ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

本棚の整理をしたら、過去の自分・現在の自分・未来の自分がハッキリ見えてきた!

先日、本の整理をしていたら▼目にホコリが入ってしまって、、、

本の断捨離をしていたらホコリが舞いすぎて眼科に行くハメに!みんな、俺みたいに結膜炎になるな!!w - A1理論はミニマリスト

 

ちょっと時間がかかりましたけど、

本日、無事に本の整理が終わりました!!

 

というわけで、

2018年7月28日本日のタイムラインから!!

 

ちょっと機能がミニマム過ぎたかな。。。

 

この時は台風が来る来ると言われていました。

 

なぜかめっちゃ▲いいねがついたつぶやきw

 

で、ブログを書き、、、

よくわからないことを言いながら仮眠。

 

その後、、、

 

西友に行くとすごい雨!!

 

いつも通り、甘酒豆乳+玄米粉を作り、、、

 

いよいよ最終決戦へ!!

前回に比べたら、ホコリはあんまりでなかった。

ていうか、前回がヤバ過ぎたんだなぁ。。。

 

この頃は余裕かと思ってけど、ぜんぜん無理ゲーだったww

 

少し疲れてきたので、、、

 

途中、諦めかけたけど、、、

諦めたところで、そこに布団敷いて寝ないといけないんだから、どっちにしろ終わらせないとww

 

というわけで、、、

お、終わった!!!

 

 

というわけで、今、ブログを書いています。

 

本の整理だけで2日かかりましたよ。

しかも、眼科の診察費と目薬代で約3000円+来週もいかないと。

 

あと、まだ段ボールに詰めてバリューブックスさんに送るという工程がまるまる残ってますw

 

ブックオフのシールをはがせばより高く買い取ってもらえるのかも知れないけど、もうそこまでする気力がないです。。。w

 

いやー、数年間、本棚を放置してたらヤバいですねぇ。

今後は1年に1回は断捨離していきたいですねぇ。

 

 

僕は学生時代から本の虫で、寮の僕の部屋も本だらけでした。

 

何度、断捨離してもまた本がたまっていき、、、

20年以上、本を売っては買い、売っては買いを繰り返していましたが、、、

 

最近はKindle版でできるだけ本を買ったり、そもそもスマホでググればかなりの情報が出てくる時代になったので、紙の本を購入する頻度がかなり減りましたねぇ。

 

今回の断捨離では、もしかしたら自分史上、最小の本の所有量になるかもです。

 

 

で、やっぱり、ここまで残ってる本はやっぱり、

自分的にはかなり好きな本が多いですねぇ。

 

学生時代から数度の断捨離を潜り抜けて、まだ残ってる本もありますw

しぶといww

 

本屋に行っても最近はあんまり面白い本がないなぁって思うんですけど、

自分の家の本棚の本はめちゃくちゃ面白いんですよねぇ。

まぁ、好きな本ばかり集めてるから当然か。 

 

今後は今ある本で、ブログに書いてないを再読した感想とかもブログ記事にしていきたいなと思っています。

 

 

しかし、本は自分を映す鏡ですねぇ。

 

20代後半に買った本は、圧倒的にアジア関連が多いです。

政治経済の固い本から、読み物系(旅行人関係とか下川裕治さんの本とか)まで幅広く買いまくってますねぇ。まぁ、ブックオフ購入が多いですが。

 

これはアジア横断の旅から帰ってきて、自分がアジアのことをなんにもわかってなかったのと、いつかアジア横断しながら書いてきたメールマガジンをなんらかの形にしたかったのと、あとはしんどい仕事の気分転換のために読みまくってたんでしょうねぇ。

 

今みたいにウェブ上にいろんな情報がなかったですし、YouTubeのような動画サービスも始まったかどうかくらいの時でした。

 

 

その後、アラサ―になると勝間さんや本田さんの本をメインに、多くのビジネス書を買うようになってますねぇ。

まぁ、アラサ―というのはそういう年頃なんでしょう。

 

資格関連の本もちょくちょく増えてきています。

 

 

で、30代中頃になると、「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』はだいぶ解消してきて、風呂のある今のアパートに引越しも完了し、いろんなことにチャレンジし始めたのがわかりますねぇ。

 

ブログ本とか、資格本、アジア就職本とかもよく買ってます。

 

生まれて初めての『自由』な時間になにをしようか考えている感じがすごくしますw

コミックエッセイも旅関係からいろんな方面を買うようになっています。

たかぎなおこさんの本はほぼコンプリートじゃないかw

 

 

その後、ブログがうまく行ったあとは、ミニマリスト本や国内ゲストハウス本が増えていってますね。

 

いやはや、本は自分を映す鏡です。

 

 

そして、残った本は、今後、僕がやっていきたいことが如実に表れている感じですねぇ。

 

「未来の自分」の姿に迷ったら、本の整理をするとハッキリと見えてきますよ!!

オススメです!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5