ミニマリズム ミニマリズム-生活

内閣支持率調査の電話が休日昼間にかかってきたけどノイズでしかなかった。着信拒否したい方へ情報を提供します。

毎日、静かに暮らしたいミニマリストなA1理論です。

今回はタイトル通りですが、内閣支持率調査の電話が生まれて初めてスマホにかかってきたので、その感想と、着信拒否の方法について調べたのでブログ記事にしてみます。

昼間にいきなりスマホが鳴るので注意!

その電話がかかってきたのは2021年5月2日です。ゴールデンウィーク真っ只中!

ちょっと休日の昼間に唐突過ぎませんかね?ちょうど家にいたからいいものの、外出中だったらかなり焦ります。

じゃあ、平日の仕事中ならいいのかというと、それはそれで仕事中にいきなりかかってきたら困ります。

で、こっちは休日にいきなりかかってきたのですが、かけてきたほうはロボット音声です。

ちなみにこの内閣支持率調査に答えることに対する着信者のメリットはほぼありません。(数少ないメリットに関しては後述します)

しかも業務スマホならかなり焦る!

さらに僕にかかってきたのは派遣先から付与されている業務スマホにです。正直、むちゃくちゃ焦りましたよ。

「ただでさえコロナで緊急事態のゴールデンウィークなのに、さらに仕事でも緊急事態かよっ!」

って思っちゃいました。

なぜ業務スマホに個人を対象にした内閣支持率調査の電話がかかってくるのか?というと、番号を無作為に抽出しているからなんですねぇ。

そもそも今時、電話の着信自体が焦る

あと、そもそも論ですが、今時、電話(音声通話)ってしますかね?

僕はプライベートで電話(音声通話)するのは自分からお店や不動産屋さん、役所、WEBサービスのお客様センターなどに電話するときのみです。それもほとんどありません。WEB予約やメール対応しているならまずそちらを優先します。

友達や親兄弟とはほぼ100%近くLINEでやりとりしています。

仕事に関しても今はSlackというメッセージアプリやSMSのやりとりが主なので、業務スマホの通話での音声通話もあんまり使わないです、緊急事態とか待ち合わせとかですかね。

つまり、今時、電話の着信自体が焦る上に、内閣支持率なんていう物々しい単語が静かな生活に強制インサートされるだけで不愉快な人は多いんじゃないでしょうか?

ちなみに内閣支持率調査の電話を切ったあとの僕のつぶやきを以下に載せておきますw

電話をかけてきた団体の詳細情報と着信拒否の方法

そして、数日後、WEBニュースを見て、、、

と、僕のスマホにかかってきた電話もNHKからの電話かなと思っていたのですが、、、

▼むちゃくちゃ怪しい団体でした。。。

株式会社 グリーンシップ

Q&Aは▼ここに書いていますが、、、

グリーン・シップの調査について

おいおい、、、

Q.どこから依頼されてやっているのですか?
A.弊社が自主的に行っている調査です。

なんじゃそら。しかもロボットコールセンターの会社じゃん。内閣支持率調査を名目にした自社製品の宣伝かよ。

NHKならまだしも、こんな怪しいところは着拒したほうがいいです。(詐欺ではなさそうですが、、、)

しかも1回につき100円が団体に寄付されるとのことですが、僕は最後まで質問に答えましたが、そういうアナウンスされた記憶がありません。

上記Q&Aに着信拒否の場合、電話番号を入力するフォームもありますが、その情報がこの会社にいってしまうので、、、

▼下記の2番号を着信拒否、が妥当かなと思います。僕にかかってきた番号もこの番号でした。

現在こちらの電話番号でおかけしております。

「0120-659-437」

「0120-993-115」

ちなみに0120番号自体を着信拒否することもできます。営業などの電話が頻繁にかかってくる人は0120番号自体を着信拒否にしてもいいかもです。やり方は機種やバーションによって違うのでググってくださいw

NHKの世論調査の電話は着拒できないかも。朝日新聞の世論調査の風景の記事は発見!

ただ、同じく無作為にかかってくるNHKの世論調査とかは調べましたが着信拒否できないかもです。

また、その調べる過程で▼朝日新聞の世論調査の風景の記事を発見しました。

世論調査、どう実施? 電話かける「中の人」に密着

NHKや朝日新聞なら上記の謎会社よりマシかもしれませんが、それも本当にNHKや朝日新聞かどうかもわからないです。

あと、そもそもNHKや朝日新聞自体が嫌いな人はやはり0120番号自体を着信拒否したほうがいいかもです。

とはいえ、友達や家族との話題やSNS・ブログネタにはなる!

ただ、数少ないメリットは友達や家族に、

「この間、内閣支持率調査の電話がかかってきてさー、、、」

と、話題にできることかと思います。僕のようなブロガーならこうやってブログ記事が1本書けるわけで。

ただ、まぁ、それだけですねw

なので、僕の結論は、

・グリーン・シップ社は着信拒否

・他からかかってきても「今、忙しいんで!」と言って答えない

・頻繁にかかってくるようなら0120番号自体を着信拒否も検討

・もし答えてしまったらネタにする

という感じですねぇ。

この記事が皆様のご参考になれば幸いです!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2022/5/24

1人暮らしの炊飯器を最新のミニマムタイプにしたら人生が変わった!AONCIA S-RC012-Wレビュー!

東京に出てきて早24年、現在は基本的に自炊生活の1人暮らし男子のA1理論です! この度、2008年より使っていた古い炊飯器の一部が無くなってご飯が炊けなくなったので、楽天市場で『AONCIA S-RC012-W』という炊飯器を購入し、2週間ほど使用してみたので、この『AONCIA S-RC012-W』の良かった点とイマイチな点をありのままに書いてみました! 1人暮らしの炊飯器購入で悩んでいる方、『AONCIA S-RC012-W』を購入しようか悩んでいる方、今より美味しいお米が食べたい方などの参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/23

5月の新宿アート散歩『シダネルとマルタン展』『スパイスハット』『KEN NAKAHASHI』『篠田桃紅展』ダイジェスト版!

最近、アート付いているA1理論です!今回は(今回も?)ブログ仲間の▼もーいさんとアート巡りをしてきました! アーモンドの花を探しに 場所は新宿周辺!新宿区民の僕は「自分の庭」と思いきや、知らない場所ばかりでびっくりでした!いやはや新宿は広い!!また今年は5月でも少し早い梅雨のような天気が続いていましたが、さすが新宿だけあって地下移動を駆使して雨に濡れる可能性をミニマムにしました! この記事が新宿周辺のアート巡りをしたい方、雨の日でも東京でお出かけを楽しみたい方、新宿の今まで知らなかった側面を知りたい方など ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5