ミニマリズム ミニマリズム-生活

内閣支持率調査の電話が休日昼間にかかってきたけどノイズでしかなかった。着信拒否したい方へ情報を提供します。

毎日、静かに暮らしたいミニマリストなA1理論です。

今回はタイトル通りですが、内閣支持率調査の電話が生まれて初めてスマホにかかってきたので、その感想と、着信拒否の方法について調べたのでブログ記事にしてみます。

昼間にいきなりスマホが鳴るので注意!

その電話がかかってきたのは2021年5月2日です。ゴールデンウィーク真っ只中!

ちょっと休日の昼間に唐突過ぎませんかね?ちょうど家にいたからいいものの、外出中だったらかなり焦ります。

じゃあ、平日の仕事中ならいいのかというと、それはそれで仕事中にいきなりかかってきたら困ります。

で、こっちは休日にいきなりかかってきたのですが、かけてきたほうはロボット音声です。

ちなみにこの内閣支持率調査に答えることに対する着信者のメリットはほぼありません。(数少ないメリットに関しては後述します)

しかも業務スマホならかなり焦る!

さらに僕にかかってきたのは派遣先から付与されている業務スマホにです。正直、むちゃくちゃ焦りましたよ。

「ただでさえコロナで緊急事態のゴールデンウィークなのに、さらに仕事でも緊急事態かよっ!」

って思っちゃいました。

なぜ業務スマホに個人を対象にした内閣支持率調査の電話がかかってくるのか?というと、番号を無作為に抽出しているからなんですねぇ。

そもそも今時、電話の着信自体が焦る

あと、そもそも論ですが、今時、電話(音声通話)ってしますかね?

僕はプライベートで電話(音声通話)するのは自分からお店や不動産屋さん、役所、WEBサービスのお客様センターなどに電話するときのみです。それもほとんどありません。WEB予約やメール対応しているならまずそちらを優先します。

友達や親兄弟とはほぼ100%近くLINEでやりとりしています。

仕事に関しても今はSlackというメッセージアプリやSMSのやりとりが主なので、業務スマホの通話での音声通話もあんまり使わないです、緊急事態とか待ち合わせとかですかね。

つまり、今時、電話の着信自体が焦る上に、内閣支持率なんていう物々しい単語が静かな生活に強制インサートされるだけで不愉快な人は多いんじゃないでしょうか?

ちなみに内閣支持率調査の電話を切ったあとの僕のつぶやきを以下に載せておきますw

電話をかけてきた団体の詳細情報と着信拒否の方法

そして、数日後、WEBニュースを見て、、、

と、僕のスマホにかかってきた電話もNHKからの電話かなと思っていたのですが、、、

▼むちゃくちゃ怪しい団体でした。。。

株式会社 グリーンシップ

Q&Aは▼ここに書いていますが、、、

グリーン・シップの調査について

おいおい、、、

Q.どこから依頼されてやっているのですか?
A.弊社が自主的に行っている調査です。

なんじゃそら。しかもロボットコールセンターの会社じゃん。内閣支持率調査を名目にした自社製品の宣伝かよ。

NHKならまだしも、こんな怪しいところは着拒したほうがいいです。(詐欺ではなさそうですが、、、)

しかも1回につき100円が団体に寄付されるとのことですが、僕は最後まで質問に答えましたが、そういうアナウンスされた記憶がありません。

上記Q&Aに着信拒否の場合、電話番号を入力するフォームもありますが、その情報がこの会社にいってしまうので、、、

▼下記の2番号を着信拒否、が妥当かなと思います。僕にかかってきた番号もこの番号でした。

現在こちらの電話番号でおかけしております。

「0120-659-437」

「0120-993-115」

ちなみに0120番号自体を着信拒否することもできます。営業などの電話が頻繁にかかってくる人は0120番号自体を着信拒否にしてもいいかもです。やり方は機種やバーションによって違うのでググってくださいw

NHKの世論調査の電話は着拒できないかも。朝日新聞の世論調査の風景の記事は発見!

ただ、同じく無作為にかかってくるNHKの世論調査とかは調べましたが着信拒否できないかもです。

また、その調べる過程で▼朝日新聞の世論調査の風景の記事を発見しました。

世論調査、どう実施? 電話かける「中の人」に密着

NHKや朝日新聞なら上記の謎会社よりマシかもしれませんが、それも本当にNHKや朝日新聞かどうかもわからないです。

あと、そもそもNHKや朝日新聞自体が嫌いな人はやはり0120番号自体を着信拒否したほうがいいかもです。

とはいえ、友達や家族との話題やSNS・ブログネタにはなる!

ただ、数少ないメリットは友達や家族に、

「この間、内閣支持率調査の電話がかかってきてさー、、、」

と、話題にできることかと思います。僕のようなブロガーならこうやってブログ記事が1本書けるわけで。

ただ、まぁ、それだけですねw

なので、僕の結論は、

・グリーン・シップ社は着信拒否

・他からかかってきても「今、忙しいんで!」と言って答えない

・頻繁にかかってくるようなら0120番号自体を着信拒否も検討

・もし答えてしまったらネタにする

という感じですねぇ。

この記事が皆様のご参考になれば幸いです!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5