ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

ブログと人生は似ている。『正解』はない。だから、自分で決める。

なんだか微妙に早起きしてしまったので、

「短いブログ記事でも書くか。」

って思った。

 

で、仮眠する前につぶやいた▼この言葉をタイトルにしてみたw

 

僕が『ブログ』が好きなのは、『正解』がないからなんだろうな

って思う。

 

 

そう考えれば、

 

『ミニマリズム』とか、

『旅』とか、

『ゲストハウス』とか、

『読書』とか、

 

僕が好きなモノは『正解』がないモノが多い。

 

そういうモノに『正解』を付けようとしている人が僕は好きじゃない。

「ブログは毎月何PVですか?」

「モノはいくつくらい持ってるんですか?」

「ゲストハウスはいくつ泊まったんですか?」

「海外は何か国ぐらい周ったんですか?」

「本を読むのに1冊どれくらいのスピードで読むのですか?」

みたいな感じで聞いてくる人は多いし、まぁ、悪気もないんだろうし、一定の基準は必要なのかもしれないけど、

「なんか、貧しいな。」

って思ってしまう。

 

人生の『正解』は自分で決めたい。

 

 

学校の勉強とか、企業の予算とか、国家の目標とかは、

先に『正解』がある。

 

で、『正解』に向かっていったほうがより評価される。

 

でも、それは、組織の『正解』であって、個人の『正解』ではない。

 

個人の『正解』を、組織の『正解』に求める人にとっては、『正解』が違う人間が組織にいるのは都合が悪い。

 

なので、

「とにかく勉強しろ!」

「ごちゃごちゃ言わずにとっとと働け!」

「働かざる者食うべからず!」

になる。

 

でも、それって、一種の『宗教』だよねぇ?

『正解』の押し付け。

 

人類のとって、

「プロダクトの『生産性』」

が低かった時代は、

『企業』の『正解』が、個人の『正解』であり、

『国家』の『正解』が、個人の『正解』であり、

『宗教』の『正解』が、個人の『正解』だったんだろうな。

 

なぜなら、

それらが強大なパワーで『メディア』を支配していたから。

 

ここで言う『メディア』とは、かなり広い意味で、

「人と人との伝達媒体」 

くらい広い。

 

「学校」とか「教育」とか「井戸端」とかも、この場合の『メディア』に入れてもいいと思う。

 

 

 

 

なので、今までの人類の『正解』とは、そういう強大な『メディア』を支配している権力側に決めてもらっていた。

 

で、その権力側が決めた『正解』から外れた人は、

もう一つの権力側の『正解』に付くしかなかったんじゃないかな?

 

『資本主義』に対し、『共産主義』。

『自民党』に対し、『社会党』。

『巨人』に対し、『阪神』。

『吉本』に対し、『松竹』。

『優等生』に対し、『ヤンキー』。

『戦争』に対し、『ヒッピー』。

みたいな。

 

大きな『正解』に対するには、二番目に大きな『正解』の側に入るしかなかった。

 

どっちにも入らないごく少数の人は『変わり者』『一匹狼』でしかなかった。

 

 

でも、そもそも、

根本的に『人生』に『正解』なんてないはずだ。

人類自体が存在意義ないんだから、普通に生きてもダメに生きてもどっちでもいいと思う。 - A1理論はミニマリスト

思い煩うことはない。人生は無意味なのだ。(モーム) - A1理論はミニマリスト

 

今までの人類の『プロダクト』が、あまりにも貧弱だったから、それを精錬することに『正解』を無理やりくっつけていただけであり、

それはある意味で、人類の『はしか』、もっと言えば『厨二病』だったんじゃないかな?w

 

『正解』は、自分で作れるフェーズ

に、人類は到達しつつあるんだと僕は思う。

 

 

で、さっき目覚めてから、寝転びながら読んだ▼この記事。

 

 

 

現在の人類は、

『RPGツクール』『シムシティ』化

してきてるんじゃないかな?

 

自分の『正解』を作れる人は、その『正解』に基づいた『世界観』を構築する。

 

自分の『正解』を作れない人は、好きな『世界観』を持つ人をフォローする。

 

 

これは20世紀以前にも多少はあった現象なんだろうけど、なにしろ『メディア』が貧弱だったものだから、運とか経済力、あるいは権力によって、マイナーな『世界観』は潰されていっていたんだろうな。

 

 

DIYは、本来、個人で、個人が、個人の『世界観』を楽しむモノだったんだろうけど、それがインスタ等が普及することで、DIOという、

『世界観』を共有すること自体を楽しむ 

という、

むしろ『体験』を共有することのほうが、その、作ろうとしている『モノ』よりも大事になりつつあるんじゃないかな?

 

やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!

やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!

 

 

DIOから、『ゴールド・エクスペリエンス』が生まれる的なw

 

「悪」には「悪」の救世主が必要なんだろw

ゲスハの極み!アッ―!(打ち切り抜刀斎!w)

 

 

 

というわけで、、、

 

今の人類が求めているのは『モノ』ではなく、『正解』であり、 

 

その『正解』の『世界観』を自分のチカラで構築できる『個人』なんじゃないかと、僕は思う。 

 

『組織』ではなくて。 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5