ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-国内

「上諏訪街道 秋の呑み歩き」初参加の旅2日目ダイジェスト版!『手長神社』『サスナカ』『大和温泉』『本田食堂(仮)』

▼今までのお話!!

a1riron.com

まぁ、ミニマムに言うと、

僕とにゃんすによる長野県上諏訪の「上諏訪街道 秋の呑み歩き」旅

です!

今回が本番!!

『シャンブルドット たたみ』の朝の時間はいろんな人が話しかけてくれた!!

2018年10月7日!

僕は上諏訪にある、この夏移転リニューアルしたゲストハウス『シャンブルドット たたみ』のドミトリーで目覚めた!

ドミトリーは半個室で、畳ベッドの井草の香りがサイコーでした!!

このゲストハウスの魅力は、諏訪湖が一望できるこの屋内テラス的な場所がドミトリーのすぐ横にあることだと思いました。

ここでコーヒーとかお酒を飲んだり、買ってきたお惣菜を食べたりもできます!

夜景もすごく綺麗でした!!

屋内テラス的な場所にあるこの「こけだま」が可愛いw

そして、この日は予定がギッシリ!!w

すべて『幸せな時間』の予感!!w

すごくお気に入りw

ただ、椅子が3つくらいしかないので、どうしてもここに座りたい人は早めに座ったほうがいいかも。

そして、この下にも、、、

上の屋内テラス的な場所から下を見下ろすと、

「なんか、庭に長椅子みたいなのが置いてあるなー??」

と思ったので、玄関から出て行って座ってみました!!

ここが縁側ベランダ的な感じで上の屋内テラスとはまた違った趣!!

草木の匂いとかを感じたい都会人とかにはいいかも!

ちょっとした飲み物を持ってきておしゃべりとかしてもいいと思います。(上諏訪の水は美味しいので、キッチンで水道水をコップに汲んできてもいいよ!)

自然の息吹を感じられますw

ここでぼーっとしてると、他のゲストさんも僕につられたのか、この縁側ベランダ的な場所にやってきました。

そのゲストさん達は3人組で、昨日の上諏訪「呑み歩き」に参加していたらしい!!

しかも、3人とも同じ『真澄』のTシャツを着ていて、聞くと、その中の1人が自分でデザインした非公式Tシャツらしいです!!

今回の「呑み歩き」のために作ったらしいです!すごい!!w

そして、昨日の夜に2時間くらい話した「縄文女子」といっしょに、ゲストハウスのオーナーである通称「お母さん」と約束した朝8時に、キッチンに座っていると、、、

この「お母さん」、同じく宿泊者の別の女子と、▼『上諏訪温泉朝市』に行ってきたらしいです!!

上諏訪温泉朝市

この朝市は2018年7月8日(日)~10月14日(日)の毎週日曜日に上諏訪の温泉『片倉館』で行われていた朝市です!!

新鮮な野菜とかもいっぱい売られているようなのですが、朝6時からの開催なので、僕と縄文女子はパスw

けど、お土産に▼下諏訪の『フレール洋菓子』のアップルパイが食べれました!!

『フレール洋菓子店』下諏訪で50年、老舗ケーキ屋で生シュークリーム!岡本太郎も愛したレトロなお店 - #旅散らかし

やっぱり、『フレール』の洋菓子はめちゃくちゃ美味しい!!

昨日、縄文女子と岡本太郎の話にもなったので「ここだよ!昨日言ってた洋菓子店!!」という話にも!w

そして、朝市で売っていた小さいリンゴと、お母さん手作りのおにぎりも頂きました!!

どちらもめちゃくちゃ美味しかった!!

で、朝ごはんを話しながらお母さんと朝市に行っていた女子と話していると、彼女は昨日、諏訪に初めて来たのに、

「今日は手長神社にお参りしたら、物件を探しに行きます。」

とのこと。

僕と縄文女子が「???」となってると、

「私、元々、湖の近くに移住したかったんです。で、諏訪がいいなと思ってめちゃくちゃインターネットで調べたり、グーグルマップで道を見てたりしてました。で、昨日、実際に来て移住を決めました!!」

とのこと!

