IT系資格 IT系資格-初心者向け

資格の勉強をどれだけやっても頭が良くなることはない。むしろやり方を間違うと受験テクニックの塊人間になって頭が悪くなる。資格は『手段』。

資格の勉強ができた人を過剰にリスペクトする人がいます。
特に受験社会日本に長くいる人たちはそうでしょう。しかも日本の資格は海外のベンダ系資格と違って有効期限もないですし。

IT系営業マンはそういう人間のダメな習性を『フック』として逆利用し、資格を取ることで「まともな職場」「新しい仕事」「成長する国」に進むべきです。
それはこのブログのテーマでもあります。『資格試験不毛の地』である営業マンの世界で資格を取ることで、日本社会では「すんげー!もんげー!」となります。
なのでプログラマやSEよりむしろIT系営業マンのほうが資格を取る『利幅』が大きいのです。水を売るなら砂漠で売れってことです。

しかしIT系営業マン本人が資格をリスペクトしてはいけません。
資格はあくまでも「手段」「道具」「アイテム」であって、「目的」にしてはいけません。本業は営業もしくはコンサルですから。

究極的に言えば資格は誰でも取れます。ドラクエⅢが誰でもクリアできるのと同じです。「ドラクエⅢがクリアでできない!」という人はクリアできないのではなく、クリアするまで続けなかっただけです。
資格も全く同じです。資格なんて『千本ノック』を延々と続けるだけですから。

「いやいや情報処理試験レベル4午後問題は論文試験じゃないか!!千本ノックは通用しないじゃないか!!」
と言われる方もおられるかもしれませんが、究極的にはあれも論文形式の形を取った『千本ノック』だと僕は考えています。
あくまで「合格の型」があって、受験生が書いた論文が「合格の型」にあてはまっているかどうかですから。でないと採点者が複数人で採点できません。
なので知識がありすぎる人、業界経験が長すぎる人、芸術的な論文を書く人、文才のある人、研究者肌・学者肌の人などは逆に論文試験に落ちたりします。
ちなみにこれはありとあらゆることに言えたりします。
●ブックオフの店員は本が綺麗かどうかだけで値段をつけます。(なので目利きがいい「せどり」という商売が成り立つ)
●松本人志の渾身の作品は一般受けしなかったりします。
●本当に美味しいラーメンは売れず、マスコミ受けするラーメンに行列ができます。
●ブロガーが力を入れて書いた記事はあまり読まれず、15分くらいで書いた記事がバズったりします。

f:id:A1riron:20150222091513j:plain

僕が思うに、世の中、どんな世界でもピラミッド構造になっていて、ピラミッドの上層部にいる人の気持ちは一般大衆にはなかなか理解されにくいのではないでしょうか?
しかも理解者が少ないのでどんどん自分の世界にハマっていきます。最悪の場合は「オタク」扱いされます。

そう考えると資格試験はピラミッドの真ん中くらいの人がピラミッドの下の人間たちを「選別」するためだけのシステムだと思います。
なので資格試験に関しては論文試験も含めて独創性は全く必要ありません、むしろ邪魔です。
独創性を発揮したい場合は資格に合格し、ピラミッドの真ん中辺にきてから発揮するべきで、資格受験者の時点で発揮するべきではありません。

これは僕は歌舞伎の『守破離』の考え方と似ているような気もします。
『守』は業界のルールを学ぶ段階。ピラミッドの下層部。資格試験受験段階。なのでここではひたすら『千本ノック』あるのみ。ここに一生いる人はモブキャラ人生。
『破』は業界のベテランの段階。ピラミッド中層部。スペシャリストとも言われる。ここではむしろ独自性を発揮していくべき。だけどここに留まる人も多い。
『離』は玄人の域。人類の歴史を「更新」することさえ可能な人間たち。『守』や『破』に留まる人たちにはほぼ全く理解されない。

なので資格試験を取ったからと言って自慢できるようなものでは全くないのです。やっとスタートラインに立っただけですから。

ただし、スタートラインまでは効率的に進むべきです。
「誰でも時間をかければ資格は取れる」と言ってもその時間はできるだけ最小限に抑えるべきです。資格の知識なんて現場ではほとんど役立ちません。
僕はこのブログでそれをサポートしていければと考えています。
ドラクエⅢで言うと、「きえさりそうが売っている街」や「かわきのつぼを使う浅瀬」がわからずにぐるぐるぐるぐるしている人に、
「きえさりそうはランシールに売ってるよ」
「浅瀬はアリアハンの南の海だよ」
と教えてあげることで、ぐるぐる迷ってる人の時間は数時間単位でショートカットできるんじゃないかと思っています。
特に営業マンは周りの仕事仲間で資格取ろうとする人が少ないので情報がありませんから。僕もかつては資格情報に飢えていました。

なので資格は効率的に取得して他人にうまくリスペクトさせるものであって、自分がリスペクトしてはいけません。マヌーサはモンスターにかけるべきであって、自分がマヌーサにかかってはいけません。

よく勉強ができる小学生が学校や塾の知識だけで知識披露してたりしますが、大人でしかも自分の専門分野の人間からしてみたら、
「いやこれは教科書的には答えはBかもしれないけど、ケースバイケースで場合によっては答えDもあり得るんだけど。。。」
となる場合があります。

これは小学生に限らず実は大人の世界にもいっぱいいます。妖怪「しったかぶり」の仕業ですwいや、知ってはいるんですが「さわり」しか知ってないのです。「にわか」なんです。

「さわり」だけで知ったかぶって低資格者の民衆からのリスペクトに酔っちゃうと、受験テクニックの塊人間としてむしろ頭が悪くなってしまいます。初期ミスターサタンですw

実際の現場はもっとどろどろしていてリアルで大人の世界です。資格試験のように0か1かのデジタルで割り切れません。むしろ大事なのはアナログをデジタルに、デジタルをアナログに変換する能力だと僕は思います。

 

まとめると、
『守』の段階では独自性は不要です。ここではひたすら『千本ノック』しながら効率的に資格ゲームをクリアする方法だけ考えましょう。長居は無用。
『破』の段階では資格試験の勉強は一旦忘れ、自分自身の独自性や専門分野を強化していくべきです。
『離』の段階では一般大衆から離れ、人類の歴史を「更新」し、「更新履歴」を後世の人々に残すべきです。

資格試験は『守』から『破』に行くためのパスポートみたいなものでしょう。なので「ITパスポート」という名前はすごくいい名前だと僕は思います。
その後、『破』に留まるスペシャリストでいるもよし、『離』を極める探究者になるのもよしだと僕は思います。
ほぼ確実に言えるのは『守』に留まっているとほぼずっとその他大勢の「モブキャラ営業マン」のままです。
いや東京オリンピック後に景気が冷え込んだ時にはモブキャラ営業マンでいることさえ困難になるかもしれません。これは実際に2000年代の建築業界で起こったことです。

 

資格試験はその氷河期を回避するため、万年『守』段階にいる集団から抜け出すための「くだらないゲーム」です。

DIOを倒す前にダービー弟がいるからダービー弟を倒すために「くだらないゲーム対決」しないといけないだけです。仙水を倒す前に天沼がいるから天沼を倒すために「くだらないゲーム対決」しないといけないだけです。
大事なのはダービー弟を倒すことでも天沼を倒すことでもなくDIOや仙水を倒すことが『本来の目的』であることを忘れないでいることなのです。

そして次に大事なのはそんな「くだらないゲーム」を精一杯楽しむことです。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-IT系資格, IT系資格-初心者向け