ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

44歳になったので、この44歳の目標と残りの人生について考えた!

おかげさまで本日、44歳になったA1理論です!
毎年、誕生日には自分に向けたブログ記事を書いているのですが、書いていきたいと思います。
完全に自己満足な記事ですが、もしよかったらお読みください。

44歳の3つの目標!

誕生日前日の昨日の昼間に大手町を歩きながら、また日付が変わった今日の夜中に歩きながら44歳の3つの目標を考えました。

まずは健康第一ということで、『健康の維持』ですね。
この1年の43歳で良かった事は2021年6月からダイエットを始めて4ヶ月ほどで15kgほどやせたことですね。

僕は高校時代から四半世紀ほどダイエットとリバウンドを繰り返して、常にちょい太り気味か、肥満か、を繰り返してきたのですが、四半世紀ぶりに60kg代半ばになりました。久しぶり過ぎて「こんなんだったっけ?」って感じです。骨や血管が身近に感じられるようになりました。もう今後の人生はけしてリバウンドしないように心がけていきたいと思います。

また、43歳の2021年1月1日にはてなブログからワードプレスにこのブログを移行しましたが、まだいろいろ整ってない部分があるので、来年春までにこのブログを整わせたいと思っています!

そして来年春からは新しい仕事を探し、どうにかこうにか仕事を安定させたいと思っています。世の中、45歳定年説とか言われていますが、45歳からのリスタートです!現在、日本はコロナ禍も収まってきていて(今後はまたどうなるかわからないですが)、これから来年春にかけて仕事も増えていくと思います!

今(10月)から探せよ!と言う方もいるかもしれないですが、やはりここ何年もずっと「ブログを整えたい」と思いながら働いてきたので、来年春までかけてブログを整えてから、すっきりした気持ちで新しい仕事を探したいと思っています。「頭空っぽのほうが夢詰め込める」人間なので!
以下にそれらの3つの目標を1つずつ詳しく書いていきたいと思います。

体重と内臓脂肪レベルをミニマムで維持!

43歳最終日の昨日の夜に体重を計ると、▼このような結果でした。

44歳早々には60kg代前半に移行し、「体重を減らす」という意味でのダイエットはそろそろ終了したいと思います。残りの人生はこの60kg代前半キープと、内臓脂肪レベル1桁を永年キープしていきたいと思います。

理由は内臓脂肪こそが万病の元で、内臓脂肪こそが諸悪の根源だからです。僕は『男の価値』とは「どれだけ過去の内臓脂肪を捨てれるか?」で決まると思っていますw

僕も人生でここまで体重を減らした事は初めてなので、ここから先は人生で初めてリバウンドせずに体調どこまでキープできるかトライしたいと思っています。

個人的には43歳後半で43年間続けてきた「安くて好きなモノを食べれるだけ食べる」食事法を一旦リセットし、ゼロから新しい「極少食」食事法を構築したので、今後も体重キープできるんじゃないかなぁと思っています。要は食習慣を改善したという事ですね。

具体的には玄米菜食生活で1日1.5食、食べるものもほぼ固定化し、それも数ヶ月、試行錯誤しながら全部自分で決めてきたので、この食事法を維持していけば健康本には必ず出てくる長寿のお手本であり、ルネッサンス期のイタリア人の▼ルイジ・コルナロさんのように100歳以上生きれるんじゃないかなと勝手に思っています。極小食!

人生100年時代、なによりも健康が大事で、健康が全てのOSのようなものだと僕は思っています。OSが不安定だと仕事、おカネ、ブログ、旅行、お出かけ等のアプリケーションも全部不安定になりますからね。

これからの44歳の1年間で体重60kg代前半や内臓脂肪レベル1桁をキープできれば、100歳やそれ以上まで健康維持できるんじゃないかと、この夏、健康本を読みあさった結果、僕はなんとなくそう思っているし、そうなりたいと思ってます!健康で死ぬまでこのブログを書き続けるぞ!

来年の春までにブログを安定させる!

