ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2020年コロナGWの『STAY HOME 週間』断捨離!その④本棚の本の断捨離編!

f:id:A1riron:20200524061239j:image

GWはもうはるか昔になり、それどころか緊急事態宣言までも解除されつつあるのに、未だに、

コロナGWの『STAY HOME 週間』

というタイトルのシリーズでブログをお送りしているA1理論です!

 

▼前回は昔の仕事の書類の断捨離の様子をお送りいたしました!!

a1riron.com

 

今回は本棚の本の断捨離の様子をお送りいたします!!

2年前の本棚の本の断捨離では大量のホコリで眼科に行くハメに!

2年前に大規模な本棚の本の断捨離を行いました!!

が、かなり大規模過ぎてホコリが舞い散り、▼眼科に行くハメに、、、

本の断捨離をしていたらホコリが舞いすぎて眼科に行くハメに!みんな、俺みたいに結膜炎になるな!!w - A1理論はミニマリスト

 

その直前にも▼腰痛にもなっていたので、この時の断捨離は大変でした。。。

a1riron.com

a1riron.com

 

まぁ、引っ越し以来の断捨離活動でしたからねぇ。。。

今回は同じ轍を踏まないよう、腰痛と結膜炎には最新の注意を払いました!

シュレッダー作業では多少の腰痛にはなったものの、激痛までは至らなかったので、今回の本棚の本断捨離では結膜炎にならないように気をつけました!!

 

2年前は▼こんな記事も書いていました!

本棚の整理をしたら、過去の自分・現在の自分・未来の自分がハッキリ見えてきた! - A1理論はミニマリスト

 

『本棚構想』を描いてから本棚を整理するとかなり効率的!!

前回のブログ記事を書いた後、、、 

 

ここ最近、昔の仕事の資料がずっと部屋にあったからか、昔のことを思い出して、、、

 

正社員にならずとも、バイトだけでもやってれば、だいぶマシな20代30代を送れていたような気が、、、

 

まぁ、結局、小金持ちになったところで俺の心は満たされないんだろうな。

 

ましてや、20代の時の俺の心なんて、やりたいことだらけでマキシマムだったのに、制御は不可能だろう。

40代の自分の価値観で、20代の自分に人生の反省を求めるのはおかしいんだろうな。

 

リモートワークは普及すると思うけど、移住は普及しないと思う。

アフターコロナ以後も、相変わらず、物好きなミニマリスティックな人しか地方移住しないと思う。

 

すごく、やりたいです。。。

 

 

というわけで、、、

僕のアパートは6畳の御息所(みやすんどころ)なので、本棚を整理するときはいつも布団を干します。そうしないと部屋がモノで溢れてしまうので。

 

というわけで、、、

これ、初めてやってみましたけど、かなり効率的に本の整理ができました!!

最終的にはほぼこれと同じ本棚になりました!

 

いやはや、『段取り八分』と言いますが、先に構想を描いてシミュレーションしてから整理や断捨離すると、自分の『イデア』に近づけていいですな。

 

前回も頭の中では大体、段取りできていましたが、具体的に紙に書くと、より完成図がイメージしやすくていいです!!

オススメ!!

 

20代後半から長く愛用していたお香セットを断捨離!!

 で、本棚整理のまえに、、、

 

というわけで、お香セットを断捨離しました!

お香セットは狭いアパートだと置く場所が微妙になくて、僕は本棚右上の、図でいうところのコミックエッセイの棚の上のところにお香をまとめて置いていたのですが、そこに電気のスイッチがあるので微妙にじゃまで、しかも布団を敷く時に倒れて落ちてきたりして、いちいち置き直していたりしました。

 

その割に、40歳過ぎてからはお香を焚いた記憶がなく、ホコリも被っていて、しかもそのホコリを被ったお香が定期的に倒れて落ちてきていたので微妙でした。

トレイは図の右下の棚に入れていましたが、これも微妙に邪魔でしたw

 

▼昔はこんな記事も書いていたのですがねぇ。

a1riron.com

a1riron.com

 