で、実際にかなり諏訪のことを知ってた!!初めて来たのに!!

すげー!!こんな人もいるんだ!!

というわけで、一応、下諏訪の『ホシスメバ』のことも伝えておきましたw

『シャンブルドット たたみ』のお母さんの手長神社ツアー!宮司さんがいるとなおラッキー!!

というわけで、お母さんと僕、縄文女子、移住女子の4人で近くの『手長神社』に朝のお参りに!!

手長神社は朝早くから地元の方がかなりの人数で掃除されていて、地元に愛されている神社なんだと思いました。

▲『手長様』の彫刻の写真も必見ですねぇ。

(彫刻の実物はなぜか山梨県北杜市にあるようです。)

(『足長神社』も諏訪市にあります。もう少し南のほう。)

手長神社は上諏訪駅のあるふもとから上ると▼かなり長い階段があるのですが、、、

手長神社|上諏訪【御朱印】長い階段に気が遠くなりつつ参拝。駐車場やアクセスなど - #旅散らかし

『シャンブルドット たたみ』はすでにその階段を上った場所にあるので、手長神社にはショートカットして行けます!!

で、僕も知らなかったんですが、▼『手長様』『足長様』は中国や、日本では秋田・山形・福島・長野・福井等に伝わる巨人・妖怪のようです。

手長足長 - Wikipedia

足長手長 - Wikipedia

(なぜウィキペディアが2つに分かれているw)

諏訪湖には▼『手長えび』が生息しているので、てっきり諏訪湖の神様かと思ってたけど、中国から伝わった妖怪なのね。

花夢うらら / 諏訪湖手長えびせんべい 大

で、▼この記事を読むと、、、

諏訪市の手長神社、足長神社、八剱神社に参拝してきました。 - 山とカメラと僕の覚書

諏訪大社の祭神のご先祖様が手長様と足長様だったことがわかります。

けど、ネットで見る手長様・足長様の絵や写真と、この諏訪の彫刻の手長様・足長様はちょっと違う感じがする。

ネットで見る手長様・足長様は妖怪みたいな感じだけど、この諏訪の手長様・足長様は、なんかちょっと『天狗』っぽい。

お母さんいわく、『シャンブルドット たたみ』のお父さんの説では、

「この諏訪の地には古代、大陸から西洋人的な顔つきの人達が渡ってきて、現地人と共存して暮らしていたんじゃないか?」

とのこと。

この話に縄文女子も、歴史好きな僕もコーフン!!w

手長神社は諏訪湖の眺めもすごく良かったです!!

手長神社には▼『君の名は。』 に登場する某スポットもあります!

君の名は。

ただ、この日は運悪く、歴史好き・話好きな宮司さんがおられず、土でできた鈴も買えなかった。

なので、縄文女子は、

「明日も絶対、ここに来る!!」

と言ってたw

レトロな純喫茶『サスナカ』は奥さんが親切でモーニングが美味しい!!

その後、手長神社から帰ってきた僕らは『シャンブルドット たたみ』を後にして、、、

▼レトロな純喫茶『サスナカ』へ!!

実は縄文女子は茅野の『尖石縄文考古館』(2015年夏にこのすぐ近くで『小屋フェス』が行われました!)に向かうべく、この『サスナカ』に入るまえに一度、店の前で別れたのですが、電車まで時間があったらしく、帰ってきたw

縄文女子は、昨日、大きな荷物を持っていたんだけど、上諏訪の駅のロッカーは「呑み歩き」イベント1日目ですでに満杯で困り果てて、この『サスナカ』に来たら、ここの奥さんが事情を聞いてくれて、

「じゃあ、ここに置いておけばいいじゃない。」

ということで、ここに荷物を置かせてもらっていたらしい。

彼女はそのおかげで、このお店が大好きになったらしい。

しばらく談笑した後、縄文女子といっしょに上諏訪駅へ!すごく近いよ!!

