IT系資格 IT系資格-モバイル資格

IEEEの資格『WCET』の教科書『WEBOK』を分析してIT系営業マンの学習戦略・学習順序を考えてみた。

大工さんの言葉に『段取り八分、仕事二分』という言葉があります。
これは仕事を20%しかしないという意味ではありません。
仕事全体の重要度は『段取り』(戦略・準備)が80%で、実際の仕事の重要性は20%という意味です。

ライバルには教えたくない段取り八分の仕事術8つ | セレンディピティ

資格試験の勉強も『一生懸命頑張る』ことよりもはるかに大事なのは、きちんと最初に『段取り』という学習ストラテジを構築することだと思います。
逆に言うと『段取り』さえ構築できれば、あとは単純作業に分解されたタスクを順番通りにひたすら繰り返すだけです。
闇雲に学習作業から始めると多くの労力を費やした割に合格しない、という結果になる可能性があり、それにより学習意欲がなくなるのは最悪のパターンです。

布に糸を通す時にはすでに服のデザインは決まってないといけません。
特に時間と労力に限りのある大人の勉強は極力無駄な回り道をせず、最小の労力で最大の効果をあげる学習ストラテジをまず構築するべきです。

f:id:A1riron:20150224202026j:plain

というわけで本日、IEEEの資格『WCET』の教科書『WEBOK』を分析してIT系営業マンの学習戦略・学習順序を僕なりに考えてみました。

WCETはワイヤレス系試験では最上位試験になります。最上位資格の戦略策定に関しては一人一人得意分野が違うと思います。
今回はあくまで僕のようなIT系営業マンならこういう学習ストラテジになるのではないか?という作戦ですので、これから勉強される方の参考になれば幸いと考えます。

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

 

ちなみに自分の学習戦略等は教科書『WEBOK』のIntroductionのxiページの下半分の余白に書き込むと便利でした。

戦略の前に僕のスペックを書くと、
・NW系営業約10年
・NW構築・運用等のエンジニアリング経験なし
・MCPC『モバイルシステム技術検定1級』『シニアモバイルコンサルタント』合格
・無線技術士は無勉強かつ取得予定もなし
・電気通信主任技術者も無勉強かつ取得予定もなし
・他資格状況はCCNA取得・CCNP勉強中・ドットコムマスターアドバンス★★取得・基本情報技術者取得・応用情報技術者勉強中
となります。

先ほど、ざっとWEBOKを『表層読み』(←この技術はいろんな資格試験で役立ちます!)したところ、WCET全体は日本の試験では、
MCPC『モバイルシステム技術検定1級』:無線通信士=2:3
くらいの割合のように感じました。

この『モバイルシステム技術検定1級』第5版8ページの教科書の図よりも『モバイルシステム技術検定1級』の範囲の割合は多い気がしました。

f:id:A1riron:20150224211005j:plain

WEBOKは7つの【Chapter】で構成されています。
特に重要なのは【Chapter4】(無線系)【Chapter1】(NW系)【Chapter2】(NW系)で、これらがそれぞれ全問題の約20%程度出ます。これら3つで約60%。
先日の説明会ではこれら3つの重要【Chapter】の中で、できれば2つは得意分野とするべきとのことでした。
その中で、
【Chapter4】Radio Engineering and Antennas
に関しては僕は完全に『初見エリア』でしたので、おそらく国内資格では僕が勉強したことのない無線技術士の分野に当たるのでしょう。おそらく『ユーザーインターフェース』にちかいMCPCではなく、『技術屋さん』に近い無線技術士のエリアでしょう。ここは僕の苦手分野ですので、残りの2つの得意分野を強化し、ここは善戦すべきですね。
で、もしかしたら後半の【Chapter4】~【Chapter7】まではすべて無線技術士のエリアなのかもしれないのですが、【Chapter4】だけ飛びぬけて難しい気がしました。
そして出題率約20%の重要エリアです。おそらく計算問題も多くはここから出題されると予想。(今週の講習会で要ヒアリング)
【Chapter5】~【Chapter6】までは比較的暗記系が多い気がしました、暗記系なら『千本ノック』でいけます。
【Chapter7】の基礎理論に関しても計算問題がメインで文系の僕は苦手分類です。が、出題%は高くありません。
【Chapter1】~【Chapter3】に関していうと、やはり『モバイルシステム技術検定1級』の『ネットワーク』科目の3つの各章に連動している感じがしました。ここは得意分野なので是非とも強化しておくべきです。
もしかすると【Chapter5】(NW系)もそうかもしれません。でも【Chapter5】はたとえ初見分野でも丸暗記でいけそうです。

そう考えると重要な3つの【Chapter】から順に勉強するべきで、特に『初見エリア』である【Chapter4】から最初に勉強して苦手克服するべきだと考えました。

ですので僕の考えた学習戦略・学習順序はこうです。★★は重要【Chapter】、★は準重要【Chapter】(出題率約10%程度)です。

★★【Chapter4】(無線系)(計算問題)講習会2/28AMで補強
★★【Chapter1】(無線系)講習会2/27PMで補強
★★【Chapter2】(NW系)講習会2/27AMで補強
★【Chapter3】(NW系)
【Chapter5】(NW系)
【Chapter6】(基礎系)
【Chapter7】(基礎系)(計算問題)

まず、初見分野かつ重要分野で無線系の【Chapter4】を攻略。
次に、既知分野かつ重要分野で無線系の【Chapter1】
次に、既知分野かつ重要分野でNW系の【Chapter2】を攻略。
次に、既知分野かつ準重要分野でNW系の【Chapter3】を攻略。
次に、既知分野?で丸暗記できそうな出題頻度の低い【Chapter5】を攻略。
次に、初見分野だけど丸暗記できそうな出題頻度の低い【Chapter6】を攻略。
次に、初見分野で計算問題は多いけど出題率の低い【Chapter7】を攻略。

WEBOKは一見、英語で『うわぁ。。。』となりそうですが、このように重要かつ難しい分類からこのように『重み』を付けて順番に攻めて行けば案外読み進めれると思います。
個人的に今のところ2つ合わせても出題率12~16%程度の【Chapter6】と【Chapter7】はそのまえの無線系とNW系を攻略した後でいいと思います。

ちなみに自分でまえに書いたことですが、講習会までに200問以上の自作問題を作成するというのは残り2日の今はスケジュール的にキツイです。。。
自作問題作成が途中終了して中途半端にWEBOKを理解するくらいなら、講習会までにWEBOKの全体内容を把握しておいて、講習会で詳細な情報を頂き、情報処理試験の後に問題自作&千本ノックしたほうが効率的だと考えました。

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

A Guide to the Wireless Engineering Body of Knowledge (WEBOK)

 

 情報処理試験からWCET最終日まで最大19日あるので、最初の5~7日で1日1【Chapter】以上を目標に問題自作。GWはひたすら自作問題&MCPCの演習問題を『千本ノック』でいいと思います。計算問題はひたすら練習で。
ただ、講習会までに説明会でもらった75問(&HANDBOOKの9問)の『千本ノック』(というか『84問ノック』?)は終わらせておいたほうがいいと思います。

そんなこんなで講習会まであと丸2日ですが、できるだけ有意義に受講できるように準備して臨みたいと思います。
明日は上記学習順序に従ってWEBOK読破したいと思います!!

  

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/05/21 19:47:44時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-IT系資格, IT系資格-モバイル資格