ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

ブログの全記事リライト方針を策定しました!ブログのTOP画面もリニューアルします!

2023年8月24日

このブログを書き始めて10年が経過したA1理論です!

さっき最初の記事の日付を見たら2013年8月23日で、ちょうど10年だったのでびっくりです!いやはや思えば遠くに来たもんだ。

僕はブログを始めて5年ほど経った2018年ごろからブログの全記事をリライト(書き直し)したくてしたくて、しかし仕事や勉強や旅行や投資や楽天経済圏活動やダイエットやKindle本やYouTubeやブログ自体の執筆に夢中になってしまって幾星霜。。。

でも去年の夏くらいから最近の記事はちょくちょくリライトしつつ、全記事リライト方針をスマホのメモ帳にメモしていました。

今回はそのメモを元に僕のこれからの「ブログ全記事リライト」(僕の言葉でいう「ブログマネタイズのソフトウェア」)の方針を記載していきます。ほとんど僕自身のためのメモ兼備忘録のような感じです。

またこの「ブログ全記事リライト」は今後、働きながら土日祝の休日を使って順次、リライトしていく方針です。できれば年内に終わらせたいです。

これからブログをリライトしたいと思っている方、ブログ自体を始めたいと考えている方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 記事全体のカテゴリ分け方針を策定!
  • 記事区分ごとのリライト方針を策定!
  • 記事内のリンク貼り替え方針を策定!
  • 記事本文の修正方針を策定!
  • 特定記事の修正方針を策定!

記事全体のカテゴリ分け方針

まずはブログ記事全体のカテゴリ分けの方針を記載します!

カテゴリ方針策定

カテゴリに関しては▼この本に記載してある『ハイブリッド構造』で行う予定です。

created by Rinker
¥1,121 (2024/04/20 11:16:06時点 Amazon調べ-詳細)

タグ方針策定

はてなブログからワードプレスに移行して2年半以上が経ちますが、やっと昨日▼この記事を読んで、ワードプレスの「タグ」の意味を理解しました。

【WordPress タグの使い方】付け方・設定方法を初心者向けに徹底解説!

今までTwitterのハッシュタグ感覚で超適当にタグを付けていました。というか付けている気になってタグを作成していませんでしたw

カテゴリとの使い分けが難しいですが、リライトしながら順次、僕なりの上手い使い方を探っていこうと考えています!

TOP画面を「バナー風ボックス」表示

これは去年の夏からいろいろ調べていて▼この記事の「バナー風ボックス」表示にしようと検討中です!

AFFINGER6でオシャレなトップページを作る方法を徹底解説

上記のサイトは固定ページ方式ですが、固定ページではなく『AFFINGER管理』→『トップページ』から行う場合は▼この記事を参考に行いたいです。

AFFINGER6で人気のトップページの作り方を徹底解説!

記事区分ごとのリライト方針

ここでは記事区分ごとのリライト方針を書いていきます!方針は僕のメモを元に端的に箇条書きメインで書いていこうと思います!リライトする順番は重要度が高い記事からです!

①エース記事リライト方針

マネタイズのメインになる検索から読まれている「エース記事」に関しては▼このヒトデ本のおまけ動画を参考に定期的にリライトする予定です!とりあえずマネタイズ以外のリンクはミニマムにする予定です!

②楽天経済圏&内蔵脂肪本の記事リライト方針

この2つの記事は僕は記事の上下に挿入しているので定期的にリライトしていきたいと思います!

もしかしたら▼このプラグインでこの2記事を固定化するかも。

・blog floating button

③TOP画面ボックス内記事リライト方針

今のところTOP画面にバナー風ボックスを複数個設置し、その中に該当記事のリンクを貼り、その記事をなるべく早めにリライトしていこうと考えています。

そのリライト方針は次の項以降に記載します。

④ヘッダーカード内リンク記事リライト方針

TOP画面のボックス内記事のリライトが終わったら、順次、ヘッダーカード内にリンクしている記事をリライトしていく予定です。

そのリライト方針は次の項以降に記載します。

⑤一般記事リライト方針

上記①②③④のリライトが完了したら、順次、一般記事をリライトしていく予定です。

そのリライト方針は次の項以降に記載します。

記事内のリンク貼り替え方針

ここではブログ記事内に貼っているリンクの貼り換え方針について記載します!

