ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-国内

サンドニさんが下諏訪に来た!ホテル山王閣の露天風呂から諏訪湖花火を見たよ!

2016年7月28日の旅の記録をtwitterのタイムラインと共にお送りいたします!!

 

7月25日~29日まで、下諏訪滞在型の旅を楽しんでいました。

今回の記事はその4日めの28日の旅の記録です!!

 

まずは27日深夜のつぶやきから!!

 

 

27日の旅の記録のブログ更新後、ドミトリーでいろいろ考える。

 

 

で、寝落ちw

 

28日は起きたらなんかちょっと調子悪い。

この頃の下諏訪は雨が降ったり晴れたりで、寒暖差が激しく、そんな中、連日、遊んでいたのでちょっと疲れています。

とりあえず、タオルだけ首に巻いて、下諏訪での初・朝温泉へ!

 

少しマシになって、朝の下諏訪を散歩。

 

「たるかわ」のパンだけでどれだけつぶやいてるんだよ、俺w

 

 

で、マスヤのリビングで岐阜から始発で来る予定のサンドニさんを待つ。

そしたら、、、

 

サンドニさんの到着時間と同じくらいに、表玄関からサンドニさんと同じような年齢・服装の女の人に、もう少しで、

「いらっしゃ~い!!」

と言いそうになったww

 

サンドニさんと世間話してから「サロンしもすわ」へ!

 

その後、相楽塚のほうへ歩いて行く。

相変わらず、ポケモンGO!にハマってて歩きスマホのサンドニさんww

 

 

で、サンドニさんが「福田屋本店」の近くに穴場スポットを発見!!

これ、めちゃくちゃステキで写真撮りまくりました!!

下諏訪の人でも知らない人が多いのでは???

 

 

その後、春宮に行き、万治の石仏へ。

「花結び」は満員御礼で、その後、岡本太郎シュークリームを買って、またgatohaへ!

 

ところが、、、

 

 

というわけで、サンドニさんをgatohaに残して僕は一旦、マスヤのドミトリーで仮眠。。。

この間、サンドニさんは、すみれ洋裁店、ninjinsan等を自主的に見学してくれていましたw

 

少し寝て、僕は体力が回復!

睡眠って大事だなぁ!ww

 

その後、20:30から諏訪湖畔で夏は毎日花火が15分ほど上がるというので、8月15日の諏訪湖花火オフ会の下見も兼ねて諏訪湖畔へ。

 

ただ、諏訪湖畔にはかなりはやく着いてしまったので、花火まで1時間くらい時間があり、、、しかも、雨上がりで肌寒い。。。

 

ふと、僕が、

「それなら、ホテル『山王閣』の露天風呂から花火見たほうがいいんじゃないかな?」

と、機転を利かせて山王閣へ!

 

で、マスヤにタオルや服をとりに行く。

でも、なかなかドミトリーから降りてこないサンドニさん。

 

で、やっと降りてきたら、女の子を連れて来ていて、

「彼女もいっしょに温泉から花火見たいって!」

と言ったので、

「いいよ。」

と言って表玄関へ。

 

靴を履いているとき、僕が、

「実は僕らブログ仲間なんですよ。」

と言うと、その女の子が、

「なんていうブログですか?」

と聞いて来たので、

「『A1理論はミニマリスト』というブログ名です。」

と言うと、その女の子は、

「私はあなたのブログを読んで、ここに来ました!」

と言いました!

 

この4泊5日の滞在型旅行で、

なんと!3人目のブログ読者です!!

 

彼女はMarikoさんというはてなブロガーでした!! 

ブログ名は「どこにいても、できること。」

 

その後の経緯は▼彼女のブログにもまとまっていますww

Marikoさん視点でも下諏訪の旅を楽しめます!w

マスヤと下諏訪と人。 - どこにいても、できること。

マスヤと下諏訪と人。② - どこにいても、できること。

マスヤと下諏訪と人。③ - どこにいても、できること。

マスヤと下諏訪と人。④ - どこにいても、できること。

(Maricoさん、僕に対しての言葉遣いは気にしなくてOKですよ~!) 

 

で、3人でワイワイと春宮横の山王閣へ。

ここはお風呂のみ11時まで500円で入れます。

 

僕は一度来たことがあって、

「露天風呂から諏訪湖の花火は見れますか?」

と、ロビーの人に聞いたら、

「男風呂は露天風呂と内風呂から、女風呂は露天風呂のみから見れます。女風呂の内風呂からは住宅が邪魔して見れません。」

と言われました。

 

で、僕が男風呂の露天から見た感じでは▼こんな感じでした~!

f:id:A1riron:20160813235525j:image

超うろ覚えですが、花火は男湯の露天風呂からは見れました!

図の通り、建物と木が邪魔ですが、木のイスの真ん中辺に座ると見れました。

男湯の内風呂からは見れるのですが、僕は普段、メガネをしていて、メガネなしでは見れず、メガネありだと内風呂はメガネが曇ってしまいました。その後、僕はメガネを露天風呂まで持って行って見ました!

あと、中学生の部活の合宿みたいなグループが直前までいてうるさかったですw

 

あとで2人に聞くと、女風呂のほうは、

「露天で立ってなら見れた」

とのことです。

 

まぁ、女性や、露天風呂での騒がしいリスクを回避したい方は、山王閣のロビーから花火を見て、その前や後にゆっくりと温泉入るのもいいかもしれません。

 

 

で、その後はマスヤへ帰って、プチ宴会!w

豆腐が余っていたので湯豆腐にしました!

ポン酢はマスヤの冷蔵庫にはなかったのですが、いろんな調味料を混ぜ合わせたらポン酢になりました!!なにこれ、魔法みたい!!w

で、その湯豆腐はめっちゃ美味しかった!!

 

 

というか、この夜に食べた物は全部、美味しかったです!!ww

 

Marikoさんは、

「楽しい!マスヤに来て良かった!今度は1人で来てバーの席に座る!!」

を連発していましたw

 

 

というわけで、4日めも、ものすごく濃かった1日でした!

まぁ、毎日濃いいんですがww 

 

 

▼サンドニさん視点の記事。

長野下諏訪再び! - ぎふかいろ

長野 下諏訪の太郎シュークリーム - ぎふかいろ

 

というわけで、次回は最終日の7月29日です!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-国内