人生 人生-考え方 旅-国内

ゲストハウスで、とれいCが働かないことを責めなかったサラリーマンの真意を考えてみた。

先ほど、ネギを育てるのが趣味のとれいC女史の▼ゲストハウス記事がUPされました!

ゲストハウスで、働かないことを責めないサラリーマンに会った - ブログタイトル思いつかない

 

とれいCの旅記事は神記事が多い。

特に▼この記事は神過ぎた。。。神にもほどがあった。。。神と神。。。

旅先はいつも誰かの地元 - ブログタイトル思いつかない

 

リアル・とれいCは単なる小娘なんだけど、時々、神記事を書くんだよなぁ。。。w

▼この寄稿記事もけいろーさんが「よく読まれてた」って言ってたし。

【寄稿】ゆとり世代が旅について考える - ぐるりみち。

 

 

というわけで、今回の記事についての僕のつぶやきと、その補足。

 

 

僕の意見を言うと、、、

 

20代の無職期間は『旅』をして見聞という名の「リアルな世界」を見て回ったほうがいいと思う。

今の僕の職場の人間を見ても、20代前半はほとんど学生レベル・教科書レベルでしか「世界」を知らないと思う。

つまり「二次情報」の「世界」しか知らない。

 

そんな時にさらに「二次情報」である勉強を重ねるよりも、もっと外に出て、いろんな場所に行ってみたり、いろんな人と話してみたりするべきだと思う。

特に大学が東京じゃなかった人は、東京でいろんな人と話してみるのもいいし、今はゲストハウスがあるから、ゲストハウスの共有スペースなら初対面の人でもいろいろ話できる。

僕も名古屋の西アサヒの共有ルームでゲストの女子の悩み聞いたし。

20代の無職期間中は、しゃべってくれる人のいるゲストハウスを徹底活用するといいと思う。

 

 

で、30代は逆に、20代で旅や仕事を通して「リアルな世界」から得た情報を体系的に勉強しなおしたほうがいいと思う。

「リアルな体験」も体系化して考えないとせっかくの体験が無駄になる。

体系化してこそ、はじめて『成功体験の再現性』が生まれると思う、

なので、この時期の勉強はめっちゃ面白い。旅やゲームよりも面白いと思う。グリードアイランド的なリアル社会攻略法だから。

 

なので、今現在、したい勉強が特にないなら、20代は旅すべき!

▼さすらえ!!

www.youtube.com

 

 

ぶっちゃけ、ほとんどの社会人『資格』は『千本ノック』でどうにかなる。

『資格』はその仕事のエントリーで足切りする道具みたいなもんだから。

公認会計士、中小企業診断士、IT系なら情報処理レベル4、CCIE等は別格だけど、そんな別格系資格以外は無職期間にちょっと勉強すれば合格するよ。

どうしてもやりたい仕事ならなおさら覚えが早いし。

 

それいCと話したサラリーマンのおっさんは、むしろ、とれいCの「若さ」「自由さ」がうらやましかったんじゃないかな?

おっさんの俺のほうがおっさんの気持ちがわかる気がする。

まぁ、どっちも「ない物ねだり」なんだけどもww

f:id:A1riron:20160217010516j:image

 

『成長』の肝は『ハマ』れるかどうか。

小学生が必死にDSで妖怪ウォッチしてるのも『ハマ』ってるからだwww

『ハマ』れないことを延々と続けるより、ゆっくりと『ハマ』れるものを探し続けたほうが最終的な人生コスパはいいと思うよ!

 

 

俺は微妙にとれいCファンなんだよなぁ。

くそっ!あんなネギボウズが!!

 

 

 

wwww

 

 

僕はゲストハウスは一期一会の出会いを楽しめる空間だと思ってる。

そこで無職を責めるとか、無粋にもほどがあると思う。

僕はよっぽど仲良くなっても相手の仕事とかは自分からは聞かないことにしている。

人間に大事なのは肩書じゃない。

 

 

心身ともにポジティブでいられればそれでいいし、ポジティブでいられないなら問題だ。

そんな時は旅をして、美味しい地元のB級グルメを食べて、温泉に入り、ゲストハウスの共有スペースでゲストとダベりましょうww

そのためにゲストハウスがある!

 

 

これは全く、個人の意見だけど。

日本社会が特殊すぎるから、多くの若者が病んだり、死んだりしちゃうんだと思う。

00年代(2000年~2009年)まではギリギリ病まなかった人、死ななかった人が▼アジアのゲストハウスに一時的に逃げてた。

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

 

 

けど、最近は日本にゲストハウスが出来て、そこではちゃんとした国際ルールが通じる。

これってすごいことだと思う。

 

どんどんフラット化している世界で、

フラット化する世界(上)

フラット化する世界(上)

 

 

日本社会は相変わらずガラパゴス諸島だ。

 

それも東京オリンピックに向けて、ゆっくり▼『SIMフリー』化はしては来ているけど、、、

人生を『SIMフリー』化して生きていく日本の若者たち。 - A1理論はミニマリスト

 

そのスピードはかなりゆっくりだ。

 

なので、病んだ人はとりあえず、ゲストハウスで回復するべきだ。

▼早まっちゃダメだ!

あなたがまだ自殺しないほうがいいと思う8つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

 

そして、とれいCはまだ少し回復が足りてないからもっといっぱいゲストハウスに泊まって、旅記事を書くように!!ww

▼にゃんすを見習え!!ww

【長崎ランタンフェスティバル2016】異国情緒溢れる幻想空間で過ごす一夜 - 猫に小判

 

 

 

というわけで、書いたのがこの記事ですw

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2022/5/24

1人暮らしの炊飯器を最新のミニマムタイプにしたら人生が変わった!AONCIA S-RC012-Wレビュー!

東京に出てきて早24年、現在は基本的に自炊生活の1人暮らし男子のA1理論です! この度、2008年より使っていた古い炊飯器の一部が無くなってご飯が炊けなくなったので、楽天市場で『AONCIA S-RC012-W』という炊飯器を購入し、2週間ほど使用してみたので、この『AONCIA S-RC012-W』の良かった点とイマイチな点をありのままに書いてみました! 1人暮らしの炊飯器購入で悩んでいる方、『AONCIA S-RC012-W』を購入しようか悩んでいる方、今より美味しいお米が食べたい方などの参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/23

5月の新宿アート散歩『シダネルとマルタン展』『スパイスハット』『KEN NAKAHASHI』『篠田桃紅展』ダイジェスト版!

最近、アート付いているA1理論です!今回は(今回も?)ブログ仲間の▼もーいさんとアート巡りをしてきました! アーモンドの花を探しに 場所は新宿周辺!新宿区民の僕は「自分の庭」と思いきや、知らない場所ばかりでびっくりでした!いやはや新宿は広い!!また今年は5月でも少し早い梅雨のような天気が続いていましたが、さすが新宿だけあって地下移動を駆使して雨に濡れる可能性をミニマムにしました! この記事が新宿周辺のアート巡りをしたい方、雨の日でも東京でお出かけを楽しみたい方、新宿の今まで知らなかった側面を知りたい方など ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方, , 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5