ミニマリズム ミニマリズム-ネタ ミニマリズム-生活

「照明器具(電気)のコード(紐)がちぎれる問題」は100円ショップの『スイッチコード』での補強で解決!

僕は今のアパートには概ね満足しているのですが、、、

 

ただ一点、照明器具(電灯)のコードが定期的にブチブチとちぎれていたのです。。。

ひどい時には月に2回も!

で、その度に照明器具のカバーを開けて結び直していました。

 

「なにが問題なのか?」

と思っていろいろ考えたら、

照明器具のコードの付け根の部分から先の、照明器具からコードが外に出る部分の穴のあたりで、電気をつけたり消したりする度にコードが何度もこすれ、摩耗した結果、強度が0になった時にちぎれる

ということが判明しました!

 

というわけで、3年ほど前に、100円ショップの『スイッチコード』を買ってきて補強してみたら、3年持ちました!

 

今回、3年ぶりにまたちぎれたので、再度、『スイッチコード』を買ってきました。

前回のは売り切れだったので、違う製品です。

 

今回はその補強方法を実演してみたいと思います!

 

今回買ったのは▼これ!100円ショップのキャンドゥで買いました! 

f:id:A1riron:20160706000222j:image

 

本来の使い方は▼こういう「延長コード」で、寝転びながらでも電気が消せる、というアイテムです。

f:id:A1riron:20160706000237j:image

 

照明器具のカバーを外したところ。

本来の紐が付いていますが、これがすぐにちぎれるので3年前に『スイッチコード』で補強しました。それが今回、再度ちぎれたので前回の『スイッチコード』のフックだけがぶら下がっています。

f:id:A1riron:20160706000300j:image

 

まず、今回買ってきた『スイッチコード』の▼フックのすぐ下の紐をはさみで切ります。

今回買った『スイッチコード』のフックはプラスチック製でイケてない(大きすぎる)ので、今回のフックはまえの『スイッチコード』のフックを使います。

このような紐補強に関しては今回の『スイッチコード』の購入はオススメしません。フックが大きすぎる。

f:id:A1riron:20160706000313j:image

 

▼まず照明器具の人間から見て最初の穴に紐を通します。これは比較的簡単。

f:id:A1riron:20160706000333j:image

 

▼次に、照明器具と天井の間に紐をはわして、2つめの穴を通します。これは若干、難しいですが、時間をかければできると思います。

この2つめの穴の摩擦で紐が擦り切れてちぎれる。1本だとすぐちぎれるので2本にして強度を上げる、という戦略です。

f:id:A1riron:20160706000347j:image

 

2つめの穴に紐が通ったら、▼フックに結び直す。

『スイッチコード』のフックは小さければ小さいほどいいので、できるだけ小さいものを選びましょう。この写真のような大きさなら概ね大丈夫。

f:id:A1riron:20160706000359j:image

 

▼ガッチリとフックを金具にハメます!これで紐が新品になりました!

f:id:A1riron:20160706000414j:image

 

▼下から見たところ。クマ「僕、これから頑張るよ!!」

f:id:A1riron:20160706000427j:image

 

照明器具にカバーをして、クマの鼻の部分を押して紐の長さを調整。

旧新の紐二本を同時に引っ張れるようにする。

f:id:A1riron:20160706000439j:image

 

しかし、今回のクマの『スイッチコード』はカワイイですが、少しイケてなかったです。

 

まず、フックが大きすぎる。

僕は2回目なのでまえのスイッチコードのフックを使うことができましたが、多くの方は1回目だと思うので、小さいフックのものを選びましょう。

 

次に、鼻を押して長さを調整できるのはいいですが、引っ張る度に少し伸びてから止まる。これがちょっとイラッとするw

まぁ、これはそのうち慣れるのかもしれませんが。。。

 

 

というわけで、照明器具の紐がすぐにちぎれて困ってる方はこの方法で紐を補強してみましょう!

これで3年くらいはちぎれません!!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/20

男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブログ記事が最近、お腹周りが気になる男性や、パートナーのお腹周りが気になる方の参考になれば幸いです! 目次1 まず最初に僕の人生の『目的』!2 僕の人生の『目的』に向かう『手段』の優先順位!3 がん検診・健康診断に行くことより大事なのは普段からの内臓脂肪の断捨離!目標は10代後半の体重!4 少食本・空腹本をAma ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/12

『寝そべり族』は反出生主義者の完全上位互換で、実は現代日本ではコスパ最強の「無敵の人」なのでは?

可能な限り働かずに寝て暮らしたい、ぐーたらなA1理論です! 最近、少し話題の中国の『寝そべり族』に関して、少し考えてみたら「日本で『寝そべり族』をするのが実は無敵なんじゃないか?」と思ったので記事にしてみました! 最近、病んでる方、生きるのに疲れた方に参考になれば幸いです! 目次1 中国の『寝そべり族』とは?2 『寝そべり族』は『反出生主義者』の完全上位互換だと思った理由!2.1 僕が反出生主義者がイケてないと思うところ①『快楽』『苦痛』は自分の気の持ちようだけでどうとでもなる2.2 僕が反出生主義者がイ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/6/9

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w 目次1 僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら2 今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!3 自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!4 がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。5 先月の健康診断の結果がダメすぎた ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/6/12

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です! 目的はつみたてNISAで投資信託をして▼『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。 この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

2021/6/3

僕は『反出生主義者』だけど、「こんな世界」に生まれてきてしまった人をポジティブにするためにブログを書き続けたい!

最近、『反出生主義』という言葉を知って、自分自身がずっとこの考え方だということを再認識したA1理論です。 また先月、人生数回目の▼派遣切りに遭いまして、今はよりこの考え方に傾倒してしまっているので、今回の記事ではこの『反出生主義』について書いてみたいと思います。 コロナ禍で派遣切り!でもポジティブに新天地を目指します! 「生きること」自体に悩んでいる方の参考になれば幸いです! 目次1 反出生主義とは?2 この反出生主義が出てきたのは人間が賢くなり過ぎたゆえかと。3 A1理論が反出生主義の理由3.1 理由① ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ネタ, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5