ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!)

先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。

その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。

今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り返ってみたいと思います。

みなさんのお役に立てる記事ではないとは思いますが、まぁ、こういうことがいろいろ重なると人間はぶっ倒れるよ!ってことでなにかの参考になれば幸いです!

あ、「ぶっ倒れた」と言っても職場でぶっ倒れたとか、重い病気になったとかではなく、単にめちゃくちゃ疲れてただけです!平熱&味覚もあります。

仕事のメンバーチェンジ&比較的大きめの仕事が並行して動いててバタバタ!!

まぁ、これがほぼすべてに近いんですけどね。(以下の情報は身バレ防止のためにフェイクを含みます)

もちろん、ここにその詳細な内容は書けないのですが、まずここ2年ほどいっしょに働いていた人が3月で異動になり、3月10日が前年度の仕事の山場だったのですが、またすぐに3月下旬から4月いっぱいまで仕事がバタバタに。

新しく来た人は当然、なにもわからないので、僕が毎日のように情報をインプット。その人はやる気はあるのですが、ここ2年以上ぶんのインプット情報自体が多すぎるのと、後述する新型コロナの東京都のまん延防止措置からの三度目の緊急事態宣言などもあり、ほぼリモートでメールや電話で情報共有し、そして社内外のメンバーに挨拶回りさせる。

当然、それ以外もいろいろ仕事がパラレルで動いており、その中にも比較的大きめの仕事が動き出し始めたので、バタバタ。

この2年以上、今の仕事を頑張ってやってきたからこその大きな仕事&多い仕事なのですが、それを新メンバーといっしょに動かす、というほぼ人生初めての事態に僕は平日はほぼずっとバタバタ&ハラハラ&フラフラで、夜もぐったりと疲れており、さらに土日も土曜か日曜日はどちらかはほぼ丸一日爆睡で、残りの1日は掃除と洗濯で終わり、もしくは土日ともほぼ爆睡で終わる、という状態でした。

その過程で仕事の情報収集も必要となり、昔の仕事仲間と会ったりもしました。この頃はまだお店でお酒が飲めましたねぇ。。。

4月はずっとこんな状態でした。後述する楽天モバイルバタバタもあり、完全にぐったり。。。

結局、上記つぶやきのあとも2週間、ブログが書けなかったです。。。

と、ここらへんだけ読んでるとダメダメなブロガーのように自分でも思えてしまいますが、仕事のスケジュール表を見直すと「4月はむちゃくちゃ頑張ったな、俺。。。」という感じです。

新型コロナ関連のニュースに疲弊。

そして、その仕事の合間にも全世界で新型コロナ関連のニュースが目白押し、という感じで、東京の感染者もどんどん増えていき、ついにはお店でお酒も飲めなくなり、街灯以外の電気は消されて、僕が住む高田馬場の街も夜は暗くなってしまいました。4月の最後の一週間で「路上飲み」という言葉もすっかり定着しましたねぇ。

この頃はまだ余裕があったような。。。

僕のtwitterフォローして頂いている方はお分かりになると思いますが、僕は新型コロナ関連のニュースはかなりチェックし、かなりコメントしています。

情報収集のしすぎなのかもしれませんが、まぁ、こればっかりはねぇ。東京のど真ん中に住んでいますし、仕事にもいろいろ影響してきますしねぇ。そういえば、1月の2回目の緊急事態宣言の時も、かなり疲れたなぁ。

このブログ記事を書いている2021年5月3日現在、まだまだ東京や日本のコロナ感染者は増え続けています。本当にこの夏に東京オリンピックするんかいな。

突然、通信環境が変わり、疲弊。

さらに▼前回の記事でも書きましたが、、、

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

楽天モバイルの1年間無料キャンペーン終了ギリギリに契約でき、OPPO A73も格安で購入できました!!

詳しくは次の記事で書きますが、最初はオンラインでOPPO購入&SIM申し込みしようと思っていたのですが、タッチの差でOPPOが在庫切れ。結局、4月5日に午前休とって池袋のヤマダ電機に飛び込んでギリギリOPPOゲット!!