シンプル過ぎる『大和温泉』には全国の温泉マニアが書き記した情報ノートがあるよ!!

で、縄文女子と今度は本当に駅で別れたあと、、、

『シャンブルドット たたみ』のお母さんが惚れ込み移住し、昨夜、縄文女子も行ってきた『大和温泉』さんに行ってきました!!

カランさえない、超シンプルでミニマムな温泉でしたが、確かに良かった!!

最初から最後まで貸し切りだったしw

そして、『情報ノート』もありましたw

温泉でゲストハウスのような『情報ノート』があるなんてはじめてだw

全国からいろんな人がここに来ていて、改めていい温泉なことを実感しました。

上諏訪「呑み歩き」に全国から呑兵衛が集結!!

というわけで、『大和温泉』を出ても、にゃんすが到着するまではまだ少し時間があったので、駅に向かいながら「呑み歩き」会場を下見!!

そして、今日もいました!!w

天気は快晴!!

というわけで、にゃんすを乗せた特急あずさが上諏訪駅に到着すると、、、

全国から呑兵衛が上諏訪に集結!!w

こんなに人が多い上諏訪駅は初めて見ました!!w

そんな中、はるばる九州から酒を飲みに来たにゃんすも到着!!

にゃんすが上諏訪に来るのは▼3年前の諏訪湖花火大会の時以来です!!w

a1riron.com

そして、まずは3年前にはなかった、このブログではおなじみの▼『リビルディングセンター・ジャパン』へ!!

にゃんす特製の『にゃんすぬいぐるみ』が初登場!w

いたち(?)のはく製と記念撮影w

にゃんすは初リビセンに感動していましたー!

しかし、この時間、すでに「呑み歩き」が始まっていたので、リビセンのカフェではなにも飲まず五蔵エリアへ!

にゃんすとの旅は、今も昔も時間との闘いだなぁw

で、五蔵エリアに着くと、▼かなりの人!人!人!!

▲『本金』前。

▲『麗人』前。

で、麗人前の駐車場に開設された受け付けテントで、事前にローソンで買ったチケットと▼この布袋を交換!!

中身は▼こんな感じ!!

今回から導入された15枚の『コイン』と、これも今回から導入されたグラスコップ!

グラスには『gokuraku gokura』と書いてました!w粋だねぇ!!w

で、まずは五蔵の中で一番有名な『真澄』に向かいます!!

▼『真澄』は東京のセブンイレブンでもパールカップが売ってたり、、、

僕が住む高田馬場の居酒屋でも▼よく置いてあります!

真澄(ますみ) 純米吟醸 辛口生一本1.8L

真澄(ますみ) 本醸造 特撰1.8L

会場の『セラ真澄』は酒蔵なのにかなりオシャレ!!

普通の日でも、リビセンに来たらセットで巡るといいと思います!!

で、この「呑み歩き」時の『セラ真澄』は▼こんな感じになっていました!!

どうやら『吟醸系』のお酒はコイン2枚のようです!

その他はゆず酒も含めてコイン1枚!

1杯の量は▼こんな感じですが、これも酒蔵や注ぐ人によって微妙に変わりますw

ゆず酒は飲みやすいので、お酒に弱い方はまずゆず酒から飲むといいかも!

「呑み歩き」イベント時に『真澄』に置いてあったお酒は▼こんな感じ!

猫のパッケージのやつはアーティストラベル!!

しかし、お酒を座って呑む場所が少ないので、ほとんどの人は立ち飲み!w

常連さんっぽい人は首からぶら下げる箱とかをつけていたり、三脚みたいなのを持ってきていたり。

で、その『真澄』の近くに、

「なんかあの車、見たことあるなぁ・・・」

と思う車が泊まっていたので、近づいてみると、、、

僕が去年、▼記事にした辰野町の甘酒屋さん『甘酒屋an's』さんじゃないですかー!!

