ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

セイロンティーにかける情熱がすごかった!ミニマムな紅茶屋さん神保町『青山ティーファクトリー』の高すぎるクオリティにびっくり!

2022年8月22日

2022年8月21日の日曜日。ブログ仲間のもーいさんがお気に入りで常連でもある紅茶屋さんが東京・神保町にあるとのことで誘われて行ってきました!

正直、僕はそこまで紅茶にこだわりがなく、種類もよくわからなかったのですが、この頃はずっと自宅でパソコン作業が続いていたので気分転換がてらの外出でした。が、そのお店は紅茶もサンドイッチもワッフルもめちゃくちゃ美味しく、しかもセットで千円しない値段だったのでめちゃくちゃ満足しました!ブログを書いている今も写真を貼り付けながらまた行きたくなっています。常連さんが多いのも納得のクオリティとコスパでした!

美味しい紅茶が飲みたい方、セイロンティー専門店を探している方、神保町周辺で働いていたり電車でいつも神保町を通過している方などに読んでもらえれば幸いです!

神保町『青山ティーファクトリー』とは?ミニマムなセイロンティー専門の紅茶屋さん!

そのお店は神保町にあるセイロンティー専門店『青山ティーファクトリー』というお店でした。お店の中はとってもミニマムで、4人テーブルが2つ、カウンター席が4つのみでゲストハウスのカフェやバー並みのミニマムさ!外観は▼こんな感じです!神保町の表通りから路地を少し入ったところにあります!

▼表の看板にはその時に入荷した紅茶の茶葉が書かれています!

営業時間は曜日によって変わるようです。現在の営業情報は▼こちら。

営業情報
定休日
年中無休
(茶葉買い付け時は休み)

営業時間
月、火、土、日曜日: 11:00 ~ 18:00

水曜日〜金曜日:   11:00 〜 21:00

青山ティーファクトリー 店舗案内

Googleマップは▼こちら!お気に入りに登録しておくといいでしょう。

公式サイトは▼こちら!店主の雑記は頻繁に更新されます!お店に行く前に最新情報をチェックしてもいいと思います!

青山ティーファクトリー
当店は1996年に東京・青山に開業したセイロンティー専門の紅茶専門店です。 年2回のクオリティシーズンにオーナー自らがスリランカの製茶工場に出向き、 厳選した紅茶(セイロンティー)だけを取り扱っております。
おかげさまで、“この店はセイロンティーでは最強だね”と言われるほどのお店になりました。 これからも皆様に納得していただける紅茶をお届けいたします。

セイロンティー専門店 青山ティーファクトリー

▼公式twitterでも常に最新情報が発信されています!気になる方はフォローを!

青山ティーファクトリーのtwitterアカウント

お店に行く前にもーいさんに教えてもらった▼この記事にお店の詳細が書かれていました!

この店は、もともと青山の伊藤忠商事本社前で1996年に開店した。家賃は月50万円。18.9坪のスペースに30席を置いたとはいえ、1杯500円程度の紅茶で賃料と従業員の給料をまかなうのは相当大変だったはずだ。実際、そこで店を20年間続けられたのは奇跡と言われた。

 奇跡が起きたのは「開店したころが空前の紅茶ブームだったことと、オープン前に無料券を配りまくったため」と清水さんは言う。タダで紅茶を飲んだ客がリピーターとなり、最終的には約2000人の常連客ができた。神保町の店名に「青山」が付くのは、神保町の店にも旧店の常連が足を運びやすいようにと思ってのことなのだ。

青山ティーファクトリー(神保町) 来店客数大幅減少でも利益アップのワケ

青山、大岡山と移転し、現在は神保町に移ってきても店名は『青山ティーファクトリー』のまま。ちなみに4年後くらいに大田区に移転して予約制になるようです。普通のお店として経営されるのはあと4年!ちなみにもーいさんの話によると公式サイトのオンラインショップではスリランカから仕入れた茶葉が一瞬で売り切れるそうです!すごい!!ちなみにこの神保町のお店は現金のみなのでキャッシュレス派の方は注意が必要です!

僕らが行った時は満員御礼でしたが、ちょうどお客さんが2人出るところだったのでタイミングよく入れました!

お店の雰囲気はまるでスリランカのゲストハウス!

そしてお店の雰囲気はまるでスリランカのゲストハウスのようでした!カウンター席は▼こちら!テーブル席は写真を撮り忘れましたw

▼マスターが年2回は茶葉の買い付けに行くというスリランカの写真や地図や置物でいっぱい!ゲストハウス好きの僕は「うわー!スリランカのゲストハウスみたい!」と思ってしまいました!