というわけで、健康をマキシマムにキープしたところで、僕のライフワークでもあるこのブログを来年春までに安定させたいと思っています。

具体的にはこの10月中旬までにこの数カ月間の『内臓脂肪ミニマムクエスト』関連の記事を全て書き切り、10月中旬からはついにブログマネタイズの『ミドルウェア』に進みたいと思っています。そのまま11月中旬までブログマネタイズの『ミドルウェア』に、11月中旬はまた少し、再び『楽天経済圏活動』をする予定です。そして12月と1月はブログマネタイズの『ソフトウェア』活動を行いたいと思っています。

そして2月は確定申告を終わらせた後、新しい仕事探しに入ろうと思っています。

今、頂いている失業保険に関してはコロナ特例もあり、2月下旬までもらえることになっているので、このチャンスをマキシマムに活かして長年の悲願であった「ブログの安定」を達成させ、何年もずっと頭の片隅に残っていたブログに関するエトセトラをすっきりして次の人生フェーズに進みたいと思っています!

来年の45歳の誕生日までに仕事を安定させる!

そして来年春からは新しい仕事を探し、4月くらいから再び働き始めたいと思っています。勤め人リベンジ!今までの経験からも、春はいい仕事が多いですしね。コロナ禍収まっていれば、今より仕事が増えていると思います。

そこから半年ぐらいは新しい仕事を必死に覚え、できれば来年の45歳の誕生日までにはそこそこ仕事を安定させたいと思っています。

ここで言う『安定』と言うのは『正社員でずっと同じ仕事』と言うわけではなく、なんていうか『納得して働き続ける職場に居続ける』と言う感じですね。
なので今後も仕事はコロコロ変えるかもしれないですが、『その時、納得してれば安定』と僕は考えています。正社員でも全く安定できない時代ですしね。(この考えは僕は学生時代からほとんど変わってないですね。)

精神的に安定してくれば、また30代の時のように資格を取ったりしたいな、と思っています。30代で取れなかった資格や、失効してしまった資格の再受験など。

なので、他の記事でも書きましたが、僕はやっぱり健康寿命が続く限りは働き続け、さらにブログ記事も書き続けたいなと思っています。音声入力にも慣れてきたので老眼も怖くない!ここで言う『働き続ける』と言うのは、ぶっ続けで働き続ける昭和型の日本人型労働ではなくて、派遣切りとかされたら、特定理由離職者で失業保険などをマキシマムにもらいつつ、休み休み頑張る、という感じですね。どちらかというと欧米人に近いかもしれません。

最近、FIREした30代の人たちの動画を見たりしましたが、なんか社会的に孤立してる人が多いような。。。やはり「人間は社会的動物」だと思うので、無理なく仕事をし続ける方が最終的に健康寿命が伸びるんじゃないかと思っています。▼『勝間式ロジカル不老長寿』の老後の3大柱のうち、健康やおカネよりも『人間関係(孤独対策)』がラスボスだと僕は思っています!孤独は喫煙より健康に悪い!

末永く、好きな仕事で、適正なおカネももらい、人からも感謝されるのが、おそらく心身ともに健康を保つ秘訣かなと思っています。

まぁ、結局、人間にとってサイコーの趣味は『仕事』なんでしょうね。おカネがもらえるソーシャルゲーム。

44歳になってすぐに出会った吉田松蔭先生の言葉が刺さった!

先ほどそんなことを考えながら高田馬場の深夜ウォーキングを行っていたのですが、吉田松陰先生の▼この言葉にたまたま出会って、むちゃくちゃ刺さりました!

人生は、草についた露のように、あっという間に終わってしまう。

辛いことや困難なことを恐れている時間など、どうしてあろうか。

五十七短古

さすが無理やり外国に行こうとして、異国船に無理やり無銭乗船しようとした人なだけある!w

人生は短いし、人は必ず死ぬ。辛いことや、困難に躊躇してる暇はない、自分の人生に遠慮はいらない!

人生100年時代にマキシマムに生きるために健康寿命を延ばす戦略は継続しつつも、残念ながら不慮の事故などでいつ終わるかわからないのが人生。

なのでこの44歳も自分らしく、閃光のように生き抜きたいと思っています!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方