ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

『命』>『コミュニティ』>『時間』>『おカネ』>『モノ』

関連画像

 

なんか、前にも同じような記事を書いたような気がするけれども、まぁいい。

 

『命』>『コミュニティ』>『時間』>『おカネ』>『モノ』

 

さっき、ふと思ったけれども、僕の人生の優先順位ってこんな感じになってるような気がする。

 

まず、当たり前だけれども『命』が最優先。死んだらなにもなくなる。

でも、意外とこれが最優先じゃない人が日本には多くて、命を無駄にする人が僕の周りでも結構いる。 

 

僕は20歳までの目標が『姫路からの脱出』で、たぶん、脱出できてなかったら、20歳そこそこで気が狂って死んでいたと思う。

 

で、35歳くらいまでの目標が「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』の返済。

 

「親の借金」が返せなくなれば実家が無くなるし、かといって、俺は姫路に帰ったら気が狂って死ぬので、当然、東京の家賃も払い続けなければいけない、さらに、学費も毎月請求される、というギリギリのラインで生きていた気がする。

 

しかも、風呂なしアパートの住人も問題ありで、かつ、常にmixi疲れ状態だw

もう、10年くらい、カネのことしか考えてなかったw

 

それが徐々に楽になっていき、まず2010年のグレーゾーン金利禁止で親の借金は少し楽になり、奨学金を全額繰り上げ返済。

さらに、まともな風呂ありアパートに引っ越し、さらに1年ほど働き、貯金も貯めて、仕事を辞めて職業訓練校に通い資格を取った。

 

それが35歳。

生まれてはじめて『命』の危機を脱出したのがこの辺だったんだろう。

僕は死ぬまでずっとこの状態かと思ってたから、ちょっとビックリだ。

 

ただ、30代前半に開催していた、仕事の勉強会兼飲み会の『コミュニティ』は仕事を辞めたことで解散。

ま、俺も特にその会は続けたくなかったので(就職・結婚したメンバーは抜けていき、ネガティブな人だけしか残ってなかった)、そこで改めて、

『コミュニティ』が欲しいと思った。

 

もう、カネがないことによる『命』の危機はなくなっていた。

世の中の人は、そこから、さらにおカネ儲けに走る人もいると思うけど、、、

『命』の次に僕が欲しかったのは結局、『コミュニティ』だったんだろうな。

 

いや、誰でもいい、どんな『コミュニティ』でもいいなら、近所のバーにでも行けばいいんだろうけど、僕が欲しかった『コミュニティ』は、

『自分と合う人』のコミュニティだ。

 

短い人生、『好きでも嫌いでもない人』と会ってる時間がもったいない。

 

 

で、その頃、ちょうど『はてなブログ』なるサービスが始まると知り、mixi出身で、mixiのシステムにうんざりしていた僕は、

「これなんじゃないかな?」

って思った。

 

でも、そこからしばらくは坦々とブログ更新していて、特に『コミュニティ』を作ることもできなかったんだけれども、2015年のミニマリストブームにより、いっきにオフ会三昧生活にw

で、それが今に続いている。

 

ぶっちゃけ、『命』が保証されてて、『コミュニティ』があれば、『おカネ』なんてギリギリ死なない程度あればいいと僕は考えるし、ましてや『モノ』なんて、いらないいらないww邪魔だwwww

 

 

けど、2015年は、その『コミュニティ』作りに夢中になってしまって、貯金が底を尽き、働き始めることに。

 

で、ある程度のおカネも貯まったので、

2017年7月で仕事を辞める。

『おカネ』よりも『時間』のほうが大事だ。

 

なぜなら、残り少ない人生の健康時間のなかで、『自分と合わない人』と会っている時間がもったいなさ過ぎるw

 

『自分と合う人』と会ってる時間だけが、『自分の人生』だ

と僕は考えている。

 

仕事自体は、そこまで嫌いじゃないけど、

『自分と合わない人』と会う時間がもったいない。

せっかく『コミュニティ』があるんだから。

 

逆に『自分と合わない人』とずっと一緒にいると健康を損なう。

これは僕が姫路に年1回しか帰らないのと同じだ。

 

とにもかくにも健康第一だ。

 

 

というわけで、僕はこれからも、

働いては、辞め、働いては、辞めを繰り返して生きていこうと思っているw

おカネなんて、最低限、ありゃあいい。

 

労働時間はミニマムに、

『自分の人生』を生きる時間はマキシマムに。

 

 

なぜなら、僕が人生において重視しているのは、

まずは『命』、次に『コミュニティ』だから。

 

それが僕の生き方なんだから仕方がない。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/9

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/7/27

戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!倫理団体二世の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」の名の下にずっと家におらず、僕がずっと弟や妹のお昼ご飯を作ったりしていました。幸い宗教(特に献金系)に比べたら軽症だったので僕は20歳で大学進学を名目に東京に脱出しました。20代の頃は日本からの脱出も試みていました。 どうにかこうにか30代前半で「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天のスマホ決済アプリ『楽天Pay』を1年以上使ってみたのでありのまま正直な感想を書きます!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です!今回はその昨年(2021年)夏から使い始めたスマホ決済アプリ▼『楽天Pay』に関して、1年以上使ってみたので、その正直な感想を書いていきたいと思います! 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える! スマホ決済アプリに関して情報収集したい方、楽天Payに関して知りたい方、スマホの中の複数の決済アプリを整理したい方などの参考になれば幸いです! 目次1 普段の買い物ではほとんど楽天Payか楽天カードしか使わなくなりました!2 僕が一貫して楽天 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5