それ自体も疲れましたが、初めての楽天モバイル、初めてのプライベートスマホでのAndroid(11年前にauの『IS01』を契約したので正確には初めてではないのですがほぼ初めてのようなものですw)、初めてのOPPOなので、いろいろいじって、さらに通信環境もWiMAXからOPPOテザリング一本にしようかとも考えたりして、仕事でバタバタの合間にいろいろ試行錯誤してかなり疲弊しました。。。

いろいろ試行錯誤した結果は次のブログ記事に書きますが、頑張ったなぁ、俺。。。。

楽天経済圏のことを調べすぎて頭がパンパンに。

さらにさらに、まえの記事でも書きましたが、僕はこの楽天モバイル契約を機に『楽天経済圏』にいっきに突入しようと考えていました!

今のところ、僕が突入しようと考えているのは、

①楽天銀行(ずっと家賃振り込み手数料が0円になる銀行を探していた)

②楽天証券(学長の影響で「増やす力」を上げたいと3月くらいから考えていた。まずはつみたてNISAとiDeCoから)

③楽天Pay(そろそろキャッシュレス生活も考えていてどのPayサービスにしようかと迷っていたことと、僕がハードユーザーの西友が楽天Pay対応し始めたため)

④楽天カード(ずっとまえから契約したかった。アフィリエイト金額も大きいし)

⑤楽天モバイル(今回、契約)

⑥楽天市場(6月末に25000ポイント入るので、それを機にネットでの買い物のメインはAmazonから楽天市場に乗り換えかな)

⑦楽天トラベル(コロナ終わったら利用したい)

みたいな感じで、もう、頭の中は楽天サービス目白押し、といった感じでしたw

この楽天経済圏についてもまた別途、記事にしますが、仕事でいろいろ並行したプロジェクトを進めながら、コロナに気を使い、さらに楽天モバイルを機に通信環境を設定しながら、楽天の各サービスを調べたり、楽天証券でのNISAやiDeCoの対象商品を調べたり、と、さすがに4月は脳内リソースガリガリ使いすぎですねぇw

でも、まぁ、それらは基本的に楽しかった。それは次の理由からです!

4月はエスタークと歩きすぎたw

まぁ、どこまで書いていいのかわからないのですが、近所に住んでいる学生時代からの腐れ縁のエスターク君がこの4月は完全にフリーで、ほぼ毎日、夕方になったら家に遊びに来て、1万歩くらいのウォーキング、という状態でしたw

僕も僕で、上記のいろんなことで頭がいっぱいで、かつ毎日ほぼテレワークな日々だったので、ウォーキングしながら情報収集できるのは大きなメリットでした。

その「情報収集」というのは、僕が3月からハマってて、エスタークに伝染させた▼両学長の動画と本を元にした楽天経済圏と、楽天証券のつみたてNISA口座で買える金融商品についてとか、諸々です。(新型コロナ対策の話も。)

僕もエスタークもこの歳になるまでおカネの本をいろいろ読んだり、エスタークは少しFXもしてたりしてたみたいだけど、投資をガチでするのは初めてで、今まで多くの日本人同様、現金を貯金する一方の人生だったんだけど、数年前に日本でつみたてNISAが始まったり、両学長のようにYouTubeでお得な情報を発信してくれる人が現れたり、インデックス投資が長期で安定して増やせることもわかってきたので、そろそろ老後のことも考えようかなと。

今はアメリカも日本も平均株価は高いのですが、つみたてNISAやiDeCoはとにかく早くやるべきだと2人とも判断。

エスタークも楽天モバイルは新料金プランが発表されてすぐに申し込んでいて、なぜか昔、楽天証券の口座も開いていたので、今後は楽天証券でいろいろやっていくことに。同じ時期に、同じ証券会社で、おそらく同じインデックス商品を購入する、というのもなんか安心します。