話しかけると、

「あ!A1理論さん!!」

みたいな感じにw

辰野町の地域おこし協力隊の方も来られていました!辰野町もがんばれー!!

あ、▼『信州フューチャーセンター』のカフェは無事オープンしたみたいです!!

CAFE | 信州フューチャーセンター

上諏訪「呑み歩き」はおつまみやフードが安い!!そして美味しい!!!

で、にゃんすが感心していたのは、

「おつまみが安い!!」

とのこと!!

これらは特に安いのですが、

「普通のお祭りの屋台とかに比べたら格安!!」

とのこと、確かに。

www

というわけで、『塩イカきゅうり』で呑み歩きウェーイ!!!

いやー、こんな昼間っから日本酒でべろんべろんになって公道を歩いてても誰にも怒られないなんて、サイコーですな!!w

『麗人』では▼ご当地ポテトチップスも売っていました!!

で、、、

なんと!!

この2日まえに41歳になった僕に、にゃんすが『松茸ピッツァ』を奢ってくれました!!!

死ぬほど美味しかった。。。にゃんす、ありがとう。。。

ちなみに、サンタローザの他のピッツァの値段は▼こんな感じ!

全部、その場で薪窯で焼き立て!!

で、この「呑み歩き」のための特別メニューのピッツァが、

●松茸ピッツァ(辰野町川島産)

Sサイズ 1200円

Mサイズ 2200円

●ポルチーニ茸と栗茸のピッツァ(イタリア産)

Mサイズ 1400円

確かに他のメニューと比べると高い。

ちなみに▼『栗茸』とは。

クリタケ - Wikipedia

けど、にゃんすに言わせると、

「宅配ピザとかに比べるとかなり格安!!しかもその場で薪窯で焼き立て!!しかも松茸!!しかもめっちゃ美味しい!!!」

とのこと!!

いやー、気に入って頂けたようでなによりです!!

僕自身も、こんな昼間から飲めて、天気も良く、九州から来た女子に喜んでもらえて、しかも『松茸ピッツァ』もおごってもらえるなんて、、、

人生にグラッツェ!!

まさに『黄金体験』ですよ!!

しかも、この後は、

マスヤゲストハウス→本田食堂(仮)→本日二回目の温泉

が待っているんですよー!!

女性参加者には『真澄』『舞姫』がオススメ!そしてお土産には『本金』のサブレと酒粕パンがオススメ!!

その後はミニマリスト女子に好評の『舞姫』へ!!

ああ、こりゃ美味しいわけだww

あ、『舞姫』は「あんず酒」も絶品です!!

ここで買って、マスヤで飲んでもいいよ!!

そして、、、

女性の醸造家が女子のために作ったお酒▼『プリンセスタイム』も置いてありました!!

PRINCESS TIME 500ml

Amazonより

当社女性醸造家が「これが日本酒?」と思わせる、果実のような甘口ながら清々しい酸味がきいた純米吟醸酒を造りました。

とてもお米から造ったとは思えない、まるで白ワインのような爽やかさです。 良く冷やしてワイングラスでお召し上がりください。

女子会、パーティーが一段と盛り上がること間違いなし。

とのこと!

確かに『プリンセスタイム』のブースは女性だらけでした。

プリンセス×プリンセスのエンペラータイムですw

上諏訪「呑み歩き」に参加する女性はこの『舞姫』と『真澄』がワインのように甘くて呑みやすいのでオススメです!!

PRINCESS TIME 500ml

いや、お前はもう手遅れだw

(って、松茸ピッツァおごってもらってて、なんてこと言うんだ、俺は!w)

その後は『本金』へ!!

本金Tシャツ、シンプルでいいねぇ!!

『本金』のお酒は基本的に辛口なんですが、、、

▼『酒粕サブレ』がめちゃくちゃ美味しいんです!!

この日は『酒粕パン』『酒粕ケーキ』『日本酒ショコラ』も売ってたので、店員さんのオススメで▼『酒粕パン』を購入!!

