ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

はてブのコメント欄を閉じたら作業効率が上がったのでシェアします。

いやー、関東はすっかり梅雨が明けたっぽいですね!!

f:id:A1riron:20150720132814j:image
さっき散歩してたらめちゃくちゃ暑かったです!!
今年は夏は来ないのかと思ってたら、ついに夏が来ましたね!!
札幌オフ会も無事終わったし、もう暗い記事は書きたくないです!(笑)
 
 
というわけで、今回はちょっとライフハック的な意味でのはてブコメント閉鎖のメリットがわかったのでお伝えします!
はてなブロガーさん向けの記事です!
 
 
最初は炎上防止の為のはてブコメント閉鎖でしたが、、、
 
一番のメリットはなんと!
作業効率のアップでした!!
 
今まで、パソコンでもスマホアプリでも、ブログの新着お知らせの赤バッチがつく度にすぐにクリックして見に行ってました。
これがたぶん一日のトータル回数でいうと相当あったと思います。
 
 
で、その度に作業が中断してました。
これは家でのブログ作成作業に関わらず、家の外でも、スーパーで商品を選んでる時も、友達と話してる時も話と話の合間に赤バッチチェックしてたり(笑)
 
 
さらにそのうち、
スマホでは赤バッチが付いてなくてもタップしたり。
(赤バッチの反応が少し遅いのでタッチのほうが早い時があるため)
 
 
けどはてなスターの時は何もコメントないですし(厳密には引用スターというのがありますが)、はてブコメントもTwitterで相互フォロー&連携してる人のコメントはすでにTwitterで見ていたりしますし、コメントなしや「メモ」だけのコメントもあります。で、もしネガコメの場合はギャフン、的な(笑)
この作業、今から考えたらかなり無駄が多かった気がします。
 
はてブコメント欄を閉じたら、はてブコメントを見るのにパソコンだと今までよりもうワンクリック必要になります。
スマホだとさらに最初にパソコン画面に切り替える作業が発生します。
で、クリックした先が個別非表示画面になるんですが、長いコメントだと最後の方が切れてるので、さらにもうワンクリックしてその人のはてブページまでいかないといけません。
コメントチェックにすごい手間が増えました。
 
 
そのうちコメントチェックが億劫になり、そうなると赤バッチをタップする回数も減りました。
タップしてもスターの数とはてブの数を見るだけ。
その頻度もだんだん減ってきました。
 
 
するとどうでしょう!!
作業効率が劇的にアップしました!!
もちろんブログ効率だけではなく、全ての作業自体のです!!
 
なんというか、作業の中断がなくなったのです。
いや、自分で作業中断を作ってたのですが、気づいていませんでした。
 
 
いや、Twitterのチェックはしてますが、Twitterはタイムラインに流れていく感じですが、新着お知らせはなんというか「お知らせ」なので無意識に身構えちゃってたんですよね、ネガコメの可能性もあるし。
 
しかもはてブコメントの場合、新しい記事ならともかく古い記事にコメントが付いた場合は改めて古い記事を読み直してしまったり、すごく無駄な時間がありました。
それはそれで楽しいと言えば楽しい時間だったのかもしれませんが、作業は中断しっぱなしでした。
 
 
今は1日1回か2回、メールチェックをするようにはてブコメントをまとめてパソコンで見てます。
 
けどこれも、もしかしたら将来的には作業的には無くすかも知れません。
応援コメント頂いている方には申し訳ないのですが、ネガコメは見るのがしんどいし、Twitter連携の人は同じ内容なんですよねー。
 
それならこのはてブコメントチェックするより次のブログ記事の内容考えたり、もしくはメールチェックしたほうがいいような気までしてきました。
特にはてなからの重要なお知らせはメールで来るらしいので、はてなからのメールが届くメールボックスのメールチェックのほうがよっぽど大事な気がしてきました。というのも僕ははてなからのメールはサブメールなので2〜3週間に1回くらいしか見なかったりするんですよねー。
でもそこに重要なメールが来てたら詰むな。。。
もっとこまめにメールチェックしよ(笑)
 
唯一、他のブログで言及された場合だけなんですよね、あの新着お知らせで大事な要件って。。。(IDコールは僕は今までほとんどありません)
それだけならスマホからのチェックだけでいいかも。
 
 
というわけで、はてブコメントを閉じてみたら単純に1日の全体的な作業効率が上がったという話でした。
 
もし、今、ネガコメに悩んでいる方や、あまりにも新着お知らせ赤バッチを気にしすぎている方はいつでも戻せるので1度はてブコメント欄を閉じてみてもいいかも知れません。
 
僕は炎上防止というよりも、むしろ作業効率の面から見て、はてブコメント閉鎖してめちゃくちゃ良かったです!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 人生 人生-考え方

2021/11/30

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年、21kg減のダイエットに成功したA1理論です! 今回の記事のテーマは「三大栄養素」としてタンパク質・炭水化物と並ぶ『脂質』です!タンパク質や炭水化物と比べると脂質の「脂肪酸」は種類が多く、いろんな健康本やサイトを読んでもすべては網羅してなかったり、優先順位がよくわからなかったので、今回は僕が個人的に上記のような「逆トーナメント図」を作成しました! 今回の記事では上記の「逆トーナメント図」を説明し、かつ良質な脂肪酸であるDHAやEPAを効率的に摂取する方法を具体的に書いていきたいと思います! ※今回の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5