▼『地球の歩き方』のスリランカまであって、僕は読み込んでしまいましたw

そして本の街・神保町なのもあり、店内には▼紅茶に関する本がいっぱいありました!

▼店内で直接、茶葉を購入することもできます!

いやー、なかなか楽しいですね!

メニューにはサイト情報にはない紅茶が!オススメをマスターに聞こう!

そして▼メニューは「ティーメニュー」と「フード&セットメニュー」があります!もーいさんから「セットがおトク!」と教えてもらったのでセットメニューの中から選ぶことに!

▼フードメニューはこちら!

そしておトクな▼セットメニューはこちら!僕はベリーベリーワッフルセットに、もーいさんはサンドイッチセットにしてお互い半分こすることに!

そして肝心のティーメニューは▼こちら!でも紅茶に疎い僕は「なにがなんだかわからない。。。」状態にw

で、もーいさんに聞くと「マスターに本日のオススメを聞いちゃった方が早いよ。」と言われたのでマスターにオススメを聞くことに。マスターにオススメを聞く前にあらかじめ「ホットか?アイスか?」「ストレートティーか?ミルクティーか?」を決めておいたほうがいいです。僕はホットのミルクティーにすることに。

マスターにホットのミルクティーでオススメを聞くと「それなら今は絶対にこれ!」と、上記メニューの最後の『ルフナ』2022年春を指さしました。「それじゃこれで。」という感じで。即決でした。ちなみに『ルフナ』とは▼こんな紅茶のようです!

ルフナはコクがあるわりには、渋みが少なく、マイルドな紅茶。
ほんのりとスモーキーで大地の香りを感じられる紅茶です。

高品質のルフナは黒蜜のような甘い香りがあります。

ルフナとはどんな紅茶?特徴や美味しい入れ方、おすすめの飲み方は?

僕のように紅茶に特に詳しくなく、こだわりもない人はこんな感じでマスターにオススメを聞くのが一番いいと思います!

可愛いオリジナルティーポットから自分でいれるセイロンティーは感動する美味しさ!!

で、しばらくすると▼こんな感じで帽子のような布に包まれたティーポットが運ばれてきました!この時点で僕は「可愛い!」と思ってしまいましたw

そして▲この写真の右側にある砂時計の砂が落ちたら、帽子のような布を取り、その中の▼ティーポットからカップに茶漉しを通して自分でお茶をいれます!僕は初めてなのと写真を撮りながらだったので少しカップに茶葉が入ってしまいましたが少しくらいなら問題なかったです!あと、このティーポット自体もこのお店のオリジナルでずんぐりむっくりしていて可愛いですw公式サイトでこのティーポットを購入することもできますw

▼こんな感じでいれました!ミルクティーでもミルクを入れる前にストレートで飲んでみることをオススメします!僕はストレートで飲んで美味しすぎてビックリしました!本場の香りが鼻に抜ける感じです!さすがこだわりのセイロンティー専門店!!

そして▼ミルク!このミルクにもかなりこだわっているようです!

はい、ミルクティーももちろんめちゃくちゃ美味しかったです!今まで紅茶にあんまり興味なかったけど紅茶好きになりそうなほどにwあと最初に出てきたお水もかなりこだわっています。もう全体的なこだわりがすごい!!

サンドイッチやワッフルも超美味しい!

そしてマスターは僕らと紅茶の話、スリランカの話、お店の話、コロナとかの雑談などをしながらも手際よく、サンドイッチやワッフルを作っていました!で、運ばれてきたのが▼これ!

「あ、これ絶対美味しいな。」って見ただけでわかりましたwそして食べたらさらに想像以上に美味しかったですwこのクオリティのセットメニューで料金3桁は安すぎでしょうw他のお客さんもお会計時に「安い!!w」と叫んでいましたwもっと料金とってもいいと思いますw

マスターとのおしゃべりが楽しい!まるで交流系ゲストハウスみたい!

そして上にも書きましたがマスターがしゃべるしゃべる!w僕もおしゃべりなほうですがすごいマシンガントークですwこのマスターに惹かれて来るお客さんも多いと思いました。もーいさんによるとマスターを通してたまたまその時にお店にいるお客さんどうしで仲良くなることもあるようです!ゲストハウスカフェじゃないですかw

僕らの後に来たお客さんは職場が神保町で、わざわざ日曜日で仕事が休みなのにこの神保町のお店に来てましたwすごい吸引力wもーいさんに事前に教えてもらった記事にもマスターについて▼こんな風に書かれていました!

