ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

はてブのコメント欄を閉じたら作業効率が上がったのでシェアします。

いやー、関東はすっかり梅雨が明けたっぽいですね!!

f:id:A1riron:20150720132814j:image
さっき散歩してたらめちゃくちゃ暑かったです!!
今年は夏は来ないのかと思ってたら、ついに夏が来ましたね!!
札幌オフ会も無事終わったし、もう暗い記事は書きたくないです!(笑)
 
 
というわけで、今回はちょっとライフハック的な意味でのはてブコメント閉鎖のメリットがわかったのでお伝えします!
はてなブロガーさん向けの記事です!
 
 
最初は炎上防止の為のはてブコメント閉鎖でしたが、、、
 
一番のメリットはなんと!
作業効率のアップでした!!
 
今まで、パソコンでもスマホアプリでも、ブログの新着お知らせの赤バッチがつく度にすぐにクリックして見に行ってました。
これがたぶん一日のトータル回数でいうと相当あったと思います。
 
 
で、その度に作業が中断してました。
これは家でのブログ作成作業に関わらず、家の外でも、スーパーで商品を選んでる時も、友達と話してる時も話と話の合間に赤バッチチェックしてたり(笑)
 
 
さらにそのうち、
スマホでは赤バッチが付いてなくてもタップしたり。
(赤バッチの反応が少し遅いのでタッチのほうが早い時があるため)
 
 
けどはてなスターの時は何もコメントないですし(厳密には引用スターというのがありますが)、はてブコメントもTwitterで相互フォロー&連携してる人のコメントはすでにTwitterで見ていたりしますし、コメントなしや「メモ」だけのコメントもあります。で、もしネガコメの場合はギャフン、的な(笑)
この作業、今から考えたらかなり無駄が多かった気がします。
 
はてブコメント欄を閉じたら、はてブコメントを見るのにパソコンだと今までよりもうワンクリック必要になります。
スマホだとさらに最初にパソコン画面に切り替える作業が発生します。
で、クリックした先が個別非表示画面になるんですが、長いコメントだと最後の方が切れてるので、さらにもうワンクリックしてその人のはてブページまでいかないといけません。
コメントチェックにすごい手間が増えました。
 
 
そのうちコメントチェックが億劫になり、そうなると赤バッチをタップする回数も減りました。
タップしてもスターの数とはてブの数を見るだけ。
その頻度もだんだん減ってきました。
 
 
するとどうでしょう!!
作業効率が劇的にアップしました!!
もちろんブログ効率だけではなく、全ての作業自体のです!!
 
なんというか、作業の中断がなくなったのです。
いや、自分で作業中断を作ってたのですが、気づいていませんでした。
 
 
いや、Twitterのチェックはしてますが、Twitterはタイムラインに流れていく感じですが、新着お知らせはなんというか「お知らせ」なので無意識に身構えちゃってたんですよね、ネガコメの可能性もあるし。
 
しかもはてブコメントの場合、新しい記事ならともかく古い記事にコメントが付いた場合は改めて古い記事を読み直してしまったり、すごく無駄な時間がありました。
それはそれで楽しいと言えば楽しい時間だったのかもしれませんが、作業は中断しっぱなしでした。
 
 
今は1日1回か2回、メールチェックをするようにはてブコメントをまとめてパソコンで見てます。
 
けどこれも、もしかしたら将来的には作業的には無くすかも知れません。
応援コメント頂いている方には申し訳ないのですが、ネガコメは見るのがしんどいし、Twitter連携の人は同じ内容なんですよねー。
 
それならこのはてブコメントチェックするより次のブログ記事の内容考えたり、もしくはメールチェックしたほうがいいような気までしてきました。
特にはてなからの重要なお知らせはメールで来るらしいので、はてなからのメールが届くメールボックスのメールチェックのほうがよっぽど大事な気がしてきました。というのも僕ははてなからのメールはサブメールなので2〜3週間に1回くらいしか見なかったりするんですよねー。
でもそこに重要なメールが来てたら詰むな。。。
もっとこまめにメールチェックしよ(笑)
 
唯一、他のブログで言及された場合だけなんですよね、あの新着お知らせで大事な要件って。。。(IDコールは僕は今までほとんどありません)
それだけならスマホからのチェックだけでいいかも。
 
 
というわけで、はてブコメントを閉じてみたら単純に1日の全体的な作業効率が上がったという話でした。
 
もし、今、ネガコメに悩んでいる方や、あまりにも新着お知らせ赤バッチを気にしすぎている方はいつでも戻せるので1度はてブコメント欄を閉じてみてもいいかも知れません。
 
僕は炎上防止というよりも、むしろ作業効率の面から見て、はてブコメント閉鎖してめちゃくちゃ良かったです!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5