まぁ、それだけストレスがなくなってきた、もしくは別のストレス発散法を見つけてきたってことで、よく言えば『成長』なのかなと思います。

 

▼まぁ、最近はAmazonで安く買えますしねぇ。

インド香11種類に木のお香立て付

インド香11種類に木のお香立て付

  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

昔はHEMのお香とか、1本300円以上していて、昔、高田馬場の早稲田松竹の横にあった『仲屋むげん堂』でだけ、なぜか1本100円で買えたのですが、今はどこでも1本100円くらいで売ってますからね。

大久保のキャンドゥの2階でも100円で何種類か売ってたし。

 

まぁ、この後の本の断捨離でも思いましたけど、アラサーの頃の僕はアジアアジアしていたような気がします。

まぁ、その頃はアジアにしかゲストハウスがなかったからでしょうねぇ。

 

▼この本が出版された時代ですねぇ。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

  • 作者:下川 裕治
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 新書
 

 

で、アラフォーになってきてからは、日本のローカルなゲストハウスのことばかりで、本もそっち系が増え、お香の頻度が激減し、国内ゲストハウスに行く頻度が上がりました。

まぁ、リアルにゲストハウス行く以上のストレス解消法はないんでしょうねぇ。

 

というわけで、未開封のお香もありましたが、パッケージも古びていたので断捨離で!!

バイバイ!

おカネがなくてストレスまみれだった、アラサーの頃の自分!!

 

本棚掃除&本棚整理に8時間!かなりフラフラに!!

というわけで、本棚から本を全部出して、まずは本棚自体の掃除!!

 

で、本を全部、本棚から出す過程で、、、

 

▼こんまりさんが言うように、片付ける前の写真はものすごく貴重なんですよねぇ。自分的には世界遺産認定ですもんww

www.youtube.com

 

その後、、、

 

本棚の掃除だけで2時間半近くかかっていますねぇ。。。

 

この部屋に引っ越してきてから、本棚を移動させての掃除は記憶になかったので、大変でした。。。

まぁ、おかげで次回は本棚掃除は1時間くらいで終わるんじゃないかと思われ。

 

で、、、

この時(昼過ぎ)の僕はまだこんな感じのことを考えておりました、、、

 

で、終わったのはやっと夕方ごろ。いやはや、本の選別と雑巾拭き拭きが大変すぎました。。。

 

無事に普通の掃除も終わり、、、

 

かなりフラフラで、しかも翌日は当然、仕事なので、体力温存のためにこの日の残りの時間は寝転びながらスマホをいじってグダグダw俺はよく頑張った!!w

 

そうそう!!

「同じ轍は踏まないようにしなくちゃ!」と思い、、、

 

その後もコロナ関連の記事を見るためにスマホをいじっていると、、、

 

ああ、この日はずっと『独身なう』の再生リスト再生でしたw

▼長時間の断捨離のお供にオススメです!!

アサカワズのラジオ - YouTube

 

 

で、寝ようと思ったら、、、

またひとつ、賢くなりましたw

あ、翌日以降も目はなんともなかったです!

 

緊急事態宣言が徐々に解除されていき、ブックオフに本を抱えて売りに行くことに!!

というわけで、この週もフルで在宅ワーク!!

www

 

そして、、、

うーむ。。。

テレワークで水道代が上がる説は本当だった。。。

こまめな手洗い&うがい&洗顔や、断捨離活動で掃除をしまくったのもあるけど、2倍はちょっと辛いな。。。

 

この週は▼この話で持ちきりでしたね、、、

 

で、部屋にブックオフに売りに行く本が山積みだったので、ふと思った。

 

時間が経つのが早すぎるんだよ。。。

20歳で10歳の時に買った本なんて、もうかなりの骨董品だろうにw

 

で、ネット上ではブックオフのコロナ時の情報が更新されていないので、ふらりとブックオフ高田馬場店に行ってみると、、、

 

エスタークがブックオフに本を売りに行ったのは、確かGWまえだったと思う。(GW中はお店自体が閉まっていた。)

その頃は緊急事態宣言真っ只中で、夕方にはブックオフが閉まっていたので、テレワーク中のお昼休みに本を抱えて持っていくしかなかったという。

 

今は少し営業時間伸びたけど、それでも出張買取はしていないので、僕もエスタークのマネして両手とバックパックで本を売りに行くことにした。

 

けど、結局、この週は雨が多く、在宅の仕事もやたら忙しかったので、週末に売りに行くことにしました!!