マスターの人柄が光る、気さくな空間
もうお気づきかと思いますが、このお店の大きな特長は、なんといってもマスターの気さくなお人柄。

初めてのお客さんもサービス精神全開で歓迎してくれて、質問にはなんでも惜しみなく答えてくれます。

紅茶の耳寄り情報や、スリランカの様子(マスターは自らスリランカの茶園に出向いて紅茶を仕入れています)など、貴重なお話をたっぷり聞くことができました。

店内には大きなスリランカの地図が貼ってあるので、それを指さしながら話したりと大盛り上がりでした。

マスターのお話を聞いて、スリランカに興味が湧いてきちゃった。
行ってみたいな~。

おいしくて愉快なセイロン紅茶専門店。青山ティーファクトリー【カフェレビュー】

マスターのお話を聞いていると本当に紅茶やスリランカが大好きなんだなーと思いました。雇われ人ではなく『好きなモノやコトを極める人生』ってこんなに素晴らしいんだなって思えました。働き方や人生に悩んでいる方にもオススメのお店です!最後にお礼をしてお店を出ました。

神保町の散策も楽しいよ!本がいっぱいの街!

そして『青山ティーファクトリー』で紅茶と食べ物を堪能したあとは「本の街」神保町の散策も楽しかった!是非『青山ティーファクトリー』に行く際は少し時間をとって神保町自体も楽しんでみてください!『青山ティーファクトリー』のまえに置いてある小冊子▼「おさんぽ神保町」を参考にしてもいいと思います!

僕ともーいさんもこの後、神保町を小一時間散歩したので行ったお店などを紹介します!

神保町のレトロ建築物にも注目!

神保町は本屋さんがいっぱいなので本好きにはたまらない街です!また建築も▼こんな感じでレトロな建物も多いです!

もーいさんからもらった▼ノンラベルのお茶w夏の散策は水分補給を忘れずに!

そして古本屋さんをぶらぶら散策した後に、、、

『PASSAGE by ALL REVIEWS』

僕がずっと行きたかった▼『PASSAGE by ALL REVIEWS』の前を通ると、予約なしでも入れるようになっていました!まえは予約制だったのですが誰でも入れるようになったらしいです!ラッキー!

『PASSAGE by ALL REVIEWS』は月額 5,500円〜で1棚借りれて誰でも出店できる本屋さんです!本棚ごとにその人や本屋さんのオススメの本が置いてあるので世界観が全く違って楽しいです。各棚の左上にQRコード入りのネームカードが貼られています。棚を見ていると自分も出店してお気に入りの本を置きたくなります!!写真撮影も可能です!

石井スポーツ 登山本店

登山やキャンプのお店ですが神保町のお店らしく登山やキャンプの本が豊富でした!僕が好きな▼このコミックエッセイもありましたwあとここではトイレも借りれるので便利です。

『Tea House TAKANO』

今回は時間がなくて行けなかったのですが、▼この『TAKANO』というお店も紅茶で有名だともーいさんに教えてもらいました。いつか行きたい!

追記:この記事を読んだもーいさんに指摘されたのですが、この『Tea House TAKANO』は▼東京で初の紅茶専門店だそうです。有名どころの騒ぎじゃなかったですw

東のタカノと称されるほど、有名なティーハウスタカノさんは、神保町にある紅茶専門店です。

店内で美味しい紅茶を飲めるだけでなく、店頭で茶葉や紅茶グッズを買うこともできます。

今回、ティータイムを過ごしてきたので、ティーハウスタカノさんの魅力についてお伝えします。

神保町で紅茶。東のタカノと呼ばれる、ティーハウスタカノさん。

この記事のミニマムなまとめ!

というわけで最後にこの記事のミニマムなまとめです!

●神保町『青山ティーファクトリー』はセイロンティーへのこだわりがすごい!

●紅茶に詳しくなくてもマスターにその日のオススメを聞けばいいので問題なし!

●紅茶以外の食べ物も美味しい!ベリーベリーワッフルが美味しかった!

●マスターとの会話を楽しもう!特に茶葉やスリランカの話をするといいと思います!

●紅茶を飲んだ後の神保町の街歩きもすごく楽しい!

こんな感じです!神保町の近くに来た時は是非、『青山ティーファクトリー』に寄ってみてください!マスターもきっと喜ぶと思います!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, , 旅-東京ぶらり旅