ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

夏バテ予防に『玉ねぎの生姜焼き』を作ったら激ウマ&コスパ最強でした!!

梅雨が上がっていっきに蒸し暑くなってきました。
 
さっき朝のウォーキングをしていたらへとへとになったので、家に玉ねぎがあったことを思い出して、夏バテ予防のために過去にも1度作ったことある『玉ねぎの生姜焼き』に再チャレンジしてみようと思いました!
 
でもその前に少し『夏バテ』自体について調べてみました。
ミニマムに説明すると、
夏場は冷たいソバやそうめんなどの炭水化物をメインで摂取しがちだけど、それと同時に▼ビタミンB群やクエン酸を摂取しないと逆によけいに夏バテになってしまうとのこと。 
そのためにビタミンB群の食品とその吸収を助ける▼玉ねぎを同時に摂取すると夏バテを防げるとのこと。

夏バテ予防に玉ねぎを食べよう

というわけで『玉ねぎの生姜焼き』をいつもの玄米&お味噌汁(ビタミンB群)で食べれば夏バテ予防になるんじゃないか?という作戦です!w

 
▼レシピは以前作った時と同じく、こちらを参考にアレンジさせていただきました! 

ごはんに合う!新玉ねぎのしょうが焼き by ナオパーク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品

 

A1理論風『玉ねぎの生姜焼き』(1人分)

【材料】

・玉ねぎ1個

・サラダ油

☆以下調味料(アレンジ可能)

・しょうが(チューブ)

・醤油

・みりん

・砂糖

・にんにく(チューブ)

・輪切り唐辛子

・ウコン(ターメリック)

 

それではいきましょう!!

 

▼スーパーで4個100円くらいだった玉ねぎw安い!
f:id:A1riron:20150724094821j:image
 
▼輪切りにします。料理慣れしてない方は切る方向に注意です。これをラップしてレンジで1分半チンします。
f:id:A1riron:20150724094829j:image
 
▼レンジで玉ねぎが回っている間に今回の調味料を目分量でまぜまぜ。これらはお好きな味にアレンジ可能です!
f:id:A1riron:20150724094858j:image
 
▼まずは片面焼きます。
f:id:A1riron:20150724094912j:image
 
▼ひっくり返して焼けていたら調味料を入れます。1人暮らしでフライパンのまま食べる方は調味料入れたら火を止めて余熱で焼いたほうがいいと思いました。
f:id:A1riron:20150724094925j:image
 
▼ いつものように玄米麦ごはんとわかめのお味噌汁で頂きます。お味噌汁は熱中症予防にも最適です!
f:id:A1riron:20150724094940j:image
 
▼ドキドキ、、、、
f:id:A1riron:20150724094951j:image
 
ヤバウマ!!! 
 
自分で言うのもなんですが、これは美味かった!!w
以前より美味しかったのはおそらくニンニクを入れたからなんじゃないかと思いました。チューブのやつでぜんぜんOK!!ニンニクオススメです!!
 
結論:玉ねぎは主役になれる!!w
なにかと脇役扱いされている玉ねぎを主役として扱うには最適な料理でしたw
さらにコスパがヤバい!w全部合わせても50円いってないな。
 
そして食べてからすぐ、夏バテが解消されていきました!
玉ねぎ最強やん!!!
 
みなさん、この夏は玉ねぎで乗り切りましょう!!

追記:翌日もまた作ってみました。
味覇やレモン汁を入れてみたらより美味しくなりました。
また、納豆といっしょに食べるとビタミンB群が補強されていいと思いました。
f:id:A1riron:20150725150443j:image

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5