ミニマリズム 旅-家系図奇譚 旅-東京ぶらり旅

ゴールデンウィークの東京下町散歩!ご先祖様のお祭り『勝矢祭』&泊まれる銭湯『小金湯』!須藤元気さんにも会ったよ!

2024年8月27日

毎年5月5日こどもの日に東京江東区亀戸の香取神社で行われる『勝矢祭』に6年ぶりに行ってきたA1理論です!なんとこのお祭りは僕のご先祖様のお祭りでもあります!

今年はこの『勝矢祭』の1週間前にこの江東区では衆議院議員の補欠選挙(東京15区)があり、大接戦だったためにこの日の1週間前は全国的に注目されている場所でもありました。

そんな2024年の江東区の『勝矢祭』と、ずっと気になっていた墨田区の泊まれる銭湯『小金湯』に行ってきたので、この記事ではその思い出を綴ってみます!道端でばったり須藤元気さんにも出会いました!

『勝矢祭』に興味がある方、『小金湯』に興味がある方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

• 平将門の乱を平定した藤原秀郷のお祭り『勝矢祭』が毎年5月5日に東京江東区亀戸駅周辺で行われます!武者行列が有名!
  • 『勝矢祭』の武者行列は亀出神社→香取神社と進み、香取神社で矢の奉納儀式が行われる。
  • 墨田区の泊まれる銭湯『小金湯』2Fの『コガネキッチン』はオシャレでメニュー豊富!風呂上がりに涼もう!

10年ほどまえから僕の家に長く伝わる家系図を巡る旅を続けています。

僕の家には謎の家系図があって、子供の頃は「なんだこれ?」という感じでしたが、その家系図を守ってきたじいちゃんとばあちゃんが亡くなった10年ほどまえから僕は勝手にその家系図を分析・解析し、そこに書かれているご先祖様ゆかりの地を巡る旅を時々しています。

ちなみに「家系図」は読んで字のごとく家の系図であって、「血統図」ではないと少なくとも僕は解釈しています。

日本初のミニマリスト・アメノコヤネ

僕の家の家系図はなんと!神様から始まりますw

日本は神の国!自民党裏金議員と共に神の国を作らなくてもすでに日本は神の国なのですw

うちの先祖は「アメノコヤネ」という神様で、天岩戸伝説の時に天岩戸に引きこもった最高神アマテラスに向けて岩戸の前で祝詞(のりと)を唱え、多くの神様と共にアマテラスを天岩戸から出した神様の1人(正確には神様なので1柱)のようです。

祝詞(のりと)とは神社などで神様に向かって唱える言葉で、このアメノコヤネは祝詞の神・言霊の神とも言われています。

アマテラスの孫のニニギが天から地上に降りてきたとき、アメノコヤネもいっしょに地上に降りてきて、今の宮崎県にあるとある神社の小屋で毎日延々と祝詞をあげていたという話もあります。なので「小屋根(コヤネ)」という名前なのです。

同じく日本神話に出てくる神様でアメノコヤネと共にアマテラスを岩戸の外に出した「フトダマ」という神様が『アイテム系』なのに対し、アメノコヤネはモノではなく言葉で人を操るタイプですw(ちなみに天岩戸伝説の時にフトダマが木の上にぶら下げたのが「三種の神器」の八咫鏡と勾玉)

なので僕はこのご先祖様のアメノコヤネは「日本初のミニマリスト」だと思ってますw▼「小屋暮らし系ミニマリスト」w

created by Rinker
¥1,520 (2024/09/09 04:05:54時点 Amazon調べ-詳細)

その子孫である僕はモノのない狭いアパートで1人毎日ぶつぶつとロングトーク系YouTubeチャンネルを更新しているわけですw

『ファースト・サムライ』藤原秀郷

そのアメノコヤネの子孫が中臣氏で、その中臣氏の中から中臣鎌足が生まれ、彼が藤原氏の祖となりました。

その藤原鎌足の子の不比等には4人の男の子がいて、その4人がそれぞれ藤原氏を北家・南家・京家・式家の4つに分けます。

その北家から平安時代に出たのが藤原秀郷で「最初のサムライ」とも言われていて主に関東地方で活躍しました。有名な「平将門の乱」を平定したと言われています。

この人が僕のご先祖様のようで、去年の年末はその藤原秀郷がムカデ退治をしたという▼滋賀県の『瀬田の唐橋』に行ってきました。

関連記事
年末関西旅1日目『らー麺 村咲』『琵琶湖散歩』『瀬田の唐橋』『龍王宮秀郷社』『建部大社』『都湯』

2023年も年末の帰省のついでに関西旅を楽しんだA1理論です! 今回の記事ではその1日目に巡った主に滋賀県の琵琶湖の南の石山・瀬田・膳所周辺の記録をつづります! 滋賀県の旅に興味がある方、瀬田の唐橋周 ...

