ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

「けろけろけろっぴの『徒然草』」から学ぶブログ運営術

先ほどブログ記事でミニマリストやミニマリストを目指している方向けに▼「けろけろけろっぴの『徒然草』」をご紹介しましたが、
 
この本、ブロガーにとってもものすごく大事なことが書いてあるなー、と思ったのでブロガー向けの記事を書いてみます。
 
以下、本の写真→解説の順にご紹介します。
 
f:id:A1riron:20150807204346j:image
▲これですね。僕もそうだったんですけど、ブログを始めるまで何か月も考えてしまって、しかもブログを始めてからは堅い記事ばっかり。
 
まずは人前に出る(下手でもブログを書き始める。最初から上手な人はいないので)、でベテランに交じる。
 
ブログなら とりあえず読者登録したりtwitterで親和性の高いブロガーさんをフォローして、特に親和性の高いブロガーさんにはメンション(@ツイート)してみたり、オフ会に参加してみたりしたほうがいいと思います。
何事も「考えてから走り出す」のではなく▼「走りながら考える」ほうが圧倒的にコスパがいいです!!
f:id:A1riron:20150807204239j:image
▲「人間は環境の動物」 だと僕は思います。
なのでまず環境を整えることが大事だと僕は思います。
 
僕の意見を言うと、お酒や飲み会等、常習性のある趣味は断捨離するべきです。
詳しくは▼この記事の「IT系営業マン」を「ブロガー」と脳内変換してお読みくださいw

IT系営業マンが資格取得のために『辞める』べき7つのこと - A1理論はミニマリスト

 

また、周りの人間もこれを機に見直したほうがいいかもしれません。

やはり▼この記事を脳内変換してお読みください。

IT系営業マンが資格取得に向けて付き合うべき人の5つの特徴 - A1理論はミニマリスト

 
f:id:A1riron:20150807204231j:image
▲これは中学の教科書にも出てきた『仁和寺の法師』 ですね。
石清水八幡宮に行ったのに本殿を見ずに帰ってきたというアレですw
(▼ちなみに仁和寺の法師の話はもう一つあり、こちらはかなりグロい話です)
「ブログ」って誰でも書けると言えばかけるので「プロブロガー()」とバカにしてしまいそうですが、やっぱりプロの知識や経験はすごい。
あまりにも人格的に微妙な人とは関わらないほうがいいとは思いますが、
「なんでも聞いてもらっていいですよー!」
という人には積極的にtwitterで聞いてもいいと思います。
ただし、その人のブログ、特に「ブログ運営」カテゴリー等は聞く前に熟読しましょう。(大体、そこに書いてあったりもしますw)
 
あと、有料コミュニティを持っているレベルのブロガーさんならその有料コミュニティに入るのもありだと思います。
 
どちらにしろ、ググってもわからないことは聞いたり、twitterでつぶやいたりして、わからないことを一つずつ潰していきましょう。
で、わかったら記事にしておけば次にブログを始める人が迷わずに済むと思います。
 
 
f:id:A1riron:20150807204417j:image
 
▲これは本当に僕自身も肝に銘じていきたいですね。
ブログをやっていると他ブロガーのPV数とか収益額とか気になってしまいます。
特に同じ時期に始めたブロガーだと余計に気になります。
でも、自分は自分、他人は他人。
ブログのテーマも違うし、読者層も違ったりする。
 
ブログを通して自分が成長でき、かつ困っている人のためになることが一番の報酬だと僕は考えます。
 
f:id:A1riron:20150807204253j:image
▲仲間が増えてきたらついついブログでもtwitterでもオフ会でも内輪受けな話題になってしまいやすいもの。 
新しいメンバーでもすぐに溶け込めそうな空気を作ることが先輩ブロガーの勤めなんじゃないかと僕は思います。
 
f:id:A1riron:20150807204400j:image
▲ブログで個人攻撃や、ましてや人格攻撃はしてはいけません。
「殴られることに比べたら、ネットの中傷なんて痛くもかゆくもない」
という人がいますが、普通は心の傷は身体の傷より治りにくいもの。
僕の意見を言うと、ブログ記事、twitter、ブコメ等は常にポジティブなことを書いていくべきですし、ポジティブな人と仲良くなるべきだと思います。
ネガティブな人や過去に個人攻撃を繰り返していた人は要注意です。
 
f:id:A1riron:20150807204333j:image
▲とはいえ、自分から攻撃しなくても、ブログを書いている以上、自分が誹謗中傷されたり、バカにされることは可能性としてはあると思います。
人類全員に自分の言っていることを理解してもらうことは不可能です。ましてや会ったこともない、どういう人かもわからない人に文章だけで理解してもらうことはかなり難しいと思います。
それよりも自分と親和性の高い、文章だけでも言っていることが「伝わっている」人と目標を共有したり、知識や情報を共有したほうが賢明だと僕は思います。
 
 
と、ちょっと暗い話題が続きましたが、、、 
 
 f:id:A1riron:20150807215409j:image
 
それでもブログは面白いし、親和性の高い友達もできます!
 
