ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

本棚の整理をしたら、過去の自分・現在の自分・未来の自分がハッキリ見えてきた!

先日、本の整理をしていたら▼目にホコリが入ってしまって、、、

本の断捨離をしていたらホコリが舞いすぎて眼科に行くハメに!みんな、俺みたいに結膜炎になるな!!w - A1理論はミニマリスト

 

ちょっと時間がかかりましたけど、

本日、無事に本の整理が終わりました!!

 

というわけで、

2018年7月28日本日のタイムラインから!!

 

ちょっと機能がミニマム過ぎたかな。。。

 

この時は台風が来る来ると言われていました。

 

なぜかめっちゃ▲いいねがついたつぶやきw

 

で、ブログを書き、、、

よくわからないことを言いながら仮眠。

 

その後、、、

 

西友に行くとすごい雨!!

 

いつも通り、甘酒豆乳+玄米粉を作り、、、

 

いよいよ最終決戦へ!!

前回に比べたら、ホコリはあんまりでなかった。

ていうか、前回がヤバ過ぎたんだなぁ。。。

 

この頃は余裕かと思ってけど、ぜんぜん無理ゲーだったww

 

少し疲れてきたので、、、

 

途中、諦めかけたけど、、、

諦めたところで、そこに布団敷いて寝ないといけないんだから、どっちにしろ終わらせないとww

 

というわけで、、、

お、終わった!!!

 

 

というわけで、今、ブログを書いています。

 

本の整理だけで2日かかりましたよ。

しかも、眼科の診察費と目薬代で約3000円+来週もいかないと。

 

あと、まだ段ボールに詰めてバリューブックスさんに送るという工程がまるまる残ってますw

 

ブックオフのシールをはがせばより高く買い取ってもらえるのかも知れないけど、もうそこまでする気力がないです。。。w

 

いやー、数年間、本棚を放置してたらヤバいですねぇ。

今後は1年に1回は断捨離していきたいですねぇ。

 

 

僕は学生時代から本の虫で、寮の僕の部屋も本だらけでした。

 

何度、断捨離してもまた本がたまっていき、、、

20年以上、本を売っては買い、売っては買いを繰り返していましたが、、、

 

最近はKindle版でできるだけ本を買ったり、そもそもスマホでググればかなりの情報が出てくる時代になったので、紙の本を購入する頻度がかなり減りましたねぇ。

 

今回の断捨離では、もしかしたら自分史上、最小の本の所有量になるかもです。

 

 

で、やっぱり、ここまで残ってる本はやっぱり、

自分的にはかなり好きな本が多いですねぇ。

 

学生時代から数度の断捨離を潜り抜けて、まだ残ってる本もありますw

しぶといww

 

本屋に行っても最近はあんまり面白い本がないなぁって思うんですけど、

自分の家の本棚の本はめちゃくちゃ面白いんですよねぇ。

まぁ、好きな本ばかり集めてるから当然か。 

 

今後は今ある本で、ブログに書いてないを再読した感想とかもブログ記事にしていきたいなと思っています。

 

 

しかし、本は自分を映す鏡ですねぇ。

 

20代後半に買った本は、圧倒的にアジア関連が多いです。

政治経済の固い本から、読み物系(旅行人関係とか下川裕治さんの本とか)まで幅広く買いまくってますねぇ。まぁ、ブックオフ購入が多いですが。

 

これはアジア横断の旅から帰ってきて、自分がアジアのことをなんにもわかってなかったのと、いつかアジア横断しながら書いてきたメールマガジンをなんらかの形にしたかったのと、あとはしんどい仕事の気分転換のために読みまくってたんでしょうねぇ。

 

今みたいにウェブ上にいろんな情報がなかったですし、YouTubeのような動画サービスも始まったかどうかくらいの時でした。

 

 

その後、アラサ―になると勝間さんや本田さんの本をメインに、多くのビジネス書を買うようになってますねぇ。

まぁ、アラサ―というのはそういう年頃なんでしょう。

 

資格関連の本もちょくちょく増えてきています。

 

 

で、30代中頃になると、「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』はだいぶ解消してきて、風呂のある今のアパートに引越しも完了し、いろんなことにチャレンジし始めたのがわかりますねぇ。

 

ブログ本とか、資格本、アジア就職本とかもよく買ってます。

 

生まれて初めての『自由』な時間になにをしようか考えている感じがすごくしますw

コミックエッセイも旅関係からいろんな方面を買うようになっています。

たかぎなおこさんの本はほぼコンプリートじゃないかw

 

 

その後、ブログがうまく行ったあとは、ミニマリスト本や国内ゲストハウス本が増えていってますね。

 

いやはや、本は自分を映す鏡です。

 

 

そして、残った本は、今後、僕がやっていきたいことが如実に表れている感じですねぇ。

 

「未来の自分」の姿に迷ったら、本の整理をするとハッキリと見えてきますよ!!

オススメです!!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/31

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう! 今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です! 今まで1枚のクレジットカードの紙の明細書に電気・ガス・水道などの公共料金、そしてその合間にAmazonで購入した小額の買い物やKindle本の料金などがごちゃごちゃと並んでいました。しかもユナイテッド航空のカードのWEB明細は使いづらくて1度も使っていませんでした。 そん ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/31

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5