続きを見る

僕が住む東京の高田馬場もこの藤原秀郷にゆかりが深い土地で、藤原秀郷が今の早稲田大学キャンパス内に「冨塚(戸塚)」を作ったことから今の早稲田-高田馬場一帯は「戸塚地区」と呼ばれています。

僕のご先祖様・藤原秀郷のお祭りが東京・亀戸にある!

そんな藤原秀郷のお祭りが毎年5月5日に東京・亀戸で行われています!

弓の名手だった秀郷が平将門の乱の平定後、ここに矢を奉納したことから『勝矢祭』と呼ばれていて、僕も定期的に行っています。「武者行列」がすごい!

「スポーツに勝つ!」「病気に勝つ!」「自分に勝つ!」という感じで『必勝祈願』をする方が多いお祭りです。

▼でも僕が最後に行ったのは2018年で、そこからコロナ禍になり行けなかったのですが、マスクも取れた今年は久しぶりにまた行ってみようと思いました!

関連記事
東京・亀戸の『勝矢祭』と亀戸→押上をぶらり散歩!『亀戸餃子』『ムームーコーヒー』『東京ヒュッテ』『スカイツリー』!

2018年5月5日こどもの日! この日、僕は東京都江東区の亀戸にある香取神社で行われる『勝矢祭』を、ブログ仲間のたんたんと見に行きました!! 亀戸香取神社で「勝矢祭」2018年5月5日開催。武者行列パ ...

続きを見る

僕の今年の2大目標は「YouTubeで生計を立てること」「鼻の手術を成功させること」なので、『自分に勝つ』ということで!

部屋に飾ってある10年前の矢のお守りとお札も古くなってしまっているので「更新」したくなりました!

いざ江東区・亀出神社へ!

というわけで5月5日、1人で高田馬場から江東区へ!

今回は「武者行列」が始まる亀出神社に行ってみようと思い、地下鉄の西大島駅を目指しました!今年はその武者行列を亀井神社から追っかけます!

ところで、この1週間前の4月28日にこの江東区では衆議院議員の補欠選挙(東京15区)があり、僕も注目していました。

で、惜しくも2位になった須藤元気さんが次に向けて活動しているのがTwitterXのタイムラインでよく流れてくるのでなんとなく、

「勝矢祭にも須藤元気さんいそうだな。」

と地下鉄移動中に思いました。

10年ほど家の壁に貼ってた。 そろそろ取り替えたくなった。

コロナ明け初のご先祖のお祭りで江東区に来てますー。

道端でばったり須藤元気さんに出会う!

地下鉄西大島駅を出て東へ歩き、亀出神社に行くともう前の道路で武者行列が始まる直前で、すぐに始まりました!

その武者行列を追いかけるように歩いていると。。。

なんと! 勝矢祭のために江東区を歩いてたら普通にまえから須藤元気さんが歩いてきたので写真を撮ってもらいました(笑) 次は勝ってください!(笑)

やっぱり遭遇!w

しかし神社ではなくこんな普通の歩道橋の下で須藤元気さんに会うとは思わなかったwお付きの人(?)に2人で並んだ写真も撮ってもらいましたw

そして須藤元気さんは僕や武者行列とは逆に亀出神社に向かっていて、僕は、

「いや、もう亀出神社に行ってもなにもないのになぁ。。。」

と思ってたけど、歩道橋の下で友達のエスターク君に「今、須藤元気さんに会った!」とLINEしてたら、予想通り須藤元気さんが亀出神社からすごすごと戻ってきて笑ったw

▼名刺ももらいましたw

▼ちなみにエスターク君がこの日の少し前の僕のチャンネルの『エストーク』で言ってた須藤元気さんが最近出した減税本!

