ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

新型コロナ対策で手を洗いすぎて手湿疹(主婦湿疹)になったけどメンソレータム『メディクイック』を10日間塗り続けたら治ったよ!

現在、新型コロナウイルス騒ぎ真っ只中の東京でこのブログ記事を書いているA1理論です!

 

タイトル通りですが、こんな時にいきなり手湿疹(主婦湿疹)が出てきて焦りました!!

 

が、▼メンソレータム『メディクイック』を塗り続けたら、無事に1週間で治ってきたのでその経過をリアルタイムの写真とtwitterつぶやきとともにご報告いたします!

f:id:A1riron:20200405021152j:image

原因不明のブツブツで悩んでいる方などに、この記事が参考になれば幸いです。

この時期に手にぶつぶつが出てきてめちゃくちゃ焦る!除菌アルコールスプレーも肌に染みて痛い!!

新型コロナウイルス騒ぎ真っ只中の2020年3月中旬!

 

▼左手の甲の部分にすごく赤い斑点(ぶつぶつ)が出てきて、めっちゃ焦りました!!(右の手の甲や手のひらには出ていませんでした。左手の甲だけ)

f:id:A1riron:20200405021205j:image

 

日に日にかゆみが増していき、

「うわっ!ついに俺も新型コロナ感染か!?」

って、かなり絶望的になりました。

 

特に、コロナ対策で街中や職場の入り口に置いてある除菌用アルコールスプレーを手に「プッシュ」して塗り塗りすると、めちゃくちゃしみてきて、声を出しそうになるほどの激痛が!!

 

でも、ふと、

「新型コロナの諸症状に『手にぶつぶつ』とかあったかな??」

と思いました。

 

新型コロナの症状って、大体、

・高熱

・咳

・味覚症状に異変

・嗅覚症状に異変

とかじゃないですか?

 

でも、発症し始めたのはこの新型コロナのタイミング、、、

うーむ。。。

 

で、仕事も落ち着いてきた3月27日に少し時間ができたので、ネットでいろいろ調べてみました!

 

調べてみると手の洗いすぎによる手湿疹(主婦湿疹)っぽい。

まず、 

『手にぶつぶつ 原因』でgoogle検索

してみました!

 

どうやら症状的に▼『手湿疹』のようだと思いました。

手の湿疹の症状,原因と治療の病院を探す | 病院検索・名医検索【ホスピタ】

湿疹(皮膚炎) │ 皮膚症状一覧 │ ひふ研 「ひふ症状、ひふ薬の使い方の疑問に答える情報サイト」 │ 第一三共ヘルスケア

手湿疹について | メディカルノート

 

水仕事が多い主婦がなることが多いことから▼『主婦湿疹』とも言われるようです。

「主婦湿疹」とは?改善方法を解説|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン

 

しかし、

「はて?オフィスワークや在宅ワークで特に水仕事もないのに、なんで??」

と思いましたが、、、

 

たぶん、

「手洗いのしすぎ」

だと思いました。

 

僕は普段から手をよく洗うほうなのですが、最近は、

「コロナウイルス対策は手洗いとうがい!!」

と、ネットの記事や動画でもよく言われているので(あ、テレビは持ってませんw)、普段より多めに手洗いうがいをしすぎた結果だと思いました。

 

特に利き手の右手で左手の甲をゴシゴシ洗いすぎたんだと思いました。

(左手の甲にウイルス付着することなんてあんまりないのに。。。)

 

で、上記サイトや他のサイトをみると▼『ワセリン(ヴァセリン)』というのを塗るといいと書いてあった。なるほど。どこでも売ってそう。安いし。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ちなみに、最初は家にあるオロナイン軟膏を塗りこんでましたが、

「オロナインは逆効果」

とのことですw

 

確かに、はるか昔、どこかの肌にぶつぶつができた時にオロナインを塗りこんだけど、治らないどころか、逆に余計にかゆくなった記憶がふいに蘇りました!!

