを占領していたわけですが、、、

(押入れには戻したくない)

 

2018年7月18日。

重い腰を上げて、やっとメルカリのアプリをスマホにダウンロードしてみました!! 

 

ダウンロード後の画面は▼こんな感じ。

 

▼facebookアカウントと紐付けたくないのでメアドで登録。

 

メイン画面は▼こんな感じですねぇ。

 

▼メルカリ初心者ガイドはかなりのシンプル設計。

もう少し詳細を書いてもいいのでは。。。

 

で、メイン画面の右下のカメラボタンを押すと、▼こんな画面が。

 

 

けどですねぇ、、、

僕が物欲がないのか、20代30代女性がマーケット対象なのか、、、

 

僕は、

「うーーーん。。。」

という感じw

 

本人情報登録もぶっちゃけめんどくさくてしなかったw 

 

なぜなら、この後、

本人情報登録→出品→売れるのを待つ→配送

という手間を考えると、

めんどくさがりの僕は個人情報を入力する本人情報登録の時点で踏みとどまってしまいます。。。

 

画面からもなんだか物欲が溢れてる感じで、この前日に行った▼『A8フェスティバル』みたいな感じですね。。。

『A8フェスティバル2018 in 横浜』にブログ仲間達と参加!今年はA1.netの「A1フェスティバル」でした!w - A1理論はミニマリスト

 

「シンプル・オシャレ」

が好きな僕としてはちょっと、

「あ、俺は向いてないな。。。」

という感じでした。

 

 

 

その後、

ジモティーもダウンロードしてみました!

 

×族っぽい ○俗っぽい

 

なんかジモティーもメルカリと似たような感じだけど、

0円のモノが多くて、広告(PR広告)が多い感じ。

 

で、住所登録ができて、近所の人が可視化されるのはいいのですが、、、

出会い系のPR広告とかもあってなんかドンキホーテ感がするんですよねぇ。。。

 

まぁ、引越し直後ならいいのかもしれませんが、、、

でも引越し直後なら、どうせなら新品がいいような。。。

 

20代の極貧生活の時ならもうめちゃくちゃ助かったのかもしれないですが、当方、すでに40歳ですし。。。

 

で、モノを0円であげるにしても、

やっぱりめんどくさい。

 

モノをあげるのに、いちいち本人に会ったりするのもめんどくさい。  

僕はモノの写真をブログ記事にもアップしちゃってるし、ブロガーの殺人事件も記憶に新しい。

 

 

そうこう考えてると、根本的な問題が!!

 

 

電気スタンド購入 2005年

掃除機購入 2008年

加湿器購入 2014年

 

ほとんどゴミだということがわかるw

個人的にはまだぜんぜん使えるんですけどねぇ。。。

(いや、このまえ掃除機使ってみたら吸い出すまでに時間がかかったか。。。)

 

 

 

というわけで、僕の結論としては、、、

メルカリもジモティーも今の僕にはあわなかった。

という感じです。

 

結果、

①電気スタンド・掃除機・加湿器は粗大ゴミに出すことに。

②スマート体組成計・ペンタブレット・PC用ファン・インスタントカメラは新宿のブックオフにでも持って行こうかな

③三国志全巻は読了後、ブログ記事を書いてBOOKOFFかネットの古本屋に売ろうかな?

という感じになりました。

 

ひとまず、断捨離方針が決まってホッとしました。

 

 

そうと決まれば、ネットで▼粗大ゴミ申込みです!!

粗大ごみ受付センター

 

粗大ゴミ申込み、かなり久しぶりに申し込みましたが、

かなり画面がリニューアルされていましたねぇ。

 

僕の記憶では僕が最後に粗大ゴミ申込みしたのは2011年。。。

 

記憶にある限りの以前との相違点は、、、

●画面をプリントアウトしなくてよくなった(申込み完了メールにほぼ全文が書いてある)

●回収日数が短くなった気がする(以前は回収は3週間ほど先だったけど、今回は2週間弱ほど)

●粗大ゴミ処理券(A券)に名前を書かなくてもよくなった(受付番号でOK!)

というところでしょうか? 

 

で、サイトを見ると粗大ゴミ処理券は西友に売ってるらしく、時間は22:50分だったのでダッシュで西友へ!!

(高田馬場の西友は23:00閉店!)

 

200円×6枚で合計1200円でした。 

 

まえはコンビニでも粗大ゴミ処理券買えた気もするけど、今でも買えるのかな???

 

というわけで、このつぶやきの後、粗大ゴミ処理券に受付番号を書いて、電気スタンド・掃除機・加湿器に貼って、8月3日を待つことに!!

 

 

で、僕なりの結論としては、、、

 

モノへの思い入れがあまりなく、モノを一回買うと10年くらいは使い、非常にめんどくさがり屋のアラフォーおっさんは、シンプルに粗大ゴミでカネ払って処分への手間暇をショートカットするか、家電も引き取ってくれるブックオフ(もしくはハードオフ)に持って行ったほうがメルカリやジモティーに出品するより楽!! 

 

に至りましたw 

 

 

2018年8月3日追記!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方