ミニマリズム ミニマリズム-生活

内閣支持率調査の電話が休日昼間にかかってきたけどノイズでしかなかった。着信拒否したい方へ情報を提供します。

毎日、静かに暮らしたいミニマリストなA1理論です。

今回はタイトル通りですが、内閣支持率調査の電話が生まれて初めてスマホにかかってきたので、その感想と、着信拒否の方法について調べたのでブログ記事にしてみます。

昼間にいきなりスマホが鳴るので注意!

その電話がかかってきたのは2021年5月2日です。ゴールデンウィーク真っ只中!

ちょっと休日の昼間に唐突過ぎませんかね?ちょうど家にいたからいいものの、外出中だったらかなり焦ります。

じゃあ、平日の仕事中ならいいのかというと、それはそれで仕事中にいきなりかかってきたら困ります。

で、こっちは休日にいきなりかかってきたのですが、かけてきたほうはロボット音声です。

ちなみにこの内閣支持率調査に答えることに対する着信者のメリットはほぼありません。(数少ないメリットに関しては後述します)

しかも業務スマホならかなり焦る!

さらに僕にかかってきたのは派遣先から付与されている業務スマホにです。正直、むちゃくちゃ焦りましたよ。

「ただでさえコロナで緊急事態のゴールデンウィークなのに、さらに仕事でも緊急事態かよっ!」

って思っちゃいました。

なぜ業務スマホに個人を対象にした内閣支持率調査の電話がかかってくるのか?というと、番号を無作為に抽出しているからなんですねぇ。

そもそも今時、電話の着信自体が焦る

あと、そもそも論ですが、今時、電話(音声通話)ってしますかね?

僕はプライベートで電話(音声通話)するのは自分からお店や不動産屋さん、役所、WEBサービスのお客様センターなどに電話するときのみです。それもほとんどありません。WEB予約やメール対応しているならまずそちらを優先します。

友達や親兄弟とはほぼ100%近くLINEでやりとりしています。

仕事に関しても今はSlackというメッセージアプリやSMSのやりとりが主なので、業務スマホの通話での音声通話もあんまり使わないです、緊急事態とか待ち合わせとかですかね。

つまり、今時、電話の着信自体が焦る上に、内閣支持率なんていう物々しい単語が静かな生活に強制インサートされるだけで不愉快な人は多いんじゃないでしょうか?

ちなみに内閣支持率調査の電話を切ったあとの僕のつぶやきを以下に載せておきますw

電話をかけてきた団体の詳細情報と着信拒否の方法

そして、数日後、WEBニュースを見て、、、

と、僕のスマホにかかってきた電話もNHKからの電話かなと思っていたのですが、、、

▼むちゃくちゃ怪しい団体でした。。。

株式会社 グリーンシップ

Q&Aは▼ここに書いていますが、、、

グリーン・シップの調査について

おいおい、、、

Q.どこから依頼されてやっているのですか?
A.弊社が自主的に行っている調査です。

なんじゃそら。しかもロボットコールセンターの会社じゃん。内閣支持率調査を名目にした自社製品の宣伝かよ。

NHKならまだしも、こんな怪しいところは着拒したほうがいいです。(詐欺ではなさそうですが、、、)

しかも1回につき100円が団体に寄付されるとのことですが、僕は最後まで質問に答えましたが、そういうアナウンスされた記憶がありません。

上記Q&Aに着信拒否の場合、電話番号を入力するフォームもありますが、その情報がこの会社にいってしまうので、、、

▼下記の2番号を着信拒否、が妥当かなと思います。僕にかかってきた番号もこの番号でした。

現在こちらの電話番号でおかけしております。

「0120-659-437」

「0120-993-115」

ちなみに0120番号自体を着信拒否することもできます。営業などの電話が頻繁にかかってくる人は0120番号自体を着信拒否にしてもいいかもです。やり方は機種やバーションによって違うのでググってくださいw

NHKの世論調査の電話は着拒できないかも。朝日新聞の世論調査の風景の記事は発見!

ただ、同じく無作為にかかってくるNHKの世論調査とかは調べましたが着信拒否できないかもです。

また、その調べる過程で▼朝日新聞の世論調査の風景の記事を発見しました。

世論調査、どう実施? 電話かける「中の人」に密着

NHKや朝日新聞なら上記の謎会社よりマシかもしれませんが、それも本当にNHKや朝日新聞かどうかもわからないです。

あと、そもそもNHKや朝日新聞自体が嫌いな人はやはり0120番号自体を着信拒否したほうがいいかもです。

とはいえ、友達や家族との話題やSNS・ブログネタにはなる!

ただ、数少ないメリットは友達や家族に、

「この間、内閣支持率調査の電話がかかってきてさー、、、」

と、話題にできることかと思います。僕のようなブロガーならこうやってブログ記事が1本書けるわけで。

ただ、まぁ、それだけですねw

なので、僕の結論は、

・グリーン・シップ社は着信拒否

・他からかかってきても「今、忙しいんで!」と言って答えない

・頻繁にかかってくるようなら0120番号自体を着信拒否も検討

・もし答えてしまったらネタにする

という感じですねぇ。

この記事が皆様のご参考になれば幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活