【物販系アフィリエイト】

●すべてRinkerに貼り替え

はてなブログ時代のAmazonアソシエイトリンクや、ワードプレス初期のAmazonアソシエイトリンクをすべてRinkerに貼り換え。

そして先日、Rinkerの楽天市場やYahooショッピングが表示されていない問題も発覚したのでRinkerを始めてここ1年ほどのRinkerもすべて総チェック!

関連記事
半年以上悩み続けたワードプレスのヘッダーカードの表示遅い問題を解決し高速化に成功したので僕がとった作戦をお伝えします!

趣味で始めたこのブログをマネタイズしたくてずっともがいているA1理論です! 特にブログ上部の▲4枚のヘッダーカードは長年ずっと設置したいと思っていました。 そして▼ついに今年2月にこのブログの上部に設 ...

続きを見る

【内部リンク】

●過去記事は出来ればブログカード化する
●新しい記事やまとめ記事を追記リンクする

ただしブログカードは貼り過ぎると記事が重くなるのでほどほどに。

【外部リンク】

●外部リンクはミニマムに
●リンク切れは外す

外部リンクも総チェックですね。はてなブログ時代はバンバンと外部リンクを貼っていたのでミニマムに。リンク切れは削除。

全記事リライト後に▼このプラグインを導入するかも。

・broken link checker(リンク切れを教えてくれるプラグイン)

【動画リンク】

●極力ミニマムに
●動画そのまま貼り付けではなく文章リンクで

去年くらいまで僕はYouTube等の動画をブログ記事本文にベタッ!と貼っていたのですが、基本は文章リンクに変更予定です。

動画リンク自体も他人の動画はそのうち非公開になったりもするのでミニマムにしたいです!

【Twitter貼り付け】

●Twitterの文字だけの貼り付けは引用に変える
●不要なTwitterは削除
● はてなブログ時代のTwitterペタペタ記事のリライトはブラウザでタグを2つ開いて1つは旧ブログ記事のままにしてもう1つでブロックに切り替えて旧ブログ記事の写真を貼る

これは僕のブログ記事特有なのですが、Twitter貼り付けが多いのですが、Twitter貼り付けが多いと記事が重くなり、かつ読者さんの中に「記事を読んでいる途中でTwitterに飛んでしまう」という声も頂きました。

なので僕が昨年夏くらいから行っている「貼り付け」で日付だけリンクする方針に変更。

【はてなブログ時代のGoogleフォト写真】

●はてなブログ時代の記事でGoogleフォトから貼り付けていた写真はワードプレスだと表示されないことがある。これがやっかいなのは自分のパソコンからだと表示されててもスマホだと表示されなかったりすること。対策は一度パソコンのローカルに写真を落としてから再度ワードプレスにアップ!

僕がはてなブログ→ワードプレスへの移行を考えた一番大きな要因は、このはてなブログのGoogleフォト表示不具合でした。

今現在、表示されていない写真も順次、表示していこうと思います!

記事本文の修正方針

次にブログ記事本文の修正方針について記載します!

【記事の最後に】

●最後にこの記事のミニマムなまとめ!
●リライト時点で振り返って追記

1年くらいまえから記事の最後に「最後にこの記事のミニマムなまとめ」を箇条書きで書いています。すべての記事には必要ないかもですが、特にノウハウ系の記事には書いていきたいです!

【記事の最初に】

●最初にこの記事のミニマムなまとめ!

