ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

仕事なんて一生派遣でいいし、僕にとって、家族は『ブログ』と『ゲストハウス』でいい。

今日は朝から▼こんなツイートがタイムラインに流れてきました!

 

この人自体の本は少ししか読んだことありませんが(確か個人的にはイマイチだったような気が、、、)、しかし、この考え(つぶやき?)には大賛成です!!

 

 

僕も日本企業の家族経営みたいなノリは大嫌いです!!(笑)

こっちは大事な『人生の残りの健康時間』というリソースを割いて働いてやってるんだから、「なあなあ」にせずに、キッチリ時間給で給与を計算しろよ、と。

 

こっちは「遊び」でやってんじゃねーんだよ!と(笑)

 

 

いやいや、このブログ読んでる人は僕の働いてる姿見たこと無い人が100%なので、

「なにを冷たいこと言ってるんだ!仕事仲間だろ!」

と思う人がいるかもしれませんが、、、

 

いやいや、僕も仕事中はちゃんとコミュニケーションとってますし、無駄に女の子とかを笑わせたりしてます。帰る時も時間ピタで帰らなくても怒りません。(ミニマリストオフ会の夜とかはピタで帰りますがw)

 

そりゃあそうでしょう。

仕事である限り、どんな仕事も多かれ少なかれ「チーム戦」なんだから、「チーム」内の雰囲気悪いと結果が出ませんし、チーム内でコミュニケーション取れてないと余計な仕事が増えたりして二度手間三度手間になったりします。

 

で、僕が言いたいのは、

職場でフレンドリーにすることと、

雇用形態が「なあなあ」になることは全く別だ!

ってことです。

 

これ、外国人(アジア人も含む)に言ったら、

「おまえは、なにを『当たり前』のことを言ってるんだ!?」

って言われておしまいなのですが、日本人ってこの点でアジア諸国から完全に遅れをとってると僕は思ってます。

 

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 

 

逆に言うと、そこがちゃんとしてないから、

僕は日本企業に全く魅力を感じない。

 

バブルを知ってるおっさん達がバブル期に甘い汁吸っておいて、いつまでもクビにならず、逆に、若い世代が、そんな働かないバブルおっさん達を食わせるために走り回ってるのは、どう考えてもおかしいだろう。

 

しかも、そんなおっさん達は労働組合とかでガッチリ守られてて、若い派遣社員とかはこき使われたあげく、わけのわからん理由でクビにされ、また新しい職場で、仕事も最初からだ。

 

もう、わけわかりませんわ、この国。

 

 

なので、僕はずっと派遣社員でいいです。

アホらしいんで。

出世する気も全く無いし、日本企業に丸抱えされる気もないし、丸抱えされたいとも思わない。

 

毎日、日本食食べれて、ブログが書ければ、それで人生満足で、

それで死んだら死んだ時に考える(笑)

 

僕にとってはとにかく日本企業が「気持ち悪い」んです(笑)

「気持ち悪い」組織に属する人生時間はミニマムに設定したいんです。

 

 

で、僕的にはそんな家族経営的な日本企業も大嫌いですが、そう考えると、

僕はそもそも『家族』が嫌いなんじゃないかな?

って思った。

 

 

なんか、『家族』って、人間関係がベタベタしてる(笑)

 

「おまえはなにを言ってるんだ!?」

と言われそうですが、なんか、ネチっこいんです、家族って。

 

僕は、基本的に「旅人」で、『家族』なんて持たずに、ブログ仲間や、ゲストハウスで出会う一期一会のゲストとかと酒を飲めればそれでいいと思ってる。

 

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

 

▲『日本を降りる若者たち』という本に、「律子さん」という女性が登場する。

 

彼女はタイ・バンコクの安宿街「カオサンロード」の裏路地の日本人宿で著者の下川さんにこう話す、

 

「ゲストハウスの人間関係が好きなんです。

長くいる人もいるけど、基本的に旅行者でしょ。あるとき、宿で一緒になって、いろんな話をして、そしてそれぞれの目的地に旅立っていく。そういう関係っていうのかな。近づきすぎず、遠すぎずっていうような関係、

日本じゃできないんです。

 

だからここにいると、いろんな話ができる。

私、名古屋に住んでるんですけど、そこにいるより、なにか心を開いて話すことができるような気がするんです。不思議なんですけど。」

 

この本が発売されたのは2007年で、ほんの10年前まで『ゲストハウス』なるものがこの日本にはなかった。

 

なので、僕もそうだけど、この「律子さん」のような人は、わざわざ仕事を辞め、アパートも引き払い、タイの『ゲストハウス』に向かって旅していた。

 

ちなみに『シェアハウス』もなかったので、帰国後のアパート探しにも難航するバックパッカーが多かった。

 

 

しかし、ここ10年で『ゲストハウス』『シェアハウス』事情は劇的に変化した。

 

日本にいても、いや、東京にいても、仕事帰りにゲストハウスバーで一杯飲むことも可能になった。

なんて素晴らしい時代なんだろう!!

 

『一期一会』

という、日本社会にあまりなかった概念が、やっと浸透してきたように思える。

 

 

そして、去年から『はてなブログ』も、ものすごく使いやすくなった。 

 

それまではmixiでどうしようもない人に会ったりしてたんだけど、

自分が会いたい人(A1な人)で、かつ、自分に会いたい人(B1な人)に会える『世界』になってきた

と、僕は日々、実感している。

 

 

僕的には人間関係の『濃さ』は、薄い順から、

 

ゲストハウス

twitter

facebook

ブログ仲間

リアル友達(小中高大の同級生等)

日本企業の人間関係

家族

 

みたいな気がする。

 

で、僕的には、上記の「リアル友達」から下は可能な限り断捨離で、「ブログ仲間」より上の人達と、人生の残り時間を埋めていきたいと思っている。

 

「おまえはなにを言ってるんだ?」

と、ほとんどの日本人には言われると思うけど、まぁ、もしかしたら、僕の考え方が日本人離れしているだけかもしれない。

 

よく、

「A1理論さん(仮名)の考え方は日本人的ではない。」

って言われるのでw

 

まぁ、

「我成すことは我のみぞ知る」

ってことで、ファイナルアンサー!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方