そんな話を、4月は仕事終わりにウォーキングしながらあれやこれやとずっとしていました。ある意味、2人の「時間」と「興味」が合致した『豊かな人生時間』でした。

僕が在宅の仕事が終わる頃にエスタークが家に来るので、まだ明るい時間帯にウォーキングしたりして、大学の中をうろうろする時も。

4月24日の土曜日は、もう昼から夜までずっと歩いていました。次の日の日曜日にブログ書けるかと思いきや、また1日ぶっ倒れて掃除さえできない状態に。。。

エスタークはまたドラクエウォークを再開していました。暇人め。。。

僕はその後、3日間の勤務日を乗り切り、29日の祝日は掃除するだけで精一杯でした。。。

そして、中田敦彦さんのハンタ6時間動画を見て負けてられないと思った。

あと、24日25日の土日にブログが書けなかった理由は他にもありました。それが、、、

中田敦彦さん、いきなりハンタ解説3時間動画×2本は見てしまうでしょうw

というわけで、この土日もブログが書けなかったですwそして、わけわからないことをつぶやきまくったw

けど、中田敦彦さん、本当にYouTubeというか、ネットにモノをアップするのが好きなんだなぁと思った。仕事というより、これもうこういう人種なんだろうなぁ。今はシンガポールに移住して動画アップのことばかり考えていて、仕事も大変な兼業ブロガーとしては少し羨ましかったりしたけど、でも負けてらんないと思った。(冨樫は見習えw)

どうにか復活し、このブログ記事を書いて救われた気分に。ブログが書けてないことも疲れの原因だったと思う。

というわけで、本日、5月3日の早朝というか深夜というか、、、

5月1日2日も爆睡&エスタークと歩きばかりでしたが、さすがにこれだけ休むと復活してきました!!

いやー、やっぱりブログを書くのはいいですねぇ。救われる気がします。結局、僕は僕が大好きで、自分と向き合えるブログというツールで、初めて僕の人生は救われるような気がします。(大げさ?w)

今考えると、4月はブログが書けずに「あー、ブログ書かないと。。。」と考え続けている時間も疲れの原因だったと思います。

(今、この記事を書いている最中も、エスタークがLINEで「歩くぞ!」と言ってきていますが、徹底的に無視していますw)

4月はリアル世界に集中することで、ブログは充電できた、とポジティブに考えたいです。

そして、フリーになって学長動画や投資本とかサイトとかで情報を吸収しまくっているエスタークの知識とかも今後のこのブログの記事にフィードバックしていければと思います。

今後の僕の予定としては、この5月に楽天経済圏突入&つみたてNISAやiDeCoの手続きし、とりあえず投資に関してはそれで1年くらいは様子見てから、1年後くらいに買い増しなどを考えます。あんまり初心者がいっきにいろいろせずに、ウォーレンバフェット先生が言うようにゆっくり金持ちになっていこうかなと。

で、その1年間くらいに僕にはすることもあります!

それは、このブログのマネタイズ(ミドルウェア&ハードウェア)と、新天地活動です!

ブログのマネタイズはこの春の仕事のバタバタと楽天経済圏の突入によって時期が押してしまいましたが、楽天情報をフィードバックできると考えるとむしろ「急がば回れ」だったと思います。昔から姫姉様とかにも「A1さんは楽天をもっと上手く使ったほうがいい」ともアドバイス受けてましたしねぇ。

で、そのブログマネタイズが終わり次第、新天地活動ですが、これは今は僕は特に焦っていません。おカネも今はそこそこありますし、今の派遣契約ならMAX来年の2月までいけますし、それで最悪、派遣切りでも会社都合退職できますしねぇ。そのタイミングで次のお声がかかるかもしれませんし、会社都合退職でブログにフルコミットしたり、音声動画を始めるのも悪くないかなと思っています。

というわけでブログ復帰一発目の記事はこんなところで。

今は4月を乗り切れたこと、そしてブログ記事を書けるくらいには心身の疲労が回復してきたことが嬉しくてたまりません!

5月は仕事の審査月ですが、今月を乗り切ればかなり楽になるので、仕事も、楽天活動も頑張ろうと思います!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5