ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

【速報!】アベノマスクが家に届いたのでさっそく装着してみた!付け心地と活用法をお伝えします!

ついに届きました!アベノマスク!!

 

同じ新宿区の高田馬場に住む友達(エスターク君)の家にはまだ届いていないらしいので、妊婦さん用以外の一般人用としては(感染者が多く)優先的に配布されている新宿区内でも、僕はかなり早く届いたと思われます!! 

 

というわけで、僕は日本国内でもかなり早めにアベノマスクが配布されていると思いましたので、さっそく装着してみました!!

 

今回の記事ではその付け心地や活用法についてお伝えしたいと思います!!

f:id:A1riron:20200422214254j:image

事前のネット情報では散々な評判!!『カビノマスク』とも言われていた!!

ここ2日ほど、先に配布された妊婦さん用のアベノマスクに髪の毛や虫などが混入していたという話題でtwitterやYouTubeは持ちきりでした!!

 

僕の観測範囲内の情報でも▼こんな感じでした!!

 

なので、翌日、自分の家のポストに入っていた時は、

「うわー!来ちゃった!!」

という感じでしたw

 

実際のアベノマスクはこんな感じ!!正直、安っぽいですw

アベノマスクのパッケージの裏側は▼こんな感じです!
f:id:A1riron:20200422214329j:image

パッケージから▼マスクを抜き取ったところ。厚生労働省の相談窓口の電話番号が記載してあることは評価かな。
f:id:A1riron:20200422214348j:image

 

けど、どうせ配るなら、この中に、

「そもそもコロナウイルスとはなにか?」

みたいな紙や冊子が入っていてもいいと思いました。

 

これだと結局、

「要は『三密』じゃなきゃいいんでしょ?」

みたいな感じになって、公園や海に人があふれたり、ゴールデンウィークに規制や登山する人が出てきそうだと思いました。

 

中身のアベノマスク2枚は▼こんな感じです!上のマスクのゴムがくにゃくにゃしているのが、正直、安っぽいですw
f:id:A1riron:20200422214303j:image

 

僕のアベノマスクには髪の毛や虫などの異物は混入していませんでしたが、よーく見ると、▼小さな糸状のモノが入っていました。
f:id:A1riron:20200422214338j:image

 

マスク2枚のどアップ写真は▼こちら!二本指で拡大可能です!!
f:id:A1riron:20200422214243j:image
f:id:A1riron:20200422214355j:image
f:id:A1riron:20200422214311j:image
f:id:A1riron:20200422214249j:image

 

実際に装着してみた感想は「やっぱりミニマム」!!

というわけで、さっそく装着してみました!!

 

感想は▼この通り!! 

 

形状だけで言うと、やっぱり、ミニマムですねぇ。

「子供用ですか?」という質問が来ているのもわかります。

小学生の給食当番用ならわからなくもないですが、大人の男性で、しかも鼻が大きめの人だと日常使いでは厳しいような気がしました。

 

それでも20年くらいまえだと、こういう布マスクもしている人がいるような気がしましたが、今は大体、アゴまで覆うようなマスクが主流じゃないですか?

全体的にもレトロ感です。

 

そして、先日、ネットで見た記事のイメージからかもしれませんが、やっぱりなんかカビの匂いがしないでもないような感じでした。。。

先入観をとりはらおうとしましたが、それでもなんか、湿っぽいというか、土臭いような匂いがしました。。。

 

少なくとも、▼「不安はパッと消え」ませんでしたw

布マスクで「不安パッと消えます」 官僚案に乗って炎上 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

その直後、、、

 

比べるのも失礼かもしれませんが、めちゃくちゃ快適でした!w

装着後の『快』と『不快』の違いはかなり大きいですねぇ。

しかも、一日中しているマスクとなれば、、、

 

あと、

 

つぶやきは若干、ふざけていますが、この五重構造の部分が鼻の下に当たると、そのカビくさい匂いがダイレクトに鼻の穴に入り、それが仕事中とかだと、ちょっとダメージが大きいような気がします。。。

 

アベノマスクは『五軍』入り!あくまで最終手段として考える!むしろアベノマスクをしないでいいように一軍〜四軍までのマスクを探す!!