幻冬舎
¥1,540 (2024/09/09 04:05:55時点 Amazon調べ-詳細)

江東区大島の亀出神社から始まった勝矢祭の武者行列は亀戸駅方面へ! とりあえず前から歩いてきた須藤元気さんには 『積極財政を応援してます!』 とお伝えしました。 政府の赤字は、みんなの黒字! 『国の借金』で国民を惑わす『ザイム真理教』に勝矢祭!!

▼現代の平将門『ザイム省』w

created by Rinker
¥1,452 (2024/09/09 04:05:56時点 Amazon調べ-詳細)

武者行列を追いかけ亀戸駅から香取神社へ!

その後、武者行列は亀戸駅前へ!▼直前の衆院補選・東京15区で話題になっていた電話ボックスwつばさの党の人が女体不満足な人と緑のたぬきに向かって叫んでいましたね。。。

武者行列は亀戸駅まできました。 つばさの党の人が乗っかってた電話ボックス(笑)

亀戸のカメもつばさの党。

このあと「つばさの党」の人たちは逮捕されました。。。w

餃子、なう。 (今回は行列もすごいし食べません)

この「餃子、なう。」というのは東京15区補選の時に維新候補者の応援に来ていた某大阪府知事のつぶやきのオマージュですw

その後、武者行列は藤原秀郷の矢が奉納されている香取神社へ!

矢の奉納式には須藤元気さんと同じく東京15区に出馬していた秋元司さんも来ていました。。。IR汚職。。。

2024年の勝矢祭が終了。 香取神社のまえでまた須藤元気さんに再会しました(笑) 今年はYouTubeと鼻の手術に勝つ!

この石はまえは無かった気がする。

10年ぶりに、リニューアル!

古いお守りとお札を勝矢祭で捨て勝つ!

入れて、祈った。

鼻と腰をタワシでこすった(笑)

我が家は瀬織津姫の一族だからか境内に『水神社』もありました。 御祭神は『ミズハノメ』。 『君の名は。』のモデルの水の神様です。

いいこと言ってるミニマリスト熊楠。

サヨナラ、香取神社と勝矢祭! また来るよ。 『無欲!』(笑)

俺はいつもここで飯食うな(笑)

カメが可愛い。

亀戸天神きてみた! こっちは天神様なので学問の神様です。 文武両道ってことで。

墨田区の泊まれるリノベ銭湯『小金湯』へ!

勝矢祭終了後、香取神社から西へ西へと歩いて、ずっと行きたかった墨田区の▼泊まれるリノベ銭湯『小金湯』へ!

黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯

香取神社の前の道をずーっと西に歩いてまえから行きたかった墨田区の泊まれるリノベ銭湯『小金湯』へ! めっちゃオシャレですごく若い人たちが働いてる! サウナは混み過ぎて1時間待ちだったので諦めてお風呂のみで。 子供の日だったのでお風呂は『しょうぶ湯』でした!水風呂の湯加減が絶妙!

小金湯の風呂上がりに2階へ! 2階はゲストハウスと『コガネキッチン』になってます!メニューもお酒も豊富ですごい! 僕は水風呂をイメージしたフロート『水風呂ート』ときゅうりの浅漬けを頼んでベランダ席で夜風に吹かれながら優雅にかんぱーい! リノベ銭湯としてもゲストハウスとしても最強!

小金湯から出たらスカイツリーも『水風呂ート』みたいな色してた(笑)

ビアードパパのお店見つけたら食べちゃうよね。

錦糸町からの帰りに西友・高田馬場店寄ったらこどもの日セールで安かったのでつい。。。 今日の俺は食べすぎな気がする(笑) ま、ハレの日ってことで!

本日、勝矢祭に行って、香取神社にお参りして、お守り買いまくったおかげか、夕方に予約投稿してた動画がバズりまくってる(笑) ご先祖様、ありがとうございます!(笑)

この記事を書いた後にお札とお守りを部屋の壁に貼る!

今から5月に亀戸の香取神社の勝矢祭で買ったお札やお守りを部屋に貼ります! ご先祖様、YouTubeと鼻の手術に勝たせてください!!(笑)

お札とお守りのリニューアル!! なんかものすごくパワーを感じます!! 自分に勝ちまくるぞー!!(笑)

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

こんな感じでした!この記事が皆様のお役に立てれたなら幸いです!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/09/09 19:16:55時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...