ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

仕事仲間が『モノ』の話ばっかりしてて会話に全くついていけなかった話。

今日は、なんというか「仕事仲間と交流する日」みたいな日でしたw

 

普段、いっしょに仕事してる人とも、プライベートな話はほとんどしないので、お互いを知るいい機会にはなりました。

 

その仕事仲間の中にプロゲーマー並みにゲームが上手い人が一人いて、

「俺、この仕事辞めたらプロゲーマーになろうかなwww」

みたいなことを半分冗談で言ってる人がいて、

「それ、ウメハラじゃないですか!www」

って、僕が突っ込むと、、、

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

「あ、ウメハラは友達で、昔、良く遊んでたよ。」

とか言ってきて、

「ああ、この人、本当にプロゲーマーレベルだ。。。」

って思いましたww

 

▼ちきりん&ウメハラ本!

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

 

 

 

で、そのまま、プロゲーマー話にw

 

 

そう言えば、昔、まだ僕がテレビを持ってた頃、とある歌手がインタビューで、

「仕事終わったあととか、休みの日とかはなにしてるんですか?」

と、聞かれて、

「カラオケ!」

と、答えていて、インタビュアーに、

「本当に歌が好きなんですねぇ」

と言われていたのを思い出した。

 

▼この記事にも書いたけど、

『互助会』と言われてる人も、言ってる人も、一生懸命『かまって欲しい自分』と戦ってるんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

結局、

物事、コツコツとやってきた人間が、何事も強いんじゃないかな?

と思う。

継続は力なり。

 

で、才能もあるけど、やっぱり、

基本的にそのことが「好き」かどうかがめちゃくちゃ大事だと思う。

好きこそものの上手なれ。

 

好きでもないことをおカネ目的でやると、人間、近道や裏ワザに走ってしまうと思う。

で、そういうの、大抵、ボロが出たりする。 

 

ウサギとカメのようなものですな、

最終的にはカメが勝つ。 

 

好きなことをコツコツとやってれば、PDCAサイクルは自動的に回っていくし、その過程で軌道修正もできるようになる。

 

特に画面に向かってコツコツとPDCAサイクルを回し続けるプロゲーマーと、プロブロガー()って、なんとなく似ている気がしました。

 f:id:A1riron:20160708214929j:image

 

で、そういう話は大変、面白かったんですが、、、

 

そのあと、

延々と『モノ』の話になりました。

 

テレビから、ゲームから、車、バイク、ギター、、

やっぱり、世の中の人って基本的に『モノ』が大好きですねぇ。。。

 

「今月の給料でなにを買おうかな~」

みたいな発言が、僕的には信じられなかったです。

 

30代前半までの僕にとって、「給料」の使い道は最初から決まっていて、

借金返済

旅費のための貯金

のふたつだけだった。

 

なので、最初に初めてmixiにログインして、みんなの日記を読んで回った時、一番に驚いたのが、

「なんで、みんな、こんなに『モノ』を買ってるの!?」 

ってことだった。

 

最初は僕の家がカネがなかったからかと思ってたけど、実家に帰った時に、僕の妹や弟がモノをめっちゃ買ってて、

「あ、単に俺が物欲がない人間なんだ。」

と、理解したw

 

 

僕は物欲皆無で、『旅欲』がマキシマムな人間だw

 

旅が出来ればそれでいいし、

旅が出来なければ問題だ。

旅が出来て、ブログが書ければ僕の人生はもうそれでいいのだ。

 

っていう内容の、こんなブログばかり書いているので、

「類は友を呼ぶ」 

ってことで、ミニマリストっぽい人とばかりtwitter等で話するので、ついつい、

「世の中の標準値」

とかけ離れていってしまうけど、

「世の中の人はビックリするほど『モノ』を買うな。。。」

と、再認識。

 

その後、みんなで量販店のスピーカーコーナーをぶらぶらしました。

まぁ、その体験自体は、僕やエスタークが普段、けして足を踏み入れない場所なので、良かったと言えば良かったですが、、、

 

値段を見て気持ち悪くなりました。。。

108万円とか。。。煩悩の数の諭吉さんが飛んでいくじゃないか。。。

 

そんなカネあるなら、僕は1年ほど▼ミニマリズム生活でゆっくりしますわ。。。

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 

まぁ、その人たちのおカネなんで、なにに使うかは自由ですし、そういう人たちで日本経済は回ってるんでしょうけど。。。

 

この歳まで、ミニマリストとか、バックパッカーとか、学生寮生とかとしか、ほとんどプライベートな付き合いのなかった僕としては、本当、モノを買う人の心理がよくわかりません。。。

 

もちろん、その後もモノに関するトークが延々と続きましたが、僕は会話に入って行けず、ずっとスマホをいじっていましたわwww

 

まぁ、こういう体験は

「ミニマリストあるある」なのかな?

とか思いました。

 

 

※身バレを防ぐために所々にフェイクを入れています

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5