人生 人生-考え方 旅-国内

御柱祭で「『節目』のある人生っていいな。」と思った。

※このブログは下諏訪マスヤゲストハウスのドミトリーのベッドからスマホでお送りしております。

 
先ほど、▼御柱祭の記事をアップしました。
 
で、その少し前に▼この素晴らしい記事を読みました!
 
そこに書いてあったこと、

ここまで御柱で忙しかった分、そして、秋の小宮の御柱で忙しくなる分、ここからお盆くらいまでは今まで以上に頑張って働いて、たっぷり稼がないといけません。心新たにリスタートです。

この考え方、すごくいな、と思いました。
 
この考え方が出来るのが祭りの一番の効用なんじゃないかな、と。
 
リスタート。
この言葉、ものすごくいいですよね。
リセット、ではなく、リスタート。
 
で、実はこの文化は僕の故郷である姫路にもあります。
秋の祭りが終わったら、来年の秋まで頑張って仕事する、みたいな。
 
けど、毎年リスタートは、個人的にはちょっとスパンが短い気がします。
 
で、先ほどマスヤゲストハウスのバーで伊勢神宮の式年遷宮の話にもなりましたが、20年に一度だと、今度は長すぎる。
 
諏訪大社の御柱祭みたいに6年に1度の『リスタート』が、短過ぎず、長過ぎず、ちょうどいいような気がしますね〜。
 
 
ひとつの仕事とか、やり始めると、だいたい3〜6年くらいのスパンで取り掛かっていまうような気がします。
 
「6年後にはこうなってたい。だからあと3年後にはこれくらいになっておきたい。ということは今年はこれくらいは出来ないといけないし、そうなると、今月は余裕もってこれくらいのタスクはこなさないといけないな。」
 
みたいに考えるのが理想なんじゃないかな?
 
 
毎年学年が上がり、6.3.3.4年で昇格する学生時代と違って、大人になると、『節目』って無くなってしまうので、逆にだらだらと過ごしがちになると思うんですよね〜。
 
今日もとりあえず、仕事終わったからパチンコ(もしくはスマホゲーム)、みたいな。
 
 
僕は個人的には『旅』はリスタートの効用があると思ってましたが、でも、それって自分で決めるので、メリットではあるものの、次のことをだらだらと続けてしまうデメリットも大きいような、気がしてきました。
 
なので、諏訪の人間ではなくても、必ず6年に1度来る、諏訪の御柱祭を勝手に人生の『節目』に設定するのもいいと思いました。
 
リアルに▼御柱は新しくなりますし。これを利用しない手はない!!
f:id:A1riron:20160517013020j:image
 
「6年後の御柱祭の時には自分はこうなってたい!」
と、新品の御柱に誓うのもいいですねぇ!
 
日本全国に諏訪神社はあるので、近所の諏訪神社に時々行って、その誓いを再認識したり、くじけそうになった時にお参りするのもいいんじゃないでしょうか???
 
御柱がリニューアルされた今が人生リスタートのチャンスかもです!!
 
あなたは6年後の御柱祭のころにはどんな人生を送っていたいですか???

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方, , 旅-国内

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5