ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

勝間和代さんのZoomでのオンラインセミナーに参加したので感想を書きます!

勝間和代さんの本は20代の頃から読んでいましたが、43歳にしてすっかりカツマー(死語)なA1理論です!

 

今回は勝間さんの2回目のZoomでのオンラインセミナーに、私、A1理論は初めて参加したのでその感想を書いていこうと思います!

 

セミナーのメインテーマは▼今回の新刊本の内容がメインです! 

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

その新刊本のA1理論の読書感想文は▼こちら! 

a1riron.com

 

昨日書いた読書感想文がかなりボリューミーだったので、今回は短めの記事にしたいと思います。

有料セミナーで内容のネタバレ厳禁なのでセミナーの内容に関しては記述しません!

今回のオンラインセミナーの参加条件、参加料金、参加方法など。

まず最初に基本的な情報から。

 

オンラインセミナーの参加条件は勝間さんの新刊を買うこと。

これは紙の本でもKindle版でもOK、おそらく次回開催されることがあっても同様かと。

 

あとはまぁ、スマホやPC等にZoomアプリを入れることですが、これは無料ですし、すでに入れている方も多いのではと思います。

 

セミナー料金は2000円です。セミナー時間は1時間半です。

今回の開催日時は10/9の金曜日の20時からでした。金曜日なので飲み会や残業などを入れないようにしないといけないですね。

 

あと、できれば19:45くらいからZoomにログインしておいたほうがいいと思いました。理由は2つ。

①時間が20時ギリギリ参加だとZoomの設定などでテンパることがある(特にZoom画面右下の音声ボタンを押さずに「音声が聞こえない!」とテンパる可能性がある)

②開催前のワクワク感がある!(これは後述)

  

僕自身も、最近は仕事でもプライベートでもZoomは使っていないので、最初は音声が聞こえずに焦りました。

(他のWEB会議ソフトはログインするとすぐに音声が聞こえてくるものがほとんどだと思います。)

 

音声や映像自体は音がズレたり途切れたりすることはなかったです。

さすがZoom。

  

さて、申し込み方法についてですが、少し複雑でした。以下のような感じです。

カドカワストアのIDはどうしても作らないといけないっぽく、記入事項が多くて、少し心が折れかけました。。。

twitterとかのIDでログインとかできればいいんですけどねぇ。もしくはシンプルにメールフォーマット的な。

 

ZoomのミーティングIDやパスコードは申し込み後、少ししたらメールで送られてきました。

 

あ、ちなみに僕の参加動機は▼こんな感じです。

 

▼発売日にはちゃんとKindle版が僕のスマホアプリに降りてきました〜!

 

また、オンラインセミナー終了後、メールで参加者だけの特典映像が届くらしいのですが、10月12日朝現在ではまだ届いていません。

(おそらく中の人が土日休みだからでしょうねぇ。)

 

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

開始前のワクワク感は、異常!オンライン・オフ会に近いかな?

当日は仕事を早めに切り上げ、少し仮眠し、19:45くらいにZoomにログイン!

 

音楽とともに諸注意が画面にイラストで流れて、すごくワクワクしました!!

 

そして、続々と参加者が集まってくるのも楽しかったですねぇ。

リアルのセミナーなら、淡々と人が会場に入ってくるだけですが、オンラインだと、なんかゲームの仲間がどんどん増えていく感じです!

(例えが、、、ドラクエタクトのやりすぎ?)

 

個人的には、

 

なんかオフ会に近い印象を受けましたねぇ。

参加者層的にも初期のミニマリストオフ会みたいな感じです。

まぁ、オンラインなので正確には「オン会」なのですがw

 

ゲストハウスで夕方に続々と宿泊者がチェックインしてくる感じにも似ていました。

 

時間になり、勝間さん(&飼い猫のちろちゃん)がどアップで画面に映し出され、

「おおー!!こんな感じなのかー!!」

という感じでした。

 

勝間さんは直前まで栗ごはんを食べていたららしくw、通常のセミナーとはかなりリラックスさが違いますねぇ。ちろちゃんも膝に乗ってますし。

 

また、この日は関東地方は台風接近で雨だったのですが、そんなの全く関係無いのがオンラインセミナーの良さだと思いました。

 

他にも地方在住の方、小さい子供がいる方などもオンラインセミナーで良かったとコメントしていました。

 そうそう、このコメント機能があるのもいいですねぇ、YouTubeライブみたいで。昔のニコ生配信みたいですw

 

あと、意外と顔出ししてる参加者もいました。

確かにこちらも顔出しすると双方向感がありますねぇ。

 

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

運営の方々はすごく丁寧だと思いました。

あと、運営の方々はすごく丁寧な感じでした。

 

オンラインツールを使い慣れていない方にもかなり丁寧にレクチャーされていました。

というか、開始前の画面でイラストでいろいろやり方を教えてくれているのがすでに親切ですね。

 

この運営のアシストがあることがかなり大きいと思いました。

今後、自分でもZoomセミナーやオンラインイベントとかする方は、そういうサポート役を見つけたほうがいいですねぇ。まさに軍師!

