旅-国内

鹿児島市内には歴史観光ポイントがいっぱいありました!【鹿児島まち歩き&維新ふるさと館】

2014年12月某日。
僕は鹿児島で▼城山から下りてきた足で市内の中心部へ向かった。
鹿児島市内は歩いているだけでところどころに史跡や銅像があって面白い。
 
▼ こういう観光オブジェが市内に7つほどあります。画面左の柱ののぞき穴からのぞくといろんな風景が見えます。
f:id:A1riron:20150725093417j:image
 
▼鹿児島中央駅前の『若き薩摩の群像』。すごく、大きいです。。。
f:id:A1riron:20150725100025j:image
 
▼幼馴染の西郷さんを攻めたことで鹿児島では今一つ人気のない大久保さん。でも銅像は立派。
f:id:A1riron:20150725093458j:image
 
▼その大久保さんの誕生地。普通に駐車場ww
f:id:A1riron:20150725093539j:image
 
▼その近所にある西郷さんの家の跡地。
f:id:A1riron:20150725093613j:image
 
▼日露戦争の三笠に乗っていた東郷平八郎の誕生地は高校の敷地内にありました。
f:id:A1riron:20150725093702j:image
 
他にも、大山巌、黒木為楨、村田新八、松方正義等の生誕地等もこの鹿児島中央駅周辺に固まっています。
けど、ここら辺は好きな人には感動ものでしょうけど、ほとんど石碑だけなのでちょっと飽きてきます。
 
そんな方に、すごくおすすめなのが▼『維新ふるさと館』!
f:id:A1riron:20150725111557j:image

これらの石碑のある鍛治屋町にどーーんとでっかく建ってました!!
 
この日はすでに夕方で、これを見るにはかなり時間がかかるなー、と思ったので明日、改めて見に行くことにしました。
 
その日の夜は念願の▼『白くま』を食べました!! 
 
 
で、翌日出直してきて『維新ふるさと館』へ!!
ここは1F『英雄の道』とB1F『維新の道』の2フロアに分かれています。
 
1F『英雄の道』は幕末当時の薩摩の雰囲気が伝わってきます。
 
▼でた、アームストロング砲!
f:id:A1riron:20150725093754j:image
 
▼やっぱりこの二人がツートップです。
f:id:A1riron:20150725093829j:image
 
▼西郷さん、太りすぎでしょ。。。
f:id:A1riron:20150725093907j:image
 
▼B1F『維新の道』の人形劇がすごく良かった!これは一見の価値あり!2種類あるのですが両方見ることをオススメします!!(これは公式パンフレット)
f:id:A1riron:20150725095320j:image
 
この『維新ふるさと館』は半日~1日いても飽きないくらいでした。
僕はこの日の午後に桜島に行く予定だったので少し早めに切り上げましたが、もう少しいてもいいなと思うくらいの情報量でした!
 
▼トリップアドバイザーの評価もやはりかなりいいです!
 入館料は大人300円、子供150円。
コスパ良すぎ!
僕はこの『鹿児島まち歩き』と『維新ふるさと館』をセットで1日観光をオススメします!
 
 
そしてやはり▼この『飛ぶが如く』を事前に読んでおけば理解が深まるでしょう。『維新ふるさと館』の中にも『飛ぶが如く』展示コーナーもありました。
翔ぶが如く(一) (文春文庫)

翔ぶが如く(一) (文春文庫)

 

▼昔、大河ドラマにもなったのでこちらを見るのもいいかもしれません!

NHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版【第壱集】 [DVD]

NHK大河ドラマ 翔ぶが如く 完全版【第壱集】 [DVD]

 

 

▼鹿児島市内まち歩きに関してはこの「まち歩き 歴史・観光マップ」をゲットすればガイドブックはいりませんでした。鹿児島中央駅内の総合観光案内所や観光交流センターでゲットできます!
f:id:A1riron:20150725095441j:image
 
鹿児島に行かれる際は是非是非、歴史観光ポイントで日本の近現代史に触れてみてください!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-, 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5