▲人生はいつなにがあるかわからない、ある日突然、強制終了される可能性もある。
なのでブログを始めようかどうか迷ってる方は是非、始めたほうがいいと思います!
 
最初は無料版でぜんぜんいいので、とりあえず書いてみましょう。
自分にはあってないと思えば辞めればいいし、飽きたらしばらく放置しておいてまた再開してもいいんです。
 
ブログより人生のほうが大事ですが、ブログは人生を強力にパワーアップさせてくれるツールだというのが今の僕の実感です!! 
 
是非、よいブログライフを!そしてよりよい人生を!!
けろけろけろっぴの『徒然草』 毎日を素敵に変える考え方 (朝日文庫)

けろけろけろっぴの『徒然草』 毎日を素敵に変える考え方 (朝日文庫)

 

 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/1/23

ミニマリスト気質な中田敦彦さんとマキシマリスト気質な宮迫博之さんの『牛宮城』問題について僕なりに考えた。

上記画像は 宮迫ですッ!【宮迫博之】チャンネル 【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】より 今、YouTube界隈で話題になりまくってるお店があります!宮迫博之さんが2022年3月1日に渋谷の繁華街にオープンさせる焼肉屋さん『牛宮城』問題!もうこれどうなっちゃうのか「ハラハラなエンターテイメント」化しちゃってますね。 そして年末年始にその本質に切り込んだ中田敦彦さんと宮迫博之さんとの一連の動画というか騒動が「ミニマリストとマキシマリストのマインドの対比」という文脈で見ると中 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2022/1/22

あおぞら銀行BANK支店の預金残高が人生の残りHP(ヒットポイント)!

人生は「1に健康、2におカネ!」がモットーのA1理論です!ここ数ヶ月は失業保険+コロナ特例を利用して仕事を一旦お休みして、「健康」と「おカネ」についていろいろ見直してきました。 「健康」に関しては詳しくはこのブログの他の記事に譲るとして、「おカネ」に関しては今回の記事では、 「『あおぞら銀行BANK支店』に『生活防衛資金』を入れると人生がだいぶ楽になるんじゃないか?」 ということをお伝えしたいと思います!(なお『あおぞら銀行BANK支店』の名称は、最近は『支店』が取れて『あおぞら銀行BANK』と呼ぶらしい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/1/19

『内臓脂肪ミニマムクエスト』のオプションクエストとして『頭髪マキシマムクエスト』が超オススメ!

昨年、21kgやせて別人になったA1理論です! そのダイエット経験から「男の『内臓脂肪ミニマムクエスト』」として去年の年末に▼この記事にまとめました! 男の『内蔵脂肪ミニマムクエスト』〜男がやせるまでのシンプルな10ステップ〜 上記記事の最後に『内臓脂肪ミニマムクエスト』クリア後のオプションクエストとしていくつかのクエストを書いていますが、実は現在『頭髪マキシマムクエスト』に挑戦中です! 今回はそんな『内臓脂肪ミニマムクエスト』後の『頭髪マキシマムクエスト』がなぜオススメなのかと、僕なりのクエストステップ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/15

年始の高田馬場周辺旅!『甘露』『水稲荷神社』『こだわり商店』『橙子猫』『タビビトの木』ダイジェスト版!

2022年の年始を高田馬場で静かに過ごしたA1理論です! 4年間通い、18年ほど住んでいるいつもの街ですがまだまだ知らないところも多く、でも1人ではなんとなく行きづらいカフェなどが多い高田馬場エリアですが、この年始の1月8日にブログ仲間のもーいさんといっしょにいろいろ巡ってきました!(近所に住んでいる学生寮時代からの同室のエスタークはカフェ等には興味なしw) 日記的な記事ですが、高田馬場・早稲田エリアのカフェ選びなどの参考になれば幸いです! 目次1 2022年の年始に人生について考えたこと。2 高田馬場駅 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/13

年末の高田馬場周辺旅!『鎧神社』『松本湯』『馬場FLAT』『ミラノ食堂』ダイジェスト版!

年末年始はどこにも行かず、帰省もリモートで、ひたすら高田馬場周辺をうろうろ散歩したA1理論です! 散歩と言っても僕の場合はスマホでGoogleドキュメントでブログを書きながら歩くという特殊なモノですが、そんな日々の中でずっと行きたかった近所の場所にも行けたので記事にまとめました。正直「記事にしなくてもいいかなー。」とも思ったのですが、まぁA1理論はこんな感じで高田馬場周辺で暮らしてますよってことで!高田馬場周辺の穴場スポットを知りたい方などにお役に立てれば幸いです! 目次1 平将門伝説を語り継ぐ北新宿の『 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5