『酒粕パン』はパンなのにずっしりと重いんですよ。

こんな重い食パンは初めてです!!

さらに、定番の『酒粕サブレ』と、酒粕も購入!!

その後も、飲み食いを繰り返し、、、

『横笛』の前まで来て、呑んで、試合終了!!

「呑み歩き」終了時刻の17時になりました!!

見上げると、▼空はもう夕焼けになりかけていました。

そんなわけで、酔っ払いどもは全員、千鳥足で上諏訪駅のほうへ民族大移動w

でも、思っていたほど悪酔いしていたり、道路に飛び出したりする人はいなかったです。

にゃんすもそれは感じていたらしく、

「参加者のマナーがすごくいい!!」

と言っていました。

(もしかしたら、今回から導入されたコイン制のおかげかもしれませんが)

僕らはこの夜は下諏訪のマスヤ泊なので電車で一駅だけ移動!

その間にも下諏訪在住の「呑み歩き」参加者のおじさんに電車内で話しかけられて、わかさぎのから揚げを頂いたりw

で、にゃんすの話になり、

「え!?九州からこのイベントのために諏訪に来たの!?」

と驚いていましたが、少し嬉しそうでした。

この「呑み歩き」のイベントの最中も、いろんな人に話しかけられたりして、まるでゲストハウスやオフ会みたいなイベントだと思いました!

(けど、1人だけ宗教勧誘目的の人がいたのでそこは注意が必要ですなぁ。)

下諏訪の古道具屋さん『ninjinsan』では時々「レアもの」が置いてあるよ!!

というわけで、、、

いつもの場所に帰ってきましたw

中に入ると、

「あ!A1理論さん!!」

みたいな感じw

この春からスタッフをしているちゃんゆきさん、せんりのカワイイ写真を撮りまくるあやさん、この春から下諏訪の地域おこし協力隊になったゆりさん、諏訪を盛り上げる使命に燃えているまーしー、ホシスメバ関係で知り合った方、そして、夜には下諏訪でランドリーカフェをオープンするコータさんも来るそう!!

いやー、本当、東京で若干、消耗してましたが、俺の人生には下諏訪とマスヤゲストハウスがある!!w

で、チェックインを済まして、ベッドを確保し、いつもの人達と談笑していると、上諏訪から縄文女子がやってきました!

そうなんです!

今夜、タロウ珈琲弐号店で今月開かれている『本田食堂(仮)』に行く話を昨日の夜にしたら、

「私も行きたい!」

とのことでいっしょに行くことになりましたw

そして、下諏訪ではいつもおなじみ、「マスヤ―ドラゴンさん」ことひらやまさんも現地で合流することになり、僕とにゃんすと縄文女子の3人で『本田食堂(仮)』へ!!

で、途中、古道具屋さんの『ninjinsan』が開いていたので、寄り道してみると、、、

縄文女子が売ってた矢じりに釘づけに!!w

そして、、、

縄文女子はこの日、茅野の尖石縄文考古館に行ったあと、富士見かどこかのマニアックな縄文系の博物館に行ったそうw

で、そこで館長自らいろいろ案内や説明をしてくれたらしく、その中でこんな感じの矢じりを何度も見たんだけど、

「今日、博物館でずっとガラス越しに見てた矢じりが買えるなんて!!」

と、すごくテンションアップして買っていましたw

いやぁ、下諏訪に連れてきてよかったw

そう言えば、お土産も見せてもらいましたw

あと、、、

いつものやっちょさんのイラストが具現化されてたwwww

そんなこんなで遊んでいたら「そろそろ行かないとw」ということになり、、、

下諏訪の期間限定『本田食堂(仮)』では素材にこだわった料理やデザートが楽しめるよ!!

到着!!

ひらやまさんはすでに到着していました!!

メニューはこんな感じでした!!

