ミニマリズム ミニマリズム-ネタ ミニマリズム-生活

「照明器具(電気)のコード(紐)がちぎれる問題」は100円ショップの『スイッチコード』での補強で解決!

僕は今のアパートには概ね満足しているのですが、、、

 

ただ一点、照明器具(電灯)のコードが定期的にブチブチとちぎれていたのです。。。

ひどい時には月に2回も!

で、その度に照明器具のカバーを開けて結び直していました。

 

「なにが問題なのか?」

と思っていろいろ考えたら、

照明器具のコードの付け根の部分から先の、照明器具からコードが外に出る部分の穴のあたりで、電気をつけたり消したりする度にコードが何度もこすれ、摩耗した結果、強度が0になった時にちぎれる

ということが判明しました!

 

というわけで、3年ほど前に、100円ショップの『スイッチコード』を買ってきて補強してみたら、3年持ちました!

 

今回、3年ぶりにまたちぎれたので、再度、『スイッチコード』を買ってきました。

前回のは売り切れだったので、違う製品です。

 

今回はその補強方法を実演してみたいと思います!

 

今回買ったのは▼これ!100円ショップのキャンドゥで買いました! 

f:id:A1riron:20160706000222j:image

 

本来の使い方は▼こういう「延長コード」で、寝転びながらでも電気が消せる、というアイテムです。

f:id:A1riron:20160706000237j:image

 

照明器具のカバーを外したところ。

本来の紐が付いていますが、これがすぐにちぎれるので3年前に『スイッチコード』で補強しました。それが今回、再度ちぎれたので前回の『スイッチコード』のフックだけがぶら下がっています。

f:id:A1riron:20160706000300j:image

 

まず、今回買ってきた『スイッチコード』の▼フックのすぐ下の紐をはさみで切ります。

今回買った『スイッチコード』のフックはプラスチック製でイケてない(大きすぎる)ので、今回のフックはまえの『スイッチコード』のフックを使います。

このような紐補強に関しては今回の『スイッチコード』の購入はオススメしません。フックが大きすぎる。

f:id:A1riron:20160706000313j:image

 

▼まず照明器具の人間から見て最初の穴に紐を通します。これは比較的簡単。

f:id:A1riron:20160706000333j:image

 

▼次に、照明器具と天井の間に紐をはわして、2つめの穴を通します。これは若干、難しいですが、時間をかければできると思います。

この2つめの穴の摩擦で紐が擦り切れてちぎれる。1本だとすぐちぎれるので2本にして強度を上げる、という戦略です。

f:id:A1riron:20160706000347j:image

 

2つめの穴に紐が通ったら、▼フックに結び直す。

『スイッチコード』のフックは小さければ小さいほどいいので、できるだけ小さいものを選びましょう。この写真のような大きさなら概ね大丈夫。

f:id:A1riron:20160706000359j:image

 

▼ガッチリとフックを金具にハメます!これで紐が新品になりました!

f:id:A1riron:20160706000414j:image

 

▼下から見たところ。クマ「僕、これから頑張るよ!!」

f:id:A1riron:20160706000427j:image

 

照明器具にカバーをして、クマの鼻の部分を押して紐の長さを調整。

旧新の紐二本を同時に引っ張れるようにする。

f:id:A1riron:20160706000439j:image

 

しかし、今回のクマの『スイッチコード』はカワイイですが、少しイケてなかったです。

 

まず、フックが大きすぎる。

僕は2回目なのでまえのスイッチコードのフックを使うことができましたが、多くの方は1回目だと思うので、小さいフックのものを選びましょう。

 

次に、鼻を押して長さを調整できるのはいいですが、引っ張る度に少し伸びてから止まる。これがちょっとイラッとするw

まぁ、これはそのうち慣れるのかもしれませんが。。。

 

 

というわけで、照明器具の紐がすぐにちぎれて困ってる方はこの方法で紐を補強してみましょう!

これで3年くらいはちぎれません!!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ネタ, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5