というように、僕の中では予想通り、アベノマスクはベンチ入りになりました。 

しかも、僕の中では、いわゆる『五軍』ですね。

 

僕の中ではこんな感じです、

一軍:サンドニさんの手作り布マスク

二軍:コロナ騒動前に声優で箱買いしていたマスク

三軍:実家から送ってもらったマスク

四軍:ドンキホーテで最近売ってる洗えるマスク(未購入)

五軍:アベノマスク

六軍:バンダナやマフラーを鼻のから下に巻く

 

僕の場合は一軍から三軍まですでに家にいるし、最近は高田馬場のドンキホーテに午前中に行けば、5回ほど洗えるマスクが800円ほどで売っているので、それが四軍かなぁ。

 

なので、五軍がアベノマスク。

また、アベノマスクを使うとしても、一度、洗って日干しにしたほうがいいと思いました。

 

六軍はバンダナやマフラーを鼻から下に巻くことですが、女性がすると可愛いのかもしれませんが、男がすると、なんか銀行強盗感が出るんですよねぇ。。。

なので、六軍は最終手段の最終手段で。

 

マスクは「私は飛沫を飛ばさないように気をつけていますよ。」というアピールのためだけのアイテム!

ご存知の方も多いと思いますが、マスクは自分自身の新型コロナ感染予防には役立ちません。

 

コロナウイルスからしてみれば、マスクなんて布でも不織布でも巨大ホールの塊なので。

それくらい、ウイルスの存在はミニマム!!

 

なので、マスク自体の存在意義は、

「私は飛沫を飛ばさないようにしていますよ!!」

という他者へのアピールがほぼ全てかと思います。

 

もっと簡単な言葉で言うと、

「世間体」

ですね。

 

最近は、僕の職場でも、基本的に業務中はマスク着用が義務になりつつあるので、

「仕事をするためのアイテム」

みたいになっていますw

 

しかし、それにおいてもアベノマスクは、、、

 

正直、アゴか鼻が出るので、かなりかっこ悪いですw

それなら不織布マスクを洗い直したほうがまだいいかな。。。

 

あと、昨日、シャープ製のマスクも販売したし(サーバー落ちて一時販売中止になっているようですが)、台湾からのマスクも届いたりしているのようですし、今後、マスクも手に入りやすくなっていくと思うので、、、

 

▼こういうニュースも出ましたしね。

アイリスオーヤマ、マスク用不織布を国内製造 - マスク1億5千万枚/月生産へ (2020年4月22日) - エキサイトニュース

 

「アベノマスクをしなくてもいいように、マスクを探す!!」

というような謎のモチベーションをかきたてるという意味では、アベノマスクは役に立つと思いましたw

 

サラリーマンはそもそも会社に行く回数をミニマムにすることがマスク問題の最適解!!

で、僕のような医療関係者でも、社会インフラを支えるエンジニアでも、食料や物資を供給する仕事でもない、いちサラリーマンのマスク問題解消方法は、、、

 

そもそも、会社に行く回数をミニマムにすること!

だと思いました。

 

会社に行かないテレワークであれば、買い物とか、近所の散歩とかだと、数日間、1つのマスクを使い回していても特に問題ないと僕は思っています。

買い物や散歩が1日1時間だったとしたら、5日使っても、せいぜい5時間、多くても8時間くらいですしね。

 

けど、会社に行き、一日中、マスクをつけているとなると、そのマスクはその日の夜に捨てるか洗う必要が出てくると僕は思います。

 

なので、サラリーマンのマスク問題の解消方法は、なるべくテレワークを効率的に行い、会社に行く回数をミニマムにすることが最適解かと。

そもそもマスクを付ける回数を減らすってことですね。

 

僕は3月からテレワークしているので、最近はパソコンどころかスマホでいろいろ仕事できるように、在宅業務を改善、改善、改善してきたので、今月はまだ2回しか出社していません。

 

それ以外の在宅勤務の日の外出時は、基本的にサンドニさんの布マスクを使い、頃合いを見て洗濯しています。これでどうにか夏くらいまで乗り切りたいですねぇ。

 

というわけで、アベノマスクのメリットとしては、

「アベノマスクを付けたくない!!」

ということで外出を抑えられたり、四軍までのマスクを探すモチベーションが上がることだと思いましたw

 

そんなわけで、みなさん、マスク不足が解消するまで、なんとか乗り切りましょう!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方