上諏訪にある「くらすわ」で料理長をしていた移住者「ホンデュー」こと本田さん。

この諏訪の地で独立することを決め、時々、マスヤバーで「ビストロ・ホンデュー」という単発イベントを行っていたり、東京での諏訪移住イベントで料理をふるまったりしていましたが、この度、10月だけの期間限定でタロウ珈琲弐号店で「本田食堂(仮)」を開き、

またひとつ、夢に向かって前進したようです!!

(2018年11月も土日はディナー営業、ランチは通常営業するっぽいのですがお休みは変則的なので、詳しくはfacebookページ『本田食堂(仮)』をご覧ください)

というわけで、我々4人も、、、

もうね、最初の▼この野菜からして超美味しかった!!

もちろん、全部、美味しかった!!!

しかし、残念なことに僕とにゃんすは上諏訪で散々、飲み食いしていて、縄文女子もひらやまさんも食べてきたあとだったらしく、あまり箸が進まず。。。

(本田さん、ごめんなさい。。。)

にゃんすに至ってはしばらくすると、ほとんどしゃべらなくなったw

九州からほぼ始発の新幹線で、特急を乗り継いで上諏訪まで来て、その後、ずっと呑み歩いていたので、極度の疲労だと思われるwww

なので、にゃんすは一旦、マスヤに帰して、3人で飲むw

本当に「ガチなやつ」だったらしいw

いやー、しかし、この時はなんかめちゃくちゃ盛り上がりましたww

縄文女子が、今日の朝、手長神社の宮司さんがいなくて、素敵な音を奏でる、土を焼いて作られた鈴(土鈴)が買えなくて、

「あー!!どうしてもドレイが欲しい!!」

って大声で言ってて、僕とひらやまさんは、

「いや、その発言は他人に聞かれたらまずい!!ww」

とか言ったりしてww

その後、ひらやまさんはお帰りになり、僕と縄文女子はこのタロウ珈琲弐号店の隣の▼『旦過の湯』へ!

a1riron.com

この時は縄文女子の上諏訪までの電車の時間があったので、30分後くらいに入口で待ち合わせして出ましたが、彼女は、

「下諏訪の温泉、すごく良かった!また来たい!!」

と気に入ってくれた様子で良かったです!!

下諏訪は今夜もやっぱり『豊か』だった。

というわけで、縄文女子を下諏訪駅に送って行って、僕はにゃんすが爆睡してるであろう、マスヤへ!!

途中、にゃんすにtwitterメッセージするも返事がない、ただのしかばね状態w

相当、疲れてたんだなw

で、マスヤのキッチンに行くと『フリー酒』がいっぱい!!

と、つぶやくと、、、

いやー、本当、ゲストハウス業界は狭い業界ですww

そして、、、、

下諏訪業界も狭いですww

ただ、この夜は「呑み歩き」目的の宿泊者が多く、彼らは「呑み歩き」終了後からも、ずっと居酒屋やマスヤバーで飲んでたくさくて、かなり出来上がってる集団になってたww

温泉にも入り、夜風にもあたってすっかり酔いが冷めていた僕は、

「うーーん、どうしようかなぁ。。。」

と思って、キッチンのソファーでスマホをいじってると、にゃんすが起きてきた!!w

で、『本田食堂(仮)』に行った時間はお腹いっぱいだったけど、この時間になるとなんだか小腹がすいてきたw

というわけで、、、

下諏訪の『満味楼』が『福味屋』と名前を変えていたけど、メニューも内装もほぼ一緒で、やっぱり鉄板に美味しかった!!w

その後、腹ごなしに諏訪湖まで歩いてみたw

真っ暗だったけどww

にゃんすと何の話したかあんまり覚えてないけど、たぶん、くだらない話だったと思うw

wwwww

この日のにゃんす視点の記事は▼こちら!!

nyansu-nyan.hatenablog.com

そんなこんなで、、、

いや、この日、頑張り過ぎだろ、俺www

というわけで、3日目に続きます!!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, , 旅-国内