(当初の天気予報は土曜日が雨で日曜日が晴れだったので、日曜日に売りに行くことにしていた)

 

 

この頃は氷河期世代ネタがいくつかニュースに出ていましたね。

ヒャダインネタ、やめいwww

 

 

『アフターコロナ』はゲストハウスのドミトリーでスマホで仕事する『ノマドな派遣社員』になりたい。

もうね、そろそろゲストハウスで仕事できる時代になって欲しいですww

やっぱり、目指すところはそこなんだよねぇ。

今すぐには無理でも、5年後、10年後は完全テレワークでノマド人生がいい。

 

▼こういうのね。 

 

で、ふと思いだした。

断捨離、断捨離!w

しかし、事前に押入れ整理していたから思い出せたし、すぐに取り出せたよ!!

 

 

そういえば、この日もエスタークと歩きましたw

 

 

氷河期世代は40代になってもコロナ不況で、ブリザードのザラキが吹き荒れる世代ですが、まぁ、どうにかこうにか生きていきたい所存ですw

この道、わが旅、果てしなく続き過ぎでしょうw 

 

 

とにかく、この5月の『契約更新・査定月』を乗り切りたい!!

危機的状況なのに、危機感ねーなw

 

 

相変わらず、ロスジェネ問題がいろいろ浮上していました。

 

この日も、、、

 

黒田官兵衛レベルに、人に媚びず、富貴を望まず、質素倹約に、ミニマムに生きていきたい。

そして、、、

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

読み始めたら止まらなくなりましたw 

 

結局、エスタークと歩いたw

 

 

思った。

 

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

読んでて思うけど、本当、黒田官兵衛、無欲だなぁ。

 

しかし、姫路から出たくて出たくてもがき苦しんでる20代の官兵衛を読んでると、

「ああ、俺も20代を姫路で暮らしていたらこんなだったろうなぁ。」

と、目から汗が。。。(目薬ではないw)

 

そんなこんなで暮らしていると、緊急事態宣言が解かれ始めました!!

 

この金曜日の夜は、、、

 

まぁ、

「我成すことは、我のみぞ知る。」

ってことで!!

 

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)

 

 

土曜日に両手と背中に大量の本を抱えて、ブックオフ2往復!!

というわけで、土曜日!

天気予報に反して晴れたので、もうこの土曜日に本を売りに行くことに!それなら本がなくなって、掃除も早くできるしね!!

いや、しろよw

 

 

というわけで、、、

www

 

結局、この後は疲れて爆睡してしまいましたw

 

というわけで、来週は冷蔵庫の霜取り!!

これで5月の断捨離月間、完全終了!!

 

 

というわけで、僕の生活も少し落ち着きを取り戻してきました。

コロナも(一応)収束ムードで、断捨離も収束ムードになってきましたから。

 

で、深夜に起きて、、、

 

シャワーを浴びながら人生とミニマリズムについて考える。

 

というわけで、このブログを書きました!w 

 

 

というわけで、来週の土日は冷蔵庫の霜取り!!

それで完全に5月の断捨離活動終了!!

その頃に7〜9月の雇用契約書が家に届くはず!!

 

6月は今まで書きたくて書けなかった読書感想文を書きながら、仕事では『アフターコロナ』の働き方を調整!!

 

で、今月末に届く雇用契約書通り、7月まで到達してしまえば、もうこっちのもんなので、7月からはついに『ブログマネタイズ』だっ!!!!!

 

氷河期世代どストライクな、ビンボー家庭出身の俺だけど、、、

『自由』に向かって、突っ走るぞ!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方