 

時々、画面に映りこむ、勝間さんの愛猫の「ちろちゃん」もいい感じでしたw

(あおちゃんは「幻のネコ」なので今回も登場しませんでしたw)

オンライン授業を受ける学生のイラスト(女性)

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

体感的にはリアルセミナーとYouTubeの中間くらい。ストレッチなどをしながら見てもいいかも。

まず前半は勝間さんからのお話。

本には乗っていない、『超スローライフのコツ』をいろいろ詳しく教えていただけました。

 

ただ、僕はPCで参加したので、いつもの仕事のWEB会議の時のように必死でメモとっていましたw(仕事のあとだったので、まだ仕事の癖が抜けてなかったようですw)

次に参加するときはスマホと同時参加で、文章が画面に出るときはスクリーンショットしようと思いました。

書きつつ、聞きつつ、は、ちょっとハードですねぇ。仕事終わったあとだし。

 

後半は参加者からの悩み相談。

これは普通のセミナーのようにリアルタイムに相談するのかと思ったら、事前の参加申し込みの欄に書かれていたことを勝間さんが読み上げて、ひとつひとつ答えていくという形式です。

 

勝間さんに聞いてほしい悩みがある方は次回、オンラインセミナーがあるときは質問してみるといいかもしれません。

 

ただ、勝間さんのファン層的に子持ちの既婚女性などの悩みが多く、独身男子の僕はそこまで内容には関係がなく、立ち上がってストレッチしながら聞いていました。

この日は仕事でバテバテで、仮眠して回復したHPが前半で尽きたので、運動も兼ねてストレッチ、という感じでしたwこういうのができるのもオンラインセミナーのいいところですね。

 

しかし、書籍を購入し、さらに有料のセミナーに申し込み、さらに勝間さんに質問するだけあり、皆さん、いろいろなことにお悩みなんだなぁ、と、僕は思いました。

 

 

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

 

そして、自分はなんて「悩み」が無い人間なんだと実感。

というわけで、セミナーを終えた時の僕の感想は、、、

 

自分はなんて幸せ(お幸せ?)な人間なんだろうなぁ、と思った。

 

実家が落ち着き、最近、仕事も軌道に乗ってきたし、仕事の同僚ともうまくいっているし、プライベートでも充実、大きな病気もなく、コロナもおそらく陰性だ。

 

まぁ、今の悩みといえば、

・やせたい

・ブログをマネタイズしたい

・資格ももう少し取りたい

・収入アップさせたい

という感じ?

 

それも「悩み」というより、「タスク」に近く、最近、仕事が軌道に乗ってきたので、これからひとつずつ、淡々とこなしていく感じだ。

 

まぁ、40歳くらいまで、というか去年くらいまで人生が大変すぎたのかもしれないけど。。。

 

後厄も過ぎて、43歳まできたら、

「まぁ、あとは健康だったらなんでもいいや!」

みたいな感じになってきたw(その健康を保つのが難しいんだけれども。。。)

 

▼ストレングスファインダーでもポジティブがウリな僕は、、、

a1riron.com

 

ストレッチしながらだったのもありますが、みなさんの悩みを聞いていて、

「正直、いろいろ考えるより、ストレッチなり、ウォーキングなりをしたほうがいいんじゃない?」

って思いました。

 

なので、勝間さんがYouTubeで紹介していた▼この本を貼り付けておこうと思います。

 

ただ、上記の本は学術書っぽいので、▼こっちの本のほうがわかりやすいかもw 

 

僕も明日(10月13日)からアマゾンプライムデーらしいので、何年も前から欲しかった▼体組成計を買おうかなと思っています。

 

何度かこのブログでも書いたと思うけど、2014年春〜2016年春までソフトバンクのSIMが入った体組成計を使ってて、アプリで管理できてすごく良かったんですよねぇ。

 

でも、その体組成計もアプリもSIMを解約してしまって、そこからは普通の体重計に戻したんだけど、今考えたら、その時くらいから太っていったなぁ。。。

まぁ、その後は時々「やせてはリバウンド」を繰り返しているので、今後はさすがにやせた体をキープしたいなと。

 

▼こんな動画も見たしな。

『老い』は病気で、運動と食事とサウナで治せるらしいw

www.youtube.com

 

あ、食事はまた▼サラダメインにしていければと思っています。

 

って、最後は僕の話になっちゃったけど、勝間和代さんのオンラインセミナー、興味ある方は次回の書籍発売時にもまた開催されると思われますので、是非、参加されてはいかがでしょうか!

書籍やYouTubeではまばらになっている勝間さんの伝えたいエッセンスが、ギュッとつまっていた感じでした!!

 

2020年10月14日追記:

 

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: Kindle版
 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5