最後にまとめた箇条書きをブログの最初にもコピペ。

【本文】

●タイトルや本文のイケてない場所を直す
●『断●離』→『捨て活』に!
●『、』をミニマムに!
●見出しがない記事は見出しつける

本文の修正点です。見出しが必要と判断した記事には見出しや、上記の「まとめ」を記事上下に設置。

10年前に比べてブログ記事をスマホで読む人がほとんどになったので『、』が多いと煩わしいのでミニマムに。

あとはミニマリストブログ特有なのですが『断捨●』という言葉を僕も昔は多用していたのですが、提唱者の方のチェックが厳しいので『捨て活』に変更!

特定記事の修正方針

ここからは特定の記事の修正方針について記載します!

【アイキャッチ画像が微妙な記事】

●アイキャッチ記事が表示されていない記事はアイキャッチ挿入
●ネットの拾い物アイキャッチは差し替え

はてなブログのGoogleフォト不具合問題でアイキャッチ画像が表示されていない記事が多々あります。その記事は順次、適切なアイキャッチ画像を挿入。

はてなブログ時代はテキトーにネットで拾ってきたアイキャッチ画像を貼り付けていたりしたのですが、それらのアイキャッチ画像も順次、適切なアイキャッチ画像へ差し替え。

【書評記事】

●引用部分をミニマムに!
●スクショや紙の写真貼り付けは削除!

昔の書評記事は引用部分がかなり多かったのですが、それらをミニマムにしていきます!

【お店やゲストハウス記事】

●Googleマップ貼り付け

Googleマップやお店の公式サイトやインスタアカウントなどがあれば貼り付けます!

ブログのリライト時の参考書

ここからはブログのリライト時の僕の参考書を記載します!僕はリライトしながらまた読み直していこうと思っています!

【メインの参考書】

▼まずは上にも書いた僕の昔のブログ仲間のヒトデの本。特にワードプレスに関しては網羅はできているんだけどやや初心者向け。おまけ動画がいい。

▼比較的最近の本。タイトルと表紙はキャッチーだけど中身はかなり堅実。

created by Rinker
¥1,426 (2024/04/20 11:16:08時点 Amazon調べ-詳細)

▼これも比較的最近の本。やはり中身は堅実。

▼有料noteでやや高め。ワードプレスのテーマがアフィンガーだったりトーマスさんのファンなら投げ銭代わりに購入してもいいかも。

ガジェットブログで月間50万PVを獲得する為に行った全てのこと

【サイト構造】

▼『Google AdSense マネタイズの教科書』というタイトルの本ですがサイト構造に関して詳しいです。僕はイベントにも行きました!

created by Rinker
¥1,121 (2024/04/20 11:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

▼上記の本の共著者の方のKindle本。Kindle本ですがコスパ最強本です。

【Webマーケティング】

▼Webマーケティングの有名本!ストーリー形式で読みやすいけどストーリー部分がちょっと長い。ブロガーは姉妹本の『沈黙のWebライティング』を注目しがちだけどこの本でWebマーケティングの基本を押さえるのも大事かと。YouTube運営にも応用できると思う。

▼「そもそもマーケティングってなに??」という方向け。難しいマーケティング用語がイラストでわかりやすく学べます。辞書的に使うといいと思います!

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/20 11:16:16時点 Amazon調べ-詳細)

【Webライティング】

▼ブロガーには有名なWebライティング本!最近アップデート・エディションが出ました!

▼ブログのタイトルに迷ったら!YouTubeのサムネ画像&タイトルにも応用できます!

転職アフィリエイトをするなら

▼もし数年後に転職アフィリエイトをするなら参考にしたい本!読み物としても面白いです!

▼僕のブログ仲間のたんたんの本も参考になります!特にミニマリストブロガーにはオススメ!

最後にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 記事全体のカテゴリ分け方針を策定!
  • 記事区分ごとのリライト方針を策定!
  • 記事内のリンク貼り替え方針を策定!
  • 記事本文の修正方針を策定!
  • 特定記事の修正方針を策定!

という感じです!個人的なメモ記事でしたが、この記事がどなたかのお役に立てれば嬉しいです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/19 17:51:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム