ミニマリズム ミニマリズム-生活 営業 営業-営業スキル向上方法

15年ぶりにメガネを替えました!JINS高田馬場店で所要時間1時間半弱!5,000円で買った!!

少し前の話になりますが、思い立って15年ぶりにメガネを変えました!!

 

忙しい日常の合間に買いましたが、こんなに気軽にメガネって買えるんですねぇ。

今回はその記録を刻んでおきます!

 

僕のメガネ遍歴

僕はメガネ男子なんですが、現在41歳で4代目のメガネです!

 

1代目のメガネは高校三年生の時でした!

親に買ってもらったので、値段はわかりませんが、当時は結構、高かった気がします。

1995年の春ごろかな?

ちょうどオウム事件ガンガンやってた頃w

 

2代目はアジア横断の旅の最初に韓国で買いました!

もうね、これ3,000円くらいだったんじゃないかな??w

2002年頃。

 

当時、

「韓国はメガネが安い!!」

と言われてたので、ソウル中心部の日本語が通じるメガネ屋さんで買いました。

 

メガネ屋さんのお姉さんも偶然、元バックパッカーで、日本語もペラペラですごく盛り上がりました。

 

お姉さんは、

「旅も好きだけど、長い旅から帰ってきたら貯金がゼロになるじゃないですか?それが好きなんですよねぇ。『よーし!!やるぞー!!!』みたいな。」

って言ってて、

「あー、それすごくわかります!!」

って意気投合していましたw

 

ま、周辺からしてみれば、

「なんだ、このビンボー人。。。」

って感じでしょうけどww

貯金ミニマリストwww

 

ま、ちゃんと言葉にすると▼こういうことですな。

a1riron.com

 

しかし、41歳にもなるとさすがにそんなアホなことはあんまり考えなくなりますねぇ。

 

そんなバカなことできるのも、

『若さの特権』

なのかもしれません。

 

 

で、話を戻しますが、韓国のメガネですが、、、

これがよくフレームのネジが旅の途中で外れて外れて。。。

 

チベットまでの闇バスの中でネジがハズれてメガネもかけれなくなった時は、ただでさえ高山病とバスの縦揺れと乗客の中華人民の民度の低さで死にそうだったので、

「ああ、俺はついにここで死ぬんだ。。。」

って思いましたねw

 

どうにかそんなオンボロメガネでもアジア横断できましたが、日本帰国後、ほどなくして、やはり高田馬場のメガネ屋さんで5,000円くらいで買いました!!

(もうそのメガネ屋さんはとっくの昔につぶれましたw)

 

その頃はすでに日本でもメガネが安くなっていたんですねぇ。

「もうメガネ買いに韓国行く必要ないじゃん!!」

って思いましたw

 

で、その3代目はさすがに日本製で、びっくりするほど持ちましたw

 

2016年くらいにミニマリスト女子にその話をすると、

「A1兄さん、そろそろメガネ替えなよ。。。」

と言われましたが、、、

 

「いや、これで特に困ってないしw」

みたいなことを言ったような気がしますw

 

物持ち良すぎるミニマリストですなぁw

もうね、僕のメガネは長年つけ過ぎて、ネプチューンマンのマスクみたいに顔と一体化していましたよww

 

15年使い続けたメガネを買い替えた理由

 

で、今年の1月、就活を本格的にしようと思っていた矢先、そのメガネを落としてフレームが大きく欠けてしまったのです。

 

▼こんな感じ。

 

さすがに15年使ったメガネ、落下の衝撃には耐えられなかったようです。

フレームワークが防御できなかったww

 

しかも、その翌週から派遣会社の登録や面接の嵐でした。

 

さらにその派遣会社や派遣先にメールしたり、下準備したり、コートやワイシャツを買ったりで土日はほぼ潰れ、メガネを買うかどうか迷っている間に月曜日が来てしまいました。

もうこの日の夕方から派遣会社に登録が始まります!

 

で、朝の電車の中でつぶやきました!

 

するとすぐにフォロワーさんから▼こんなリプライが!

 

「JIN?フリークス??」

と思いましたが、

「あ!『JINS』か!高田馬場にもあるな!!」

と思いました。

 

調べると高田馬場店の▼月曜日の営業時間は21時まで!

JINS BIGBOX高田馬場店 | 店舗検索 | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね)

 

幸い、この日の登録会は18時くらいに終わったので、高田馬場へ帰り、牛丼を食べてBIGBOXのなかにあるJINSへ!!

 

JINSに着いたのは19時頃だったかな??

 

面接後、17時頃にJINS BIGBOX高田馬場店に駆け込む!お店はミニマム!

 

まぁ、ここは僕がよく行く100円ショップ・キャンドゥの横にあるかなり小さいお店なので、僕もちょくちょく覗いてはいました。

 

いつも夕方は人でいっぱいですが、この日も人でいっぱいでした。

 

よく見るとセールで▼4,000円のメガネもありました!!

 

ただ、この日の主眼は『就活』だったので、、、

4,000円のメガネはあんまり就活っぽくないなと却下。

 

いっぱいある5,000円のメガネ群の中から、今までかけてた3代目のメガネと似ているフレームで、就活生っぽいのを選びました。

実際に選んだ時間は10~15分くらいですかね?

 

で、店員さんに言うと、

「今、お店にあるレンズであえば、今日、お渡しできます。」 

とのこと。

 

この日の2日後の面接が本番だったので、できればこの日の翌日はメガネに慣れる予備日にしておきたかった。

 

それについても店員さんに聞くと、

「新しいメガネに慣れるまで数時間かかりますねぇ。」

とのこと、やっぱり。

 

ということで、お店にあるレンズで仕立ててもらい、この日にもらえるように。

 

「今、混んでますので20時くらいにお越しください。」

とのこと。

 

20分くらい時間があったので、その足でドンキに行ってネクタイを買う。(ヨレヨレだったので)

 

 

いや、本当、就活準備ギリギリ過ぎだろw

ていうか、すでに1社行ったあとだからww

 

ちなみに、ドンキのネクタイは裏地がメガネクリーナーになってて便利!!w

実用性まで考えるとコスパ最強ですな!!w

 

 

というわけで、20時頃にJINSに戻り、視力検査やレンズの調整などをしてもらい、しばらく待って受け取り。

 

いやはや、メガネってこんなに簡単に買えるんですねぇ!!

 

というわけで、15年ぶりに新しく買ったメガネが▼こちら!!

 

かけてみると、やっぱり視界がクリア!!

 

店員さんによると、

「今までのメガネは傷や汚れで視界が悪かったと思います。」

とのこと。

 

 

あと、今までのメガネはボロくて、いつもメガネがずり下がってきていちいち指で上げていましたが、やっぱり新しいメガネはずり落ちませんねぇ!!

 

 

新しいメガネに違和感があったのは次の日の午前中くらい。

 

視界の違和感はさすがにありましたが、店員さんの言葉を信じてかけていると、この日、寝るときくらいには、

「あ、そうだ、俺、メガネ替えたんだ!!」

と忘れていました。

 

ちなみにいっしょにもらった紙に書いていた▼メガネの正しい取扱い方法。

ぶっちゃけ自分用に貼り付けておきますw

 

 

で、翌朝もはやりメガネの違和感がありました。

 

が、それも午前中くらいで、午後にはもうほとんど違和感がありませんでした。 

 

おかげで、本命の水曜日の面接は新しいメガネのことを気にすることなく、思う存分に自分をアピールできましたよ!! 

 

新しいメガネでめでたく仕事をゲット!! 

 

というわけで、おかげさまでその会社に内定が決まりましたよ!

 

 

新しいメガネのおかげというより、古い、フレームが欠けたメガネを気にすることに脳内メモリを使わなかったことが勝因かと。

 

面接前に、少なくともメガネや服装の負い目があれば『脳内メモリの無駄使い』になると思いますねぇ。

 

『脳内メモリの無駄使い』を断捨離して、面接にフルパワー使ったほうがいいですよ!就活中はいろいろ他のことにもエネルギー使いますし。

 

JINSへのアドバイスをくれたカイコさん、ありがとうございます!!

 

a1riron.com

 

 

この新しいメガネを購入してから、この記事を書いている現時点で20日ほど経っていますが、特に問題はありません。

ていうか、すごくいいです!!w

 

やっぱり、メガネは5年ほどで買い替えたほうがいいのかも。

 

それではみなさん、よいメガネで、よい人生を!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 営業, 営業-営業スキル向上方法