ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

はてブのコメント欄を閉じたら作業効率が上がったのでシェアします。

いやー、関東はすっかり梅雨が明けたっぽいですね!!

f:id:A1riron:20150720132814j:image
さっき散歩してたらめちゃくちゃ暑かったです!!
今年は夏は来ないのかと思ってたら、ついに夏が来ましたね!!
札幌オフ会も無事終わったし、もう暗い記事は書きたくないです!(笑)
 
 
というわけで、今回はちょっとライフハック的な意味でのはてブコメント閉鎖のメリットがわかったのでお伝えします!
はてなブロガーさん向けの記事です!
 
 
最初は炎上防止の為のはてブコメント閉鎖でしたが、、、
 
一番のメリットはなんと!
作業効率のアップでした!!
 
今まで、パソコンでもスマホアプリでも、ブログの新着お知らせの赤バッチがつく度にすぐにクリックして見に行ってました。
これがたぶん一日のトータル回数でいうと相当あったと思います。
 
 
で、その度に作業が中断してました。
これは家でのブログ作成作業に関わらず、家の外でも、スーパーで商品を選んでる時も、友達と話してる時も話と話の合間に赤バッチチェックしてたり(笑)
 
 
さらにそのうち、
スマホでは赤バッチが付いてなくてもタップしたり。
(赤バッチの反応が少し遅いのでタッチのほうが早い時があるため)
 
 
けどはてなスターの時は何もコメントないですし(厳密には引用スターというのがありますが)、はてブコメントもTwitterで相互フォロー&連携してる人のコメントはすでにTwitterで見ていたりしますし、コメントなしや「メモ」だけのコメントもあります。で、もしネガコメの場合はギャフン、的な(笑)
この作業、今から考えたらかなり無駄が多かった気がします。
 
はてブコメント欄を閉じたら、はてブコメントを見るのにパソコンだと今までよりもうワンクリック必要になります。
スマホだとさらに最初にパソコン画面に切り替える作業が発生します。
で、クリックした先が個別非表示画面になるんですが、長いコメントだと最後の方が切れてるので、さらにもうワンクリックしてその人のはてブページまでいかないといけません。
コメントチェックにすごい手間が増えました。
 
 
そのうちコメントチェックが億劫になり、そうなると赤バッチをタップする回数も減りました。
タップしてもスターの数とはてブの数を見るだけ。
その頻度もだんだん減ってきました。
 
 
するとどうでしょう!!
作業効率が劇的にアップしました!!
もちろんブログ効率だけではなく、全ての作業自体のです!!
 
なんというか、作業の中断がなくなったのです。
いや、自分で作業中断を作ってたのですが、気づいていませんでした。
 
 
いや、Twitterのチェックはしてますが、Twitterはタイムラインに流れていく感じですが、新着お知らせはなんというか「お知らせ」なので無意識に身構えちゃってたんですよね、ネガコメの可能性もあるし。
 
しかもはてブコメントの場合、新しい記事ならともかく古い記事にコメントが付いた場合は改めて古い記事を読み直してしまったり、すごく無駄な時間がありました。
それはそれで楽しいと言えば楽しい時間だったのかもしれませんが、作業は中断しっぱなしでした。
 
 
今は1日1回か2回、メールチェックをするようにはてブコメントをまとめてパソコンで見てます。
 
けどこれも、もしかしたら将来的には作業的には無くすかも知れません。
応援コメント頂いている方には申し訳ないのですが、ネガコメは見るのがしんどいし、Twitter連携の人は同じ内容なんですよねー。
 
それならこのはてブコメントチェックするより次のブログ記事の内容考えたり、もしくはメールチェックしたほうがいいような気までしてきました。
特にはてなからの重要なお知らせはメールで来るらしいので、はてなからのメールが届くメールボックスのメールチェックのほうがよっぽど大事な気がしてきました。というのも僕ははてなからのメールはサブメールなので2〜3週間に1回くらいしか見なかったりするんですよねー。
でもそこに重要なメールが来てたら詰むな。。。
もっとこまめにメールチェックしよ(笑)
 
唯一、他のブログで言及された場合だけなんですよね、あの新着お知らせで大事な要件って。。。(IDコールは僕は今までほとんどありません)
それだけならスマホからのチェックだけでいいかも。
 
 
というわけで、はてブコメントを閉じてみたら単純に1日の全体的な作業効率が上がったという話でした。
 
もし、今、ネガコメに悩んでいる方や、あまりにも新着お知らせ赤バッチを気にしすぎている方はいつでも戻せるので1度はてブコメント欄を閉じてみてもいいかも知れません。
 
僕は炎上防止というよりも、むしろ作業効率の面から見て、はてブコメント閉鎖してめちゃくちゃ良かったです!!

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5