なので、それを読んで、速攻、オロナインを洗い流しましたw

 

薬局にワセリンを買いに行ったら、薬剤師さんに『メディクイック』を勧められた。

で、そのワセリンを買いに近所の薬局に行きました。

どこにでもあるそこら辺の薬局です。

 

最初に声をかけた人に事情を話すと、

「あ、それでは担当者を呼んできます。」

とのことで、

「あ、薬剤師さんを呼んでくるんだな。」 

と思いました。

(薬局では薬に詳しい薬剤師さんと一般販売員さんが働いています)

 

で、そのあとに来た薬剤師さんと思われる人に事情を話して、左手の甲を見せ、

「ネットで調べるとワセリンがいいと書いてあったのですが。」

と言うと、

「ワセリンは単なるハンドクリームですので、このメンソレータムの『メディクイック』のほうが早く効いてきます。この中にワセリンも入っていますし。」

と、▼裏面の成分表も見せてくれました。確かに。

f:id:A1riron:20200405025832j:image

f:id:A1riron:20200405025846j:image

 

価格はワセリンの倍以上しましたが、こっちのほうがちゃんとした薬っぽいので、早めに治るならこっちでいいかと判断。

 

で、薬剤師さんは、

「軟膏タイプとクリームタイプと2種類ありますが、どちらにします?」

とのこと。

 

なるほど。▼青い軟膏タイプと、、、

 

▼赤いクリームタイプがあるっぽい。 

 

クリームタイプはちょっとベタベタするっぽくて、薬剤師さんも軟膏タイプをオススメな感じでした。 

僕もクリームタイプはオロナインで余計にかゆみが悪化したトラウマがあるので、軟膏タイプにしました!

 

それから10日間、毎日1〜2回塗り続けた!写真とつぶやきでその経過をお伝えします!

というわけで、そらから10日間、塗り続けました!

あと、手洗いも、そのあとのタオルふきも、手の甲ゴシゴシ回数はミニマムにしました!

 

その記録をtwitterにつぶやき続けたので、その経過をお伝えします!

  

3/27(金)

 

この日は▼イギリスのジョンソン首相も新型コロナウイルス感染のニュースが飛び込んできた日でした。

 

で、本題!

(子供の頃から女子に「指が女の子っぽい」とよく言われていました。ていうか指だけでなく、全体的に女の子っぽいと言われていましたw

 

 

 

 医療系女子に心配されまくりましたw

(もーいさんは医療系女子を否定w) 

 

 

3/28(土)

この日は土曜日で、▼外出自粛要請が初めて出された週末でした。

 

で、手は、、、

 

3/29(日)

この日は▼春の謎の大雪が降った日でした!

 

3/30(月)

 

▼この日は志村けんさんが亡くなった日で、東京都知事が緊急会見で夜間の不要不急の外出を避けるように言った日でした。 

志村さん、コロナ騒動で売り上げが落ち込んだ飲食店を助けるために連日、飲み歩いていたんですよね。。。合掌。。。

 

3/31(火)

この頃、▼手の甲の斑点がシミみたいに黒くなってきて焦りましたが、、、

 

この日以降は塗ったり塗らなかったり。

 

4/3(金)

 

▼この日は安倍首相が各種給付金や融資などを発表した日でした。 

 

4/4(土)

▲この日は二度目の外出自粛週末。先週より渋谷は閑散としたようです。

 

けど、▼東京の感染者は3桁に届いてしまいました。

 

4/5(日)

 

というわけで、先ほどの手の甲の様子です!

 

もうほぼ完治に近いですが、しばらくはちょくちょく塗り続けようかと思いました。

  

治った後も、『メディクイック』はまだまだ余っててコスパ最強!!湿疹が出た時の緊急常備薬として家に置いておこう!

で、思ったのですが、これだけ塗ってもまだまだ余ってるんですよねぇ。

ほぼ完治しても▼こんなに余っている。 

f:id:A1riron:20200405021247j:image

f:id:A1riron:20200405021302j:image

 

これ、手だけじゃなくて、身体のいろんな箇所に突然、湿疹が出た時の緊急常備薬として家に常にあると便利だと思いました!!

 

というわけで、手を洗いすぎて手湿疹になってしまった方、▼メンソレータム『メディクイック』はオススメです!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方